• ベストアンサー

癖について。

癖について。 私は、髪の毛を触ることが多いようです。 また肌が弱いのでかゆくなりかくこともありますが。 腹がたったのは、職場の子がからかうようにまねをしたのでした。 仲がいいわけではないので、嫌な気分になりました。 しかもその人は見た目は普通の真面目そうな人です。ただ、影ではお局とは仲がいいみたいです。 馬鹿にされた感じです。 ストレスになっているので、こういうことも無視していくのがいいのでしょうか? エスカレートしたならばもう辞めるのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

違うかも知れませんが、質問者さんはこの質問内容が本当の悩みでは無く、今まで生きてきた経緯でイジメなどの悩みの積み重ねがあっての上なのかなと思え、その影響で不安定な状態だと思ってしまいます。 この質問だけですとNo.1の方の<・・・まで発展するんでしょう。>までの回答になってしまうと思います。 会った事も無い人に勝手な事を書いて申し訳ありません。 思い悩んでいるのでしょうが、この事で「辞める」と言う言葉は考えない方が良いと思います。

PAPLEEYE
質問者

お礼

どのかたもありがとうございました。 2番目のかたが答えになっていると思うのですが、1番目のかたの回答に納得いくものがありましたのでBAにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

癖は誰にでもあるんだと思う。 ただ、貴方のそれがたまたまその職場の人には凄く目に付いただけでね。 そして今貴方がストレスフルな状態で働いている事も余計に癖を頻繁に繰り返す状況を創ってるんだよね。 イライラするから直ぐに髪をいじるようになってるんだと思う。 改めて貴方がすべきは深呼吸。気持ちを落ち着ける事。 癖は癖であるにしても、目の前の仕事にきちんと集中する。そうすれば仮に真似されようが貴方の視界には入らないんだよ。 貴方の注意も散漫になってるから余計に周りの自分への目線が必要以上に気になってしまう事もある。 仲が良い訳でもないんでしょ? だったら特に気にせずに。元々相手とは距離があるんだから。 その距離のある相手を意識しても仕方が無い。 改めて目の前の仕事を丁寧に。そして快活に☆

PAPLEEYE
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

真面目にお応えいたします。 ご質問は、貴方にとっては重大事なんでしょうが、貴方以外の方は???????????です。 髪の毛を触る癖が、何故エスカレートしたならばもう辞めるのがいいのでしょうか?・・・まで発展するんでしょう。 貴方のは、被害妄想という診断で済まされそうです。 被害妄想・・・臨床的にもっとも多くみられる妄想で、さまざまな精神病に出現するが、代表的なものが精神分裂病(統合失調症)の妄想型である。自分の生命や財産などが何者かに脅かされているといった被害を主題とする妄想で、迫害妄想とほとんど同義である。 精神科医をお尋ねください。

PAPLEEYE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女らの行為がエスカレートしたら辞めるべきか?ということです。 最初その人たちのおしゃべりが耳障りでその中で聞こえてくるのが自分の悪口でした。 しゃべりながら悪口をまぜているように聞こえるのです。気のせいにもとれます。 自分が頭に手をやると「ほら、またした」と私の後ろにいる席の人から笑われたような感じです。 彼女らは監視しています。 順調に仕事をやってるときに、前にいる人が自分の動作の真似をする。 後ろの席からはパソコン操作で「最後にクリックするのを押し忘れることあるよねー」と言っているのが聞こえて 無意識にその通りにしてしまったこと。すると、前の席の人が笑ったこと。 細かな話ですが、こういう騙されたような積み重ねが気分を暗くします。 自分の言っていることはおかしいのですか? 他人の行為に不安を感じるということです。 それがつらいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謝りクセを治すにはどうすればいいですか?

    謝りクセを治すにはどうすればいいですか? やたら謝られても気分の良いものではないですよね。 本人は「謝れば良い」と思ってるようで 半場クセになってしまっています。 キツく言うと大げさに落ち込んだ顔を見せたり しょんぼりした振りをします。 周りの人にはそういった仕草は見せません。 私に気を許してるのかもしれないけど。。。 (少々馬鹿にされてるのかも) 私は彼の先輩ではないので 怒ったり説教するという立場にありません。 褒めて伸ばすのがいいかな~と思ってるんですが どういった言葉をかければ彼の心に響くでしょうか?

  • 夫の、嫌過ぎる癖。

    よろしくお願いいたします。 数年前に職場結婚をしました。 当時から夫(現在30歳)には髪を触る癖があります。 長さはちょっと長めの普通のカットなのですが、 前髪~つむじ周辺から生えている髪を一日中、ずーーーーっと触っています。 右手をグーにして全部の指の間に髪を挟む様に引っ張りながら触ります。 結婚前から気にはなっていたのですがどんどんエスカレートしていき ついにはてっぺんがハゲ出し、 触っている部分は毛先が9割ほど枝毛になって切っても切ってもボロボロです。 結婚が決まったときも周りから「あいつのあの癖やめさせろ」と多数の人から言われ、 その癖がトレードマークみたいな感じだったので冗談半分で言ってるのだと思っていましたが 一緒に暮らし始めると本当に一日中触っていて見るたびにイライラします。 (職場では背を向けて座っていたので頻度はよく知りませんでした) 私の両親からも「あの癖は何なの?」と異様な物を見るような感じで聞かれました。 本人に「やめなよ」と言っても「気にしてるつもりだけとつい忘れる」と。 そういう割りに一日中引っ張っていて気にかけているとは思えません。 「丸刈りか角刈りにしたら」と言ってもそれは嫌だと言います。 爽やかでサラサラな髪ではないので 触っている仕草が汚らしくて、見るとぶん殴りたくなるくらいイラつき 私も相当ストレスが溜まります。 会社でもこの調子で触っているのなら、周りに座ってる人も 「やめろ!!」と言いたいのに言えなくて相当イラついていると思います。 あまり言い過ぎても逆効果だったり、家庭を嫌いになってしまうと困るので 気になったうちの2割くらいしか注意はしていません。 10割言うと本当に絶え間なく言う事になると思います。 何か良きアドバイスを頂けないでしょうか。 髪を引っ張りまくる+貧乏ゆすりのストレスでこちらがハゲそうです。

  • おどおど癖を改善する方法を教えてください。

    23歳女性、事務の仕事をしています。 威圧感のない人が相手だと普通なのですが、 ・きつい口調で話す人 ・険しい顔をしている人 ・嫌味や故意的な無視など、悪意のある言動をする人 に対して、萎縮してしまい、おどおどしたり言いたいことが言えなくなったりしてしまいます。 「むかつく!」や「付き合ってらんない」ではなく、パニックになってしまうのです。 その弊害として、 ・職場のお局様の嫌味がエスカレートしてきた ・言いがかりに対して何も言えず、「私がもっと気を付ける」という結論になってしまう ・「見せしめ」や「サンドバッグ」のターゲットにされがち 等が挙げられます。 皆様に質問です。 どうすれば、このおどおど癖を改善できるでしょうか。 学生時代から悩んでおり、どうすればいいかもう分かりません。 どうかお知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※補足説明 私の性格としては、 ・(自分で言うのも恐縮ですが)頭がいいとは友人に言われます ・自分の意見をハッキリと持っています ・プライドが高いです ・他人の評価や顔色を気にしすぎます 性格が内向的なのではなく、過度な恐怖心を抱いてしまっているタイプで、それが問題なのではないかと自分では捉えています。 (そしてその恐怖心は理屈でどうこうすることが難しい)

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • 寝ている間に髪の毛をむしるクセ

    幼い頃から指しゃぶりや寝ている間に髪の毛をむしったり爪を噛む癖がありました。 指しゃぶりは中3くらいの頃から次第にしなくなりました。髪の毛を寝ている間に無意識の間にむしるクセはするときとしないときがあるのですが、付き合ってきた人は最初驚いて、隣で寝ている間に私がしっていたら止めてもらったりしています。でも朝起きると枕元に大量の髪の毛の塊があると自分でもぞっとします。 他の方の似たような質問を読ませていただきましたが、幼少期の虐待が関係するみたいですが、私の場合は虐待まではいきませんが父親が普段はとても優しいのですが、一ヶ月に一度くらいのペースでヒステリックになり幼い頃からベルトで叩かれたり高校まで殴られたりしていました。高校の時にそれが原因で1人暮らしを始めたので今は父親の暴力も関係なくたまに会うくらいなのですごく仲がいい感じです。 私の髪の毛をむしるくせや爪を噛むクセの原因は精神的なものなのでしょうか?

