• 締切済み

1才10ヶ月、布オムツがもれるようになりましたが・・・

1才10ヶ月の女の子がいます。昼間、家にいるときだけ布オムツを使ってきたのですが、最近、1回のおしっこの量が増えてきたせいか、おしっこがもれて下着や服が濡れて困っています。ベビーネンネの成形おむつで、大きいひょうたん型と、長方形の2枚を重ねて、ネットのライナーをかぶせて使用しています。3枚重ねると窮屈だし、どうすればよいかわかりません。カバーは赤ちゃん本舗のものと、ネットで購入したものの2種類を使っています。足周りギャザーもついています。 布オムツを使っていた方、同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

ご存知かもしれませんが、念の為キングベビーのhpのアドレスを記入しました。すでに見ていたらごめんなさい。 ほかの方の回答にもあるように、確かに成型おむつよりも普通のさらしのおむつのほうがもれないようです。 わたしはさらしのおむつの上に成型おむつを重ねています。 ただ、うちの子はまだ1歳6ヶ月なので、参考にならないかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.kingbaby.co.jp/
half-moon
質問者

お礼

ありがとうございました。HPみました。ベビーネンネは吸水力が優れている、とありますが、疑問におもいます。質問したときは、子供が、ペットボトルのふたを自分で開けてコップに注ぐことにはまっていたので、たくさん飲んでいておしっこの量が増えていたようです。最近、その遊びも飽きてきて飲む量も減って、おしっこも漏れなくなりました。 日本中の老人と赤ちゃんから出るおしっこたっぷりの紙おむつゴミの量ってすごいでしょうね。焼却炉の性能にもよるのでしょうが、燃やすとダイオキシンが出るとききまして、せめてわたしは大変でもなるべく布を使おうと思っています。 余談ですが、紙おむつのおしっこを少しでも乾かしてから捨てようと思い、2日ぐらい日に当てましたが、全くおしっこは蒸発しませんでした。紙おむつの吸水体はすごいですね。

回答No.2

こんにちは。 私もずっと布おむつを愛用していました。 その頃の月齢になると、おしっこの量ががぜん増えてきて もれやすいし、お母さんは大変ですよね。 成形おむつというのを私の友人は使っていましたが 小さいので普通のおむつ2枚重ねのほうがいいかと思います。 私は、普通のおむつを2枚重ねて使っていました。 そうすると、かなりおしりが大きくなるので、 使用基準の月齢のサイズよりはるかに大きいサイズのおむつカバーを 用意しないといけませんでした。 でも、もれたりするよりはずっといいので、2枚重ねていました。 2枚重ねは、おむつが取れる2歳前まで、それでOKでしたよ。 カバーも、大きくなるにつれ、サイズもどんどん頻繁に変えていってあげたいものです。 新生児用、70,80.90、110,120と うちは様々なサイズを使ってきました。 それも、洗濯の都合や、ウンチがもれたりする場合もあるので 各サイズ最低4枚は欲しいです。 というので、布おむつって結構お金もかかるんですよ~~。 でも、私は洗濯したてのおむつが、ずら~~~っとはためいているのを 見るのが好きで、続けていました。 トイレトレーニングの苦労も減少すると思いますので、 是非がんばって続けてほしいです。 これから、冬で大変だけど・・がんばってくださいね!!!

half-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。普通のオムツの方が大きくて吸水量が多いのですね。普通のオムツは持っていないし、今さら買う気もしないので、成形オムツを使うしかありません。ベビーネンネよりエンゼルの方が少し厚みがあるのでそちらを使ってみます。いま、出産予定の友人に貸し出し中なので、ベビーネンネと交換してもらいます。オムツカバーは妹に借りて、足りない分はネットオークションで新品を安く購入したので、そんなにお金はかかっていません。わたしは、ゴミ減量と、紙おむつより安くつくという理由で布オムツを使ってきました。布オムツを使う理由で、おっしゃるような洗濯したおむつがずらーとはためいているのを見るのが好き、という人は結構多いですが、わたしには理解できないんです(ごめんなさい)。ともかく、丁寧なお答えをありがとうございました。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.1

娘が赤ちゃんのとき布オムツを使っていました。 やはりこの位になると尿の量が増えるだけでなく毎日の洗濯でカバーが大分くたびれてきて肝心の撥水加工の効果が薄れてきていました。 カバーも結構値が張るのでそうそう買い替えはできず、苦労しましたが、幸い二歳二ヶ月でオムツが取れたので我慢もちょっとの期間で済みました。 トイレトレーニングはもう始めていらっしゃいますか? 布オムツは紙オムツよりもオムツ卒業が早いと聞きます。 もう少しの辛抱だと思って早めにオムツ交換をするようにするか、思い切ってカバーを新調するかしてみてはいかがでしょう。

half-moon
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば、急に寒くなって汗をかかなくなった分、おしっこの回数も量も増えたと思います。カバーの撥水加工が取れてきたというのはなるほど、とも思いましたが、ネットで購入したほうはまだ新しいし、説明文には洗濯しても効果は変わらない、とあります。 今年の夏はまだ、おしっこで濡れても教えてくれなかったので、トイレトレーニングは始めていませんでした。最近ようやく濡れたら時々教えてくれるようになったので、これから冬だけど、補助便座を買うつもりです。知り合いで紙おむつオンリーで育っている子が、1歳代でオムツはずしできたりして、布オムツはオムツ離れが早いとは言えない気もします。ただうちの場合、紙おむつだと、もっとオムツ離れが遅くなったかもしれません。

関連するQ&A

  • 布オムツ

    一人目は完全紙オムツで育てたのですが二人目は布オムツで育てようかと思っております。ネットで検索するとベビーネンネが人気ですが結構高額なので検討しております。ベビーネンネの成型オムツとそうでないものの成型オムツってそんなに違うものでしょうか?また布オムツで育ててらっしゃる方お勧めのオムツやオムツカバー使い方などございましたらお教え頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 布オムツについて

    1ヶ月半の子がいるのですが(51cmの3700gくらいです)、そろそろ布オムツを使ってみようかと思って60cmのオムツカバーとドビー織りの10枚入り布オムツと言うものを西松屋買ってきました。 だけどインターネットで調べてると、オムツネットがいるとかオムツライナーと言うものがあるとかで、まだ中に敷くものがあるのかと悩んでおります。 買った物のほかにライナーとかネットなどどれを買えばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 布おむつのことで2点教えてください!

    3ヶ月児のママです。 生まれた時から布オムツを使用しています。 2つ教えてください!!! (1)布おむつカバーについて 今使用しているオムツカバーは西松屋で購入したサイズ60、綿100%、防水加工のもので使いやすいもです。 そろそろもう少し大きいサイズのカバーにしようと思いますが、おすすめを教えていただきたく。 新生児のとき、サイズ50のものを2種類買いましたが、1つはかなり小さくて使えませんでした。 同じサイズ50でもメーカーによって大きさが違うようでした。 ちなみに、うちの子は太ももが太いみたいで、足回りにカバーのゴム跡がついてしまうので、できれば足回りが大きいものがいいです。 また、大きくなると布おむつを2枚重ねるみたいなので、サイズ80とか大きいものが良いのでしょうか。 ベビーネンネというのが人気みたいですが、ちょっと高いので手がでません。。。 (2)布おむつを換えるタイミングについて 今3ヶ月ですが、そろそろ上下分かれた服を着るようになると思います。その場合、布おむつを取り替えるタイミングはどうやって分かるのでしょうか。 今は、おしっこをしても泣かないので、ツーウェイオールをスカートみたいにして、オムツカバーの中に手を入れて、濡れていたら取り替えています。

  • 布オムツの横からウンチが・・・

    生後一ヶ月が過ぎたところです。 一ヶ月間、布オムツで頑張ってきたのですが、このところウンチが太もものところから漏れることがあります。なんででしょう? うちの子はよくおならをして、それと一緒に勢い良く?出ているようで、横からはみ出しているのかな・・・と想像しているのですが。 成形オムツ+ライナーを使っています。 布オムツの漏れにくい当て方などありますか? あと、紙おむつのように太ももが伸縮して(ギャザーのように)漏れを防ぐようなオムツカバーなどはないでしょうか? なんだかとてもわがままな質問になってしまってすみません。意気込んで始めた布オムツに挫折を感じつつあるので、それを乗り越えたいんです・・・ 宜しくお願いします。

  • ベビーネンネの布おむつ

    出産を控えている者です。 完全布おむつで育児をしようかと思っています。 ベビーネンネの布おむつが良いという評判をちらっと耳にし、 購入しようかと検討しています。 どんなおむつがあるのかネット調べてみたのですが、 種類がいろいろあり、どれにするか迷っています。 まず、おむつカバーですが、 フロントホックがついているもの、ついていないもの。 それから、布おむつ自体については、 スペアとネットが別々になっているもの、最初からスペアにネットが付いているもの。 それぞれどちらの方が使いやすいのでしょうか? 全然使い勝手が違うものなのでしょうか? ベビーネンネの布おむつを使われている方がいらっしゃいましたら、 利点や感想など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 布オムツの作り方教えてください

