• ベストアンサー

布オムツの方、オムツカバーについて教えて下さい

現在4ヶ月の息子がいます。 今まで紙おむつだったのですが、4月から保育園に通うことになりました。 通う保育園では布おむつなので、おむつカバーを用意しなくてはいけません。 息子の身長は65cm弱なのですが、用意するおむつカバーは70サイズでしょうか?60サイズでしょうか? 50-60サイズでは小さいですか? 60サイズでは小さいですか? 70サイズでは大きいですか?漏れますか? どのサイズが良いか分からないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• ji-tan
  • お礼率77% (145/187)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patbou
回答No.4

うちでも布オムツを使っています。 今、身長65cm弱です。ちなみに体重は6300gほどです。 少し前から60サイズのカバーが小さくなり、最近、70サイズを買い足しました。 きっとji-tanさんのお子さんも70サイズが良いぐらいだと思います。60でも使えないことはないですが、すぐに入らなくなると思います。 80はさすがに大きすぎるかと。。。

ji-tan
質問者

お礼

息子は65cm弱ですが、体重は7500gとpatbouさんのお子さんより大きいです。 patbouさんのお子さんが70にしたということは、ウチも60は小さいかもしれませんね。 これから70を買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kagechiyo
回答No.6

うちも4ヶ月の息子がおります。月齢が近いので参考になれば。 身長は約64センチ、体重は約6700g、太ももは細目な気がします。 カバーは70が使いやすくなったところです。おむつは1枚で使っています。 60は持っていないので比較できませんが、同じ70でもメーカーによって形が違うので、余裕があって漏れてしまうものもあります。 成長もゆるやかになる頃ですし、4月なら70真っ只中と思われます。 ただしおむつ1枚の場合です。2枚にするなら80も視野に入ります。 フライングして買った80は、おむつ2枚重ねでもゆとりがあり、凄い勢いで漏れて大惨事でした。

ji-tan
質問者

お礼

息子は65cm弱ですが、体重は7500gとkagechiyoさんのお子さんより大きいです。 でも70が使いやすくなった頃と聞き、やはり70か…と思いました。 せっかくもらった50-60や60は使えないのか、と残念です。 とりあえず保育園でチャレンジしてもらおうと思いますが、これから購入、用意する分は70にしようと思います。 80は「凄い勢いで漏れて大惨事」でしたか。 やはり大きければ良いというものではないのですね。 教えてくださりありがとうございました。

noname#40257
noname#40257
回答No.5

ただいま、布オムツ歴1年半の母です。 5ヶ月ぐらいであれば、70サイズでいいと思います。 5ヶ月ぐらいなら、まだ固形のものを食べていないので、うんこをすると漏れたりするので、カバーは最低4枚用意したほうがいいと思います。保育園ではカバー何枚用意してくださいとかは教えてはもらえないのでしょうか? 妹の子どもは9月産まれですが、もう80サイズ使ってます。 オシッコの量が多くなってきたので、布オムツを2枚重ねで使ってるので、カバーが70だとしまならいからです。 そんな感じで布オムツカバーは布オムツの重ねる枚数などでも大きさが変わってきます。保育園で5ヶ月ぐらいの子どもは何サイズがいいですか?と聞いてみた方がいいと思います。 ちなみに80サイズ・90サイズは2枚あれば家では足りる要になります。(それはうんこが固形になったらの話です)

ji-tan
質問者

お礼

保育園では4枚用意、といわれました。 ウチには布おむつがないですし、保育園で何枚重ねで使うか、布オムツの形も分からないので、本当に困ってしまいました。 参考になりました。ありがとうございました。

• tenten019
回答No.3

回答から補足です。 オムツカバー、懐かしくてとても微笑ましく相談者さんの文章を読んでいます。^^ オムツカバーから、布がはみ出していなければほぼ大丈夫です。 実際、赤ちゃんにあててみて、布がどうしてもはみ出てしまうようならバツ。 と私はしていました。 あまり大きいとカバーとおしりに隙間ができてしまうので、漏れやすいです。 大きい分には今後使えるので、あわなくても大丈夫。 60は少なめに用意して、後は適宜対応ですよ。 各サイズ少しづつそろえる事をお勧めします。 50-60も上記のことを念頭に一度はめてみて下さい。 はみ出るようでしたら、残念><

ji-tan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 具体的で分かりやすかったです。 とりあえず持っている60サイズを試して、随時70を足していこうと思います。

• tenten019
回答No.2

50-60は60までなので小さいでしょう。 65ってありませんでしたっけ? 今の身長だと、60がジャストサイズだと思いますが、ぐんぐん大きくなりますので、 60・70 2サイズ用意したらいかがでしょう? 多少小さくても、多少大きくても使えますよ。 それからどんなサイズであっても、漏れる時もあります。 子育ては、何事も臨機応変が大事ですよ^^

ji-tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり漏れるのですか…。 先日、50-60と60のカバーをそれぞれ1つづつ中古でいただいたのですが、50-60は小さいので諦めた方が良さそうですね。 60は使えるかしら? これから購入する分は70を買おうと思います。 70はいつまで使用できますか? 80はいくらなんでも大きいですよね? すぐ大きくなっちゃうので、何となく勿体なくて。 出来るだけ購入する分を少なくしたいので、再度教えてくださると助かります。

回答No.1

基本的に布オムツは、漏れます・・・。(涙) うちも、たくさんお洋服&カバーを汚して帰ってきましたよ。 60は、すぐに小さくなるとお考えになって、 70をお買いになるといいかもしれません。 西松屋とかで安く買ってモトを取りましょう!!

ji-tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的に漏れるのですが…。悲しいです。 先日、50-60と60のカバーをそれぞれ1つづつ中古でいただいたのですが、使えないと思った方が良いでしょうか? これから購入する分は70を買おうと思います。 70はいつまで使用できますか? 80はいくらなんでも大きいですよね? すぐ大きくなっちゃうので、何となく勿体なくて。 出来るだけ購入する分を少なくしたいので、再度教えてくださると助かります。