現職を辞めるべきか、転職を検討すべきかについて考える

このQ&Aのポイント
  • IT系の中小企業で働いている現在、過度の労働時間や将来的な不安に悩まされています。
  • 自分にとってやりがいを感じる仕事や将来性を見出すことができず、転職を考える必要性を感じています。
  • 転職には年齢や経験の影響があるかもしれませんが、労働時間や自身の将来性を考慮して検討するべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

現職は辞めるべきでしょうか

IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

疲れというのは案外頭から来るものです。 私は人以上に頑張っている、遣り甲斐がないなど。 身体の方は、そういう状態の積み重ねから、あるいは不健康な食生活から、段々とむしばばれていくと感じます。 30歳ともなれば、肉体的には下降線をたどり始めるのは止むを得ません。 従って、睡眠・歯・胃・眼(視力)・食欲・嗜好などに顕著な変化が出るようでしたら、健康が一番、ストレスから開放される方策がいると思います。 出来れば、非常な責任感を捨てて身体のために怠ける方法とか、この時代、中途就職は極めて不利ですが、身体を壊す前に、一考された方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じ時期同じ様な状況でした。(タクシーは使えないので終電ダッシュでしたが) 私は、基本自分の将来に役に立つか立たないかで仕事をしていました。全然畑違いの事も将来の枝葉になる物はやり、ならないものは上司に何故やるのか聞きました。(本来他部署がやる仕事。) <仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が多いです>が、自分を高める又、転職時や独立時の為にならないのでしたら転職を視野に入れて良いと思います。 しかし、後輩が入ったら変わるとか、今を乗り越えれば変わるなら別です。 (前のカテじゃダメだったのですかね。2回打ったら分けかからなくなったので分かりにくければ雰囲気でお願いします、)

db2_master
質問者

お礼

有難うございます。 また前のカテから移動し、混乱をお招きしてすみません。。 全然畑違いの事も将来の枝葉になる物はやる、というのは同感です。 畑違い感があってもむしろそう思い込んで、仕事をしてきました。 また今を乗り越えれば、次は新しいチャンスが、、とも期待を 以って耐えてきました。 そう思いつつ、ここまで来たのですが、次の仕事もまた気持ちが 高まらない内容で、しかも秋までの長期になりそうです。 今が嫌だから辞める、というのではなく、間違いなく自分を高め られる業務を先ずは探してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事の苦悩

    IT業界に勤めております。 今の会社では、中途で入り4年目に入りましたが、 その過酷な業務と、やりがいについて、悩んでいます。 毎日、22時から23時まで仕事をし、 土日も業務を持ち帰って対応などしています。 自分自身の趣味に使える時間が少なく、習い事もできない、 など苦悩が深まっています。 ※習い事としては、英語を習得し業務の幅を広げたいと思っています 自分自身の時間が欲しい、という理由で 転職を考えるのは現実からの逃避でしょうか・・?。 自社内には、逆に自身の時間をつぎ込んで、業務に打ち込む人もいます。 そういった姿勢を出さないと今の会社では、評価されないかもしれません・・。

  • 自社SE

    現在、就職活動中の大学生です。 自社SEの経験のある方にお聞きしたいのですが、私はIT企業でSEになって将来、自社SEに転職も考えているのですが、自社SEの仕事のやりがいや達成感などはどのような時に感じる事ができますか?

  • 転職したが結果が出せない

    こんばんは。 33歳の男性で、今の会社に転職して1年になります。 今後のキャリアについてご意見お聞かせください。 実は、1年経ちますが、仕事がうまくいっていません。 具体的には、仕事はお客さん先に出向するのですが、スキル不足から 自社に戻されたりします。 ※来週から来なくて良い、みたいな言われ様で 今の出向先も、正直経歴とマッチせず、お客さんから「話と違う」、 「自社に戻すか」など、またまたおかしな状況になりました。 ただ今回は「頑張るのでやらせて欲しい」とお願いして、なんとか居させて頂いてます。 ただやっていることは、未経験からに近く、時間的に間に合わず お客さんに手伝って貰ったりと、大きな迷惑をかけています・・。 前向きな思いとしては、この年齢で新しい分野に挑戦できている、ことがありますが、実際はお客さんの期待を裏切り、 迷惑をかけ、自分自身も結果を出せない責任を感じています。 実は前職での経験をベースに大きな仕事ができる、と聞き転職しましたが、実際は経験とは程遠い仕事で、 上記の要因の1つになっていると思います。 ※自分の適応能力の無さもそうかもしれません 自社には、「最初は経験した業務から幅を広げたい」、と相談しましたが状況は変わりません・・。 正直毎回、自社戻りの話が出たりすることは、精神的にかなり辛いです。 現状をバネに奮起して、頑張るべきかもしれませんし、 自分の中でも苦悩の日々です・・。 以上の状況ではありますが、 客観的に、転職を考えるべきかご意見頂けますと幸いです。 <悩んでいる点> ・中途として入ったが、結果が出せない ・年齢的には、前職で経験した業務を軸に、新しい関連業務の経験や、リーダーなどを目指したい ・未経験業務の出向が多く、キャリアパスが見えず不安 よろしくお願いします。

  • 転職すべきか、現職にとどまるべきか

    現在、転職すべきか現職にとどまるべきかで非常に悩んでおります。 内定をもらった企業はやりたかった仕事ができる企業で魅力的なのですが、 通勤に電車で1時間半かかってしまいます。 逆に現在の会社は仕事には満足していませんが、住んでいるところと勤務地が 近く、通勤はかなり楽(自転車で10分)になってます。 子供も生まれたばかりで、妻も現在は育児休暇をとっていますが、来年には 子供を保育園にあずけ、職場に復帰します。 転職先の企業に行けば、仕事に関する充足感は得られるのですが、通勤時間 がかかってしまい、家族と接する時間が今よりも減ってしまうように思います。 逆に現職に留まれば、家族との時間は今までどおり変わりませんが、仕事に 関しては満足できそうにありません。 子供のこと(保育園の送迎など)や家族との時間を考えれば、現職なんでしょうが、 1日の1/3は会社にいますから、仕事のやりがいというのも重要だと思っています。 最終的にはどちらにするかは、自分(家族とも話して)で決めるのですが、 皆さんのご意見も参考までにいただければと思いまして、質問させていただき ました。  転職先   外資系大手ソフトウェアベンダーのSE   仕事内容は非常に魅力的、ぜひやってみたい仕事。   年棒制で残業手当はなし。(年収はUP)   今よりも残業は増えそう。   通勤時間:1時間半(電車+自転車)  現職   国内大手電器メーカーの生産技術職(システム企画)   仕事のやりがい(充実感)は少ない。   残業はそこそこ(月20時間)   通勤時間:10分(自転車)

  • メーカーのエンジニアとWeb系エンジニアの将来性

    現在20代後半、中小の電機メーカーでソフトウェアエンジニアをやっています。 会社が潰れそうなので、転職活動をしています。 現職と同業界で、過去高いシェアのあった企業から内定をいただきました。 しかし、業界そのものが縮小傾向で、今後復活の見込みのない中、その会社はかなりシェアを落としているようです。 いわゆる総合電機ではなく、業務用製品のみ専門でやっており、ここ数年業績が悪いそうで、ボーナス無支給のことも多く、平均年収も業界でかなり低いレベルです。 仕事自体にはやりがいを感じますが、10年以内にまた転職しなければならないのではないかと心配しています。 そこで、質問なのですが、30代になったとき、メーカーのみの経験だとやはりメーカー系への転職しか難しいでしょうか。 少し頑張って、今のうちに未経験(自宅での自習経験はあり)でWeb系エンジニアへの転身も考えています。 Web系のほうが潰しが効くかなと思っているのですが、皆さんどう思われますか?

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • webプログラマーから転職

    webプログラマーとして約7年経験がある20代後半です。 最近転職を考えています。 というのも自社は超零細で、 派遣のような形でプロジェクト毎に企業へ常駐して仕事をおこなうといった形なのです。 そのため何か自社で教育を受けたわけでもなく、 その時その時で必要なことを自分で勉強してなんとか対応してきました。 20代後半に差し掛かり将来が不安になってきました。 スキル的にも7年経験があるとはいえ、 わからないことが多くて力不足だなって客観的に思ってます。 無駄に時間だけ過ぎていて成長してないって思ってます。 4年前と大差無い位じゃないかと思ってます。 プログラム言語的にはPHP、Perlを主に使ってます。 今後、どうしていったらいいと思われますか。 相当悩んでます。。。 1.自社サービスのweb系プログラマー職に転職  ⇒数社応募したことはあって、書類選考は通るのですが、   面接で質問されると「それはやったことないです」ということが多く、   経験年数の割りに力不足と判断されて断られる。 2.顧客常駐型のSIrでも教育制度のあるところに転職  ⇒こういうところには転職できると思うのですが、   常駐型は今もそうなのですが将来が不安というのがあります。 3.サイト運営や、webディレクターのような職に転職  ⇒プログラマーからこのような職に就くのはどうなんでしょうか?   ある意味、今の自分には身の丈に合ってるんじゃないかって思ってます。   ちょっとした画像更新、HTMLのコーディング、サイト更新作業などがメインだと思うので。 4.違う土俵に転職  ⇒正直、何も思いつきません。。 何かコメントお願い致します。

  • 適職って何なんでしょう?【長文です】

    私は、2度目の転職活動中です。一貫して建築・インテリア系の仕事に就いています。 新卒入社は大きな会社でそこそこの労働時間、そこそこのお給料、そこそこの人間関係、やりがい(当時は感じられませんでした。)、4年勤務。 2社目は、月100時間の残業、休日出勤、低賃金、そこそこの人間関係、やりがいは感じられるが、感じている暇が無い状況で、1年という短い期間で脱落してしまいました。 2つの会社の経験から、仕事は労働時間・お給料・やりがいのバランスだ!と確信してしまいました。 今、就職活動をし、ありがたいことに2社ほぼ内定をいただいております。 1社は建築設備系の会社で、労働時間・お給料良好、やりがい可能性有、な私が仕事に思っていた条件をパーフェクトに満たしています。 が、どうしても何か違う、と最終面接の帰りに感じてしまいました。 もう1社は、Web系の業界で、未経験プログラマーです。労働時間○、お給料×、やりがい×、働きやすさ○です。 どちらの会社もここにどうしても行きたい!という気持ちにならないのです。建築・インテリア業界は、過酷労働、低賃金業界で、自分の中でも限界だと思いつつ、未練を残し、在宅業務なども可能でこの先自分のライフスタイルが変わっても働きやすい環境であろう、Web業界へすすむのか。自分が仕事に何を求めているのかも、不明になっています。 2社とも断って、もっと自己分析を重ね、就活すべきなのでしょうか。 就職はタイミングもあるので、決めかねていますが、リミットは迫ります。

  • 仕事を求めての転職

    こんばんは。 現在の会社(A社)に入社して1年ちょっとになります。 ただ下記の理由により、退職しようと思います。 まず希望した経験業務の仕事がありません。 事前のオファー面談で、ポジションを確認したはずですが、 入社したら全くありませんでした。 また仕事自体が全く無く、自社に数ヶ月待機している時がありました。 これが非常に辛く、飼い殺されているようで苦痛でした・・。 結局は短期の派遣のような業務が続き、もはや限界といった感じです。 身に感じる成長や、やりがいがありません。。将来も不安です。 実は前職での経験業務を元に、他社(B社)から内定を頂きました。 B社からは具体的な配属部署も教えて頂き、経歴とのマッチから、 現在のA社のように、自社待機になることは無いと感じています。 1年ちょっとではありますが、仕事がやれるポジションを求めて 再度転職するのはありでしょうか?。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう