• ベストアンサー

布オムツの方、オムツカバーについて教えて下さい

現在4ヶ月の息子がいます。 今まで紙おむつだったのですが、4月から保育園に通うことになりました。 通う保育園では布おむつなので、おむつカバーを用意しなくてはいけません。 息子の身長は65cm弱なのですが、用意するおむつカバーは70サイズでしょうか?60サイズでしょうか? 50-60サイズでは小さいですか? 60サイズでは小さいですか? 70サイズでは大きいですか?漏れますか? どのサイズが良いか分からないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ji-tan
  • お礼率77% (145/187)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patbou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

うちでも布オムツを使っています。 今、身長65cm弱です。ちなみに体重は6300gほどです。 少し前から60サイズのカバーが小さくなり、最近、70サイズを買い足しました。 きっとji-tanさんのお子さんも70サイズが良いぐらいだと思います。60でも使えないことはないですが、すぐに入らなくなると思います。 80はさすがに大きすぎるかと。。。

ji-tan
質問者

お礼

息子は65cm弱ですが、体重は7500gとpatbouさんのお子さんより大きいです。 patbouさんのお子さんが70にしたということは、ウチも60は小さいかもしれませんね。 これから70を買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kagechiyo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.6

うちも4ヶ月の息子がおります。月齢が近いので参考になれば。 身長は約64センチ、体重は約6700g、太ももは細目な気がします。 カバーは70が使いやすくなったところです。おむつは1枚で使っています。 60は持っていないので比較できませんが、同じ70でもメーカーによって形が違うので、余裕があって漏れてしまうものもあります。 成長もゆるやかになる頃ですし、4月なら70真っ只中と思われます。 ただしおむつ1枚の場合です。2枚にするなら80も視野に入ります。 フライングして買った80は、おむつ2枚重ねでもゆとりがあり、凄い勢いで漏れて大惨事でした。

ji-tan
質問者

お礼

息子は65cm弱ですが、体重は7500gとkagechiyoさんのお子さんより大きいです。 でも70が使いやすくなった頃と聞き、やはり70か…と思いました。 せっかくもらった50-60や60は使えないのか、と残念です。 とりあえず保育園でチャレンジしてもらおうと思いますが、これから購入、用意する分は70にしようと思います。 80は「凄い勢いで漏れて大惨事」でしたか。 やはり大きければ良いというものではないのですね。 教えてくださりありがとうございました。

noname#40257
noname#40257
回答No.5

ただいま、布オムツ歴1年半の母です。 5ヶ月ぐらいであれば、70サイズでいいと思います。 5ヶ月ぐらいなら、まだ固形のものを食べていないので、うんこをすると漏れたりするので、カバーは最低4枚用意したほうがいいと思います。保育園ではカバー何枚用意してくださいとかは教えてはもらえないのでしょうか? 妹の子どもは9月産まれですが、もう80サイズ使ってます。 オシッコの量が多くなってきたので、布オムツを2枚重ねで使ってるので、カバーが70だとしまならいからです。 そんな感じで布オムツカバーは布オムツの重ねる枚数などでも大きさが変わってきます。保育園で5ヶ月ぐらいの子どもは何サイズがいいですか?と聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに80サイズ・90サイズは2枚あれば家では足りる要になります。(それはうんこが固形になったらの話です)

ji-tan
質問者

お礼

保育園では4枚用意、といわれました。 ウチには布おむつがないですし、保育園で何枚重ねで使うか、布オムツの形も分からないので、本当に困ってしまいました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

回答から補足です。 オムツカバー、懐かしくてとても微笑ましく相談者さんの文章を読んでいます。^^ オムツカバーから、布がはみ出していなければほぼ大丈夫です。 実際、赤ちゃんにあててみて、布がどうしてもはみ出てしまうようならバツ。 と私はしていました。 あまり大きいとカバーとおしりに隙間ができてしまうので、漏れやすいです。 大きい分には今後使えるので、あわなくても大丈夫。 60は少なめに用意して、後は適宜対応ですよ。 各サイズ少しづつそろえる事をお勧めします。 50-60も上記のことを念頭に一度はめてみて下さい。 はみ出るようでしたら、残念><

ji-tan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 具体的で分かりやすかったです。 とりあえず持っている60サイズを試して、随時70を足していこうと思います。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

50-60は60までなので小さいでしょう。 65ってありませんでしたっけ? 今の身長だと、60がジャストサイズだと思いますが、ぐんぐん大きくなりますので、 60・70 2サイズ用意したらいかがでしょう? 多少小さくても、多少大きくても使えますよ。 それからどんなサイズであっても、漏れる時もあります。 子育ては、何事も臨機応変が大事ですよ^^

ji-tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり漏れるのですか…。 先日、50-60と60のカバーをそれぞれ1つづつ中古でいただいたのですが、50-60は小さいので諦めた方が良さそうですね。 60は使えるかしら? これから購入する分は70を買おうと思います。 70はいつまで使用できますか? 80はいくらなんでも大きいですよね? すぐ大きくなっちゃうので、何となく勿体なくて。 出来るだけ購入する分を少なくしたいので、再度教えてくださると助かります。

回答No.1

基本的に布オムツは、漏れます・・・。(涙) うちも、たくさんお洋服&カバーを汚して帰ってきましたよ。 60は、すぐに小さくなるとお考えになって、 70をお買いになるといいかもしれません。 西松屋とかで安く買ってモトを取りましょう!!

ji-tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的に漏れるのですが…。悲しいです。 先日、50-60と60のカバーをそれぞれ1つづつ中古でいただいたのですが、使えないと思った方が良いでしょうか? これから購入する分は70を買おうと思います。 70はいつまで使用できますか? 80はいくらなんでも大きいですよね? すぐ大きくなっちゃうので、何となく勿体なくて。 出来るだけ購入する分を少なくしたいので、再度教えてくださると助かります。

関連するQ&A

  • 布おむつのカバーのサイズについて。

    6月16日から保育園に通うことになり、布おむつを準備しなくてはならなくなりましたが今までずっと紙おむつしか使用していなかったのでサイズのことがわからず質問させていただきます。 現在息子は5か月で体重が5800グラム、身長が62センチと小柄です。 おむつカバーのサイズは60を準備するべきなのか大きめの70を買うべきなのか迷っています。 布おむつをお使いの経験がある方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 布おむつについて教えてください

    4月から息子が保育園に行くのですが、園から 布おむつを用意してくださいと言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので 何がどれぐらい必要なのか分かりません。 息子は1歳6か月で服のサイズは80~90ぐらいです。 今日スーパーの子供用品売り場に見に行ったのですが 新生児用しか置いていませんでした。 どこで買えばよいのでしょうか? またおむつカバーはどういうものがよいのでしょうか? おすすめのメーカーなどがあれば合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

    ◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。 1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。 1歳児クラスです。 用意するものに 布オムツ 7~8組 オムツカバー 2~3枚 と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか? あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか? 布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか? 同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳(サイズ90) 初めてオムツカバーを買います。

    来月から保育園に入ることになりました。 保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので おむつカバーだけ用意するように言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。 新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、 来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので どんなものでもいいのかな?と思ってます。 5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。 また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。 (オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?) ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、 そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか? サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか? おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

  • 保育園では布オムツ?紙オムツ?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 4月から新しい保育園へ転入します。 今の保育園は布オムツオンリーですが、次のところは布でも紙でも可 との事。 但し、お散歩・お昼寝時は紙オムツらしいです。 もし、布でお願いするなら、今から90サイズのオムツカバーを購入 しないといけません。(今80サイズ) 紙でいくとなると、オムツの急激な減り具合とかが気になったり…汗。 みなさんなら、どちらにされますか? ご意見を聞かせてもらえれば大変参考になります。

  • 大きめ布おむつカバーについて

    布おむつと紙おむつを併用しています。現在10ヶ月なのです。お腹周りが大きいのか、体重は9kgなのですが、90cmのおむつカバーが小さくなってきました。かろうじて使えていますが、しょっちゅうもれてしまうし、股上が短くベルトが股関節のすぐ上でぎりぎりです。西松屋で90~95cmサイズがあったので、それを2枚買いました。それは少し大きめで、もれませんが、おしりがごわごわです。買いに行ける範囲で大きめがサイズをおいているのはそこだけでした。ネット通販では色々あるようですが、おすすめがあれば教えて頂きたいです。過去にネットで購入してサイズがあわなかったり、股がゆるくすぐもれたり・・・と失敗が多々ありました(;O;)体重身長では80cmサイズだと思うのですが、今使ってるものは90cmで小さくなっています。ベビーねんねは使った事ありませんが、表示サイズより大きめと何かで見たような気がします。過去の質問をみているとベビーねんねは賛否両論のようですが。できれば体にフィットして動きがさまたげられず、つけはずしが簡単な物が(よく動くので)あれば良いな~と探しています。

  • おむつカバーのサイズアップ(布おむつ)

    紙おむつと布おむつを併用しています。 紙おむつは一応体重がオーバーしたらサイズアップしましたが、うちの子は細身で、お腹まわりはまだまだ余裕でした。 今現在、約6.4kg・約63cmで、紙はSサイズ、布おむつのカバーは60を使っています。 おしっこがもれることはあまりないですし、カバーのウエストもまだ大丈夫な感じです。が、なんとなくしっくりこない気もします。 どのタイミングで変えたらいいのかがいまいちよくわかりません。(ちなみに、もうズリバイをしています) いつサイズアップすればいいのでしょうか?

  • どなたか大きい布オムツのカバー知りませんか?

    我が家の息子は現在8ヶ月になりますが、6ヶ月を過ぎた時点で約10キロと、平均よりだいぶ大きく育ってくれています。 元気に育ってくれているのはうれしいのですが、最近オムツカバーが体に合わなくなってきて困っています。 今の時点で95cmを使用しているのですが、きつくなってしまい、時々股の付け根に擦り傷を作ってしまっています。 これまで国産で、ポリエステル製のものを使用してきましたが、国内ではサイズの上限が95cmらしく、それ以上のサイズはネット、販売店ともに入手できませんでした。 輸入物なども色々探したのですが、海外ではオムツカバーというと、オムツとカバーが一体になっているものの上に、さらにナイロン製のカバーを被せるのが主流のようで、日本のベビー用品店で売っている一般的なオムツカバーは見つけることができませんでした(エンゼル等)。 どなたか大きなサイズの布オムツカバー、できれば100cm以上のサイズをご存知の方、または良い対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 布オムツ

    4ヶ月の息子がいます。 今まで紙オムツだったのですが 来週から保育園へ通うため布オムツを使わないと いけなくなりました。 あて方が分かりません。 どなたか分かりやすく教えてください。

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう