保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。
  • 布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか?
  • オムツカバーが今家に4つしかないのですが、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか?布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。 1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。 1歳児クラスです。 用意するものに 布オムツ 7~8組 オムツカバー 2~3枚 と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか? あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか? 布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか? 同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.4

以前保育士をしていました。 保育園に置いておく数も含まれてますか?置かずに毎日持って行くんでしょうか? 一日で預ける時間にもよりますが、少なくても五回は替えると思います。うんちもあれば含めて最低六回。毎日最低五~六枚は必要です。 お腹がゆるい時、漏れた時も考えプラス二枚。で七~八枚なんでしょうが、園に置いておく分があれば、又はなくても予備でプラス二枚位ですかね。おむつは多いほど安心ですが、一ヶ月ほど様子見て買い足して行けば良いと思いますよ。 おむつは二枚一組を輪にしたものです。 おむつカバーは汗をかいたり汚れたりしなければ、頻繁に替えないので指定された三~四枚プラス一枚位で良いと思います。カバーは乾きが早いので。 一歳後半なので、徐々にトイレトレーニングもあると思いますから、足りない場合に買い足す方が無難かと思います。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園に置いておく分などは聞いていなくて、用意するものに7~8組って書いてあったので、おそらく毎日保育園に持っていくもの、の意味だと思います。 保育園にも余分に置いておくのか確認してみます! 早くオムツが取れたらいいんですけどね(^o^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

保育園に確認した方が良いとは思いますが 私が考えるに 「多くて7~8回おむつ替えをする」と考えて たとえば、生後6カ月くらいまでの赤ちゃんであれば布おむつは輪のもの一枚で足ります。 1歳半なら2枚くらいでしょうか。 少数ですが、場合によっては3枚重ねじゃないと足りない子もいますし (それまでにおむつが取れるか、あまりにモコモコや蒸れで紙やトレパンにしたり…) なのでお子さんの尿量に合わせた 「一度に使用する布おむつの枚数」×7~8回分、という意味で「7~8組」ということだと思います。 1歳半なので2枚組で持たせて、もしいずれ吸水しきれなくなれば 保育士さんから連絡があると思います。 仕事帰りに寄れる場所にベビー用品店があるなら 手持ちのものでスタートして足りなければ買い足せばよいのでは。 おむつカバーは室内干しでも朝には乾くと思います。 カバーを干し忘れたり、洗濯し忘れたり、忙しい時にちょっときついなと思うなら丸一日分余分があれば楽だとは思います。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日7,8組だったら2日分は用意しといたほうがいいですよね(-.-) カバーは早く乾くみたいでよかったです!

回答No.2

1歳4ヶ月の息子が保育園に7:00~18:30通っています。 9ヶ月(4月)入所し半年経ちました。 布おむつ自体はリースなので正確にはわかりませんが、この月齢だと5~6回変えてもらっているみたいです。午前2回、昼寝前1回、夕方まで2~3回? おむつカバーはうちの保育園では3枚用意し、大体使われてきます。 そのお子さんの体格や運動の仕方などに依存しますが、おむつカバーが動きやすいと、 ウンチで1枚汚し、残り2枚は何となく変えられている気がします。 我が家ではおむつカバーは洗い換えも込みで6枚でぎりぎりやっています。 案外おむつカバーって乾きやすいので、梅雨時期を乗り越えられたことを考えれば、 今からなら6枚あれば十分かと。 不足した場合、保育園のを貸し出されてしまうと、 どうもフィット感がイマイチで、うちの太目の子供の足の付け根はよく 傷を作って帰ってきて悲しい思いをしました。 やや安い物を買うとこれまた足の付け根に傷が付きました(;_;) あと、布おむつは2枚で1組だと思います。 ご参考まで。。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます! 6枚あれば安心ですね。 あと2枚用意しとこうと思います。 オムツカバーって意外に早く乾くんですね☆☆

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

布おむつは一回で使用する形で一組です。  保育園からのは標準的な回数です。その子供によっては回数も変わりますので、多めに用意しました。実際には使用していて不足分を買いに行った感じでしたよ。当日足りない分は保育所からのものでしたね。  トイレが上手になるとまた変わってきますが。  全部使うときもあれば、足りないときも。余っているときも有りましたよ。 おむつカバーは指定された枚数でいけるかな。遊びとかでも変わるから。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 足りなかったらご迷惑になるし少し多めに用意しておこうと思います☆

関連するQ&A

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

  • 保育園なぜに布おむつ??

    今年4月から0歳児クラスに子供を預け始めてはや8ヶ月。今までなんの疑問もなく、保育園で使った布おむつを洗濯し続けて来たのですが、保育士さんにとって布おむつってものすごく負担じゃないんですかね?ただでさえ乳児達の保育で忙しいのに、わざわざ布おむつにしなくてもいいような気がします。うちでは生まれた時から布おむつだったので、保育園が布おむつオンリーだって聞いた時もそれほどびっくりしなかったんです。だけど紙おむつを使ってる家庭だったら、「この保育園やめとこう。」ってことになりかねないですよね?やっぱり子供にとって布おむつの方が断然良いってことなんでしょうか? 保育士さん、どうか真実を教えて下さい。

  • 布オムツカバー(ファジバンズ)について

    8が月の娘に布オムツを使っています。 現在ドビー織の輪オムツに、エンゼルやベビーネンネのポリエステルのカバーを使っています。 これらのカバーは漏れなくて良いのですが、やはりポリエステルということで肌に当たるところが硬くてごわごわして動きにくいかな~といつも思います。今ハイハイしだちで、これからもっと動くようになるし。 それで、ファジバンズのカバーを試してみたいと思っています。フリースだしやわらかくて動きやすそうで。あれは本来、インサーツをいれて使うみたいですが、輪オムツを入れて普通のオムツカバーみたいにも使えるんですよね!?その場合、一回だけ使って洗濯しなくても、2~3枚で交互に乾かしながら使っても良いのでしょうか? また、ファジバンズは、インサーツなども全部まともにそろえようとしたら、何十枚とそろえないといけないのでしょうか?一日に何回か使い回しできないのでしょうか?一回おしっこするごとに洗濯かごに入れちゃうんですか?また、石鹸を使うと撥水するらしいですが皆さん何で洗っていらっしゃるのでしょうか… ファジバンズを使った事のある方、ぜひ教えてください!またそのほかにもおすすめのオムツカバーがあったら教えてください。

  • 布オムツの方、オムツカバーについて教えて下さい

    現在4ヶ月の息子がいます。 今まで紙おむつだったのですが、4月から保育園に通うことになりました。 通う保育園では布おむつなので、おむつカバーを用意しなくてはいけません。 息子の身長は65cm弱なのですが、用意するおむつカバーは70サイズでしょうか?60サイズでしょうか? 50-60サイズでは小さいですか? 60サイズでは小さいですか? 70サイズでは大きいですか?漏れますか? どのサイズが良いか分からないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 布おむつのカバーのサイズについて。

    6月16日から保育園に通うことになり、布おむつを準備しなくてはならなくなりましたが今までずっと紙おむつしか使用していなかったのでサイズのことがわからず質問させていただきます。 現在息子は5か月で体重が5800グラム、身長が62センチと小柄です。 おむつカバーのサイズは60を準備するべきなのか大きめの70を買うべきなのか迷っています。 布おむつをお使いの経験がある方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 布オムツについて質問です。

    こんにちわ。5ヶ月になる男の子のママです。 今月から布オムツに挑戦してみることにしました。さらしの輪オムツです。 で、先日、「このオムツカバーかわいいじゃん!」と思って購入したものが、実は「ポケット式おむつ」であることが判明しました。。。 このポケット式おむつというのは、中に吸収体と思われるパッドが入っているのですが、これって、このまま直におしりに当てるものなんでしょうか?それとも、このポケット式おむつの上に、更に布オムツ(輪)を敷いて使うものなんでしょうか?ちなみに、ポケット式オムツの上に、布オムツ(輪)を置き、さらにライナーを置いて息子に装着(?)させてみたら、お尻がモコモコになって、ぬいぐるみみたいになってしまいました。これが正解だったら随分暑苦しそうだなぁ!と疑問に思い色々調べてみたんですが、イマイチわかりません。 以上も含めて、他にも疑問がいくつか。。。 1.ポケット式おむつは、直に使うものですか? 2.ポケット式おむつは、布オムツのカバーにはできないですか? 3.オシッコで濡れてるなぁと感じた都度に変えるべきですか?(今は1時間に一度は変えています) 4.それでも結構ビショビショになってるのですが、2枚組で使用するのは何ヶ月くらいになってからですか? 5.洗濯の際、柔軟剤は使用しても構いませんか? 6.オムツカバーは何枚くらい揃えていればいいのでしょうか? 7.オムツカバーはどのくらいの頻度で変えれば良いですか? 今思いつく疑問はこのくらいです。是非、色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 布オムツについて

    一歳半の娘を今月から布オムツ育児を行う保育園に入園させます。 入園説明会で、内ベルト式の布オムツカバーを準備するように言われたので数枚用意しました。 ここで疑問に思ったのですが、つかまり立ちを始める前後からオムツ替えが難しくなりパンツタイプの紙おむつに変えた事を思うと、我が子に内ベルト式の布オムツカバーを装着する事は可能なのでしょうか? 園の説明では、布オムツの進み具合によって、パンツタイプのカバーに順次変えてもらいますと聞いていますが、実際はどの段階でパンツタイプのカバーに変えるのですか? 立たせたまま、内ベルト式のオムツカバーを変える事も可能なのでしょうか? また、オムツカバーは防水になっていますが、綿100%と言う物を買いましたが、とても通気性が悪いように見えます。これから暑くなって来ますし、紙おむつよりも蒸れてしまう気がするのですが、実際どうでしょうか? 当方、紙おむつしか利用したかなかったので全く分からず悩んでいます。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 布おむつ…

    来月第三子を出産します。 今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。 買ったのは… ・おむつカバー2枚 ・仕立上がりおむつ布20枚 ・おむつライナー1箱 この三点です。 布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか? あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

  • 布おむつの成型おむつは使いづらいですか?

    別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。 布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。 (1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。 洗濯物の乾きが速い(乾燥している)ので、成型おむつでも大丈夫かなぁと思っているのですが、やはり輪おむつにしておいた方が良いのでしょうか。 (2)成型おむつにはダルマ型と俵型があるようなのですが、どのように使い分けたら良いでしょうか。 (3)おむつカバーは輪おむつと同じ物が使えますか。 (4)成型おむつ・おむつカバーは何枚ぐらい揃えた方が良いですか。 (5)布おむつを使われている方は外出時・就寝時は紙おむつに変えるケースが多いようですが、やはり布だと漏れてしまうのでしょうか。 以上わかるところだけで構いませんのでアドバイスお願い致します。