結婚式一週間前に結婚式のお誘いがあった場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の一週間前に、会社の人が結婚式することになりました。準備の協力を優先するか、予定を変更するか悩んでいます。
  • 会社の人が結婚式をする予定で、私たちの結婚式の一週間前に予約を入れました。彼はシフト制の会社で休みが取りづらいため、どう対応すべきか迷っています。
  • 結婚式の一週間前に結婚式のお誘いがありました。自分たちの準備や忙しさを考えると、どう対応したらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の結婚式一週間前に結婚式のお誘いがありました

こんばんは、初めて質問させていただいております。 この秋に結婚式をすることになっております。 現在、準備を進めているところです。 先ほど、旦那さんが帰って来て、 『自分達の結婚式の一週間前に、会社の人が結婚式することになった。どうしよう?』 と言われました。 その方は女性で、私たちの結婚式にもお声がけしていて、参加のお返事をいただいていた方でした。 私はお会いしたことはありません。 お声がけしたのは会場決まってすぐなので、確か3月です。 その後、結婚されることになり、結婚式の予約を私達の結婚式の一週間前に入れたそうです。 こちらの日程を知っててそこに入れたのは色々事情はあるとは思いますが、どうなのかなぁ。 『こちら(女性)は行けるけど、あなた(うちの旦那さん)は大丈夫?』 と聞かれたようです。 そりゃあ終わった人は来れるでしょうが。。 一週間前といえば、最終人数の確定、席次表の入稿(自分達で印刷、もしくは外注予定)などなど、色々とやることが多いかと思います。 しかも彼はシフト制の会社で、そんなに自由に休めません。 自分達の結婚式の前日~次の日の3日間は休むと思いますが、その他は休めそうにない感じです。 私は土日祝日休みなので、自分達の結婚式の前に一緒に準備できるのはその一週間前の土日だと思っていたのですが、どう思われますか? 一週間前(正確には8日前)は忙しいですよね? 会社の仲良い?方なので行って欲しい気持ちも半分、 そこは自分達の結婚式のために準備の協力を優先して欲しい気持ち半分。 皆様、どう思われますか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。 悩ましいですね。 その女性が、自分たちの結婚式に参加される方っていうのが、気がかり。 式が秋なので、早めに準備すれば、その女性の結婚式に参加できるような気もする。 でも先のことなので、結局直前はバタバタしそう。 女性へは祝儀だけ渡して、参加は遠慮するのはどうだろうか。 でも、せっかく会社の人たちで楽しめるんだから、行かせてあげたい気も。 質問者さんは、そんなようなことを悩んでらっしゃると思います。 先のこと、初めてのことで、決断しないと答えは出ませんよね。 旦那様も「どうしよう」と相談してきて、同じようなことを考えてるんじゃないで しょうか。相談したというよりは、質問者さんに決めてもらいたい感じですかね。 結婚式っていうのは、直前にしかできないことも多いので、やることを前倒しして 済ますってわけにもいきません。結局一週間前というのはバタバタしてしまいます。 ただ、旦那様が結婚式に参加するとして、披露宴終了後すぐ帰ってくるとすると、、、 披露宴は地方だとやけに長いのもありますが、都内ですと通常数時間で終わりますよね? 家からの移動時間を考慮しても半日程度。そう考えると、実際は大したロスじゃないと 思います。旦那様が仕事の用事で半日抜けたと考えれば、納得しやすいかもしれません。 より大きいのは、質問者さんの気持ちの問題ですよね。 結婚式というのは、色素のものだけではなくて、それより何か月も前からの、 式場の選定から準備まで、すべてが二人の共同作業ですよね。 特に最後の忙しい一週間を2人で乗り切ったという達成感は、きっとよい思い出に なるんじゃないかと思います。 客観的に見ると、参加しても欠席してもどちらでも良いような気がしますが、 私は、旦那さんには女性の結婚式は欠席して、質問者さんと最終作業に集中して 欲しいと思います。そういう共同作業の思い出というのは、大事にしてほしいというのが 一番の理由です。 女性へは後日祝儀を渡すなりして、お返しすればよいでしょう。 先ほど、半日参加しても最終作業への影響は少ないとは書きましたが、 「結婚式一週間前はバタバタするので欠席したい」というのは十分説得力のある断りの 理由になります。決心が揺らぐ前に、早々に女性へ欠席の意思を伝えたらどうでしょうか。

yuiop45678
質問者

お礼

思いやりがあり、私の立場に立ってくださったご回答をありがとうございました。 直前1週間のバタバタ具合がどの程度なのか分からず、質問させていただきました。 私の質問の意図をくみ取って、様々なシーンをご提案いただき、私もシーンを思い浮かべて考えることができました。 参加か欠席かはもうしばらくスケジュールを書き出してみて決めたいと思いますが、できるだけ早めに準備を進めて、行っても大丈夫な状況にしたいと思います。 ありがとうございます(ハート)

その他の回答 (5)

• tea-toki
回答No.6

同じ日じゃないし、私の結婚式を知っているんだから配慮してというのは、 あなたが、ウェディングハイだと思いますよ。 一応、大丈夫って聞いてもらっているんですし、先方は十分配慮してます。 結婚式が終わったあとだって、出席者以外からのお祝いへの内祝の手配やら、親戚へのお礼やら 別に暇ではないですよ。 逆に1週間前でなければならないことはないので、事前に、用意をきちんとしておけば大丈夫だと思います。 2次会は遠慮していただけば、3~4時間くらいのことですしね。 他の同僚が出席するなら、旦那さんが行かないという選択肢はない気がしますね。

yuiop45678
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、イシューずれです。 私が聞いている質問の答えはソコではないのです。

• pipmama
回答No.5

その結婚式って、今お住まいの近くですか? 泊りで行かなければ行けない距離なら 話は違ってきますが、日帰り圏内で 出席したことによるロスタイムが数時間の範囲なら 私なら”出席”ですね。 秋まではまだ時間も十分あるし、 1週間前に、二人がやるべき作業を式場担当者に 確認し、少し多いようなら、早めにとりかかれば 結婚式に参列するくらいの時間、いくらでも捻出できると 思いますが。 あなたは先に結婚式を挙げる彼女に対して 終わった人は来れるでしょうが・・・と言いますが 終わったら終わったで、挨拶回りや、お礼など することもあると思いますよ。 ちなみに私の結婚式前日、夫は出張で東京からの 最終便近くで戻ってきました。 その数週間前は、天候悪化で飛行機に乗ったものの 羽田にUターンしていたので、結婚式前日 ハラハラしながら帰りを待ったのを思い出します。 まぁ質問を読むと、1週間前に、共同作業を二人で 出来なくなることへの不満が渦を巻いているようですので あとはご自身の判断でどうぞ。

• STICKY2006
回答No.4

>>『自分達の結婚式の一週間前に、会社の人が結婚式することになった。どうしよう?』 自分たちの式の準備予定が見えていないのでまだ回答が出来ない。 秋。って正式な出欠確認は2ヶ月前ぐらいが目安だと考えると、まだ先ですし、 その間に自分らの式の準備スケジュールでも立ててみては? >>『こちら(女性)は行けるけど、あなた(うちの旦那さん)は大丈夫?』 >>そりゃあ終わった人は来れるでしょうが。。 だからそう言ったんでしょ。。。 深読みしすぎでしょ。 「こっちは終わったあとだから行けるんだけど、あなたは翌週の準備とかあるかもしれないけど、大丈夫?」 って、気を使っていっただけのことを変に捉えすぎ。。。 >>一週間前といえば、最終人数の確定、席次表の入稿(自分達で印刷、もしくは外注予定)などなど、 >>色々とやることが多いかと思います。 式次第かと思います。 最終人数の確定 →招待状の返答は1ヶ月前ぐらいにもらってるんですから、リスト化してあるだろうし、「減らすだけ」の確定作業でしょ。 うちは、電話1本で済んだ内容だったので、特に大変ともなんとも。。。 席次表の入稿 →ホテル側に任せたのでなんとも。。。 内容によるでしょうが、個人的には驚くほどやることがなかったですね。 (それよか、場所探して内容決めてのほうが時間かかったけど。 >>一週間前(正確には8日前)は忙しいですよね? 担当者に確認したら? >>そこは自分達の結婚式のために準備の協力を優先して欲しい気持ち半分。 正直、これが一番でかいんでしょ。気持ち的には。 「二人でがんばったっていう大切な思い出を作りたい~」 って気持ちを、お相手にうま~く汲み取ってもらい、どこかでカバーしてもらえるようがんばってください。 (個人的には、担当に確認して、マジで忙しい!ならともかく、可能だろうから今後の付き合いも考えて出ておくのが無難。だと思ってるので。

• hide6444
回答No.3

この質問を読ませて頂いて感じたことですが、正直迷惑だと思っておられませんか。 人間は言葉では嘘を付きますが文章にすると本音が所々に出てくるものです。 彼がシフト制であろうがなかろうがお祝いしてあげる気持ちがあれば上司に 社員の結婚式が急遽入ったのでシフト変更出来ないかを聞くはずです。 私は小さいながらですが会社を経営していますが社員の結婚式と身内の結婚式が 被ったこともありましたが身内には申し訳なかったのですが社員を優先したことが 過去にありました。 本当にお祝いする気持ちがないのであれば、最初から断れば済むことです。 貴女方の結婚式が先に決まっていて一週間前はどうしても時間の都合が取れないと 言うべきです。それで人間関係が悪くなっても仕方ないでしょうね。 祝う方も祝ってもらう方も気遣いは必要ですからね。 後は結婚式には来てもらうのですからお祝いは出席したつもりで包みましょう。

yuiop45678
質問者

補足

こちらの方も残念ながら、イシューずれです。 私が聞いている質問の答えではないです。 質問の回答が好きなら、よく読んでください、しゃちょーさん

• SPS700
回答No.2

これドタキャンの反対ですね。ドタ挙式っていうのかな。まあ人は当てにせず、自分の式だけ出る(スターが出ないと式になりませんから)でいいのではないでしょうか。  両方の心配をして、あぶ蜂取らずになるより、ドタ式の方は無視して(勝手にせり混んできたのは向こうの方ですから)ご自分の式をしっかり挙げてください。