half-moonのプロフィール

@half-moon half-moon
ありがとう数32
質問数6
回答数10
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
72%

  • 登録日2001/07/15
  • 370リットルエコキュートではお湯が足りない

    念願の新築に引っ越し、7日の晩が過ぎました。 サンデンという会社のエコキュート370リットルを入れたのですが、 家族(私、妻、3歳長男、0歳次男)で使うだけでも、 お湯がギリギリか、足りなくなる事が多いです。 当初、家づくりの段階では「370リットルあればじゅうぶん」 と言われ、採用しましたが足りません。 お湯張りレベルは「3」で、決して多い水量ではありません。 設定温度も「42度」で設定していましたが、ぬるくてダメなので 風呂温度「46度」、給湯「46度」にしてちょうど良いです。 リビング・ダイニング・キッチンに電気床暖房を入れていますが、 それもエコキュートと何らかの因果関係があるのでしょうか? 今まで社宅住まいでガスを使っていまして、 ガスはガスでランニングコストは高かったのですが、 お湯の量をビクビクしながら使った事はありませんでした。 なのでこの寒い時でも「お湯がなくなる」と言い、 食器も水で洗い、濯いでいます。 子供が3歳、0歳で親と一緒に入って足りなくなる騒ぎですが、 いずれ1人で入るとなると、必ずお湯が足りなくなります。 そもそも370リットルでは足りなかったという話でしょうか? 非常に苦痛です。 それとも…使い方が間違っているのかな?

  • 七田式パーフェクトイングリッシュについて

    七田式パーフェクトイングリッシュの購入を検討しています。試しに「七田式 超右脳英語勉強方」という本を読んでみましたが、純粋にそれは凄い!やろう!と思う半面、くどい文章から漂ううさん臭さがちょっと気になっています。 ・実際に購入して成果が出た方、出なかった方アドバイスをお願いします。 ・他の教材でお勧めのものをご存知の方アドバイスをお願いします。

  • お母さん達に質問です。何故痛い思いをして出産?

    先日友達の出産があり、その旦那が一緒にいてくれと頼むので(笑)ずっと立ち会っていました。2人目だったのですがひどい難産で時間もかかり、見ていても涙が出そうなくらい痛々しかったです。 途中看護婦さんは「長時間によるお産で子供もお母さんも疲れ結局イキミも弱くなっているから危険だ」と言っていました。 どうして世のお母サン達はそんな痛みを負ってまで普通分娩に挑むのでしょうか。 アメリカではほとんどが無痛分娩と聞きました(アンナちゃんもそうですよね)。少ないとは言え日本にも無痛分娩の出来る病院が増えました。私も今まで2人の和痛分娩に立会いましたがいずれの場合も陣痛の感覚が冷静に分かるのでお産に集中出来てましたし、出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。 まさか痛くないと愛情が薄いという答えではないですよね? 友達にも痛いの怖くない?痛くない分娩もあるらしいよと話しましたが「そこまでしたくないなぁ~」でした。だってあの部分を麻酔無しでざっくり切っても痛くない位の痛みですよ!! 麻酔ですから当然危険は伴うでしょうが、私にとっては親知らずを抜くのに麻酔無しでゴリゴリやるのと同じ、いやそれ以上の感覚(歯科での麻酔も危険は伴います)なのですが、どうしてあんなにもひどい思いをして普通分娩に望むのか・・・お聞きしたいです。

    • 締切済み
    • noname#2475
    • 妊娠
    • 回答数50
  • 歯磨きについて悩んでます。しつけ?!

    現在1歳8ヶ月の娘は、歯磨きが大嫌いでないて暴れて毎晩大変です。 以前は大好きで自分から磨いてと歯ブラシを持ってきていたくらいなのですが。 でも、本などを読むと「無理強いは良くない→本当に嫌いになる」とあったので、娘の気が向いたらチョチョっとするくらいで 嫌がればやめて後はうがいでいいっか~って、気楽にしてのですが… 1歳半検診で「泣いてもつかまえて押さえつけてでもしないと虫歯になってなくよりまし。」といわれ、 姉には「嫌がって泣いたらやめる、をしていたら泣いたらやめてもらえると思って 何にも言う事聞かん様になるから意地でも最後まで貫いて泣いても無駄と言うことを教え込め!はみがきうんぬんより、完全に親がなめられてるんじゃない?うちは3人とも嫌がったこと一度もない」と言われるし…近所の人には「うちも嫌がっていたけど、旦那と二人で押さえつけて磨いてたら、そのうち歯がきれいなのは気持ちいいこととわかって(しなかったら気持ち悪いので)だんだん好きになったし頑張った甲斐あって一本も虫歯ない」ともいっていて。 私は嫌がるようなら無理にしなくても…と思う反面、 衛生士や姉や近所の人が言うこともそのとおりだと思うし。 反抗期なのかもしれないけど…完全に私はなめられてるのか? (姉の子供はそんなことなくてママが絶対!って感じで今も素直にかわいく育っているので目標にしているのです…) 全然言うことを聞かないから、ここは譲れない!とびしっと…しないといけないと自分を追いたてて(一人では押さえつけられないくらい暴れるのでくたくたになりながら)毎日格闘してるのですが… (楽しい歯磨きの為、色々試しました) こんなかわいそうな姿をさせてまで磨くものなのか? 他で見たことも聞いたこともないし。どうしたらよいのでしょう。 考え方…歯磨きのし方…悩みます。

  • アレルギーにきくもの

    私はアレルギー体質なのですが、(鼻炎、肌がかぶれやすい) 妊娠を希望しているので、薬ではなく他の物で、症状を緩和したいのですが、 何かいいものありませんか?