• ベストアンサー

髪の毛を抜く癖を直したい。

同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トラウマかどうかはわかりませんが,この場合の抜毛行為は,気持ちを落ち着かせるための行為だと思われます。 ですから,親に叱られたとしても,かえって頻繁に毛を抜いてしまうだけで,やめることが出来ないのではないかと思われます。 また,完全にやめてしまうには,「抜毛行為をしないストレス」を甘受する以外にありません。 といっても,それはそれで身体に悪いことですので,抜毛行為の代わりになるようなことを,つまり,抜毛行為以外で気持ちを落ち着かせることが出来る行為を,見つけることが大切になると思いますよ。(もちろん,普段から出来るものでなければならないですよ) また,そのような代替行為がすぐに見つかればいいのですが,たいていの場合は見つけにくいですから,あまりにひどく抜毛行為をしてしまうようでしたら,心療内科や神経科などを受診して,治療を受けることも大切になると思います。 あと,同じ年代の人と比べ,血圧が少し高めではありませんか? もし,そうでしたら,ストレスを感じやすい体質と言えると思いますので,毎日,出来ればほぼ同じ時刻に,疲労しない程度に軽い運動をするようにしてみてください。 ちなみに,疲労しない程度に軽い運動とは,例えば,「鼻歌を歌いながら歩くことが出来る速度の散歩」などがそうです。 また,家事や仕事などを連続して行うのではなく,定期的に休憩を入れるようにするのも良いかもしれません。 また,タバコのように,つまり,あるストレスを感じたときに喫煙することで喫煙よりも先に感じたストレスを喫煙というストレスで解消することが出来ますので,これを応用して,何か,抜毛行為(これには痛みという軽いストレスがあります)以外で,かつ,軽いストレス(精神的ストレスですから,出来れば,肉体的ストレスがベストだと思われますが,弱いものであれば,精神的ストレスでも構いません)をわざと与えるようにしてみるというのも1つの手かもしれませんよ。(喫煙を勧めているわけではありませんよ) 肌に合う合わないという問題もありますが,気持ちを落ち着かせる効果がある音楽を聴く(「聞く」でも構いませんよ)という手もありますね。 とにかく,気持ちを落ち着かせたり,血管を拡張することが出来るような行為を,毎日,繰り返してみると良いかもしれませんね。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。  血圧はどちらかと言えば低いほうです。(比べたことがないのでわかりませんが) ん~。 散歩っていうか、ほぼ毎日ジムに行ったりしてトレーニングしたりプールにも入ってます。けど、それが止められるきっかけには繋がりませんね・・・。  はい、診療内科・精神科のこと検討してみます。。

その他の回答 (1)

• karen0109
回答No.1

トラウマになっているのかもしれませんが、何か違う癖を探してみればいいかもしれませんね。 プチプチを潰すとか、ひげとか腕毛を毛抜きで抜くとか、頭だと目立ちますんで目立たない所にしたほうがいいですよ (・∀・)b

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は髪の毛以外にも「毛」と言うものが敏感であちこちの毛も抜いています。 一番目立つ頭の髪の毛はどうしてもやめたいんですよね。。