• 締切済み

仕事のことをオフに引きずってます

こんばんは。 とある企業に転職したのですが、仕事自体が 1年以上、うまくいっていません。 具体的には上長からイジメを受けて、笑いものにされたり、 派遣先から「来週から来なくて良いから」など自社戻り(クビ)に なったりもしました。 自社に戻ったら2ヶ月以上仕事が無く、待機していることもありました。 上記は、意図せず未経験業務ばかりだったこともありますし、 自分のビジネススキルに問題があるかもしれません。 ※未経験応募ではありません 問題は半年以上経つのですが、自分が未だに、 上記のショックから立ち直れていないことです。 オフ(休日)ですが、思い出すのが辛いので、寝る時間が多くなりました。 また気分転換に映画やライブに行っても、思い出してしまい、楽しさを感じられません。 友人に会っても同様です・・。 何というか、仕事のことばかり考えてしまい、 どうすればうまくいくかを考えてばかりいます。 人によってはオフは切り替えて楽しいのかもしれませんが、 自分は全く切り替えられません。。 実は別の企業から、転職の内定を頂いています。 その企業は前職までの業務経験に近いので、きちんと仕事ができそうな 印象でした。 過去のトラウマから逃れるために、転職を検討するのは ありでしょうか・・?。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

トラウマから逃れるための転職 アリかと思います。条件付で。 転職、配置転換などを機会に自分を代えていくことはできます。よいチャンスと捉えてください。 くよくようじうじなされていては前の職場同様の目に遭いかねません。 理想の人物を想像されイメージトレーニングすることは可能ですか。 明るく人気がありてきぱき仕事をこなす人物です。 声のトーンや挨拶に張りのある声が出ていますか?生き生きして見えないようなら仕事を任せるほうも躊躇してしまいます。 また清潔感ある服装、髪型は学生でもいうまでもありません。 スキルは積むもの。恐れていては積めません。 積極的に仕事に取り組み、オフは仕事を忘れて遊ぶことができるよう願って止みません。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 転職当初は仕事への期待や、前職での自信もあり、 明るく前向きな自分であったと思います。 ただ、上記のような経緯で、正直自分に自信が無くなっていった ように思います。 今の会社に自分の経験を生かせる仕事はあるのかな・・といつも 不安で、悩んでもいました。 また「来週から来なくて良いから」とまた言われる社風でもあり、 またショックを受ける恐れから、新しいことにチャレンジする気持ちが少なくなってきました。 毎日これですので、たぶん私は生き生きして見られていないですよね。。 経験を生かせて、仕事がうまく回るようになれば、自分としては 生き生きして明るく振舞えるようになれるかな・・と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47495
noname#47495
回答No.1

それだけトラウマになるということは、よほどひどいことをされたのですね。我慢して今の企業に居続ける必要はないと思います。転職する理由としては十分なので、転職してはどうでしょうか。 トラウマに関しては、転職後も解消されないようなら、カウンセリング等を受けると良いです。無料カウンセリングというのもあるようですし、参考リンクも良かったら見てください。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 カウンセリングは実は以前から行こうか、考えていました。 もう長く今の状況ですので、来週にでも行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を変えるべきでしょうか・・

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 仕事を求めての転職

    こんばんは。 現在の会社(A社)に入社して1年ちょっとになります。 ただ下記の理由により、退職しようと思います。 まず希望した経験業務の仕事がありません。 事前のオファー面談で、ポジションを確認したはずですが、 入社したら全くありませんでした。 また仕事自体が全く無く、自社に数ヶ月待機している時がありました。 これが非常に辛く、飼い殺されているようで苦痛でした・・。 結局は短期の派遣のような業務が続き、もはや限界といった感じです。 身に感じる成長や、やりがいがありません。。将来も不安です。 実は前職での経験業務を元に、他社(B社)から内定を頂きました。 B社からは具体的な配属部署も教えて頂き、経歴とのマッチから、 現在のA社のように、自社待機になることは無いと感じています。 1年ちょっとではありますが、仕事がやれるポジションを求めて 再度転職するのはありでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 仕事のやりがいを持てず参っています

