hihimawariのプロフィール

@hihimawari hihimawari
ありがとう数114
質問数31
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
96%

  • 登録日2009/12/14
  • ■毎日帰ってくる小姑って・・・■

    ■毎日帰ってくる小姑って・・・■ 敷地内同居、うちはせっまい敷地に2軒おうちが建っていて隣には母屋に姑が1人、そのすぐ隣に私達家族が住んでいます。 初めは母屋を壊し姑と同居(ミニキッチンをつける)予定でしたが周囲のお友達から反対され思いとどまりました。 旦那は母屋を壊し大きなおうちを建てたかったようです。 でも私の考えが甘かった・・・ 完全別ならお互い干渉せずに暮らせる!と思っていたのに。やっかいな奴らが居た事を忘れていた。 旦那には小姑、義姉、義妹がいます。 それぞれ結婚し2人とも少し離れた距離(車で5分程度)に一戸建て、アパートに住んでいます。 義姉や義妹はそれぞれ子供が産まれたとき2.3ヶ月里帰りしていました。 ま~それは100歩譲って目を瞑ります。 義姉は仕事をしていて大変なのはわかります、でもすべてを義母に任せ自分は仕事だけ。 そして私に『仕事をしなくておき楽ね~』と。 当たり前だろ!!と何度心の中で叫んだ事か。 仕事さえしてれば家事はほとんどせず旦那任せ。 姪も毎日反対の距離にある母屋へ学校から帰ってくる始末。 預かるのはいいんです。 ちゃんと見ているなら・・・自分はグーグーZzz昼寝って事もしばしば。 責任を持てないのならやめて欲しいんです。 そして義母の口癖は『あの子は仕事で毎日大変なのよ、かわいそうに・・・』はぁ~??? そしてやっかいなのが義妹、最近旦那が自宅待機だと言うのに朝から晩まで母屋に入り浸り・・・ 普通嫁が隣にいるのに当たり前のように食事をしお風呂に入り帰ってまた次の日来る。 たまに義母が留守の時は来ないんです。 帰ってきた途端母屋に来る・・・ これってどうなんでしょう?嫁に行っても実家だから来て当たり前ですか? 義母の口癖『あの子はアパートに子供2人だけでいるとストレス溜まって可哀想なのよ』って・・・ 毎日くるその行動を注意しない義母もどうかと思いますが、正直イライラします。 自分はグーグー部屋で寝ている事が多いと家の娘は言ってました。 だったらアパートに帰りなさい!って思うのは考えすぎですか? 狭い敷地なのでお客さんの車を止めるスペースはいつも義妹の車で占領されています。 車を止めるのにも断りを入れなくてはいけない状態です。 どうしてこっちが気を使わなくてはいけないの?と疑問に思う事も・・・ だったら自分も実家に帰ったら?と思うかもしれませんが車で1時間くらいかかるのでそうそう帰れないのが現実なので余計にイライラ、ストレスがたまります。 旦那は自分の兄弟だから何とも思っていないようですが、このまま入り浸るのであれば義母の面倒は宜しく!とでも言いたくなります。 こんな毎日ですが私が考えすぎでしょうか?

  • 常に便秘で悩んでいます・・。なるべく水分を多く取るようにはしてるんです

    常に便秘で悩んでいます・・。なるべく水分を多く取るようにはしてるんですけどあまり解消されてないです。運動といえば、通勤と帰宅の駅の階段くらいです。(たぶん運動になってないと思いますが)休日は疲れを取る為にゆっくりしたいので本格的な運動とかはしてないですし、したくないです。やっぱ便秘薬にたよるしかないのでしょうか?

