• ベストアンサー

布オムツについて

布オムツのはめ方について教えてください。 現在、1ヵ月半の男の子がいます。 昼間だけは布オムツで頑張っているのですが、まだユルユルウンチなのでウンチの際、量にもよりますが必ずといっていいほどウンチがおむつの端よりオムツカバーのギャザーの部分に漏れてしまいます。外には漏れないので安心なのですが、1日何回もあると足りなくなってしまい、困ってしまいます(>_<)サイズは合っていると思います。はめ方で何かいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ新生児のウンチはどうしてもはみ出してしまいがちですよね。 これは紙おむつでも同じですよ。 ただ紙おむつの場合は捨てるだけなので皆さん気にされていないのだと思います。 実際に布オムツやカバーを購入しても頑張れずに使わない方も多いと思います。 周囲にそういう方やお子さんが6ヶ月くらいになっていらっしゃる友達が居たら、声をかけて譲っていただくというのは難しいでしょうか? オムツの仕方を工夫するのは(一枚の布なので)難しいと思いますが、カバーを少し大きめにして直接触れないようにしてみるというのはいかがでしょう? ただこれは解決策というより、カバーが汚れないように遠ざけるだけ…という苦し紛れの方法ですね。 夏場はあっという間に乾くのでササッとゆすいで干しても大丈夫だと思います。 まだご自身の身体も本調子ではないし、睡眠不足で辛い時期だと思います。 息子さんのウンチの時間などがわかるようになるまで紙おむつにしてしまうというのも一案です。 あまり頑張り過ぎないように育児を楽しんで下さいね。

moto322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんです、少しの汚れなら今は乾くので楽ですよね。。 今はオムツ替えと授乳で1日が終わる感じです・・ 授乳している時にウンチをすることが多いのでその時には紙にしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

娘が新生児のころ、#2さんが紹介なさっている方法を実際にやっていた者です。 輪型おむつを2枚重ねて、下になるほうで土手を作るので、おむつカバーが汚れにくくなってよかったですよ~。 あと、おむつカバーの幅よりもちょっとはみで気味にあてて、おむつをはめた後で両サイドにはみ出たおむつをギュッギュッと詰め込むようにするといいです。 2ヶ月くらいになると、ウンチの回数も減ってくると思います。それまでは少し忙しいですが、無理しないで楽しく布おむつ育児してくださいね(^^)

moto322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はみだしてはめると漏れるのではと思ったのですが、詰め込めばいいですね!やってみます。 ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.2

No.1の方も仰っている通り、新生児のゆるゆるウンチははみ出してしまいますよね・・・。 私はおむつカバーは4枚しか用意せずに「それ以上に汚れたら無理をせずに紙おむつを使う」と決めていたのですが、結局「カバーが足りなくて紙おむつ」という日は少なかったです。 少し経ってから「布おむつ たたみ方」で検索したところ、とっても工夫されている方のページに出会いました。参考URLを貼っておきますのでご覧下さい。さらし(輪型)のおむつはたたみ方次第で色々工夫できるようですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/omutsu/3020
moto322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたページ参考にさせていただきます。 私もどうにか工夫してみようかな・・ ありがとうございました!