• ベストアンサー

髪の毛を食べる癖が治りません

髪の毛を食べる癖が治りません。 抜いて食べるという人は多いみたいなのですが、 私の場合顔の横にある前髪を口に持って行って 前歯で細かく砕いて食べてしまいます。 というか、髪に限らず昔から爪、皮膚、 かさぶた、膿の塊、その他諸々、自分の体のものを むしって食べてしまいます。 常に食べてないといらいらしてしまいます。 学校では我慢していますが、 ふとしたときに食べてしまいそうになってしまいます。 正直、自分の癖だと分かっていても気持ち悪いです。 もうすぐ修学旅行なので、 何とかしてこの癖を治したいです。 治す方法はありますか?

noname#199997
noname#199997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>抜いて食べるという人は多いみたいなのですが、  多くないどころか、皆無に近いと思います。 >常に食べてないといらいらしてしまいます。  病だと思いますから、早々に心療内科で受診しましょう。

noname#199997
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 抜いて食べる人もいないのですか。。。 心療内科ですね、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

病気だと思いますよ 修学旅行は友達と思いきり楽しみたいですよね。 お早めに病院に行って治療を受けた方がいいですよ

noname#199997
質問者

お礼

ありがとうございます。 修学旅行楽しみたいので 病院に言ってきたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

異食は、、病気です、、、早めに精神科へ行かれるべきでしょう。

noname#199997
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気なんですか… 病院に行ってみます…

関連するQ&A

  • 髪の毛の癖

    こんにちは 僕の髪の毛は今手で伸ばすと眉毛まで届く長さです。最近髪の毛を伸ばそうと思ったんですけど前髪が自然に左に曲がっていく癖があります。なので、伸ばそうと思ってもただ左に伸びていって前髪が水平線のよう横に伸びる髪形になってしまいます。明日床屋に行くつもりなんですけど前髪どのようにき切ってもらえばバラバラになりますか? ワックスとか付けたことないんですけど買った方がいいですか? ちなみに髪はソフトでさらさらです。

  • 寝ている間に髪の毛をむしるクセ

    幼い頃から指しゃぶりや寝ている間に髪の毛をむしったり爪を噛む癖がありました。 指しゃぶりは中3くらいの頃から次第にしなくなりました。髪の毛を寝ている間に無意識の間にむしるクセはするときとしないときがあるのですが、付き合ってきた人は最初驚いて、隣で寝ている間に私がしっていたら止めてもらったりしています。でも朝起きると枕元に大量の髪の毛の塊があると自分でもぞっとします。 他の方の似たような質問を読ませていただきましたが、幼少期の虐待が関係するみたいですが、私の場合は虐待まではいきませんが父親が普段はとても優しいのですが、一ヶ月に一度くらいのペースでヒステリックになり幼い頃からベルトで叩かれたり高校まで殴られたりしていました。高校の時にそれが原因で1人暮らしを始めたので今は父親の暴力も関係なくたまに会うくらいなのですごく仲がいい感じです。 私の髪の毛をむしるくせや爪を噛むクセの原因は精神的なものなのでしょうか?

  • 前髪の毛を抜く癖が直りません

    4ヶ月位前から前髪の毛を抜く癖が直りません。 最初は、宿題として出された数学の問題が分からず、イライラして前髪をかきむしるのから始まりました。 前髪を『ガーッ!!!!』って勢いでかきむしる…的な事をすると、パラパラと前髪が5~6本落ちて、何処かで 『髪の毛をきちんと洗わないと、毛穴に皮脂が溜まって抜け毛の原因になる。』 と、聞いた覚えがあったので、 「もしかしたら、前髪の洗いが足りないから抜け毛が始まったのかもしれない」 と思い、その日以来前髪も念入りに洗うようになりました。 しかし、前髪が抜けるのは止まらず、学校で授業を受けているときも、パラパラとノートの上に前髪が落ちてきて、 段々不安になってきました。母に話したところ、 『定期的に髪の毛って抜けるから平気じゃない?』 と言われ、少し安心しました。 けれども、やはり前髪をさわる癖は直らず、直るどころかどんどんエスカレートしてしまいました。 前髪をかきむしるのから、強く引っ張るようになり、前髪をいじると言う行為から、前髪を抜くと言う行為に変わってしまいました。 最初の方は、前髪が抜けるのがとても気持ちよく、一日に10本位抜いていました。 「前髪も、動物の毛みたいに定期的に抜けるなら、今のうち沢山抜いておこう。」 とか、訳のわからない勘違いをし続け、遂には一日30本ほど抜くようになりました。 しかも、それが毎日なので「いい加減禿げるんじゃないか」と言う不安に駆られました。 しかし、やはり前髪を散々引っ張り続けた後に自分で抜いた前髪を見ると、達成感が尋常じゃなくて、 止められません。どうしたら良いでしょうか? 最後まで、お付き合いいただいて有り難うございます。そして長文すみません… 回答の方よろしくお願い致します。

  • 髪の毛の癖を弱くしたいです。

    髪の毛の癖を弱くしたいです。 自分の髪は癖の強い天パです。 雨の日はハネが酷く寝癖のようになってしまい困ってます。 どうしたら、癖は弱くなりますか?今の所、髪が短いので縮毛矯正以外でお願いします。 また、保湿のトリートメントしたら癖が弱くなると聞いたんですが本当ですかね? 質問多くてすみませんが回答お願いします。

  • 男子が髪の毛をいじるという癖について。

    男子が髪の毛をいじるという癖について。 自分は今年で高校3年になる男子です。 いま、あることに悩んでいます。 寝ているとき以外、いつ何時でも、自分の髪の毛をいじってしまうのです。 ひとさし指に髪の毛を巻きつけてクリンクリンしていじってみる、といった風に。 最初はなんかヘンだなとしか思わなかったのですが、最近はそのせいで、自分の髪がチリチリになってしまってます。 別にそれが気持ちいいというわけでもありません。それに男子なので、髪は短かめです。 これはなにかの病気ですか?こんなの初めてです。単なる悪い癖なら努力して直します。 どうしたらいいのでしょうか? この癖のせいで、テストもろくに集中できません!

  • 髪の毛を抜いてしまう癖があります。

    小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。 そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。 何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。

  • 生え際の癖

    前髪の生え際の癖で悩んでいます。 髪の毛自体が癖っ毛というわけではなく、髪が上に向かって生えているため前髪を下ろすとそこだけピョコンと出てきてしまいます。 本当に悩んでいて美容院を3軒まわって相談しましたが直らないと言われました・・。 こういう癖は今の技術では直らないのでしょうか?

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。