• ベストアンサー

布オムツについて

布オムツのはめ方について教えてください。 現在、1ヵ月半の男の子がいます。 昼間だけは布オムツで頑張っているのですが、まだユルユルウンチなのでウンチの際、量にもよりますが必ずといっていいほどウンチがおむつの端よりオムツカバーのギャザーの部分に漏れてしまいます。外には漏れないので安心なのですが、1日何回もあると足りなくなってしまい、困ってしまいます(>_<)サイズは合っていると思います。はめ方で何かいい方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ新生児のウンチはどうしてもはみ出してしまいがちですよね。 これは紙おむつでも同じですよ。 ただ紙おむつの場合は捨てるだけなので皆さん気にされていないのだと思います。 実際に布オムツやカバーを購入しても頑張れずに使わない方も多いと思います。 周囲にそういう方やお子さんが6ヶ月くらいになっていらっしゃる友達が居たら、声をかけて譲っていただくというのは難しいでしょうか? オムツの仕方を工夫するのは(一枚の布なので)難しいと思いますが、カバーを少し大きめにして直接触れないようにしてみるというのはいかがでしょう? ただこれは解決策というより、カバーが汚れないように遠ざけるだけ…という苦し紛れの方法ですね。 夏場はあっという間に乾くのでササッとゆすいで干しても大丈夫だと思います。 まだご自身の身体も本調子ではないし、睡眠不足で辛い時期だと思います。 息子さんのウンチの時間などがわかるようになるまで紙おむつにしてしまうというのも一案です。 あまり頑張り過ぎないように育児を楽しんで下さいね。

moto322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんです、少しの汚れなら今は乾くので楽ですよね。。 今はオムツ替えと授乳で1日が終わる感じです・・ 授乳している時にウンチをすることが多いのでその時には紙にしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

娘が新生児のころ、#2さんが紹介なさっている方法を実際にやっていた者です。 輪型おむつを2枚重ねて、下になるほうで土手を作るので、おむつカバーが汚れにくくなってよかったですよ~。 あと、おむつカバーの幅よりもちょっとはみで気味にあてて、おむつをはめた後で両サイドにはみ出たおむつをギュッギュッと詰め込むようにするといいです。 2ヶ月くらいになると、ウンチの回数も減ってくると思います。それまでは少し忙しいですが、無理しないで楽しく布おむつ育児してくださいね(^^)

moto322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はみだしてはめると漏れるのではと思ったのですが、詰め込めばいいですね!やってみます。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

No.1の方も仰っている通り、新生児のゆるゆるウンチははみ出してしまいますよね・・・。 私はおむつカバーは4枚しか用意せずに「それ以上に汚れたら無理をせずに紙おむつを使う」と決めていたのですが、結局「カバーが足りなくて紙おむつ」という日は少なかったです。 少し経ってから「布おむつ たたみ方」で検索したところ、とっても工夫されている方のページに出会いました。参考URLを貼っておきますのでご覧下さい。さらし(輪型)のおむつはたたみ方次第で色々工夫できるようですね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/omutsu/3020
moto322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたページ参考にさせていただきます。 私もどうにか工夫してみようかな・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 布オムツ、必ず漏れるんです・・・

    3ヶ月の男の子のママです。昼間は布オムツを使うつもりでいたのですがおしっこの度に服がぬれてしまい現在挫折しています。オムツカバーが小さいともれやすいとこちらで読みました。未熟児で産まれたのですが現在体重は5kgです。カバーは50~60のものを使っていますがお腹周りは左右のテープが重なりそうなくらいです。大きいサイズに変えたほうがよいのでしょうか?オムツは成形です。よろしくお願いします。

  • 布オムツから大便がもれてしまう

    2ヶ月の女の子ですが、昼間に布オムツ使用中です。 オムツカバーの太ももの周りから大便がはみだすので困ってます。 オムツのつけ方に問題があるのでしょうか? オムツは、以下のようにつけてます。  1.縦に半分に折る  2.横半分に折る  3.2枚重ねる  4.後ろを少し折り返す  5.オムツライナーをのせる オムツカバーは50、60、50~60サイズのものを使って、おなか周りに指1~2本入る程度にしてます。 太ももは60サイズのものだけ少し余裕があって、50と50~60のはちょうどぴったりくらいです。 洋服が濡れてしまうと子供が気持ち悪いだろうし、洗濯も大変なので、解決&改善する方法がありましたらよろしくお願いします。 *紙オムツではもれません。 紙の場合は太ももにギャザーのあとがつくので、ぴったりくっついてるわけですよね? オムツカバーは太もも周りがゆるいからもれるのでしょうか?

  • 布おむつについて教えて下さい

    生後2ヶ月半の女の子の新米ママです 母乳が大半で、ミルクを1日2回(60~120cc)足しています。 現在布おむつ(輪おむつ)を使っていますが、わからないことがあるので、教えていただきたく質問させていただきました。 1、水のようなゆるゆるウンチで、布おむつのあて方についてアドバイスを下さい。  普通に寝ている状態だとおむつカバーは汚れても漏れることはありません。ただ、チャイルドシートで少し立てた姿勢だとおへその方へウンチが流れて大惨事になります。これから寝返りをうつようになると絶対漏れるようになると思うので、よいあて方があれば教えて下さい。 2、70サイズくらいになるとおむつカバーが始めお腹の方でマジックテープでとめて輪を作ってからつける形になると思うのですが(上手く表現できずすみません)、この輪の位置はおへその下でよいのでしょうか?  おへそが隠れるくらいを目安と聞きましたが、一方で布おむつは濡れるからおへそに当たらないようにあてるとも聞きました。どちらが正しいのでしょうか? 母にも尋ねたのですが、母の時代にはサイドでとめるタイプのおむつしかなかったようで、現在のおむつカバーの使い方がわからないそうです。また、ミルクで育てていたため、コロコロウンチで参考になりませんでした。周囲にも動き始めたら紙おむつにした・・・などで、皆様からアドバイスがいただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 布おむつの使い方

     4ヶ月目に入った女の子の布おむつの使い方がわかりません。昼間だけは布を使おうと思っていたら、紙おむつばかり使用して…。 おしっこの量とかで、布の枚数を2枚にしたりしないといけないのかな? あんまり泣かない子なので、していても寝ていたり。どのくらいを目安におむつを見ていますか? おむつのサイズとか、どんなのがいいのかを教えて下さい。 

  • 1才10ヶ月、布オムツがもれるようになりましたが・・・

    1才10ヶ月の女の子がいます。昼間、家にいるときだけ布オムツを使ってきたのですが、最近、1回のおしっこの量が増えてきたせいか、おしっこがもれて下着や服が濡れて困っています。ベビーネンネの成形おむつで、大きいひょうたん型と、長方形の2枚を重ねて、ネットのライナーをかぶせて使用しています。3枚重ねると窮屈だし、どうすればよいかわかりません。カバーは赤ちゃん本舗のものと、ネットで購入したものの2種類を使っています。足周りギャザーもついています。 布オムツを使っていた方、同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 布オムツの横からウンチが・・・

    生後一ヶ月が過ぎたところです。 一ヶ月間、布オムツで頑張ってきたのですが、このところウンチが太もものところから漏れることがあります。なんででしょう? うちの子はよくおならをして、それと一緒に勢い良く?出ているようで、横からはみ出しているのかな・・・と想像しているのですが。 成形オムツ+ライナーを使っています。 布オムツの漏れにくい当て方などありますか? あと、紙おむつのように太ももが伸縮して(ギャザーのように)漏れを防ぐようなオムツカバーなどはないでしょうか? なんだかとてもわがままな質問になってしまってすみません。意気込んで始めた布オムツに挫折を感じつつあるので、それを乗り越えたいんです・・・ 宜しくお願いします。

  • 布おむつについて

    経済的なことを考えて布オムツにしたいと思っているのです。そこで布おむつにするには、オムツカバーと布おむつだけでいいのでしょうか? オムツカバー・布オムツはそれぞれ何枚づつくらい用意すればいいものでしょうか?オムツカバーはサイズがあると思いますが、布オムツはオムツがとれるまでずっと同じモノを使えるのでしょうか? また、形成おむつというのがあると思いますが、普通の布オムツとどうちがうのでしょうか?また、どちらがいいのでしょうか? 質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • おむつカバーのサイドギャザーについて

    おむつカバーのサイドギャザーには防水効果はあるのでしょうか 布おむつを使い始めて1年半経ちますが、もらったカバーしか使ったことがなくなんとなく漏れるのですがギャザー部分から漏れることが多いのです 最近はじめて○松屋のカバーを買い、使ってみましたがやはりギャザー部分から染みてズボンが少し濡れてしまいます。 早め早めにとりかえるしか方法がないのでしょうか 4月から保育園なのでもっと高いメーカーのカバーを準備したほうがよいのか迷っています

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう