• ベストアンサー

おむつカバーのサイドギャザーについて

おむつカバーのサイドギャザーには防水効果はあるのでしょうか 布おむつを使い始めて1年半経ちますが、もらったカバーしか使ったことがなくなんとなく漏れるのですがギャザー部分から漏れることが多いのです 最近はじめて○松屋のカバーを買い、使ってみましたがやはりギャザー部分から染みてズボンが少し濡れてしまいます。 早め早めにとりかえるしか方法がないのでしょうか 4月から保育園なのでもっと高いメーカーのカバーを準備したほうがよいのか迷っています

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.1

布おむつを使っています。 ギャザーにも多少防水効果はあるように思います。 それというのも、乳児の頃の水のようなゆるゆるうんちの時にギャザーで一度とまっているからです。でも、そのままにしておけば勿論ギャザーから染み出てきます。 やはり、基本は早くに取り替えてあげることかなと思います。 あと失礼ですが、おむつカバーのサイズがあっていないのではないでしょうか?サイズが小さいときついですし、大きいと足回りのところに空間ができて漏れやすいように思います。 あと、おしっこの一回量が多くて漏れてしまうのであれば、布おむつを2枚にしてカバーのサイズを1つあげるとか。布おむつがびしょびしょになればどうしても漏れてくると思います。(輪おむつの場合で、成型おむつはわかりません) 私も西松屋のおむつカバーを使っていますが、特に漏れたりしません。 うちの場合、漏れるときは少し布がはみ出していた時です。ほんの少しでもそこから浸水していきます。 素材ですが、ポリエステルは撥水がいいように思います。その分通気性が悪いのでムレムレになりやすいです。綿は通気性が多少良いようですが、私が使ったものはビショビショになってしまって、1回変えるごとに少し干さないと染みていてダメでした。たまたまその商品に問題があったのかもしれませんが・・・。ウールは通気性がよくてムレムレになりにくかったです。でも乾きが悪いのと伸縮性が少しないように思いました。ギャザー部分もポリエステルの方が足にフィットしていたように思います。ウールは断然値段が高いですが、高い=良いとは一概に言えないなぁと思いました。

mrok
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございます 確かにお古ばかりでサイズは少し大き目なんです。 いま、下痢がひどいので横漏れが激しいというのもあります ギャザーにも多少の防水効果があると聞いて安心しました いろんな素材で一長一短なんですね、参考になりました