結婚式一週間前に結婚式のお誘いがあった場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の一週間前に、会社の人が結婚式することになりました。準備の協力を優先するか、予定を変更するか悩んでいます。
  • 会社の人が結婚式をする予定で、私たちの結婚式の一週間前に予約を入れました。彼はシフト制の会社で休みが取りづらいため、どう対応すべきか迷っています。
  • 結婚式の一週間前に結婚式のお誘いがありました。自分たちの準備や忙しさを考えると、どう対応したらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の結婚式一週間前に結婚式のお誘いがありました

こんばんは、初めて質問させていただいております。 この秋に結婚式をすることになっております。 現在、準備を進めているところです。 先ほど、旦那さんが帰って来て、 『自分達の結婚式の一週間前に、会社の人が結婚式することになった。どうしよう?』 と言われました。 その方は女性で、私たちの結婚式にもお声がけしていて、参加のお返事をいただいていた方でした。 私はお会いしたことはありません。 お声がけしたのは会場決まってすぐなので、確か3月です。 その後、結婚されることになり、結婚式の予約を私達の結婚式の一週間前に入れたそうです。 こちらの日程を知っててそこに入れたのは色々事情はあるとは思いますが、どうなのかなぁ。 『こちら(女性)は行けるけど、あなた(うちの旦那さん)は大丈夫?』 と聞かれたようです。 そりゃあ終わった人は来れるでしょうが。。 一週間前といえば、最終人数の確定、席次表の入稿(自分達で印刷、もしくは外注予定)などなど、色々とやることが多いかと思います。 しかも彼はシフト制の会社で、そんなに自由に休めません。 自分達の結婚式の前日~次の日の3日間は休むと思いますが、その他は休めそうにない感じです。 私は土日祝日休みなので、自分達の結婚式の前に一緒に準備できるのはその一週間前の土日だと思っていたのですが、どう思われますか? 一週間前(正確には8日前)は忙しいですよね? 会社の仲良い?方なので行って欲しい気持ちも半分、 そこは自分達の結婚式のために準備の協力を優先して欲しい気持ち半分。 皆様、どう思われますか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 悩ましいですね。 その女性が、自分たちの結婚式に参加される方っていうのが、気がかり。 式が秋なので、早めに準備すれば、その女性の結婚式に参加できるような気もする。 でも先のことなので、結局直前はバタバタしそう。 女性へは祝儀だけ渡して、参加は遠慮するのはどうだろうか。 でも、せっかく会社の人たちで楽しめるんだから、行かせてあげたい気も。 質問者さんは、そんなようなことを悩んでらっしゃると思います。 先のこと、初めてのことで、決断しないと答えは出ませんよね。 旦那様も「どうしよう」と相談してきて、同じようなことを考えてるんじゃないで しょうか。相談したというよりは、質問者さんに決めてもらいたい感じですかね。 結婚式っていうのは、直前にしかできないことも多いので、やることを前倒しして 済ますってわけにもいきません。結局一週間前というのはバタバタしてしまいます。 ただ、旦那様が結婚式に参加するとして、披露宴終了後すぐ帰ってくるとすると、、、 披露宴は地方だとやけに長いのもありますが、都内ですと通常数時間で終わりますよね? 家からの移動時間を考慮しても半日程度。そう考えると、実際は大したロスじゃないと 思います。旦那様が仕事の用事で半日抜けたと考えれば、納得しやすいかもしれません。 より大きいのは、質問者さんの気持ちの問題ですよね。 結婚式というのは、色素のものだけではなくて、それより何か月も前からの、 式場の選定から準備まで、すべてが二人の共同作業ですよね。 特に最後の忙しい一週間を2人で乗り切ったという達成感は、きっとよい思い出に なるんじゃないかと思います。 客観的に見ると、参加しても欠席してもどちらでも良いような気がしますが、 私は、旦那さんには女性の結婚式は欠席して、質問者さんと最終作業に集中して 欲しいと思います。そういう共同作業の思い出というのは、大事にしてほしいというのが 一番の理由です。 女性へは後日祝儀を渡すなりして、お返しすればよいでしょう。 先ほど、半日参加しても最終作業への影響は少ないとは書きましたが、 「結婚式一週間前はバタバタするので欠席したい」というのは十分説得力のある断りの 理由になります。決心が揺らぐ前に、早々に女性へ欠席の意思を伝えたらどうでしょうか。

yuiop45678
質問者

お礼

思いやりがあり、私の立場に立ってくださったご回答をありがとうございました。 直前1週間のバタバタ具合がどの程度なのか分からず、質問させていただきました。 私の質問の意図をくみ取って、様々なシーンをご提案いただき、私もシーンを思い浮かべて考えることができました。 参加か欠席かはもうしばらくスケジュールを書き出してみて決めたいと思いますが、できるだけ早めに準備を進めて、行っても大丈夫な状況にしたいと思います。 ありがとうございます(ハート)

その他の回答 (5)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.6

同じ日じゃないし、私の結婚式を知っているんだから配慮してというのは、 あなたが、ウェディングハイだと思いますよ。 一応、大丈夫って聞いてもらっているんですし、先方は十分配慮してます。 結婚式が終わったあとだって、出席者以外からのお祝いへの内祝の手配やら、親戚へのお礼やら 別に暇ではないですよ。 逆に1週間前でなければならないことはないので、事前に、用意をきちんとしておけば大丈夫だと思います。 2次会は遠慮していただけば、3~4時間くらいのことですしね。 他の同僚が出席するなら、旦那さんが行かないという選択肢はない気がしますね。

yuiop45678
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、イシューずれです。 私が聞いている質問の答えはソコではないのです。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

その結婚式って、今お住まいの近くですか? 泊りで行かなければ行けない距離なら 話は違ってきますが、日帰り圏内で 出席したことによるロスタイムが数時間の範囲なら 私なら”出席”ですね。 秋まではまだ時間も十分あるし、 1週間前に、二人がやるべき作業を式場担当者に 確認し、少し多いようなら、早めにとりかかれば 結婚式に参列するくらいの時間、いくらでも捻出できると 思いますが。 あなたは先に結婚式を挙げる彼女に対して 終わった人は来れるでしょうが・・・と言いますが 終わったら終わったで、挨拶回りや、お礼など することもあると思いますよ。 ちなみに私の結婚式前日、夫は出張で東京からの 最終便近くで戻ってきました。 その数週間前は、天候悪化で飛行機に乗ったものの 羽田にUターンしていたので、結婚式前日 ハラハラしながら帰りを待ったのを思い出します。 まぁ質問を読むと、1週間前に、共同作業を二人で 出来なくなることへの不満が渦を巻いているようですので あとはご自身の判断でどうぞ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>『自分達の結婚式の一週間前に、会社の人が結婚式することになった。どうしよう?』 自分たちの式の準備予定が見えていないのでまだ回答が出来ない。 秋。って正式な出欠確認は2ヶ月前ぐらいが目安だと考えると、まだ先ですし、 その間に自分らの式の準備スケジュールでも立ててみては? >>『こちら(女性)は行けるけど、あなた(うちの旦那さん)は大丈夫?』 >>そりゃあ終わった人は来れるでしょうが。。 だからそう言ったんでしょ。。。 深読みしすぎでしょ。 「こっちは終わったあとだから行けるんだけど、あなたは翌週の準備とかあるかもしれないけど、大丈夫?」 って、気を使っていっただけのことを変に捉えすぎ。。。 >>一週間前といえば、最終人数の確定、席次表の入稿(自分達で印刷、もしくは外注予定)などなど、 >>色々とやることが多いかと思います。 式次第かと思います。 最終人数の確定 →招待状の返答は1ヶ月前ぐらいにもらってるんですから、リスト化してあるだろうし、「減らすだけ」の確定作業でしょ。 うちは、電話1本で済んだ内容だったので、特に大変ともなんとも。。。 席次表の入稿 →ホテル側に任せたのでなんとも。。。 内容によるでしょうが、個人的には驚くほどやることがなかったですね。 (それよか、場所探して内容決めてのほうが時間かかったけど。 >>一週間前(正確には8日前)は忙しいですよね? 担当者に確認したら? >>そこは自分達の結婚式のために準備の協力を優先して欲しい気持ち半分。 正直、これが一番でかいんでしょ。気持ち的には。 「二人でがんばったっていう大切な思い出を作りたい~」 って気持ちを、お相手にうま~く汲み取ってもらい、どこかでカバーしてもらえるようがんばってください。 (個人的には、担当に確認して、マジで忙しい!ならともかく、可能だろうから今後の付き合いも考えて出ておくのが無難。だと思ってるので。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

この質問を読ませて頂いて感じたことですが、正直迷惑だと思っておられませんか。 人間は言葉では嘘を付きますが文章にすると本音が所々に出てくるものです。 彼がシフト制であろうがなかろうがお祝いしてあげる気持ちがあれば上司に 社員の結婚式が急遽入ったのでシフト変更出来ないかを聞くはずです。 私は小さいながらですが会社を経営していますが社員の結婚式と身内の結婚式が 被ったこともありましたが身内には申し訳なかったのですが社員を優先したことが 過去にありました。 本当にお祝いする気持ちがないのであれば、最初から断れば済むことです。 貴女方の結婚式が先に決まっていて一週間前はどうしても時間の都合が取れないと 言うべきです。それで人間関係が悪くなっても仕方ないでしょうね。 祝う方も祝ってもらう方も気遣いは必要ですからね。 後は結婚式には来てもらうのですからお祝いは出席したつもりで包みましょう。

yuiop45678
質問者

補足

こちらの方も残念ながら、イシューずれです。 私が聞いている質問の答えではないです。 質問の回答が好きなら、よく読んでください、しゃちょーさん

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 これドタキャンの反対ですね。ドタ挙式っていうのかな。まあ人は当てにせず、自分の式だけ出る(スターが出ないと式になりませんから)でいいのではないでしょうか。  両方の心配をして、あぶ蜂取らずになるより、ドタ式の方は無視して(勝手にせり混んできたのは向こうの方ですから)ご自分の式をしっかり挙げてください。

関連するQ&A

  • 結婚式の一週間前に...

    三月に結婚式をします。 ですが、肝心の旦那は全く動かず、 私に頼りっぱなしで何もわかってないし 焦らないと出来ないと言いながら、 焦ってきたと口にするだけで 全く何もしてくれません。 そんな旦那にイライラしているにも 関わらず、一週間前に 地元の女の子の結婚式に誘われ、 参加したいと言い出し 私からすると自分の結婚式の用意も まともにせずただでさえ私は焦って用意しているのに 結婚式に参列させてあげるべきですか? もう腹が立ちすぎて結婚式も しないでおこうかと思い始め、 自分では落ち着いて考えれないので すみませんが回答お願いします。

  • 自分の結婚式の1週間前の友人の結婚式

    この秋、挙式・披露宴をするものです。 自分の式の日の1週間前に友人の挙式・披露宴があり、 それに招待したいという打診をもらいました。 「忙しいだろうし、ダメだったら無理しなくていいよ」とは言ってくれています。 私としては彼女の晴れ姿を見に行きたいという気持ちはありますが、 なにぶん、1週間後の自分の方のこともあるので不安があります。 挙式・披露宴の1週間前は忙しいですか? 空けておいたほうがいいのでしょうか。 なお、私自身は当日からさかのぼって3日前から仕事の休みがとれるので、 直近の準備に関しては出来るのではないかと思っていますが・・・。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式の一週間前に招待をされました。

    教えて下さい。 結婚式を一週間後に控えた会社の先輩から『結婚式にもしよければ参列しませんか?』と言われました。 そもそも、私は入社して未だ一年経っていない為結婚式には参列せず二次会のみ出席する予定でした。 しかし、式一週間前になって会社の上司が家の都合で出席できなくなり一人分の空きが出来たため お誘いを受けたということなのです。。 既に、席次表なども作成されているでしょうし、もし出席したとしても私の名前は上司の名前のままなのかな…とか色々考えてしまします。 お祝儀も用意していないし、、急だしどうしたらいいのかわかりません。 この様な場合断ったら失礼に当たるでしょうか?

  • 一週間後に自分の結婚式があります。

    一週間後に自分の結婚式があります。 すでにすべての準備済み。来賓もすべて手配済み。会社絡みの結婚式。 ただ、このまま結婚していいのか悩んでいます。離婚してしまいそうな気がしています。 (1)とりあえず、今の段階での中止はとてもややこしいから決行。その後に離婚すればよし (2)離婚が頭に少しでもよぎるのであれば、結婚を急遽中止すべき。 どちらの意見ですか?とくに(1)の方からのアドバイス知りたいです

  • 結婚前に自分で買っておいて助かったものは?

    もうすぐ結婚予定の女性です。 結婚する相手は自営業な為、結婚してからは家計を引き締めていかなくては! と思っています。 結婚後の家計はキビシいものになりそうなので、結婚前にこれから自分に必要に なりそうなものを準備しておこうと考えているのですが、結婚された方で, 「これは買っといて正解だった」 「これを用意しとくべきだった」 というものがあったら教えていただきたいのです。 今のところは喪服くらいしか思い当たらなくて・・・。 もしかしてヘソクリが一番なんでしょうか(笑)? アクセサリーでも、下着でも何でも、これは!!というご意見をぜひ! 男性の方も女性の方も宜しくお願い致します(^^)

  • 結婚前にこう言っていた男性は

    「俺は今までじゅうぶん遊んできたし、結婚したら落ち着くよ。不倫なんか絶対にしない。俺の妻になってくれる女性が俺にとっての最後の女性だと決めているから。」と結婚前に言っていた40代の男性は結婚したらどうなったと思いますか? (1)自分が言った通り、不倫なんかせず妻を一途に愛して大切にする素敵な旦那になった。 (2)結婚して半年もしない間に不倫し、土日も家に帰らなくなった。 (3)その他。 ※私は独身なので自分のことではないです。

  • 結婚前の転職なんですが迷っています

    半年先に結婚をする予定なのですが、やってみたい仕事がありその会社に採用されることになった(すぐにでもきてほしいとのこと)のですが、サービス業なので土日は仕事です。となると式の準備などを土日を使ってやろうと思ってた(相手が土日休み、今は私も)のでそれができなくなります。式が終わるまでは今の会社に残って結婚して落ち着いたら転職したほうがいいのではという思い(結婚準備を一緒にやりたい)とでもせっかくのチャンスだから新しい会社にいってみたい(仕事はこちらの方が興味がある)という思いで迷っています。どうしたらよいものか… うちの母は今転職するのはタイミング的によくないといいます。ちなみにその業界の仕事に興味があり将来その業界に入って仕事をしたいと思ってます、今回の仕事は事務でその業界のことを知るためにはいいかな、あとあと経験になるかなと思って応募したんです。 みなさんならどうされますか?

  • 結婚式 突然上司からのキャンセル?

    2週間後に結婚式を挙げるものです。 昨日突然旦那の上司から家の用事(新築を建てるらしく 梅雨時期だったため建前の日がずれてしまいちょうど 私たちの結婚式の日と重なってしまったらしいです。)で、 来れないと連絡が来たそうです。 席次表は作ってしまいました。 引き出物や料理はなんとかキャンセルできたとしても スピーチをお願いしていた人なのでとても困っています。 席次表にも名前のってるし。。。。 はじめから作り直し? 費用がかかります・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・。 普通、二週間前になってキャンセルします? 上司といってもその会社で一番偉い人です。 あきれてしまいました。。。 何かグチってしまいすみません。 頭の中パニックです。 アドバイス的なことをいただけたら幸いです。

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 結婚式の準備を全く手伝わない旦那に怒りがこみ上げてきます。

    いつもお世話になってます! 28才女です。 今月バリでの結婚式を控えています。 もう式まで間もないというのに、旦那は全く結婚式の準備を手伝ってくれません。 興味すらしめしません。 そもそもバリでやりたいと騒いだのは旦那なのに。 私は海外にでるのは面倒だし、友人の旅行手配などもあるので、国内で挙げたかったのです…。 散々けんかしたあげく、けんかに疲れ果てて私が譲りました。 あれだけ騒いだわりには旦那は何もしてくれません。 旅行会社には私が通い、友人の旅行の手配からなにからすべて私が行っています。 ちなみにうちは共働きです。私も仕事の合間に旅行会社に行っています。 式のお金は半分づつだしあいます。 これだけ忙しいのをわかっていながら、家事はすべて私任せです。 お茶ひとつ持ってきません。 毎日憂鬱で、結婚式が楽しみでもなんでもなく、苦痛でしかないのです。 結婚式の準備も全く楽しめません。 そこでお伺いしたいのですが、 ①男性の方はそんなに結婚式が面倒なのでしょうか? ②ほとんど自分で準備した、という女性の方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 ③すでに入籍は済んでいます。 これだけ何も動かない人だというのは計算外でした。 結婚式を終えて、結婚式が原因で別れたいと思ったことがある方いらっしゃいますか? どんなご意見でもかまいません。 私の【私ばっかり】という考え方が間違っているのでしょうか? マリッジブルーのようなものなのでしょうか? すでに旦那と話すのもめんどくさいです。この先が心配です。 よろしくお願いします! m(_ _)m

専門家に質問してみよう