• ベストアンサー

レジのお金をパクッている先輩・・・

こんばんわ。 レジのお金をパクッている先輩についてですが。 後輩が「怪しい行動が多い」というので、常に先輩を意識して見ていました。  去年あたりから過不足が出過ぎということで、レジを閉める前に点検するようになったのですが、レジ周りから人がいない時に、お金を数える振りをしていくらか握り締め、制服のスカートを直すふりをしながらポケットに入れたんです。 現場を初めて見たときびっくりして、ちょっと信じられませんでした。その後、後輩とこそこそ話をしていたので勘付いたのか、やたら私たちに話しかけて、まとわりついてきました。きっと、やましい気持ちがあったのでしょう。   個人的に、その先輩の事をあまり好きではないので、注意して見ることもなかったのですが、後輩曰く、「何回も見ている」ということで、頻繁にあるようです。 周りの人は、気が付いているのかどうかわかりません。今の所、知っているのは後輩と私だけです。  上司に相談したほうがいいのでしょうか? へたに騒いで、大事になったら嫌なので、今は黙ってますが。 本当に、気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろん、レジのお金を盗む行為はれっきとした犯罪ですから、先輩も悪いとは思いますが、レジのお金をきちんと管理できていない上司にも問題はあるのではないのでしょうか?上司は過不足がでても変に思わないのでしょうか? 私もレジを担当していますが、きちんと決められた時間にレジ点検をする様に義務付けられていますし、防犯カメラもついています。仮に盗もうとしても犯罪を行う事は不可能だと思います。 1.レジに防犯カメラを置く   (難しいかもしれませんね) 2.レジ点検を一時間ごと位の短い時間に行う   (あまり効果は期待できませんが・・・) 3.先輩一人だけにレジにたたせる   (一人でレジに入っていれば当然お金を触っている   人はその人一人だけなのですから違算金はその人がつ  くっていますよね?) 4.上司に、先輩が盗んでいるといわずに、違算金がでた  あとに、それとなく先輩がレジに立つと違算金がでる  のではずして見ては?と提案する (人間誰でもミスはしますが、そこまで大きなミスをする人はいないと思います。私が上司なら、原因になっている人間にレジを任すことはしません。) 5. こういう事は癖になるので、本当に先輩のことを思うなら、あえて上司に報告する。もしくは先輩に直接いう。 (これができるなら悩んでないですよね?) 参項までに・・・ 以前働いていたところで、大きな違算金がたびたび出ていました、おそらく経営者もうすうす気付いていたのではないのでしょうか?いつも大きな違算金がでる時に必ずシフトに入っていて、レジにたっていた女の子をやめさせました。そのあと、ぴったり大きな違算金が出ることはなくなりました。その女の子は警察には突き出されてはいません こんなことを言うと非常識だと思われますが、働いている場所?などにもよりますが、上司に報告する事が必ずしも先輩の為になるとは限りません。確かに犯罪ではありますが、本当に先輩を思うのであればいくらでも他の手があるのですから・・・ よかったら参考にして下さい

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろとパターンを提案して頂き、とても参考になりました。個人的には、4番の手で行こうかなと考えています。 一歩を踏み出さないと、解決に繋がりませんよね。

その他の回答 (7)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.8

突然現場を見たことによる動揺は分かります。 もちろんこれは犯罪ですし業務上横領でしょうか。 確かに今は大事にはなっていませんね。 しかし大事になれば疑いは誰にかかるでしょう? 貴方を含めたレジに立つ人ですよね? 貴方にも疑いはかかります。 と言うよりすでに疑いがかかっていると思います。 ミーティングの時にその話が出て「○○さんがやっています」と言えますか? あえて大人数の前で言いたいのであればそれも良いですがそれからのお店の雰囲気も悪くなりますね。 大事にしたくないのであればやはり上司に相談が一番だと思います。 現場も押さえるのは現行犯と言う事で一番確実なのですが営業中という事もあり社員さんはそれは避けますね。 上司に報告をしあとはそれをゆだねる方が得策だと思います。 貴方が渦中に巻き込まれたくないのであれば匿名でも良いので文書で伝えるのも良いでしょう。 「○月○日○時頃○○さんがレジのお金を盗りました」でもよいです。 その後は上司が大事にならないように処理してくれますよ。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業務上横領ですか。先輩はこの言葉を聞いて、とんでもない事をしていると、気が付いてくれるでしょうか?もう信頼なんてしていないし、そういう人が近くにいるというだけで、残念です。 明日あたり、タイミングを見計らって、上司に相談しようと思ってます。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

ちなみにお節介ですが。。。 この先輩の窃盗があなた方でなく、第3者から判った場合 あなた方に犯人の隠匿、という罪も発生する事もあります。 念のため、という事でお願い致します。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >犯人の隠匿  はい、確かに、その通りですね。 早めの対応をしたいと思います。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

拝見致しました。 >多分、病気なんでしょうね。後輩と相談してみます。 犯罪と判っていながら、このような理由をつけて上司に 申告しないのは 全ての事に良くないと思いますが。。 横領をする人間はもちろんの事ですが、社員の窃盗で 正当な利益を損失している会社、 それを見てしまい心にストレスを抱えるあなた方。 騒いで誰が損するよりも判る事で全てが解決しませんか?

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 報告するのが段々と怖くなってきて。 でも、犯罪は犯罪ですからね。 至急に対応したいとおもいます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

早めに対処したほうがいいです。 これは犯罪です。ポケットにお金を入れた現場を押さえるべきです。

shinkonsan
質問者

お礼

現行犯逮捕?ということでしょうか? それが出来れば、簡単なんですけど。。 ゆくゆくは、そうなることを願います。

回答No.4

私は専門家ではありませんが、窃盗罪もしくは業務上横領等の立派な犯罪です。 一度やって見つからないからもう一度・・・という具合に、本人はおそらく軽い気持ちでやっているのでしょう。その人がもっと大きな犯罪に手を染める前に、できるだけ早く止めさせるべきだと思います。 shinkonsanさんが一時的に恨まれる可能性もありますので、誰からの情報なのかは上司に口止めしてもらい、本人のためにもすぐに上司へ相談した方が良いと思います。 犯罪を立件するためには証拠も必要なので、監視カメラがあると一番なのですが、ないようであれば、家庭用ビデオカメラをわからないように設置して、証拠映像を撮影するよう、上司に進言してみるといいのではないでしょうか。

shinkonsan
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 立派な犯罪ですよね。盗んだお金はトータル幾らになるのか・・ 生活に困ってるようには見えないし、パクッたお金はどうしているのか分かりませんが。 多分、病気なんでしょうね。後輩と相談してみます。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 気が重いっていう、お気持ちはよくわかります。  けど、それは犯罪です・・。泥棒ですよね。正式な罪状は知らないけど。  上手に騒いでも、おおごとだと思います。もう、shinkonsanさんの手に負えるはなしじゃないんだと思います。  何度も見たという後輩といっしょに、上司に訴えたほうが、気が楽になると思います。  落ち着いて、経過を話してくださいね。  ・・やな先輩ですね。  先輩であるからには、清廉潔白で、強くまっすぐ前を向いていられる、お手本であってほしいけど・・そんな、堕落した人間もいるのは、残念です。

shinkonsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こんな近くに犯罪者がいたのかと、驚きです。 ほんと、悲しくなります。

回答No.1

れっきとした犯罪ですねぇ。 貴方に正義があるなら上司に報告するも良いでしょう。 基本的にレジ内に収まっているお金と 帳簿上とは合わないはずなので、結果的に 突き詰めていけば邯鄲にばれる事なんですけどね、、 (ちゃんと管理してればのことですが)

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • レジのお金が多い

    個人経営の店に勤めています。 3店舗あり、各店舗1~2人で店を回しています。 店には店長などはおらず、従業員だけです。オーナーは時々ふらっと現われて売り上げなどを持って帰る程度です。 他の従業員はオーナーが嫌いです。私もあまり好きではありません。 私が新人の頃、レジの仕事をしたことがなかったため、先輩従業員にレジのお金が多いとき(いわゆる過剰金)はどうするのか?と聞いたところ貯金箱のようなものに入れて別に置いておくと言われました。オーナーにはめちゃくちゃ怒られるだけだから今までの人はそういう措置をしていたそうです。 その時は無知なのでお金が多かった場合(頻度はかなりすくないですが)そういう措置をしてきました。 しかし、最近疑問に思い調べたら、不正行為の当たるとわかりました。 私は過不足が出たら今度からはっきり言おうと思ったんですが、今でも店に置いてある過剰金はどうしようかと思っています。 私も過剰金を出したことがあるので、もちろんおいています。 同僚の人と相談してみんなで報告したいのですが、多分怒られたくないと言って嫌がると思うんです… 私もそんなに長く勤めようとは思ってませんし、放っておこうかとも思ったんですが… 知らんぷりして放っておくのは良くないのは分かるのですが、どうしたらいいか答えが出ません。 もし、放置しておいて店側に何か被害はありますか? 過剰金は雑収入で処理すると調べたので、問題はないと思いますが…(オーナーが懐に入れたら問題でしょうけどね^^;) 皆さんのお答えお待ちしてます。

  • レジのお金が合わない

    接客業をしています。 仕事は好きなのですが、レジのお金が合わないことが多くて、レジに入るのが怖いです。 レジには自分だけでなく、他の人も何人か入るので、その過不足が自分のミスなのかわからないのですが、他のひとはみんな自分よりベテランなので、間違えるとは思えません。 前にあきらかにミスが自分だったことがあって、それから慎重にやるようにしています。 だけど今日も合わなかった。 もう自信もってできません。 でも、そんなことで辞めたくないんです。 どなたかそういうことありませんでしたか? そのとき、どうやって乗り越えましたか? 教えてください!!

  • レジのお金の入れ方

    私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。 それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか? 慣れたらそれも出来るようになりますか?

  • レジ点検について

    最近スーパーでバイトを始めたものです。 私のスーパーはチェッカーとキャッシャーを1人でする、1人2人制です。 レジ点検はレジ点検係の方がしていて、 自分か過不足を出したか分かりません。 先日点検レシート(?)をたまたま見た時に、 -2000円となっていたので、 点検係の方に私のミスか聞いてみたのですが、 大丈夫だよと言われてしまいました。 (大丈夫の言い方は慰める感じではなく、ミスがないから大丈夫と言っている感じ) 気を使われているのか、本当に大丈夫だったのか 不安です。 また、レジ点検で点検レシート(?)を2枚出しているのはどうしてですか? 拙い文章でもうしわけないのですが、 レジに詳しい方教えて下さい。

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • レジでの過不足について

     僕は高校2年生で、今月からコンビニでアルバイトを始めました。お客さんが多くレジがとても忙しいお店です。レジを任され最初のうちは過不足もなく順調でしたが、徐々に200円、300円とレジ点検で金額が合わなくなってきました。落ち着いてやっているつもりではいますが、どうしても出てしまいます。なんとか改善したいのですが、気をつけるべきポイント等がありましたらどなたかアドバイスいただけませんか?

  • レジでのミスを減らすためには

    レジの接客を始めて3年になります。 年数からするとベテランの域になるのですが・・・ 忙しい時期になると、レジでの過不足金が出てしまうのです。 私1人でレジを打っているわけではないので、私が原因かどうかもわからないのですが、私がたくさん打ったレジで過不足が出るので、「私が原因では?」と悩んでいます。 もともとそそっかしい性格なので、ミスの無いよう、自分なりに工夫しているつもりですが、あまりにも忙しいときなど、自分でもわからないうちにミスをしているのではないかと思い、自分のレジに自信が持てません。 私の接客手順を書くので、ミスを減らすアドバイスなどありましたら、回答をお願いいたします。 (1)「いらっしゃいませ、ありがとうございます」    お客様から商品を受け取る (2)「200円が1点」    価格を確認しながらレジに打ち込む(バーコードではありません、手打ちです) (3)「以上で3515円のお買い上げでございます。」   表示を確認する。 (4)「10000円と」   お客様が出されたお札を数えて(3回数える)レジのマグネットにはさむ (5)「15円 お預かりいたします」   硬貨を1枚ずつ手に乗せて数える (6)「10015円」   声に出して言いながらレジに打ち込む。 (7)「お預かりいたします。」   レジの上のお金をもう一度確認して預かりキーを押す (8)「6000円のお返しと」   おつりのお札を2回数えて(上下)お客様の前で1回数えて渡す (9)「500円のお返しです。」   硬貨を取るとき、数えながら取る。   お客様に見せてからレシートと一緒に渡す。 (10)「ありがとうございました。」   レジに預かりのお金をしまうとき、1枚ずつ確認しながらしまう。 私の思いつく問題としては、忙しい時に、お札を返した後で、ふと「あれ?今お札かえしたっけ??」と忘れてしまうことと、預かりのお金を数えてレジに打ち込むまでに「え~っと、いくらだったっけ??」と忘れてしまうことです。(これは忙しいときだけですが・・・忙しいときは、昼ごはんもトイレもいけず、一日中レジを打ちっぱなしの状態です。)他の人にも相談したのですが、「それだけ確認しているなら、おかしいね」といわれるばかりで・・・でももうミスはしたくないです。 何か良いアイディアはないでしょうか??

  • コンビニのレジのお金が合わない

    私は今コンビニでアルバイトしています。入って5ヶ月なんですが、入って早々レジのお金があわず…レジのお金が合わない時は自腹であわせなくてはいけないので、アルバイトをしている意味がないくらいです。最初は入ったばかりで自分が間違えているんだと思ってたのですが、最近あることに気付き、レジのお金が合わない時には必ずAさんも一緒のシフト時のようなのです。Aさんだけでなく、従業員は他にもいますが、レジが合わない時には必ずAさんが一緒のようなのです。仮にBさんCさんと私が一緒の時は合わないことはないです。Aさんはとても親切に教えてくれて、最初にレジが合わなくても、最初はしかたないよーと言ってくれたりして、合わなかったお金はその時シフトにいる人で自腹で払うことになっているので、他の人達はあまりいい顔しなかったのですが、Aさんは自分が半分払ってあげるからと半分を出してくれたりしてたのです。それが、最近絶対自分じゃない!と思う日にもお金が合わなくて…。絶対自分は間違えていないのに。その日はAさんと一緒でした。店長に話したのですが、お金が合わなくなったのは私が入ってからみたいで、どうしていいかわかりません。いい人を装ったAさんにすごく腹が立って仕方ありません。出来れば警察につきだしたい。どうしたらいいでしょうか?

  • 「金庫に入れるの忘れていました」・・・通じるのか

    以前バイト先でレジで万札がたまったのでキャッシングガード、すなわち、たまった万札をプラスチックの小さな袋に入れて金庫にしまおうとしていました。しかしそのときにお客さんがレジに来たので慌ててお金の入った袋を制服のポケットに入れてしまい、そのあとしばらく金庫にしまうのを忘れてしまいました。 で、それでレジ点検の時に店長からお金が合わないといわれ、ポケットから「金庫に入れるの忘れていました」といって取り出したのですが、疑わしい目をしながら、「それ窃盗になるから気を付けろ」とか言われたのですが。 実際、もしも店長の気分次第で警察呼ばれたら立件とかされるんですか? 盗むつもりないといっても聞き入れてくれないのでしょうか?警察は。寛容に対応してくれるのか。 職場での出来事ですが。

専門家に質問してみよう