• 締切済み

寝ている間に髪の毛をむしるクセ

幼い頃から指しゃぶりや寝ている間に髪の毛をむしったり爪を噛む癖がありました。 指しゃぶりは中3くらいの頃から次第にしなくなりました。髪の毛を寝ている間に無意識の間にむしるクセはするときとしないときがあるのですが、付き合ってきた人は最初驚いて、隣で寝ている間に私がしっていたら止めてもらったりしています。でも朝起きると枕元に大量の髪の毛の塊があると自分でもぞっとします。 他の方の似たような質問を読ませていただきましたが、幼少期の虐待が関係するみたいですが、私の場合は虐待まではいきませんが父親が普段はとても優しいのですが、一ヶ月に一度くらいのペースでヒステリックになり幼い頃からベルトで叩かれたり高校まで殴られたりしていました。高校の時にそれが原因で1人暮らしを始めたので今は父親の暴力も関係なくたまに会うくらいなのですごく仲がいい感じです。 私の髪の毛をむしるくせや爪を噛むクセの原因は精神的なものなのでしょうか?

みんなの回答

• unagiko
回答No.1

ど素人の主婦ですみません。私の母もそんな感じでした。私は虐待されたと思っています。 私も数え切れないくらいの「変なクセ」がありますが、妹は無意識のうちに「まつげ」を全部引っこ抜いてしまったことが何度かありました。姉妹でチック症でしたし、大人になった今でも緊張するとチック気味になります。 親は「馬鹿ねぇ~」で済ませていましたが、あれは精神的なもの以外の何でもないと思います。素人なので何とも言えませんが、やはり精神的なものが関係しているのではないでしょうか?