• 締切済み

仕事のことをオフに引きずってます

こんばんは。 とある企業に転職したのですが、仕事自体が 1年以上、うまくいっていません。 具体的には上長からイジメを受けて、笑いものにされたり、 派遣先から「来週から来なくて良いから」など自社戻り(クビ)に なったりもしました。 自社に戻ったら2ヶ月以上仕事が無く、待機していることもありました。 上記は、意図せず未経験業務ばかりだったこともありますし、 自分のビジネススキルに問題があるかもしれません。 ※未経験応募ではありません 問題は半年以上経つのですが、自分が未だに、 上記のショックから立ち直れていないことです。 オフ(休日)ですが、思い出すのが辛いので、寝る時間が多くなりました。 また気分転換に映画やライブに行っても、思い出してしまい、楽しさを感じられません。 友人に会っても同様です・・。 何というか、仕事のことばかり考えてしまい、 どうすればうまくいくかを考えてばかりいます。 人によってはオフは切り替えて楽しいのかもしれませんが、 自分は全く切り替えられません。。 実は別の企業から、転職の内定を頂いています。 その企業は前職までの業務経験に近いので、きちんと仕事ができそうな 印象でした。 過去のトラウマから逃れるために、転職を検討するのは ありでしょうか・・?。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• hirarno36
回答No.2

トラウマから逃れるための転職 アリかと思います。条件付で。 転職、配置転換などを機会に自分を代えていくことはできます。よいチャンスと捉えてください。 くよくようじうじなされていては前の職場同様の目に遭いかねません。 理想の人物を想像されイメージトレーニングすることは可能ですか。 明るく人気がありてきぱき仕事をこなす人物です。 声のトーンや挨拶に張りのある声が出ていますか?生き生きして見えないようなら仕事を任せるほうも躊躇してしまいます。 また清潔感ある服装、髪型は学生でもいうまでもありません。 スキルは積むもの。恐れていては積めません。 積極的に仕事に取り組み、オフは仕事を忘れて遊ぶことができるよう願って止みません。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 転職当初は仕事への期待や、前職での自信もあり、 明るく前向きな自分であったと思います。 ただ、上記のような経緯で、正直自分に自信が無くなっていった ように思います。 今の会社に自分の経験を生かせる仕事はあるのかな・・といつも 不安で、悩んでもいました。 また「来週から来なくて良いから」とまた言われる社風でもあり、 またショックを受ける恐れから、新しいことにチャレンジする気持ちが少なくなってきました。 毎日これですので、たぶん私は生き生きして見られていないですよね。。 経験を生かせて、仕事がうまく回るようになれば、自分としては 生き生きして明るく振舞えるようになれるかな・・と思っています。

noname#47495
noname#47495
回答No.1

それだけトラウマになるということは、よほどひどいことをされたのですね。我慢して今の企業に居続ける必要はないと思います。転職する理由としては十分なので、転職してはどうでしょうか。 トラウマに関しては、転職後も解消されないようなら、カウンセリング等を受けると良いです。無料カウンセリングというのもあるようですし、参考リンクも良かったら見てください。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 カウンセリングは実は以前から行こうか、考えていました。 もう長く今の状況ですので、来週にでも行ってみようと思います。