  • 陰口が無視できません・・・

    工業高3の者です。クラスで1年前から仲の悪い人がいます。この人が他の人に僕の悪口を言ってハブられてたんですが、だんだん気まずかった友達と仲良くなっていき、話せるようになったんですが、最近また 友達に僕の陰口を言っています。僕の言ったことをまねしてほかの人に言ったり、僕が行く大学まで昨日「あそこに行っても就職ねーし」と馬鹿にされたり、僕のことを「チキン」とか影で笑って言ってます。実は僕は過去にカツアゲされたことがあり、それをネタに「チキン」といわれています。無視したいのですが、金曜の授業の班で作る作業がこの人と同じ班なので毎回その授業の時に僕に聞こえるように言ってきます。僕はその班で友達と話したいんですがその人がいるため話しにくいです。よくここの質問で陰口は無視しろとみますが、とても無視ができないです。ゆういつの悩みを相談できるクラスの親友(僕の悪口を言う人と仲がいいです)とも疎遠になってしまいました。僕はどうしたほうがいいでしょうか、せっかく仲よくなってきた友達とまた疎遠になるんじゃないかと思うと辛いです。アドバイスお願いします。

  • 真似したくなる癖を直したいです。

    きっかけは2年前、ある夫婦のマタニティフォトで旦那さんの方が腹筋が割れてたことがきっかけです。そこから変わった持ち上げ方をやる人、彼女を乗せて筋トレをやる動画、ブレイク、髪セットのやり方、作業服、デキ婚することなどを真似したくなる癖がエスカレートしてしまいました。その事プラスその事に関してのわがままが原因で、先日10数年来の幼なじみと大喧嘩をしてしまいました。何度も裏切って信用されないレベルまでやらかしましたが、完全に直して信頼を取り戻したいです。厳しい言葉も受け入れますので、是非ともアドバイスをお願いします。 ちなみに、その人たち(腹筋割れてたりのマッチョ)は、性格は思いやりがあり優しい方です。そして楽しませれる人です。

  • 真似ばかりする姉

    私の姉は現在高3、私より3つ上です。 その姉は自分がしていることを人に真似されるのを人一倍嫌うくせに、人一倍人の真似をします。 私が美容院で髪を少しでも短くすれば、姉の髪の短さとは全く違うというのに「うわ、短くしてるし。最悪」と言うくせに、姉は私が髪の毛をおだんごにした途端に今まで一度もそうしたことのなかった姉が「いいな、お姉ちゃんもやる」と言って、本当に真似ます。 私がおやつにチョコフレークを買えば、次の日長らく買っていなかったくせにチョコフレークを買ってきます。 私がダブルノリのポテチを買えば、のり塩は嫌いなくせに「あ、おいしそう」 と言ってやはり翌日同じ物を買ってきます。 なのに、私がたまに姉と同じおやつを買えば「うわ同じ物買ってるし。うぜぇ」と吐き捨てます。 真似ばかりされてとても不快な思いをしているのですが、どうすれば姉の真似癖は直るのでしょうか。 直接姉に「真似しないでよ」と言っても、元々仲がとても悪いので「うざい」としか返ってきません。

  • 人には決して言えない自分のクセ

    (クセ1:枝毛) ひくかもしれませんが・・・ 私は男ですが、私の人には言えない癖は、からだじゅうの毛という毛をじっくり調べて、枝毛があったらそれを抜くことにとてつもない気持ちよさを感じるということです。ですので、一人のときはいつもすね毛やら毛を調べてます。毛を抜く瞬間「良い~っ!」ってなります。おかげで部屋は毛だらけですが(笑)枝毛は乾燥肌のため多いんです。抜いても抜いても生えてきますが・・・。枝毛を抜くって体の不純物を取り除いて綺麗になったすっきり感があるんです。枝毛気になります。髪の毛の枝毛だけは抜くことは痛いからはさみで切ってます。枝毛探しに2時間とかかけてします。変態ですね(笑) (クセ2:嗅ぐ) 乾燥肌でからだかゆいんですが、かゆい所をかいたらそのかいだ指を自分の鼻のところまでもってきて嗅ぐんです。そのにおいがいいんです。変態ですね(笑) 質問です。 1.皆さんの人には言えない癖を教えてください。 2.枝毛って気になりませんか?あってもそのまま放置できますか? 3.人が、からだかいた指を嗅ぐしぐさしてたらどう思いますか? 以上です

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

専門家に質問してみよう