• 締切済み

仕事を変えるべきでしょうか・・

IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

辞めましょう。 辞めたいと思ったときが辞め時です。 所詮、残っても儲かるのは会社だけです。

db2_master
質問者

お礼

有難うございます。 カテゴリ違いだったようですので、一旦クローズして 再度ご相談させて頂きます。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

カテ違いです。ルールを守りましょう。 ビジネス&キャリアで質問して下さい。

関連するQ&A

  • 現職は辞めるべきでしょうか

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事の苦悩

    IT業界に勤めております。 今の会社では、中途で入り4年目に入りましたが、 その過酷な業務と、やりがいについて、悩んでいます。 毎日、22時から23時まで仕事をし、 土日も業務を持ち帰って対応などしています。 自分自身の趣味に使える時間が少なく、習い事もできない、 など苦悩が深まっています。 ※習い事としては、英語を習得し業務の幅を広げたいと思っています 自分自身の時間が欲しい、という理由で 転職を考えるのは現実からの逃避でしょうか・・?。 自社内には、逆に自身の時間をつぎ込んで、業務に打ち込む人もいます。 そういった姿勢を出さないと今の会社では、評価されないかもしれません・・。

  • 仕事を求めての転職

    こんばんは。 現在の会社(A社)に入社して1年ちょっとになります。 ただ下記の理由により、退職しようと思います。 まず希望した経験業務の仕事がありません。 事前のオファー面談で、ポジションを確認したはずですが、 入社したら全くありませんでした。 また仕事自体が全く無く、自社に数ヶ月待機している時がありました。 これが非常に辛く、飼い殺されているようで苦痛でした・・。 結局は短期の派遣のような業務が続き、もはや限界といった感じです。 身に感じる成長や、やりがいがありません。。将来も不安です。 実は前職での経験業務を元に、他社(B社)から内定を頂きました。 B社からは具体的な配属部署も教えて頂き、経歴とのマッチから、 現在のA社のように、自社待機になることは無いと感じています。 1年ちょっとではありますが、仕事がやれるポジションを求めて 再度転職するのはありでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • やればやるだけ収入につながる仕事

    現在、転職を考えているいます、30代前半の0歳児の父親です。 前職は訳があり、肉体労働・営業系・ディスクワ-ク系など様々な仕事をしてきました。それなりに各職業の辛さ、厳しさは知っているつもりです。 そこで未経験から始められて、将来性があり、やればやるだけ収入につながる仕事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事のことをオフに引きずってます

    こんばんは。 とある企業に転職したのですが、仕事自体が 1年以上、うまくいっていません。 具体的には上長からイジメを受けて、笑いものにされたり、 派遣先から「来週から来なくて良いから」など自社戻り(クビ)に なったりもしました。 自社に戻ったら2ヶ月以上仕事が無く、待機していることもありました。 上記は、意図せず未経験業務ばかりだったこともありますし、 自分のビジネススキルに問題があるかもしれません。 ※未経験応募ではありません 問題は半年以上経つのですが、自分が未だに、 上記のショックから立ち直れていないことです。 オフ(休日)ですが、思い出すのが辛いので、寝る時間が多くなりました。 また気分転換に映画やライブに行っても、思い出してしまい、楽しさを感じられません。 友人に会っても同様です・・。 何というか、仕事のことばかり考えてしまい、 どうすればうまくいくかを考えてばかりいます。 人によってはオフは切り替えて楽しいのかもしれませんが、 自分は全く切り替えられません。。 実は別の企業から、転職の内定を頂いています。 その企業は前職までの業務経験に近いので、きちんと仕事ができそうな 印象でした。 過去のトラウマから逃れるために、転職を検討するのは ありでしょうか・・?。 ご意見お願いします。

  • 自社SE

    現在、就職活動中の大学生です。 自社SEの経験のある方にお聞きしたいのですが、私はIT企業でSEになって将来、自社SEに転職も考えているのですが、自社SEの仕事のやりがいや達成感などはどのような時に感じる事ができますか?

  • 人事アウトソーシング(給与計算・社会保険手続き)の仕事に関して

    私は、給与計算・社会保険手続き業務をアウトソーシングとして請け負っている企業への転職を考えています。 そこで、この業界や仕事についての情報をできるだけ多く収集したいと思っています。 下記(1)~(7)のうち、教えていただける事項だけでもけっこうですので、実務経験者以外の方の情報提供もお願いしたいと思っています。  (1)人事アウトソーシング業界(給与計算・社会保険)  の将来性は?  (2)この仕事(アウトソーシングでの給与計算・社会保 険手続き業務)のキャリアプランとして、どのような 選択肢(可能性)が考えられるか?  (3)この仕事の楽しさ・やりがい・魅力など  (4)この仕事の不満な点・辛い点・大変な点など  (5)この仕事を辞める人の理由(例:ルーチンワークで  つまらないから等)  (6)繁忙期は?   ・月間を通じて    ・年間を通じて  (7)残業時間は?   ・平常の月   ・年間を通じての繁忙月  なお、当方は30代前半、中小企業(従業員約70名)で総務人事の経験が約4年あります。このうち、給与計算・社会保険関係の業務は、2年弱です。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の仕事について

    はじめまして。 旦那の仕事について相談させて下さい。 ここ2ヶ月程、時間外労働をざっと140時間はしています。 さらに土日サービス出勤もしているので…。 口を開けば疲れた、辛い。見ているこちらが辛いです。 体力的にも限界に近そうですが、最近精神的にもかなり追い詰められているように思います。 新婚なのに、二人の時間もありません…。 適当に働くか、転職して欲しいです。 過労で倒れるのではないかと心配です。 業界では大手の方だと思うのですが、酷い会社でした…。 何とかならないものでしょうか。 今後も共働きでもいいので、給料が大幅に下がったとしても、こんな会社は辞めて貰いたいです。 若いうちに時間と身を削って、こんなにも働く意味がありますか? 20代中~後半、営業経験無しだと転職は難しいでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職したが結果が出せない

    こんばんは。 33歳の男性で、今の会社に転職して1年になります。 今後のキャリアについてご意見お聞かせください。 実は、1年経ちますが、仕事がうまくいっていません。 具体的には、仕事はお客さん先に出向するのですが、スキル不足から 自社に戻されたりします。 ※来週から来なくて良い、みたいな言われ様で 今の出向先も、正直経歴とマッチせず、お客さんから「話と違う」、 「自社に戻すか」など、またまたおかしな状況になりました。 ただ今回は「頑張るのでやらせて欲しい」とお願いして、なんとか居させて頂いてます。 ただやっていることは、未経験からに近く、時間的に間に合わず お客さんに手伝って貰ったりと、大きな迷惑をかけています・・。 前向きな思いとしては、この年齢で新しい分野に挑戦できている、ことがありますが、実際はお客さんの期待を裏切り、 迷惑をかけ、自分自身も結果を出せない責任を感じています。 実は前職での経験をベースに大きな仕事ができる、と聞き転職しましたが、実際は経験とは程遠い仕事で、 上記の要因の1つになっていると思います。 ※自分の適応能力の無さもそうかもしれません 自社には、「最初は経験した業務から幅を広げたい」、と相談しましたが状況は変わりません・・。 正直毎回、自社戻りの話が出たりすることは、精神的にかなり辛いです。 現状をバネに奮起して、頑張るべきかもしれませんし、 自分の中でも苦悩の日々です・・。 以上の状況ではありますが、 客観的に、転職を考えるべきかご意見頂けますと幸いです。 <悩んでいる点> ・中途として入ったが、結果が出せない ・年齢的には、前職で経験した業務を軸に、新しい関連業務の経験や、リーダーなどを目指したい ・未経験業務の出向が多く、キャリアパスが見えず不安 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう