• ベストアンサー

レジのお金をパクッている先輩・・・

こんばんわ。 レジのお金をパクッている先輩についてですが。 後輩が「怪しい行動が多い」というので、常に先輩を意識して見ていました。  去年あたりから過不足が出過ぎということで、レジを閉める前に点検するようになったのですが、レジ周りから人がいない時に、お金を数える振りをしていくらか握り締め、制服のスカートを直すふりをしながらポケットに入れたんです。 現場を初めて見たときびっくりして、ちょっと信じられませんでした。その後、後輩とこそこそ話をしていたので勘付いたのか、やたら私たちに話しかけて、まとわりついてきました。きっと、やましい気持ちがあったのでしょう。   個人的に、その先輩の事をあまり好きではないので、注意して見ることもなかったのですが、後輩曰く、「何回も見ている」ということで、頻繁にあるようです。 周りの人は、気が付いているのかどうかわかりません。今の所、知っているのは後輩と私だけです。  上司に相談したほうがいいのでしょうか? へたに騒いで、大事になったら嫌なので、今は黙ってますが。 本当に、気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん、レジのお金を盗む行為はれっきとした犯罪ですから、先輩も悪いとは思いますが、レジのお金をきちんと管理できていない上司にも問題はあるのではないのでしょうか?上司は過不足がでても変に思わないのでしょうか? 私もレジを担当していますが、きちんと決められた時間にレジ点検をする様に義務付けられていますし、防犯カメラもついています。仮に盗もうとしても犯罪を行う事は不可能だと思います。 1.レジに防犯カメラを置く   (難しいかもしれませんね) 2.レジ点検を一時間ごと位の短い時間に行う   (あまり効果は期待できませんが・・・) 3.先輩一人だけにレジにたたせる   (一人でレジに入っていれば当然お金を触っている   人はその人一人だけなのですから違算金はその人がつ  くっていますよね?) 4.上司に、先輩が盗んでいるといわずに、違算金がでた  あとに、それとなく先輩がレジに立つと違算金がでる  のではずして見ては?と提案する (人間誰でもミスはしますが、そこまで大きなミスをする人はいないと思います。私が上司なら、原因になっている人間にレジを任すことはしません。) 5. こういう事は癖になるので、本当に先輩のことを思うなら、あえて上司に報告する。もしくは先輩に直接いう。 (これができるなら悩んでないですよね?) 参項までに・・・ 以前働いていたところで、大きな違算金がたびたび出ていました、おそらく経営者もうすうす気付いていたのではないのでしょうか?いつも大きな違算金がでる時に必ずシフトに入っていて、レジにたっていた女の子をやめさせました。そのあと、ぴったり大きな違算金が出ることはなくなりました。その女の子は警察には突き出されてはいません こんなことを言うと非常識だと思われますが、働いている場所?などにもよりますが、上司に報告する事が必ずしも先輩の為になるとは限りません。確かに犯罪ではありますが、本当に先輩を思うのであればいくらでも他の手があるのですから・・・ よかったら参考にして下さい

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろとパターンを提案して頂き、とても参考になりました。個人的には、4番の手で行こうかなと考えています。 一歩を踏み出さないと、解決に繋がりませんよね。

その他の回答 (7)

• runnext
回答No.8

突然現場を見たことによる動揺は分かります。 もちろんこれは犯罪ですし業務上横領でしょうか。 確かに今は大事にはなっていませんね。 しかし大事になれば疑いは誰にかかるでしょう? 貴方を含めたレジに立つ人ですよね? 貴方にも疑いはかかります。 と言うよりすでに疑いがかかっていると思います。 ミーティングの時にその話が出て「○○さんがやっています」と言えますか? あえて大人数の前で言いたいのであればそれも良いですがそれからのお店の雰囲気も悪くなりますね。 大事にしたくないのであればやはり上司に相談が一番だと思います。 現場も押さえるのは現行犯と言う事で一番確実なのですが営業中という事もあり社員さんはそれは避けますね。 上司に報告をしあとはそれをゆだねる方が得策だと思います。 貴方が渦中に巻き込まれたくないのであれば匿名でも良いので文書で伝えるのも良いでしょう。 「○月○日○時頃○○さんがレジのお金を盗りました」でもよいです。 その後は上司が大事にならないように処理してくれますよ。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 業務上横領ですか。先輩はこの言葉を聞いて、とんでもない事をしていると、気が付いてくれるでしょうか?もう信頼なんてしていないし、そういう人が近くにいるというだけで、残念です。 明日あたり、タイミングを見計らって、上司に相談しようと思ってます。

• huyumi
回答No.7

ちなみにお節介ですが。。。 この先輩の窃盗があなた方でなく、第3者から判った場合 あなた方に犯人の隠匿、という罪も発生する事もあります。 念のため、という事でお願い致します。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >犯人の隠匿  はい、確かに、その通りですね。 早めの対応をしたいと思います。

• huyumi
回答No.6

拝見致しました。 >多分、病気なんでしょうね。後輩と相談してみます。 犯罪と判っていながら、このような理由をつけて上司に 申告しないのは 全ての事に良くないと思いますが。。 横領をする人間はもちろんの事ですが、社員の窃盗で 正当な利益を損失している会社、 それを見てしまい心にストレスを抱えるあなた方。 騒いで誰が損するよりも判る事で全てが解決しませんか?

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 報告するのが段々と怖くなってきて。 でも、犯罪は犯罪ですからね。 至急に対応したいとおもいます。

• natuko_
回答No.5

早めに対処したほうがいいです。 これは犯罪です。ポケットにお金を入れた現場を押さえるべきです。

shinkonsan
質問者

お礼

現行犯逮捕?ということでしょうか? それが出来れば、簡単なんですけど。。 ゆくゆくは、そうなることを願います。

回答No.4

私は専門家ではありませんが、窃盗罪もしくは業務上横領等の立派な犯罪です。 一度やって見つからないからもう一度・・・という具合に、本人はおそらく軽い気持ちでやっているのでしょう。その人がもっと大きな犯罪に手を染める前に、できるだけ早く止めさせるべきだと思います。 shinkonsanさんが一時的に恨まれる可能性もありますので、誰からの情報なのかは上司に口止めしてもらい、本人のためにもすぐに上司へ相談した方が良いと思います。 犯罪を立件するためには証拠も必要なので、監視カメラがあると一番なのですが、ないようであれば、家庭用ビデオカメラをわからないように設置して、証拠映像を撮影するよう、上司に進言してみるといいのではないでしょうか。

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 立派な犯罪ですよね。盗んだお金はトータル幾らになるのか・・ 生活に困ってるようには見えないし、パクッたお金はどうしているのか分かりませんが。 多分、病気なんでしょうね。後輩と相談してみます。

• Yusura
回答No.2

気が重いっていう、お気持ちはよくわかります。  けど、それは犯罪です・・。泥棒ですよね。正式な罪状は知らないけど。  上手に騒いでも、おおごとだと思います。もう、shinkonsanさんの手に負えるはなしじゃないんだと思います。  何度も見たという後輩といっしょに、上司に訴えたほうが、気が楽になると思います。  落ち着いて、経過を話してくださいね。  ・・やな先輩ですね。  先輩であるからには、清廉潔白で、強くまっすぐ前を向いていられる、お手本であってほしいけど・・そんな、堕落した人間もいるのは、残念です。

shinkonsan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こんな近くに犯罪者がいたのかと、驚きです。 ほんと、悲しくなります。

回答No.1

れっきとした犯罪ですねぇ。 貴方に正義があるなら上司に報告するも良いでしょう。 基本的にレジ内に収まっているお金と 帳簿上とは合わないはずなので、結果的に 突き詰めていけば邯鄲にばれる事なんですけどね、、 (ちゃんと管理してればのことですが)

shinkonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。