現職を辞めるべきか、転職を検討すべきかについて考える

このQ&Aのポイント
  • IT系の中小企業で働いている現在、過度の労働時間や将来的な不安に悩まされています。
  • 自分にとってやりがいを感じる仕事や将来性を見出すことができず、転職を考える必要性を感じています。
  • 転職には年齢や経験の影響があるかもしれませんが、労働時間や自身の将来性を考慮して検討するべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

現職は辞めるべきでしょうか

IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

疲れというのは案外頭から来るものです。 私は人以上に頑張っている、遣り甲斐がないなど。 身体の方は、そういう状態の積み重ねから、あるいは不健康な食生活から、段々とむしばばれていくと感じます。 30歳ともなれば、肉体的には下降線をたどり始めるのは止むを得ません。 従って、睡眠・歯・胃・眼(視力)・食欲・嗜好などに顕著な変化が出るようでしたら、健康が一番、ストレスから開放される方策がいると思います。 出来れば、非常な責任感を捨てて身体のために怠ける方法とか、この時代、中途就職は極めて不利ですが、身体を壊す前に、一考された方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ時期同じ様な状況でした。(タクシーは使えないので終電ダッシュでしたが) 私は、基本自分の将来に役に立つか立たないかで仕事をしていました。全然畑違いの事も将来の枝葉になる物はやり、ならないものは上司に何故やるのか聞きました。(本来他部署がやる仕事。) <仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が多いです>が、自分を高める又、転職時や独立時の為にならないのでしたら転職を視野に入れて良いと思います。 しかし、後輩が入ったら変わるとか、今を乗り越えれば変わるなら別です。 (前のカテじゃダメだったのですかね。2回打ったら分けかからなくなったので分かりにくければ雰囲気でお願いします、)

db2_master
質問者

お礼

有難うございます。 また前のカテから移動し、混乱をお招きしてすみません。。 全然畑違いの事も将来の枝葉になる物はやる、というのは同感です。 畑違い感があってもむしろそう思い込んで、仕事をしてきました。 また今を乗り越えれば、次は新しいチャンスが、、とも期待を 以って耐えてきました。 そう思いつつ、ここまで来たのですが、次の仕事もまた気持ちが 高まらない内容で、しかも秋までの長期になりそうです。 今が嫌だから辞める、というのではなく、間違いなく自分を高め られる業務を先ずは探してみようと思っています。