    とあるSI企業でSEをやってます。 どちらかというと通信・ネットワークなどインフラ系の上流設計の 業務を中心にやってきました。 ここ1年半以上ですが、そのインフラ系の業務から外されてしまい、 ドキュメント管理運用や、開発作業の申請受付など、書類チェックや 連絡係の仕事がメインとなってしまい、色々と悩んでいます。 アサイン先は主に100人以上のプロジェクトで、私はその1メンバーです。 私の1つのチェック作業で、最終的に本番環境に不備が無く、 プログラムが導入されることなど、立場の重要性は理解しているつもりです。 しかし私自身、目標が持てず、作業員のように扱われることも多く、 悩む時間も多くなってきました。 また私個人の不満ですが、やはり今までの経験をゼロにして、 いきなり色の違う、今の業務に放り込まれるのは正直厳しいですし、 今の業務先の上長からバカにしたような嫌味を言われ続け、 ストレスから蕁麻疹を発症してしまいました。 ありがちな話ですが、自社が私に求めるスキルや成果と、 今の自分の担当業務が、あまりにも長く離れています。 上司に悩みを相談しても中堅だし自分で解決しろ、など言われたこともあり、 相談できる人がいません・・。 解決策としては、転職するしか方法は無いでしょうか・・? 社内に他の仕事をまわしてもらうよう、成果や能力などもアピールをしていますが、 それも効果なく疲れてきました・・。 もうすぐ年齢も30台後半に入るため、このままでは・・、と危機感を感じています。

  • 転職したが結果が出せない

    こんばんは。 33歳の男性で、今の会社に転職して1年になります。 今後のキャリアについてご意見お聞かせください。 実は、1年経ちますが、仕事がうまくいっていません。 具体的には、仕事はお客さん先に出向するのですが、スキル不足から 自社に戻されたりします。 ※来週から来なくて良い、みたいな言われ様で 今の出向先も、正直経歴とマッチせず、お客さんから「話と違う」、 「自社に戻すか」など、またまたおかしな状況になりました。 ただ今回は「頑張るのでやらせて欲しい」とお願いして、なんとか居させて頂いてます。 ただやっていることは、未経験からに近く、時間的に間に合わず お客さんに手伝って貰ったりと、大きな迷惑をかけています・・。 前向きな思いとしては、この年齢で新しい分野に挑戦できている、ことがありますが、実際はお客さんの期待を裏切り、 迷惑をかけ、自分自身も結果を出せない責任を感じています。 実は前職での経験をベースに大きな仕事ができる、と聞き転職しましたが、実際は経験とは程遠い仕事で、 上記の要因の1つになっていると思います。 ※自分の適応能力の無さもそうかもしれません 自社には、「最初は経験した業務から幅を広げたい」、と相談しましたが状況は変わりません・・。 正直毎回、自社戻りの話が出たりすることは、精神的にかなり辛いです。 現状をバネに奮起して、頑張るべきかもしれませんし、 自分の中でも苦悩の日々です・・。 以上の状況ではありますが、 客観的に、転職を考えるべきかご意見頂けますと幸いです。 <悩んでいる点> ・中途として入ったが、結果が出せない ・年齢的には、前職で経験した業務を軸に、新しい関連業務の経験や、リーダーなどを目指したい ・未経験業務の出向が多く、キャリアパスが見えず不安 よろしくお願いします。

  • 仕事がうまくいかない

    IT業界にて勤めております。 2月から新しいプロジェクトに配属されたのですが、 状況に苦悩しています。 先ず、担当する業務が明確でなく、今後数ヶ月で、 自分が何を担当していくか、見えてきません。 ※その日暮らしのような感じです また、配属されたプロジェクトの上長とも、 うまくいっていません。 私は業務フローや、状況を理解しようと思い、 色々と質問をするのですが、前向きに取り合ってもらえません。 状況を知ることから、改善案や、意見も経験から出せると思いますが・・ 私はメンバーの一員として、早く戦力になりたい、と思いますが、 本当にそう思われているか、自信が無くなってきました。 ※質問から、私のレベルにガッカリされたのかもしれません。 最近は質問しても、面倒くさそうな対応をされる印象が多いです。 質問に対する回答だけ言われ、それ以上の会話もありません。 次第に、会話も少なくなり、仕事に行き詰まりを感じています。 自社に相談した方が良いでしょうか?。 いきなり配属変更の希望ではなく、改善希望案の提出や、 アドバイスを貰うことから相談したいと思いますが・・ ご意見をお願いします。

  • 転職を考える理由

    こんばんは。 昨年末にとある企業に転職しました。 しかし仕事自体は全くうまくいっていません。 最初の配属先では上司からパワハラに近い言動を受けたり、 また出向先(取引先)から自社に戻されたりもしました。 「単価に見合わないので明日からもういい」とか急に通告されたり・・。 ※勤怠に問題があった訳ではありません 正直これといった実績を出せていませんし、 今の会社に転職した理由も良くわからなくなってきました。 元々前職で携わった業務関連を希望したはずですが、自分としては 方向違いの未経験業務に配属され続け、このような状態です。 この先の目処がただず、不安ですし、何より自社に戻されたりするのは 鬱になってしまいそうです。 落ち込んでしまい、戻されないための勉強などにも手がつかず、悪循環で・・。 こういった理由で再度転職を考えるのは、やはり現実逃避になります でしょうか?。 長く勤め続けて、目標を見出すことことも大切だとは思っていますが、 自分としては前職の経験を軸にした業務を希望していたので・・。 このギャップにいまだに割り切れていない気もしています。 ※割り切れていない為ショックも大きいのかも 以上の経緯ですが、皆様の客観的なご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現職は辞めるべきでしょうか

    IT系の中小企業に勤めております。 ※転職して3年ほどです ありがちな話ですが、過度の労働時間で心身ともに疲れ悩んでいます。 また30代後半を迎え、「このままで大丈夫なのか」と 将来的な不安も圧し掛かり、悩みが深くなってきました。 労働時間は朝9時から、日が変わってのタクシー帰りも多く、 休日出勤もあり、自分の時間がありません。 仕事はトラブルや、納期にほとんど間に合わない仕事の支援が 多いです。 自社で、専門性を高める業務を継続的に携わったり、将来性が 見える仕事、または経験のある業務があれば良いのですが、 上記の業務では、それも見えず、 労働時間に対する苦悩も重なって、自分にとってやりがいが見えません。 30代後半となると、転職も難しくなると思います。 労働時間、自身の将来性、経験を生かしたい、など全てを実現する ことは難しいかもしれませんが、転職は検討すべきでしょうか・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • WEBという仕事について

    誰にも相談できないので、悩んでいます。 ソフトウェア会社に勤務して、5年経ちますが、私の主な業務は自社のHPサイトの運営やエンドユーザーのHPの作成、ECサイトの運営、自社パンフレットやチラシ等のDTPの仕事をしております。 会社の利益は年々下がる一方で、私の給料ももちろん変わらず、5年目でいまだ手取り額が16万弱です。 会社の規模は若干7名の小さな零細企業です。なので、WEBに関してはほぼ私が担当しています。現在、私は妻子持ちですが、子供の将来や自分の将来を考えると、この会社と給料では正直厳しいと感じています。 私の仕事能力は、WEBが一通り作成できるレベル(HTML,CSSは手打ち可能)、デザインもそれほどクリエイティブ性が高いわけではないです。自分に自信がありません。 営業力も経験がないので、ほぼ0に等しく、これといった武器はWEBデザインと運営ができるくらいです。 正直、WEBで今後生活していくには、自分のレベルアップが必要なのか、それともソフトウェア会社でのWEB製作ではなく、WEB専門の会社に転職し、そこで成長していったほうがいいのか、WEB専門業者にいっても、現在の手取り16万弱より高い給料が得られるのか、金がほしければ異業種に飛び込むべきなのか、一体どの道を進めばいいのか、分からなくなっています。 特段、WEBが大好きでも、デザインが大好きでもなく、最近はお金がもらえれば仕事はなんでもいいかなっという考えもあります。 ですが、せっかく5年間培ってきたWEBの技術を捨てるのはもったいなく、できたらWEB経験が多少生かせる仕事がいいと思います。 1.このまま同じ会社で続けていく 2.転職し、WEB専門企業に転職する 3.WEB関連の業務を捨て、別な業界に転職する 4.学生時代にアルバイトとし4年間働いていた飲食業界にいく 5.最近興味のある、内装職で見習いから働く (5に関しては、給料平均はどのくらいでしょうか?) こんな、内容ですがアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに、現在私は29歳です。

  • 仕事について悩んでいます

    IT系のエンジニアを職としております。 親会社「X社」に出向しているのですが、そこでの仕事で色々と 悩んでいます。 というのも今まで培った専門性を全く捨てて、 ゼロスタートのような業務だったのです。 またその業務は、同じフローを日々こなす「定型業務」のため、 全く成長がありません。 もう1年近く、その状況です。 実は昨年12月に、今年1月で契約が完了、とX社から聞いており、 やっと自社に戻り新しい業務を、と考えていたのですが・・、 しかし先週に、X社から自社に、6月まで延長の依頼があったそうです。 上司が2つ返事でそれを快諾していたことがわかりました。 しかも、上司からは「延長して何をするか、聞いておいて」 と私に話が来る始末です。 (今の担当業務は、自社の専門性とも異なっているため、 上司からも興味を持ってもらえません) 正直、こういった対応にショックを受けております。 この1年、今の業務から何か成長や発見を、と前向きに頑張ってきたのですが ちょっと疲れてしまいました・・。 ・・・ 今後について、正直悩んでいます。 自社の対応や、今のお仕事を考えると将来性を自分に感じません。 この不況下で厳しいですが、 やはり培った専門性を生かして、2,3人の部下をまとめるリードや チーフなどのを姿を、あるべき像として目指したいと思っています。 現状からの打破があまりにも難しいようであれば、転職なども検討しても 良いものでしょうか・・・?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • IT系(SE、PG)の転職を考えています。

    IT系(SE、PG)の転職を考えています。 情報系の短期大学校卒で現在の会社(IT系)に入社して1年と半年ちょっと経ちました。 学生の頃はバリバリ仕事してどんどんスキルを身につけたいを思っていましたが、実際仕事をしてみると・・・ 新人に回ってくる仕事がほとんどなく、半年間自社で自己学習→半年間の簡単な改修作業→半年間自社で自己学習→新規の開発という現状で今の仕事が終わればまた自己学習になりそうです。 自社での自己学習は先輩社員から教わるわけでもなく大まかな学習内容を指示されてネットや本での学習です。しかも学生時代に習ったプログラミングの基礎(構文の書き方など)ばかりで隙をみてはワンランク上の学習もしていますが、このままではスキルも上達しないし自分の市場価値が上がらないと思い転職を考え始めました。 業務ではWindowsアプリケーションの経験しかありませんが、WEBアプリケーションの開発に興味が出てきました。 説明が長くなりましたが、質問です。 WEB系の開発は業務としては未経験で社会人経験も浅いので自分の希望企業(そこそこ大きい企業)では転職が厳しいのではないかと不安に思っています。そこでまずはとりあえずどこか違う企業に就職してスキルを身につけてからそういう企業に転職するべきか、それともあきらめず初めから希望企業にチャレンジすべきか悩んでいます。自分としては来年中にはこの状況を打破したいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにいろいろ説明を割愛している部分もあるのでそこはツッコミなしでお願いします。

専門家に質問してみよう