• ベストアンサー

レジで支払いする前にお金が置いてあるのです

不可解な事が3回もありましたので、質問します。 店はそれぞれ違うのですが、買い物をしてお金を支払う時に、お金を置く所にわざとらしく硬貨が置かれているのです。店員が気づかないはずはありません。指摘はしますが、嫌な気がします。出来心を誘って犯罪者にしたいのかと勘繰ってしまいます。 このような経験をされた方はおられますか。何故、このような事をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xferretx
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

バイトでレジを打っています。 忙しいという程でなくても、連続でレジを打たなければならないとき(その方のお会計中に別の人が会計しにいらした場合など)は時々お金をしまい忘れる事があります。 それこそ解りやすい場所にあろうと、お札だろうと;; 忙しければ尚更で、前の方にお支払い頂いたお金をその場所に置いたまま忘れていて、次の方の分の合計金額を読み終えた後に「あの…、これ前の人のじゃないですか?」とお客様に苦笑されてしまう事もしばしばあります。 勿論気を付けてはいますが、私たちだって人間であり忙しくなると軽いパニックを起こし掛けるし間違いもすれば忘れもします。 貴方は偶々その時に当たってしまったというだけで、その店員さん達だって悪気があってやった訳ではないと思います。 とどのつまり簡潔に言えば、解りやすい場所であろうと忘れる時だってある。という事です。 参考までに。 乱文失礼致しました。

miranode
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年このようなことはなかったのに立て続けに3件あり、妙に勘繰ってしまいました。ご近所トラブルからこうなったのかと。。。 店員さんには、変に疑いの気持ちを持って申し訳なかったです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

お客様とご縁がありますようにと5円玉を置いておくお店もありますよ また、例えば消費税の計算上2001円とかの中途半端な価格になるとき 端数はお店が負担するという意味で1円をあらかじめ置いておく場合もあります

miranode
質問者

お礼

そのようなお店もあるのですね。 私の行ったお店は、近所の行きつけで普段は置いてないです。 ちなみに、50円、1円、10円でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

コンビニでしょうか? あなたの前のお客さんの払ったお金ではないのですか? 忙しい時はレジに入れる暇がないほどのときもありますし、 あるいは釣銭勘定しているときにレジしなければならない時 などの可能性もあると思います。

miranode
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニではありません。 ある店では、レジでお客が並んでいるのに、ずっと置きっぱなしで仕事を進めていました。誰も注意せず通りすぎるのが異様でした。 他の店は、入れる暇がなっかたのか、忘れたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KON120
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

状況は違うかもしれませんが… 私の知る限りでは細かい金額を支払うときに 使ってもいいものだと思いました。 1円玉がそれなりの数置いてあり お支払いにご利用ください (お一人様4円まで) みたいな感じに注意書き(?)がありました。 ただ真意は店側にしか分からないと思うので 店側に聞いてみるか、気にしないほうがいいと思います。

miranode
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなお店もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが店員で客が払った金に外国の金が混じってたら

    あなたは店員だとします。 あなたがお客から受け取ったお金の中に外国のお金が混じっていたらどうしますか。 (昔、海外から帰ってきたとき、私の財布には日本のお金と外国のお金が混じって入っていました。 日本の店で買い物したとき、日本のお金と外国のお金が混ざった状態で払ってしまいました。 日本の硬貨と外国の硬貨の大きさや色がよく似ていたのです。 私は自分のほうから気が付いて、日本のお金を出しなおしました。 店員はキョトンとしていました。)

  • レジのお金の入れ方について・・・

    私は、とある小売店の店長をしているものですが、お店の従業員が朝お金を入れる時、毎回お金を入れてる位置が違うのです・・・。注意したいのですが私自身が正しいお金の配置を知らないので上手く説明できる気がしないのです(泣)どなたか是非アドバイスをお願い致します。

  • レジで釣りを渡す時汚なそうに?

    こんばんは。 コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。 自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか? なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ… 正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか? 逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

  • レジの対応

    家の近所に某チェーンのドラックストアがあり、そこで週1・2回買い物をします。 現在大半の店ではレジを済ませた後、自分で買い物袋に詰める場合が多く、その店も基本的にはその形式をとっています。 ただ、1・2点の買い物なら店員が袋に詰めるのも納得ですが、時には5・6点買ったにも関わらずレジの店員が袋に詰めることがあります。 店員の年齢は様々ですが、アイスや冷凍食品を買ったにもかかわらず、ビニールに入れずにそのまま買い物袋に入れる店員もいます。特にアルバイトの男なんかだと凍っている物もそのまま入れる奴が多くて迷惑です。又、店員の年齢を問わず、袋の詰め方(何を下に・どおゆう向きでなど)が自分の理想の詰め方ではありません。 時には、レジのあと自分で個別にビニール袋に入れ直すこともあります。 不満だらけです。 ★こういう場合、レジの際に「自分で入れるので袋に入れないで下さいと!!」と文句を言うべきでしょうか? 本当に頭にきています。 あなたならどうしますか?

  • レジの店員さんに気持ちを伝えたいです。

    レジの店員さんが気になってます。 6ヶ月くらい買い物をしていて気になってきました。 さりげなく気持ちを伝えられる方法があれば教えてください。 店員さんの事が 気になるので視線を送ってしまい、 相手に気がつかれてから、 毎回ではありませんけど視線を感じることも何回かあります。

  • レジでのおつり(小銭)の渡し方を教えて下さい!

    レジ経験者の方、教えて下さい!! スーパーのレジで働き始めました。 自動釣銭機ではなく、手でおつりをお渡しするレジです。(コンビニのレジみたいな感じです) お札は3回ぐらいチェックするので間違いはないのですが、小銭が合いません(涙) 代金を受け取る時は、トレイの上で指で1枚ずつ硬貨をはじいて数えます。 おつりをお渡しする際は、お札を先にお返しし、小銭はレジ台のトレーから金額別に取り(心の中で数える)そのままお渡しします。 受け取る時、お渡しする時、1回ずつしか数えてないので違算が起こって当然ですが、以前は代金を受け取る時は、トレイの上で指で確認→お金をしまう時に確認(2回)、おつりをお渡しする時は、金額別に取る時に確認→自分の手の平に硬貨別に並べお客様に見せてお互い確認してからお渡しする(2回)としていました。しかし、先輩パートさんからこれだと遅い!!と指摘されやめました。 何かよい小銭の確認方法がありましたらお教え下さい(>_<) z ちなみに、以前のバイト先は自動釣銭機でしたので出てきたものをお渡しすれば良かったので手動レジに戸惑っています。

  • 店員がレジで〇〇円でよろしいですか?と聞くのですが

    今年に入ってから多くなったことです。 店で買い物をした際、例えば980円の買い物をしたとして1000円出したとしたら、 「1000円でよろしいですか?」と聞いてくる店員がいます。 991円の買い物だったとして私が1001円だすと「1001円でよろしいですか?」と聞いてくる 店員もいます。 最近ときどきあり、以前はなかったことです。 例えば980円の買い物で1万円札を出して、「1万円でよろしいですか?」というのであれば 店員が言う意味もわかります。 なんのために、受け取る金額を口に出すのだと思いますか。 それと、 それ自体は単に受け取る金額の確認の意味で言っているのかなとも思うこともありますが、 「〇〇円でよろしいですか?」というのをきつい口調で言う店員には不快感を感じることも あります。 普通の口調で言えばいいのにと思いますがどう感じますか? パートやアルバイトと思われる店員に多く、 正社員風の店員はそのようなことはいいませんので、 店から指示されているのでしょうか。 気にしたらきりがないので適当にスルーしておけばいい話だとは思いますが。

  • レジでの対応

    先日、買い物をした時に、お釣をレジ台に置いて渡されました。 もらおうと手を出していたのに。 普通、手渡しか、つり銭トレーに入れて渡しませんか? トレーだって、すぐ近くにあったんですよ。 すごく不快な思いをしたのですが、私の心が狭いのでしょうか? お釣の紙幣は新札だった上に、台には滑り止めのカバーが 敷いてあったので、すごく取りにくくて迷惑でした。 よく行くお店で、最近その店員をよく見かけるのですが 今度も同じ対応をされたら「その対応は失礼だと思いますが」って 言おうかなって考えてますが、そんなに気にする事でもないのでしょうか? ちなみに相手の店員は、60歳ぐらいのオバチャンです。

  • レジのお金をパクッている先輩・・・

    こんばんわ。 レジのお金をパクッている先輩についてですが。 後輩が「怪しい行動が多い」というので、常に先輩を意識して見ていました。  去年あたりから過不足が出過ぎということで、レジを閉める前に点検するようになったのですが、レジ周りから人がいない時に、お金を数える振りをしていくらか握り締め、制服のスカートを直すふりをしながらポケットに入れたんです。 現場を初めて見たときびっくりして、ちょっと信じられませんでした。その後、後輩とこそこそ話をしていたので勘付いたのか、やたら私たちに話しかけて、まとわりついてきました。きっと、やましい気持ちがあったのでしょう。   個人的に、その先輩の事をあまり好きではないので、注意して見ることもなかったのですが、後輩曰く、「何回も見ている」ということで、頻繁にあるようです。 周りの人は、気が付いているのかどうかわかりません。今の所、知っているのは後輩と私だけです。  上司に相談したほうがいいのでしょうか? へたに騒いで、大事になったら嫌なので、今は黙ってますが。 本当に、気が重いです。

  • レジかごタイプのマイバスケットと高齢者

    宜しくお願いします。 同居の父がもう高齢(80歳直前)なのですが、子供の私が不規則な仕事で在宅していない時は、父が近所の大手スーパーに買い物に行きます。買う量はそんなに多くないですがカゴは2つにはなると思います。 最近、うちもマイバスケット(レジかごタイプ)を買いまして、父が買い物に行く時も使う事にしてます。スーパーは近いので父もマイバスケットを持って歩くのは不便ではないです。   そこで思ったのですが、お店ではお店のカゴの下にマイバスケットを重ねてレジに向かうと思います。そしてレジの店員さんにお渡しする時に、高齢の父なのでテキパキできないと思いますが、お店のカゴの下にマイバックのカゴを重ねたまま一緒に渡すことが多くなりそうです。 私はレジ業務の経験が無いので、レジをされている店員さんとしては、どのように父のような高齢者がカゴをお渡しすると良いでしょうか? お店のカゴの下にマイかごを重ねたままお渡ししても大丈夫でしょうか? 父も「お願いします」とレジの方にお願いすると思いますが‥。   細かい質問ですが、初めて使うマイバスケットのマナーやエチケットの面で気になっています。

専門家に質問してみよう