• 締切済み

寝ている間に髪の毛をむしるクセ

幼い頃から指しゃぶりや寝ている間に髪の毛をむしったり爪を噛む癖がありました。 指しゃぶりは中3くらいの頃から次第にしなくなりました。髪の毛を寝ている間に無意識の間にむしるクセはするときとしないときがあるのですが、付き合ってきた人は最初驚いて、隣で寝ている間に私がしっていたら止めてもらったりしています。でも朝起きると枕元に大量の髪の毛の塊があると自分でもぞっとします。 他の方の似たような質問を読ませていただきましたが、幼少期の虐待が関係するみたいですが、私の場合は虐待まではいきませんが父親が普段はとても優しいのですが、一ヶ月に一度くらいのペースでヒステリックになり幼い頃からベルトで叩かれたり高校まで殴られたりしていました。高校の時にそれが原因で1人暮らしを始めたので今は父親の暴力も関係なくたまに会うくらいなのですごく仲がいい感じです。 私の髪の毛をむしるくせや爪を噛むクセの原因は精神的なものなのでしょうか?

みんなの回答

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

ど素人の主婦ですみません。私の母もそんな感じでした。私は虐待されたと思っています。 私も数え切れないくらいの「変なクセ」がありますが、妹は無意識のうちに「まつげ」を全部引っこ抜いてしまったことが何度かありました。姉妹でチック症でしたし、大人になった今でも緊張するとチック気味になります。 親は「馬鹿ねぇ~」で済ませていましたが、あれは精神的なもの以外の何でもないと思います。素人なので何とも言えませんが、やはり精神的なものが関係しているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 髪の毛を食べる癖が治りません

    髪の毛を食べる癖が治りません。 抜いて食べるという人は多いみたいなのですが、 私の場合顔の横にある前髪を口に持って行って 前歯で細かく砕いて食べてしまいます。 というか、髪に限らず昔から爪、皮膚、 かさぶた、膿の塊、その他諸々、自分の体のものを むしって食べてしまいます。 常に食べてないといらいらしてしまいます。 学校では我慢していますが、 ふとしたときに食べてしまいそうになってしまいます。 正直、自分の癖だと分かっていても気持ち悪いです。 もうすぐ修学旅行なので、 何とかしてこの癖を治したいです。 治す方法はありますか?

  • 髪の毛を毟る癖の原因がわかりません

    最近、夜などに無意識で髪の毛を毟っていて 朝大量の髪の毛が枕元に落ちています。 正直何が原因か見当が付きません。 特に最近、毟ることが多くなりました。 頭に傷がついていたり、殴ったりもしているようです。 (触った時にすこし腫れていました) 髪の毛が抜けおちだしたのは三年前、友人とのいざこざがあった時からです。 毟りだしたのはよくわかりません。いつの間にか毟っています。 そしていつの間にか殴ったり掻いたりして、眠っているようです。 毟っているときはなんとなく覚えています。 イライラしているときだけでなく、何も考えていない時も毟っています。 髪の毛は別にかゆくありません。布団も特に問題はないと思います。 また、寝る前以外は毟ること、殴ることはありません。 自分が自分で無いようで少し怖いです。 そして髪の毛がなくなってしまうのではないかと不安です。 細かく思い出せないため、書いている内容からは判断がつきにくいとは思いますが よろしければ原因や、どうすればいいかなど教えてください。 宜しくお願いします

  • 髪の毛を触るクセを辞めたい

    29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • 髪の毛を抜いてしまう癖があります。

    小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。 そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。 何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 髪の毛触る 癖

    高校生女子です。 私は小学生の時くらいから髪の毛を触る癖があります。最初はくるくるしたりする程度だったのがエスカレートして、先端をこぶにしてはちぎるのを繰り返してしまいます。そのせいで前の方の髪だけ少し短いです。 何度も止めようと思って意識はしてみたのですが、どうしても治りません。 特に授業中や勉強中などに無意識に触っています。 原因は何でしょうか?治す方法はありますか? また、同じ症状を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 噛む癖

    高校1年女子です。 私は小さいころから 爪を噛む癖があります。 ずっとこの癖が治らなくて 治そうと思っても いつのまにか噛んでしまっています。 どうしたらこの癖が 治ると思いますか? あと、噛まなくなったとして きれいな爪に戻るでしょうか?

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 爪を噛む癖

    50歳の既婚男性です! 私は恥ずかしながら 幼少からどうしてもやめられない 癖があります! それは 爪を噛む事! 何か考え事している時とか 無意識に爪を噛んでしまいます 5本の指全部です おかげで 手の爪を爪切りであまり切った事が ありません もう~子供は大きいので さすがに真似はしませんが、 妻には昔から 見つかると怒られます これは何が原因なんでしょうか? 一生治らない癖でしょうか?

  • 髪の毛に変なクセがあります・・・

    この頃、くせ毛?が増えてきました いつもなら真っ直ぐのびているはずの毛が、太くなったり細くなったりしていて とにかくいうことを聞かない髪で困っています ストレスで髪の毛を抜いてしまう癖があるので(最近は抜く本数が少なくなってきましたが) もしかしたらそれが原因かもしれません 来月あたり胸のあたりまで伸びている髪を、ギリギリ肩につくくらいに切る予定だったのですが その変なくせ毛を切っても大丈夫なんでしょうか? また、なおし方や対策があったら教えてください!

専門家に質問してみよう