    布オムツの作り方教えてください 初マタ20週目の海外在住のものです。スタイ(今では涎掛けなんて呼ばないんですね)など、簡単なものは自分でも作ってみたいなと、ネット検索していて布オムツにも行き当たったしだいです。こちらでは布オムツなんて考えは当の昔に消えてしまってるんでしょう。紙おむつ派、それとも布オムツ?なんて話題はどこにもありません。先日、義母が数種の紙おむつのテスト結果を掲載した雑誌を見せてくれたのですが、その値段の高いこと!!金銭面・環境・赤ちゃんの肌のことを考えて、布・紙オムツ両方で育てられたらいいなと考えました。ネットを検索すると布オムツでも便利なものがあるみたいですが(例えばベビーネンネ社のものなど)、こちらでの入手は不可能です。さらしなら手に入ると思うのですが、さらしの布オムツはどのように作ればいいのでしょうか?又その際のオムツカバーはどのような構造になってますか?大体のものが、肌触りの良い布(内側)+防水(外側)、その外側にかわいいコットンの柄布でパンツ式にと、2重になってるのでしょうか?内側・外側共、股の所はゴムが入っているのでしょうか?(できればカバーも作れればと考えています) 実母は他界しているので聞くことができません。ネットでも布オムツカバーの作り方が載っていますが輪型だの、ポケット付きだの、見たことが無いのでイメージがさっぱり浮かびません。ご親切に期待します。

  • 布オムツ、必ず漏れるんです・・・

    3ヶ月の男の子のママです。昼間は布オムツを使うつもりでいたのですがおしっこの度に服がぬれてしまい現在挫折しています。オムツカバーが小さいともれやすいとこちらで読みました。未熟児で産まれたのですが現在体重は5kgです。カバーは50~60のものを使っていますがお腹周りは左右のテープが重なりそうなくらいです。大きいサイズに変えたほうがよいのでしょうか?オムツは成形です。よろしくお願いします。

  • 布おむつとおむつカバーのお勧め品。

    出産を控えていて、もうそろそろベビー用品を買い揃えて行かなくてはいけないのですが、布おむつを何処の製品のものを購入するのかなかなか決まりません。 候補にあげているのは赤ちゃん工房とファジバンズとクーシーズです。 でも、他のメーカーでワンサイズのみのおむつカバー(ワンサイズで新生児からおむつの取れる頃まで使用できるスナップで調整するもの)もありこっちの方がお得かな?と思っていたりもします。 またドビー織のものと成型おむつどちらにするか…。成型おむつは便利で手軽だけど長持ちしない、すぐ使えなくなると聞くし、ドビー織の方は丈夫だけど、何度も使うとがさがさしてきておむつかぶれの原因になると聞きました。 またさらしタイプのおむつなら何枚用意してると良いのでしょうか? 病院では100枚と言われましたし、ベビーショップでは50枚と言われました…。 成型おむつなら何枚でしょう?成型おむつの場合、2、3ヶ月後におむつカバーと共にサイズが変ることも考えると益々分からなくなります。 赤ちゃん工房とファジバンズ、クーシーズ以外でも良いので布おむつを使用した経験がある方ご指導ください。 ただ、ベビーネンネは今の所購入するつもりはありませんので、それ以外の方お願します。

  • 成型布オムツのピンクカビどうやってとればいいでしょうか?

    6日で3ヶ月になる女の子ですが、現在成型布オムツを使用しています。 ちなみに『キングベビーのベビーネンネ』です。 どうやらピンクカビを発生させてしまったみたいでどう処理していいか困ったいます。HPはみたもののアイロンを当ててくださいと簡単なもののみで・・・出来れば完全に白くしたいのですがいい方法はありませんか? 煮洗いすればとれると聞いたのですがなんだか縮みそうでまだしてはいません。どなたかいい方法教えてください。 あと、これから寒くなるので乾きにくくなると思いますがこちらも何かいい方法があれば教えてください。

  • 布オムツカバーの素材

    布オムツを使っていますが、カバーの素材はどんなものが良いのでしょうか? 以前は通気性の良い素材のベビーネンネのものを使っていたのですが、 高いのでもう少しやすく買いたいと思っています。 子供は1才で次のサイズは90になります。 ポリエステルのものはネットで安く買えるのですが、 通気性が悪くないでしょうか? 同じくネットで綿のものもあるのですが、漏れも気になります。 何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう