• 締切済み

結婚式を中止にしました

結婚式の一週間前にどうしても結婚に踏み切れなくなり式を中止にしてしまいました。 式の中止の連絡は電話でしましたが、このまま電話で済ませてしまってよいものなのでしょうか?詫び状を出すのがマナーでしょうか?お金をかけて準備して下さっていることを考え何らかのお詫びの品もつけるべきでしょうか?その際どのような品を渡せばよいでしょうか?

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.8

貴女にはもう不幸しか待ってません。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.7

一種の不義理みたいな行為ですから、詫び状くらいは出しておいた方が良いんじゃないでしょうか。今後の付き合いってのも有るでしょうしね。どう言ういきさつで中止にしたのかは、分かりかねますが「こりゃ危ないぞ!」思ったんでしょうから、中止自体は悪くはないと思ってます。式までして、すぐに離婚になるとよりめんどくさいし、経済的にも精神的にも、より消耗します。文章で説明と詫びを入れとけばまずは、良いのではないですか。品なんか添えられたって、良い思い出では無いので、文章で謝った後は暫く騒ぎが収まるまで、シーンとしとくしかないですね。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.6

モラルある人間ならば。 あなたの親族には電話でも良いと思いますが、相手の方々には詫び状は必要でしょう。 みな予定を合わせて出席する調整をされていたのだから。 品なんて必要ないと思いますよ、だって縁が切れるのだから貰った方も気持ちが悪い。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

以前の上司の娘さんが、やはり結婚式1週間前に 取りやめました。 ずっと悩んでいて、思い悩んでいるうちに 時間ばかりが過ぎ、とうとう一週間前に 決断したそうです。 で、父親である上司の話では、娘さんとお母さんで 親戚中、お詫びに回ったそうです。 それ以上は聞きませんでしたが、手ぶらなワケは 無いでしょうね。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

わび状で済む相手ならわび状でいいです 直接会ってお詫びしなければいけない人には、都合を聞いて会いに行って詫びます。 品物はいいですが、掛かった費用に対しての弁償が必要になる場合があります。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.3

誰に対しての詫びでしょうか? 相手とその家族? それなら誠心誠意謝って親族、招待客すべてに詫び状を。 式場? 料金さえ払えば損害はありませんから既定のキャンセル料金を。 もちろんお詫びの手紙を渡されれば担当者は心が落ち着くでしょう。 自分の準備に不備があったから?と責任を感じさせないように 理由はなるべく正直に書いてあげてください。 親や友達なら 正直に今の気持ちを言って分かってもらうしかありません。 一週間前までズルズルと決断できなかったあなたが今後信頼を取り戻していくのは至難の業でしょう。 どうぞ頑張ってください。 品物でごめんなさいするには関わった人が多すぎます。 まずは精一杯のお詫びを。 分かってもらいたい人には正直な気持ちを。 そのうえで後日お菓子程度を渡すのは悪くないと思います。 最初から「これお詫びです、ごめんなさい」で済ますよりも伝わると思いますよ。 高価なものは「これ贈ったんだから許しなさいよ」と取られかねません。 まずお詫び、もう一度謝罪とともに気持ちの物でいいと思います。

marry-marry0312
質問者

補足

早急にありがとうございました。 式場のキャンセル処理は終わり、招待していた方々へのお詫びです。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

普通はこのまま別れる事になると思いますので、婚約破棄の実費と慰謝料が必要になります。 >式の中止の連絡は電話でしましたが 普通は50人ほど呼ぶと思いますが、全部に電話すれば、問題ありません。 意外と出席予定者は「無駄な」お金を出さずにラッキーと思ってます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

式場のキャンセル料が発生しますね。 現金に近い形で、商品券でしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚式中止の書き方について

    閲覧ありがとうございます。 11月に入籍をして1月に新年の挨拶と一緒に結婚報告のハガキをだしました。 その際、式は今年の秋頃を予定しております・・・という書き方をしました。 色々準備を進めてきたのですが私の母がヘルニアになってしまいました。 まっすぐ立てない状態でつらそうです。 こんな姿で式にはいけないから私抜きで式をしなさいと言われ、義両親とも話し合い、 式・披露宴をキャンセルしました。 そこで質問させてほしいのですが・・・・。 1月に式をあげる予定をかきましたが、あげないという報告はどのようにかいたらよいでしょうか。 お互い(旦那・私)親戚一同にだし、わざわざお返事の手紙などを頂きました。 親戚は年配の方が多いので本当に楽しみにしてくれてる方々ばかりです。 楽しみにしてくれてた式を中止するのは心が痛むのですが そろそろ子供もほしいと考えているので式よりも子供の方にお金をかけたいと考えています。 母を理由にするのはいやなのでそれ以外でお願いします><

  • 結婚式中止(延期)の報告葉書の文面を教えてください。

    招待状を発送しましたが、結婚式を中止(延期)することになりました。 数名の方からは出欠のお返事を頂いています。 招待した方全員に、中止(延期)の報告とお詫びを葉書か封書でお知らせしたいと思います。 招待状の見本やマナーはたくさん参考にするものがありましたが、中止のものは見つけることができません。 結婚式は12月の予定でした。 文面の見本や参考になるものがあれば教えてください。 どのような文面だったら嫌な印象を受けないかのご意見もよろしくお願いいたします。

  • 結婚式当日に欠席後の対応でアドバイスくださいませ

    先週の日曜、出席予定であった友達の結婚式を、体調不良で欠席してしまいました。 無断では無く、当日早朝に連絡を入れてあります。 電話をして、ご祝儀とお詫びの品のようなものを贈ろうと思っています。 大学の後輩で、サッカー友達です。 ここで質問があります。 1、色々調べると、「式後すぐは夫婦は色々忙しいので、落ち着いた頃を見計らって連絡すべき」というのが一般的であることが分かりました。1週間くらいかなと思っているのですが、逆にそんなに期間を空けても宜しくないとも思います。お詫びの連絡くらいは今すぐにでもいれるべきでしょうか? 2、ご祝儀ですが、現金書留と品物を一緒に同送していいのでしょうか?(つまり、箱を開けたらお金と品物が入っている状態)それとも別便で贈るべきでしょうか? 3、品物を贈るとしたら、どんなものが宜しいでしょうか。 以上、皆様のアドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式中止の書き方について

    閲覧ありがとうございます。 11月に入籍をして1月に新年の挨拶と一緒に結婚報告のハガキをだしました。 その際、式は今年の秋頃を予定しております・・・という書き方をしました。 色々準備を進めてきたのですが私の母がヘルニアになってしまいまっすぐ立てない状態になってしまいました。 こんな姿で式にはいけないから私抜きで式をしなさいと言われ、義両親とも話し合い、式・披露宴をキャンセルしました。 そこで質問させてほしいのですが・・・・。 1月に式をあげる予定をかきましたが、あげないという報告はどのようにかいたらよいでしょうか。 母を理由にするのはイヤなのでそれ以外でお願いします><

  • 結婚式2週間前です。中止すべきか悩んでいます。

    結婚式を2週間後に控えていますが、中止するか悩んでいます。 長くなってしまいますが、ご指導いただけたら助かります。 私は、2月に新居のリノベーションのアパートに彼と引越してきました。その際入籍がどうしても必要で入籍もしました。 引越後5日目でリノベーション工事のミスで水漏れが起き、1ヶ月以上ホテル暮しをしいられました。彼は通帳、印鑑、カード全てなくしていたので、ホテル代、新居の家具家電などすべて私がたてかえ、さらに彼に10万円も貸しました。総額50万くらい。 工事のミスなので、ホテル代と慰謝料が工事の会社から支払われるとのことだったので待っていましたが、7月になってもなかなかもらえず、私もクレジットカードで立て替えていたので引き落としのたびにはらはらしていました。 彼は仕事が忙しく銀行にどうしてもいけないので、お金は返してもらえていません。また、工事の会社とは彼が全て交渉するので私は一切出てこないでほしいと言われていたので、工事の会社にお金を早く返してほしいということも彼を通してしか伝えることができず、仕事で忙しい彼に文句ばかり言って申し訳ない気持ちになっていました。彼に、工事の会社に聞いてくれた?と聞くと、電話に出ないとか、資金繰りが厳しいらしいとか、いつもそんな回答で、3ヶ月くらいずっともやもやしていました。 そして、昨日、あるきっかけで工事の会社に私が電話すると、彼には、すでに5月に80万渡したとのこと。 信じられず彼を問い詰めると、80万現金でもらったが、その日酔っ払って電車で帰る途中で寝過ごして盗まれた、私に言えずずっと嘘をついていた、とのことでした。 盗まれたこともショックですが、嘘をついていたということがどうしても許せません。彼は貯金もあまりなく、貯金から私に返済することは難しいようです。 彼はほんとにいい人で、一緒にいてほんとに楽しい人なんですが、いい加減で、先々のことを考えることができないようです。 なくしていた通帳も、先日やっと銀行で再発行できたのですが、早速次の日にはなくしたらしく、80万円なくして反省した人の行動とは思えません。 私はお金の管理がすきで、きっちりやっていきたい方なので、このまま彼と結婚してうまくやっていく自信がなくなりました。 でも、もう結婚式の招待状も送ってしまったし、入籍もしてしまったし、彼はもう1回チャンスをくれ、今回はほんとに反省していますと言っているので、信じて結婚してもいいのか、どうしたらいいのかわかりません。ただ、結婚式のお金、新婚旅行のお金、私と彼半分ずつ出すとしたら、彼の貯金だけでは絶対足りません。 結婚式は延期、中止、決行、どうすればいいでしょうか。

  • 遅くなった結婚のお祝い

    自分達の結婚式に出席していただいた「主人」の友人が結婚されたのですが、 親族のみの挙式だったので、お祝いのことを忘れていました。 それで遅くなったのですが、お祝いの品を贈ることにしたのですが、 同封する手紙について悩んでおります。 お祝いの言葉・遅くなったお詫び等。 どのように書いたらいいのでしょうか? ・友人希望の品を送る手配をしてます。 ・電話でお詫びはしております。 どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚式の内祝い…

    先日、やむを得ない事情のため友人の結婚式を欠席しました。 参加を考えていましたが、やむを得ない事情のために式の12日前に欠席とお詫びを連絡しました。 ご祝儀は一緒に参加予定の友人(グループ)と同額の二万円をメッセージカード付で書留にて送付し、七千~八千円相当の電報をおくりました。 式から1週間後、 お返しとして新婚旅行の土産(二千円弱)のマグカップが送られてきました。 正直、少し驚いてしまいました。 内祝いは3~5割分の何か、それか引き出物に相当するものを送るのがマナーだと親から教えられていたので…。 詳しい方教えていただけますか

  • 婚約破棄、結婚式中止をしたという身近な情報を知りたいです。

    婚約破棄、結婚式中止をしたという身近な情報を知りたいです。 式は3週間後、職場結婚、案内状は終了、結納もきっちりと終了、相手は会社の取引先関係。 まず、破棄するとどんなになるのか、そしてその手順としてはどんなものなのか。

  • 交通事故後のお詫びについて

    スーパーの駐車場において,私の不注意で前方の車に軽く追突してしまいました。クリープでの追突でしたので,相手の方に怪我は無く,リアバンパーに小傷がついた程度で済みました。被害者の方が旅行に行く途中で,修理費等については後日連絡するということで,その時は互いの連絡先を交換するに留まりました。 事故の数時間後にお詫びに行きたいという電話を差し上げたのですが,「お気持ちだけで・・・」と断られてしまいました。この場合,それでもお詫びに伺った方がいいのか,もしくは詫び状とお詫びの品を送るだけでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう