• ベストアンサー

髪の毛を触る癖

こんにちは 私は髪の毛をしょっちゅう触る(軽くひっぱる感じ)癖があります。 一日中髪の毛を触わっていて・・・友達にも「ハゲてる」とか言われるし親にも注意されるので気をつけて触らないようにしているんですが知らないうちに触っていて困ってます; 髪の毛を触る癖を治すにはどうしたらいいでしょうか。 病院とか行った方がいいですかね? あと、ひっぱって抜けた髪の毛はまた生えてくるのか心配です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.1

髪を必要以上にさわるのは、自分に自信がないからだとか、周りに疑いを持っているからだとかいいますよね。 あまりイメージもよくないかもしれません。 私は中学高校と(今もたまに?)髪を抜く癖がありましたよ。 単純にストレスだったんですが、私も友達にはげてると言われました^^; でもそれはすぐに生えてきますよ、大丈夫です。まだお若いでしょう? 病院にいかなくてもそのうち治っていくと思います。 やっぱり大切なのは自分で意識して髪を触らないようにすることです。 すぐにはなおらなくても減っていくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 髪の毛を抜く癖

    髪の毛を抜く癖 私はまだ学生なのですが髪の毛を抜く癖が辞められません。 この間抜きすぎて少しはげてしまいました。今は直りかけてきてます。 ですがまた同じことを繰り返すのではないかと心配になってます。 私が髪の毛を抜き始めたのは多分6年生くらいのときで、 友達に「髪の毛太いのって汚いよね」みたいなことを言われたのが主なきっかけだったと思います。 それ以来ずっと抜いてしまっています^^; 髪の毛を結んでも意識しても太いのが見えてしまえばすぐさま抜いてしまいます・・・ 髪の毛が太いのって汚いですか? それから抜くとさらに太くて頑丈なものが生えるというのは本当ですか? だとしたら私が抜いてしまっているのはどうしようもなく意味のない行為ですよね・・・

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • 髪の毛を抜いてしまう癖、抜毛症について

    高校一年生、15歳の女です。 だいぶ前から髪の毛を抜いてしまう癖があり、もう6年以上は抜き続けています。 同じ所ばかり抜いてしまうので、そこの部分だけ薄いです 最近は、前と比べると抜く量も多くなってきている気が…。 家は毎度のことですが、学校や塾などでも抜くようになってしまい、だんだん酷くなってきているのを感じます。 この癖が抜毛症であるということを最近知ったのですが、その抜毛症について親に相談してみたところ、そこまで真剣に聞いてくれませんでしたorz 本当に早くやめられるようになりたいのですが…。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 治療薬があると聞いたのですが、本当に治るのでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 髪の毛のくせ

    ホントにずっと前からの悩みですが、 私の髪の毛は 自分からみて、左側から右側に風が吹いているような感じで 左側はきれいに顔のほうに向いてくれているのですが 右側は外側にきれいに向いてしまっているくせがあるんです。 これって、髪の毛の乾かし方とかで直ったりしますか? 今までストレートパーマをしたこともありますし、 よくアイロンを使うこともありましたが、 やっぱり、まだ学生なので痛むのはいやです。 もし、ストパやアイロンを使わなくても くせがなくなる(ましになる)方法があれば教えてください。

  • 髪の毛を触るクセを辞めたい

    29歳女です。 高校生のころから髪の毛を触るクセがあります。 考え事しているとき、切羽詰まってきたときなど得に酷くなります。 友達にも笑われるほど、かなりずっと触り続けています。 以前、精神的な病気があり、精神科に通院していた際に、この行為のことも先生に伝えましたが、むしったり、引っ張って抜いたりするようなことは無いので、特に問題は無いだろうと言われました。 しかし年中髪の毛を触ってしまうので、毛根が弱ってしまうのか、抜け毛や切れ毛が酷いのでいい加減辞めたいです。 触っていたら注意してもらったりするのもいいのですが、それだと常に他人と自分にもそこにばかり注視してしまいストレスになります。 これは一種の心の病気なのでしょうか? どんな理由が考えられますでしょうか。 触っている行為を強制的に止めるのは難しいです。 触ってしまう根本的な心の原因を突き止めてそこから改善することが大事でしょうか 何かアドバイスお願いいたします

  • 髪の毛を抜いてしまう癖があります。

    小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。 そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。 何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 髪の毛ブチブチ抜いちゃうんですが。

    近頃、自分で自分の髪の毛を無意識の内にブチブチブチブチ抜いちゃうんですが。 音楽聴いたり、本読んだり、TVみたりしながら抜いていて気がついたら自分の周りの床が髪の毛だらけに・・・。数えたことはないですが、多分1日に7,80本ほど抜いていると思います。もともと髪が多くて何もしなくても、よく髪の毛が抜ける方なのですが。 家だと親に注意されると止めるのですが、しばらくするとまたブチブチと。 今のところ局所的に禿げてはないのですが、親に頭のてっぺん辺りが微妙に薄いとか短い毛がいっぱい立ってるとか言われます。 子供がストレス受けるとこういう行動をするというのを前にTVで見たことがあるような気がするのですが、大人でもなりますか? でもストレスといっても自分ではあまり思い悩む性格だと思ってないし、会社勤めな以上、イヤな事がたくさんあるのは当然だと思っているし、対処の仕方が判りません。 何か良い方法はないでしょうか?病院行った方がいいのでしょうか?

  • 髪の毛が・・;;

    高2の女です。 髪の毛を抜く癖が、高2の終わりごろからつい最近までありました。 ストレス性のものだと思います。 親の助けもあり、こまめに注意してくれるようになってやっと抜くのをやめられるようになりました。。もう一ヶ月以上抜いていません。 が、一向に髪の毛が生えてこなくて・・頭のてっぺんがとっても薄い状態です。もうペったんこでかなり頭皮が見えてしまってます・・ とっても気になっています。。 ちゃんとはえてくるんでしょうか・・ 改善する方法などあったら知りたいです・・

  • 寝ている間に髪の毛をむしるクセ

    幼い頃から指しゃぶりや寝ている間に髪の毛をむしったり爪を噛む癖がありました。 指しゃぶりは中3くらいの頃から次第にしなくなりました。髪の毛を寝ている間に無意識の間にむしるクセはするときとしないときがあるのですが、付き合ってきた人は最初驚いて、隣で寝ている間に私がしっていたら止めてもらったりしています。でも朝起きると枕元に大量の髪の毛の塊があると自分でもぞっとします。 他の方の似たような質問を読ませていただきましたが、幼少期の虐待が関係するみたいですが、私の場合は虐待まではいきませんが父親が普段はとても優しいのですが、一ヶ月に一度くらいのペースでヒステリックになり幼い頃からベルトで叩かれたり高校まで殴られたりしていました。高校の時にそれが原因で1人暮らしを始めたので今は父親の暴力も関係なくたまに会うくらいなのですごく仲がいい感じです。 私の髪の毛をむしるくせや爪を噛むクセの原因は精神的なものなのでしょうか?

  • 自ら髪の毛を抜く癖で・・・・

    15歳の学生です。半年前ぐらいから髪の毛を抜く癖がでてきました。 普段あまり鏡で自分の髪の毛をじっくり見る機会がなかったのですが、ふと鏡で見てみると けっこう禿げが目だってました・・・ 知人から、「自然に抜けた毛は生えてくるが、自ら抜いた毛は生えてこない」と聞きました。 それは本当なんでしょうか?とても心配です・・・ ちなみに、鏡を見てからは抜く癖など一瞬で吹き飛びました。 両親も祖父母も皆禿げではないのですが、自分だけ薄いとなるととても恥ずかしいです・・