• ベストアンサー

レジで支払いする前にお金が置いてあるのです

不可解な事が3回もありましたので、質問します。 店はそれぞれ違うのですが、買い物をしてお金を支払う時に、お金を置く所にわざとらしく硬貨が置かれているのです。店員が気づかないはずはありません。指摘はしますが、嫌な気がします。出来心を誘って犯罪者にしたいのかと勘繰ってしまいます。 このような経験をされた方はおられますか。何故、このような事をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xferretx
回答No.3

バイトでレジを打っています。 忙しいという程でなくても、連続でレジを打たなければならないとき(その方のお会計中に別の人が会計しにいらした場合など)は時々お金をしまい忘れる事があります。 それこそ解りやすい場所にあろうと、お札だろうと;; 忙しければ尚更で、前の方にお支払い頂いたお金をその場所に置いたまま忘れていて、次の方の分の合計金額を読み終えた後に「あの…、これ前の人のじゃないですか?」とお客様に苦笑されてしまう事もしばしばあります。 勿論気を付けてはいますが、私たちだって人間であり忙しくなると軽いパニックを起こし掛けるし間違いもすれば忘れもします。 貴方は偶々その時に当たってしまったというだけで、その店員さん達だって悪気があってやった訳ではないと思います。 とどのつまり簡潔に言えば、解りやすい場所であろうと忘れる時だってある。という事です。 参考までに。 乱文失礼致しました。

miranode
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年このようなことはなかったのに立て続けに3件あり、妙に勘繰ってしまいました。ご近所トラブルからこうなったのかと。。。 店員さんには、変に疑いの気持ちを持って申し訳なかったです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• fumeblanc
回答No.4

お客様とご縁がありますようにと5円玉を置いておくお店もありますよ また、例えば消費税の計算上2001円とかの中途半端な価格になるとき 端数はお店が負担するという意味で1円をあらかじめ置いておく場合もあります

miranode
質問者

お礼

そのようなお店もあるのですね。 私の行ったお店は、近所の行きつけで普段は置いてないです。 ちなみに、50円、1円、10円でした。

• norikhaki
回答No.2

コンビニでしょうか? あなたの前のお客さんの払ったお金ではないのですか? 忙しい時はレジに入れる暇がないほどのときもありますし、 あるいは釣銭勘定しているときにレジしなければならない時 などの可能性もあると思います。

miranode
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニではありません。 ある店では、レジでお客が並んでいるのに、ずっと置きっぱなしで仕事を進めていました。誰も注意せず通りすぎるのが異様でした。 他の店は、入れる暇がなっかたのか、忘れたのかもしれません。

• KON120
回答No.1

状況は違うかもしれませんが… 私の知る限りでは細かい金額を支払うときに 使ってもいいものだと思いました。 1円玉がそれなりの数置いてあり お支払いにご利用ください (お一人様4円まで) みたいな感じに注意書き(?)がありました。 ただ真意は店側にしか分からないと思うので 店側に聞いてみるか、気にしないほうがいいと思います。

miranode
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなお店もあるのですね。