OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪の毛を抜いてしまう癖があります。

  • 困ってます
  • 質問No.103577
  • 閲覧数2609
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。
そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。
何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

私も少し前、「悪い」と分かっちゃいるけど毛を抜くクセが止められなかった時期があるので、お気持ちはよく分かります。これは、「自傷癖(じしょうへき)」の一種で、改善するには2つのポイントがあります。1つは自分に対する認知のあり方を変えること。ありのままの自分を受け入れられない、認められない気持ちがどこかにあるので、自分を傷つける行動を無意識にとってしまうのではないでしょうか。もう1つは、髪の毛を抜きたくても抜けないように行動をコントロールすること。短くカットするのも良いアイディアですね。自傷癖を改善するのに効果があるのは、精神科医の処方する薬よりはむしろ、認知行動療法を得意とするカウンセラーのカウンセリングだと思います。
お礼コメント
smz

お礼率 100% (5/5)

自傷癖という言葉は初めて聞きました。今まではカウンセリングというのは一度も受けたことがないので、今回質問をしてみて良かったなぁ、と思います。まずは、他の方の回答のように帽子をかぶってみますが、髪の毛を抜くという行動の原因を、ここまで悩んだのだから知りたいという気持ちもあります。いつか、近いうちにカウンセリングにも行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:55:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

こんにちわ。現在の年齢を推測すると、20代前半くらいですかね。抜いた髪の毛の部分がどのようになっていますか?髪の毛を引っ張るという行為は円形脱毛を起こしている人にみられる行為だと聞いたことあります。もしも抜いた部分が丸く ハゲ(・・気にさわったらゴメンなさい。)ているようでしたら、可能性が高いです。メンタルクリニックは精神科が主ですよね。心療内科のようなところに受診したことありますか?精神科と似ています ...続きを読む
こんにちわ。現在の年齢を推測すると、20代前半くらいですかね。抜いた髪の毛の部分がどのようになっていますか?髪の毛を引っ張るという行為は円形脱毛を起こしている人にみられる行為だと聞いたことあります。もしも抜いた部分が丸く
ハゲ(・・気にさわったらゴメンなさい。)ているようでしたら、可能性が高いです。メンタルクリニックは精神科が主ですよね。心療内科のようなところに受診したことありますか?精神科と似ていますが、心と内科的な部分も見てもらえますよ。
お礼コメント
smz

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。精神科と心療内科の違いについては前からどう違うのか疑問に思っていたのですが、一度心療内科にも行ってみようと思います。他の方が書かれているようにストレスなど、心の部分も相談してみます。
投稿日時 - 2001-07-13 22:29:38
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

かなりの重度な癖がついてしまってるみたいですね。 参考になるかどうかわかりませんが、私も幼い頃から爪をかじる癖があり つい最近まで(15年間位)かじり続けていました。 それが何故やめれたかといいますと、かなり手が汚れてしまう仕事についてしまい 、意識的に「手が汚れて汚いからもうやめよう」と思い、あとはいつのまにかなくなっていました。 smzさんの場合は私の場合みたいに口に物を入れるわけではないの ...続きを読む
かなりの重度な癖がついてしまってるみたいですね。
参考になるかどうかわかりませんが、私も幼い頃から爪をかじる癖があり
つい最近まで(15年間位)かじり続けていました。
それが何故やめれたかといいますと、かなり手が汚れてしまう仕事についてしまい
、意識的に「手が汚れて汚いからもうやめよう」と思い、あとはいつのまにかなくなっていました。
smzさんの場合は私の場合みたいに口に物を入れるわけではないので、やめるためにはかなり意識的に強く「やめる」と自分に奮い起こすしかないと思います。
つらいかもしれませんが頑張ってみて下さい。原因は私の推測ですが、ストレスではないでしょうか・・?。
あと、抜き続けている毛髪についてですが、毛根に対してかなりのダメージを与えている事になります。
強制的に抜くと毛髪を作っている「毛母」と言う細胞が徐々に弱体化していき、毛髪の発育が悪くなってしまう事になってしまいます。最悪な場合、そこの抜き続けている部分が徐々に薄くなってきてしまう事になりうるかもしれません。
お礼コメント
smz

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。意識的にやめよう、と思えるようなことをこれから考えてみます。頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-13 22:40:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

すごく極端な方法を思いつきました。 smzさんは男性の方でしょうか? でしたら、髪の毛を抜くことが出来ないぐらい、 短くしてしまう!というのはいかがでしょう? firefoxさんの回答から思いついたのですが。 癖が抜けるまで、短くしていて、治ったかな、 と思える頃にまた伸ばしてみたりして。 髪の毛を抜いてしまうクセはストレス、と聞いた事があります。 ただ、10年以上のクセとなると、ストレス ...続きを読む
すごく極端な方法を思いつきました。
smzさんは男性の方でしょうか?
でしたら、髪の毛を抜くことが出来ないぐらい、
短くしてしまう!というのはいかがでしょう?
firefoxさんの回答から思いついたのですが。
癖が抜けるまで、短くしていて、治ったかな、
と思える頃にまた伸ばしてみたりして。
髪の毛を抜いてしまうクセはストレス、と聞いた事があります。
ただ、10年以上のクセとなると、ストレスとは無関係に本当のクセになりきっている可能性もありますよね。
つねに帽子を被るとか、対策にならないかな?
お礼コメント
smz

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。昨日この回答を読ませていただいて、今日早速帽子を買ってきてみました。ストレスとの関係は他の方の回答のように心療内科やカウンセリングを研究してみようと思いましたが、今一番自分自身でできることから、帽子をかぶるところからやってみます。
投稿日時 - 2001-07-15 21:37:08
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も髪の毛を抜いています。 ついでに言うと幼い頃からかわり続けているようです。 両親の観察によると。 幼い頃誰にでもある指をくわえる行動がなかなか抜けませんでした。 さらに、 つめ、物を無意識のうちにかむということがあり かむことを治そうとしたら 髪を抜くことにうつっていました。 小学校四年生の時です。 それからまたひどくなって・・・。 今では別のものになっていますが 相変わらず髪を ...続きを読む
私も髪の毛を抜いています。
ついでに言うと幼い頃からかわり続けているようです。
両親の観察によると。
幼い頃誰にでもある指をくわえる行動がなかなか抜けませんでした。
さらに、
つめ、物を無意識のうちにかむということがあり
かむことを治そうとしたら
髪を抜くことにうつっていました。
小学校四年生の時です。
それからまたひどくなって・・・。
今では別のものになっていますが
相変わらず髪を抜く、というより引っ張ってますね。
この癖を直すために髪を伸ばしましたが効力が現れません。

ある先生に相談した時にいわれました。
こういう行動は幼い頃のちょっとした不満だそうです。
気づかなかった不満というものがこういう行動に現れるそうですよ。
両親が一番の問題になるようです。
例外もあるので良く分かりませんが。

すみません。あまり良いアドバイスにならなかったかもしれませんね。
失礼します。
お礼コメント
smz

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。今回皆さんに相談して良かったです。同じ悩みや癖を持つ方にこういう形でお話を聞くことができて、自分自身の精神状態がかなり楽になりました。今までは周りに相談できる人がいなかったし、こういう状況を分かってくれる人もあまりいませんでした。実はこの癖に関して、私の両親も幼い頃のことを気にしていました。気づかなかった不満ってあるんですね。
今は他の回答者の方のアドバイスで、帽子をかぶったりしながら抜かない方向に気持ちを傾けています。真剣に悩んでいる両親のためにもがんばって克服していきたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 23:52:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