  • こんばんは。

    こんばんは。 現在、2人の子供を持つ主婦です。主人の事で最近、ストレスが溜まり、もはやピークで先程、口喧嘩をしました。内容は、普段、私が家事、育児の両立をきちんとこなしていないとの事。部屋が汚いとキレて、(汚いというのは子供がオモチャをいたるところに出していた為。)『何故、毎日毎日部屋が散らかっているんだ!きちんと掃除しろ!これはいつかたずけるんだ』おまえは仕事もしてないくせに家にいてなんでちゃんと部屋がきちんとなってないんだ!そんな主婦はどこにもいないぞ!どの主婦でも、お前みたいに段取りの悪い奴はいない!お前がデブだから動くのがしんどいんだろ!正直に言ってみろ!デブだからしんどいです!と言ってみろ!』と怒鳴られ、私は毎日、散らかしても、子供と遊んだ後はかたずけはするし、けど、夕食の支度中にまた子供がオモチャを出してしまうので、旦那が帰って来た頃にはまた散らかってるという状態です。子供は2歳になったばかりの子と9ヶ月の子供がいて上の子は遊び盛りです。掃除も、毎日ではなくなってて、リビングは毎日掃除機かけてます。 テレビ台の埃、テレビ画面に子供の手跡、洗濯物の部屋干し、が気に入らないみたいで、毎日、毎日、イヤミを言われ、私も毎日、気をつけてしようとおもうのですが、子供の食事、ミルク、オムツ替え、下の子がまだぐずるので、あやして寝かし、うまくいく時は(泣かずにいい子にしてくれてる時)は合間、合間にかたずけ、掃除が順調にできるのですが、子供も毎日、同じではないので、うまくかたずけが済まない時もあります。夕食の支度~出来上がりまで、主人が帰ってくるのに間に合わず、またまたかたずけ、夕食の準備で言われます。主人は、子供の育児はほとんど協力しない人です。上の子は遊んだりたまにしてくれますが、お風呂も二人入れてくれますが、子供が泣くとキレる人です。最近は、子供、二人とも入れてくれません。私、一人で入れろ!お前ならできるだろ!といい、入れてくれず、子供二人を何とか入れる日々です。下の子供がまだ小さいので、子供を上げてくれる事もしてくれません。主人の口癖は、『なんで仕事から疲れて帰ってきたのに、家で子供の面倒やら疲れる事をしなきゃならない!家でも疲れさすのか!ゆっくりさせろよ!』と言ってきます!少しでも手伝うということは主人にはないみたいで、つねに自分が正しい間違ってはいない!と思ってる人です。上の子供が実は、生まれた時から喉の障害があり、新生児室へ入院、産後私が退院と同時に小児科へ子供と一緒に入院。私はかなり精神的に落ち込んで、毎日泣き、主人もショックが大きく、かなり嫌だったみたいで、主人は私に『お前がちゃんと産まないからだ!ちゃんと産んでやればこんな事にはならなかった!』と言い放ち、私は耳を疑いました!主人は常に、私のせいにしてきたので、話が反れましたが、私が悪いと私のせいにしたいみたいです。主人に聞くと、『お前だって俺のせいにしたいんだろう!俺が悪いようにしたいんだろう!』といい、とにかく全て私が悪い!おかしい!といい喧嘩は終わりましたが、みなさん、家事、育児の両立は完璧ですか?毎日のリズムはどんなですか?こんな、毎日の育児、家事、を完璧にできてない私は、ダメな主婦なんでしょーか?ちなみに主人に気に入らないなら出ていけ!帰ってくるな!と言われました… 長文すみません…最後まで読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • noname#118212
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 5か月になる娘の肌が荒れています;

    5か月になる娘の肌が荒れています; ステロイドを処方しているのですが、なかなか完全にはよくならず、徐々に強い薬になっているようです。 お医者さん曰く、ステロイドでもしっかりと管理して使えば問題ない、とのことなのですが、やはりステロイドへの恐怖心があります… すでにステロイドを使い始めて2か月以上ですので、すぐに早めることもできず、ジレンマに陥ってます…; 肌荒れの赤ちゃんがいた方で、ステロイド処方で治った方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の方、教えてください。

    専業主婦の方、教えてください。 1歳の子供が居ます。 美容院へ1年に2回程行けたら良いほうです。 美容院へ行ったら何も買ってもらえない状況です。 夫の月収は28万です。 近くに夫の実家があるので食事は一緒にする事も多く、食費はあまりかかりません。 夫が貯金しているのですが、いくらしているのか分かりませんが食費が浮く分、1ヶ月に5~10万はしていると思います。 貯金をしてる事を知ってるのですが、通帳も見せて貰った事が無いです。 お金の事をオープンにしないので、いくら持っているのかも分かりません。 私には金銭的余裕が無いので、貯金も出来ません。 余裕が無い事が精神的に苦痛です。 生活費は夫が管理しており、必要な時に何に使うかを言って頂いています。 私にとっては必要であっても(美用品)必要ではないと夫が判断する、2千円程の物でも高いと言う。 たとえ買ってくれても、高い買い物したと言う。 ただ、お金が無いのなら仕方が無いので私も無理は言わないですが、黙ってお金を使っているの訳でもないし、子育てをしながらの家事がどんなに大変かもわかって居ないと思うのです。 なのに1ヶ月に使えるお金がせいぜい千円以下~多くても4千円とか5千円。5千円使えるのは半年に1度くらいです。子育ての大変さをなめてるとしか思えない金額。なのに夫は欲しい物を買う、私にお金を渡す時も「あげるから買ってきていいよ」「買っておいで」子供の物を買う時にもこの台詞を言われると、当然の事じゃないの?と思ってしまいます・・・。 買い物に行く際にお金を貰っても、帰って財布をチェックされる、もしくは残りの金額を把握しているので次に貰う場合、夫に2千円必要だと言うと前にあげた残りが1千円あるからと千円しかくれない。 もし足りなくても、私が遣い過ぎだと金遣いが荒い様に言われます。 買い物へ行って残りのお金で化粧品を内緒で買うとかも出来ません。 化粧品を買うと、お金が思っていたよりも残っていないので使いすぎだと怒られる。(1回の買い物で食品と子供のお菓子やオムツ家事用品を買う時だと、買いすぎても2千500円程+私の化粧品(3ヶ月~半年に一度)が千円以下~2000円です) 自分の物を買う余裕が無いので、ストレスが溜まります。 美容院にも行けない洋服も安いものしか買えないので欲しい物ではないし、ストレスです。 義両親が食べ物をよく持ってきてくれたり食事は一緒に頻繁にしているので食費はかかりません。 夫は、食費がかからないので「今月は7万貯金出来た」と言っていた月がありました。 食費がほとんど、かからない、子供の物も結構義両親が買ってくるのであまりお金がかからないのに何で遣わせてくれないのでしょうか? 美容院や洋服代は無駄遣いだと思っているのでしょうか? 専業主婦の方はお金を自由に遣えていないのでしょうか? これは当たり前でしょうか? 又、自由に使えている方は旦那さんの月収と月にいくら遣えているのか教えてください。 同じ様な夫をもっている方、何かアドバイスありませんか? 宜しくお願いします。