• ベストアンサー

髪の毛を抜く癖を直したい。

同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トラウマかどうかはわかりませんが,この場合の抜毛行為は,気持ちを落ち着かせるための行為だと思われます。 ですから,親に叱られたとしても,かえって頻繁に毛を抜いてしまうだけで,やめることが出来ないのではないかと思われます。 また,完全にやめてしまうには,「抜毛行為をしないストレス」を甘受する以外にありません。 といっても,それはそれで身体に悪いことですので,抜毛行為の代わりになるようなことを,つまり,抜毛行為以外で気持ちを落ち着かせることが出来る行為を,見つけることが大切になると思いますよ。(もちろん,普段から出来るものでなければならないですよ) また,そのような代替行為がすぐに見つかればいいのですが,たいていの場合は見つけにくいですから,あまりにひどく抜毛行為をしてしまうようでしたら,心療内科や神経科などを受診して,治療を受けることも大切になると思います。 あと,同じ年代の人と比べ,血圧が少し高めではありませんか? もし,そうでしたら,ストレスを感じやすい体質と言えると思いますので,毎日,出来ればほぼ同じ時刻に,疲労しない程度に軽い運動をするようにしてみてください。 ちなみに,疲労しない程度に軽い運動とは,例えば,「鼻歌を歌いながら歩くことが出来る速度の散歩」などがそうです。 また,家事や仕事などを連続して行うのではなく,定期的に休憩を入れるようにするのも良いかもしれません。 また,タバコのように,つまり,あるストレスを感じたときに喫煙することで喫煙よりも先に感じたストレスを喫煙というストレスで解消することが出来ますので,これを応用して,何か,抜毛行為(これには痛みという軽いストレスがあります)以外で,かつ,軽いストレス(精神的ストレスですから,出来れば,肉体的ストレスがベストだと思われますが,弱いものであれば,精神的ストレスでも構いません)をわざと与えるようにしてみるというのも1つの手かもしれませんよ。(喫煙を勧めているわけではありませんよ) 肌に合う合わないという問題もありますが,気持ちを落ち着かせる効果がある音楽を聴く(「聞く」でも構いませんよ)という手もありますね。 とにかく,気持ちを落ち着かせたり,血管を拡張することが出来るような行為を,毎日,繰り返してみると良いかもしれませんね。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。  血圧はどちらかと言えば低いほうです。(比べたことがないのでわかりませんが) ん~。 散歩っていうか、ほぼ毎日ジムに行ったりしてトレーニングしたりプールにも入ってます。けど、それが止められるきっかけには繋がりませんね・・・。  はい、診療内科・精神科のこと検討してみます。。

その他の回答 (1)

  • karen0109
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

トラウマになっているのかもしれませんが、何か違う癖を探してみればいいかもしれませんね。 プチプチを潰すとか、ひげとか腕毛を毛抜きで抜くとか、頭だと目立ちますんで目立たない所にしたほうがいいですよ (・∀・)b

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は髪の毛以外にも「毛」と言うものが敏感であちこちの毛も抜いています。 一番目立つ頭の髪の毛はどうしてもやめたいんですよね。。

関連するQ&A

  • 髪の毛を触る癖

    こんにちは 私は髪の毛をしょっちゅう触る(軽くひっぱる感じ)癖があります。 一日中髪の毛を触わっていて・・・友達にも「ハゲてる」とか言われるし親にも注意されるので気をつけて触らないようにしているんですが知らないうちに触っていて困ってます; 髪の毛を触る癖を治すにはどうしたらいいでしょうか。 病院とか行った方がいいですかね? あと、ひっぱって抜けた髪の毛はまた生えてくるのか心配です・・・

  • 髪の毛を抜く癖

    髪の毛を抜く癖 私はまだ学生なのですが髪の毛を抜く癖が辞められません。 この間抜きすぎて少しはげてしまいました。今は直りかけてきてます。 ですがまた同じことを繰り返すのではないかと心配になってます。 私が髪の毛を抜き始めたのは多分6年生くらいのときで、 友達に「髪の毛太いのって汚いよね」みたいなことを言われたのが主なきっかけだったと思います。 それ以来ずっと抜いてしまっています^^; 髪の毛を結んでも意識しても太いのが見えてしまえばすぐさま抜いてしまいます・・・ 髪の毛が太いのって汚いですか? それから抜くとさらに太くて頑丈なものが生えるというのは本当ですか? だとしたら私が抜いてしまっているのはどうしようもなく意味のない行為ですよね・・・

  • 髪の毛を抜いてしまう癖があります。

    小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。 そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。 何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 寝ている間に髪の毛をむしるクセ

    幼い頃から指しゃぶりや寝ている間に髪の毛をむしったり爪を噛む癖がありました。 指しゃぶりは中3くらいの頃から次第にしなくなりました。髪の毛を寝ている間に無意識の間にむしるクセはするときとしないときがあるのですが、付き合ってきた人は最初驚いて、隣で寝ている間に私がしっていたら止めてもらったりしています。でも朝起きると枕元に大量の髪の毛の塊があると自分でもぞっとします。 他の方の似たような質問を読ませていただきましたが、幼少期の虐待が関係するみたいですが、私の場合は虐待まではいきませんが父親が普段はとても優しいのですが、一ヶ月に一度くらいのペースでヒステリックになり幼い頃からベルトで叩かれたり高校まで殴られたりしていました。高校の時にそれが原因で1人暮らしを始めたので今は父親の暴力も関係なくたまに会うくらいなのですごく仲がいい感じです。 私の髪の毛をむしるくせや爪を噛むクセの原因は精神的なものなのでしょうか?

  • 髪の毛を触るクセを辞めたい

    29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

  • 髪の毛の癖を弱くしたいです。

    髪の毛の癖を弱くしたいです。 自分の髪は癖の強い天パです。 雨の日はハネが酷く寝癖のようになってしまい困ってます。 どうしたら、癖は弱くなりますか?今の所、髪が短いので縮毛矯正以外でお願いします。 また、保湿のトリートメントしたら癖が弱くなると聞いたんですが本当ですかね? 質問多くてすみませんが回答お願いします。

  • 男子が髪の毛をいじるという癖について。

    男子が髪の毛をいじるという癖について。 自分は今年で高校3年になる男子です。 いま、あることに悩んでいます。 寝ているとき以外、いつ何時でも、自分の髪の毛をいじってしまうのです。 ひとさし指に髪の毛を巻きつけてクリンクリンしていじってみる、といった風に。 最初はなんかヘンだなとしか思わなかったのですが、最近はそのせいで、自分の髪がチリチリになってしまってます。 別にそれが気持ちいいというわけでもありません。それに男子なので、髪は短かめです。 これはなにかの病気ですか?こんなの初めてです。単なる悪い癖なら努力して直します。 どうしたらいいのでしょうか? この癖のせいで、テストもろくに集中できません!

  • 髪の毛を太くする方法

    現在中学生3年です。 中学1年のときに髪の毛を金髪に近い状態にしました。 市販のを使用しました。 幼稚園から髪の毛が多く、親によく染められていて、小学校に入ってからも自分で染めていました。 それまでは髪の毛が細くなったりはしませんでした。 中学生のとき、興味本意で泡でそめられるものを使用したら、髪の毛がすごく細くなりました。 つむじ辺りのボリュームもなくなり、ぺちゃんこで、最近すごくつむじや分け目が気になります。 あと、シャンプーが悪いのだと思われるんですが、髪の毛がベタベタします。 夕方になると、朝はふわふわしてたのに、ベタベタで髪の毛がぺったりしてしまいます。 髪の毛を太くする方法と、 いいシャンプーを教えてください。

  • 髪の毛を抜いてしまう癖、抜毛症について

    高校一年生、15歳の女です。 だいぶ前から髪の毛を抜いてしまう癖があり、もう6年以上は抜き続けています。 同じ所ばかり抜いてしまうので、そこの部分だけ薄いです 最近は、前と比べると抜く量も多くなってきている気が…。 家は毎度のことですが、学校や塾などでも抜くようになってしまい、だんだん酷くなってきているのを感じます。 この癖が抜毛症であるということを最近知ったのですが、その抜毛症について親に相談してみたところ、そこまで真剣に聞いてくれませんでしたorz 本当に早くやめられるようになりたいのですが…。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 治療薬があると聞いたのですが、本当に治るのでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。