• ベストアンサー

一週間後に自分の結婚式があります。

一週間後に自分の結婚式があります。 すでにすべての準備済み。来賓もすべて手配済み。会社絡みの結婚式。 ただ、このまま結婚していいのか悩んでいます。離婚してしまいそうな気がしています。 (1)とりあえず、今の段階での中止はとてもややこしいから決行。その後に離婚すればよし (2)離婚が頭に少しでもよぎるのであれば、結婚を急遽中止すべき。 どちらの意見ですか?とくに(1)の方からのアドバイス知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.9

随分前から引きずっていたんですね この時期になって・・・優柔不断なのかしら? しっかりしなさい!!! 今から 中止なんて お客様にどんな迷惑が掛かるか・・ 結婚式は しましよう。 勿論 婚姻届は 後回し!! 婚姻届を提出してなければ 法律的には 結婚した事にはなりませんので 戸籍は汚れなくて済みます。 結婚予定の彼女に対する最後で・最大の愛情です。 結婚式費用・慰謝料には かなりの覚悟で臨んでください。 

その他の回答 (8)

• lilin0710
回答No.8

まず、自分の浮気が原因であることをお話されてからでないと、的確な回答を得るのは難しいと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717369.html

• forever520
回答No.7

30代既婚者男です。 誰でも、人生の大きな決断をするとなれば、 迷いや不安が生じるものです。 そこから逃げ出そうとする意識が働くのです。 でも、そこで逃げ出しても、この先誰と結婚しようしても、 逃げることを繰り返すだけですよ。 離婚すればいいから、今は結婚しておくというのは 今もし破談にすれば、キャンセル料の発生や、招待客への謝罪、 相手側への責任問題など、やっかいな事があるからという思い だとは思いますが、 もし、本気で結婚することじたい望まないのであれば、 罪なことですよ。 どんなに辛く苦しい現実が待ち構えていようとも、 それに責任を取ることが大事です。 自分を守ろうとすれば、大きな苦しみが試練としてやってきます。 ただ、漠然とした不安から来るものならば、大丈夫です。 勇気を出して進むのです。 必ず笑顔になれますよ。 それからいくら決断できないとはいえ、周りの人に決めてもらう ことではありません。 あなたの人生です。自ら決断していかなければならないのです。 もう一度言います。 あなたは、この先誰と結婚を決めても同じことを繰り返す だけです。

回答No.6

なんで結婚していいのか悩んでいるのか そしてなぜ離婚してしまいそうなのかが書いてないと答えられません ただ、相手のいる話です 自分が原因なら、相手に決めてもらったらどうですか? 相手が原因なら、原因解消に努めてもらえばいいんですよね 離婚まで口にされれば相手が原因の場合、多少の譲歩はあるかもしれません どちらにしても慰謝料やら結婚式のお金がかかる話です(中止にしても8割は請求されるでしょう) 相手に誠意を持つことが一番だと思います

• 4371743
回答No.5

結婚式を延期して不安要素をなくすのが最善です。 不安要素が無くならないのであれば最悪離婚も考える必要も有りますが、今現状で離婚まで考える必要はないと思います。 もっとも既にその理由が明確でありそれが変わりようのないものであるならばそれはしょうがないことであると思いますが。

• Vwiyoonn
回答No.4

(3)結婚して離婚しない。  どのみち離婚は面倒くさい上に体力精神力その他もろもろをとてつもなく損耗させ、この時点でぐずぐず悩んでいるようなあなたのような繊細な人間を再起不能にするほどのダメージを与えることはほぼ確実であろうと思われます。  まぁ、とって食われるって訳でもなし、人生このくらいの面倒は仕方ないと思ってあきらめるってのが結婚ってもんです。  加えて、『結婚は究極のセーフティネット』なんて説もあるくらいなんですから、会社がらみの結婚ってことは、このご時世でそれだけ丈夫なセーフティネットが確保されるってことでもあるんですから、それはそれで結構羨まれる結婚ではないかと思われます。  加えて、人は添うてみよ、っていうでしょ。  結婚してみれば想像よりもはるかにいい日々がすごせるって可能性がないって訳でもないんですから、ま、腹を据えることです。

回答No.3

ごまかしてちゃ泥沼ですよ。土下座して中止にしてもらう しかないんじゃないですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717369.html

noname#202989
noname#202989
回答No.2

結婚前から離婚を考えさせる理由はなんでしょう? ただ漠然と、なら(1)でしょう。よっぽど我慢しがたい理由が出てきたら(2)もありかと思いますが。 中止=完全破談ですから、今回のお相手とはおそらくこれっきりになるでしょう。その覚悟があるのかどうか。 友人に結婚後三ヶ月で離婚した子がいますし、 成田離婚という言葉もあるくらいです、結婚して即離婚もそう珍しくないです。せめて入籍はなんだかんだと延期して様子を見るとかどうですか。 会社絡みというのは、社内結婚でしょうか。 そうなると、中止してもスピード離婚しても居づらくなるのは覚悟の上で。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>(1)とりあえず、今の段階での中止はとてもややこしいから決行。その後に離婚すればよし  相手が居る事を忘れて居ませんか?  自分中心では事は解決しないと言う意味です、相手の親戚に迷惑も出ます、破談になれば只では済まないし慰謝料支払い問題も関係します。  何故そう思うかです、寝耳に水では相手が気の毒です。  マリッジブルーなら陥る所ですし、セレモニーアレルギーもありますけど・・・  実際生活して見ても遅くないです、今時離婚しても何も恥も無いけど、行き成り中止では相手の親戚関係者へのメンツは無くなると言う社会人としての常識が疑われますけど・・・