• 締切済み

アクアリウムの水草の成長について

初めての質問です。 アクアリウムを始めて1年の初心者です。 水草を育てたいと思い、ここ最近本格的に水草の育成を始めました。 最初は失敗ばかりで、大磯の酸処理をせずにしてました。 ところが、pHがかなり上がってしまい、なかなか水草が思うように伸びませんでした。(立ち上げの時に参考にしたサイトには酸処理のことは書いてませんでした。) そして調べたところ、酸処理が必要らしく穀物酢で10日酸処理しました。 その後pHは酸処理のおかげで、安定しました。 今の状況は 水槽 60 30 40 濾過 エーハ2213 低床 大磯(酸処理) 櫓材 エーハイメック サブストラット ゼオパック100g co2 強制添加(今は様子見なので未添加) レイアウト 深山石 →中2 小4(内2つは南米モス) pH 夜 6.5~7.0 昼 6.5~7.0 GH 夜 3 昼 3 井戸水 pH 6.5~7.0 GH 4 照明 20wテクニカ3灯 水草 南米産ウィローモス グロッソスティグマ グリーンロタラ 肥料 ハイポネックス開花促進 0-6-4 GEX水草一番固形肥料 液肥は週一に水替え1/3時に1ml 固形肥料は2~3週に1粒 生体 ボララスブリジッタエ8 ミナミヌマエビ10 オトシンクルス5 です。 グロッソスティグマは新芽がちょっと黄色っぽいです。ロタラは新芽がちょっと枯れてる感じです。色もちょっと黄色いです。モスは色はいいのですが、三角にならずに細々としてます。 どの水草も成長が早いと聞いたのですが、伸びず枯れずといった感じです。自分なりに調べて肥料など試してみましたが全然効果が感じられません。 初心者の僕にアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.2

No.1です。 > もしどうしても井戸水しかむりな場合はどうすればいいのでしょうか? ・水替えに当たり、最初に、井戸水をバケツに貯めて、ヒーターで加温しながらエアポンプで24時間以上エアリングし、溶け込んでいる気体を強制抜気します。 25℃以上&エアポンプで24時間以上エアリングすれば、塩素除去剤も必要ありません。 次に、テトラアクアセイフを使用して、金属類の中和を試してみる方法があります。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/12094/ 水草育成の基本手順は、次の順番です。 1・照明の光量。 2・CO2添加。 3・肥料の添加。 肥料の添加は一番最後になります。 光量チェックで1~2週間。 CO2を添加してみて1~2週間。 肥料は一番最後です。 > ロタラは水上葉の方が綺麗に育つと聞いたので購入しました。 ・ソレは、事実です。 ただ、一般にソイルを使用した場合です。 大磯砂の場合は、成長が遅いので、綺麗に育つまでに3ヶ月程度掛かると思います。 運が悪いと、その間に枯れてしまうこともあります。 > ソイルか大磯悩んだのですが、ソイルの場合リセットが必要らしいので断念しました。 ・60cm水槽ならば、ソイルの寿命は1年半程度です。 長くても2年以内にソイルの入れ替えが必要になります。 > やはり現状では水草育成は難しいのでしょうか? ・決して、水草育成が無理ではありません。 ただ、ソイルと比べて3倍程度の時間が掛かるだけです。 じっくり、付き合えば十分に水草水景を楽しめますよ。

junjun69_2
質問者

お礼

すごく解りやすく説明して頂きありがとうございます。 せっかく酸処理までしたので気長に大磯で水草ライフを楽しんでみます。 井戸水の事、櫓材の事、大磯と水草の事、まだまだ勉強不足でした… いろいろ急ぎすぎましたねorz 質問してよかったです。とても勉強になりました。 しばらく教えて貰った通りにして様子見してみます。 また何か解らない事があれば質問させて頂くと思うので、教えて貰えれば嬉しいです。 ありがとうございました。

• x530
回答No.1

ザッと拝見した感想では、マズ「井戸水」。 井戸水は、地底水脈を流れる間に、カルシウム、マグネシウム、金属類や炭酸、窒素、メタンなどの様々な物質のが溶け込みます。 このため、井戸水は、水草育成には使いません。 塩素抜きした水道水で十分です。 浸透膜や中空芯を使用した浄水器の水もあまり良くない。 ゼオパックはアルカリ性物質。 水槽が立ち上がり、アンモニアが検出されなくなった後は取り外します。 大磯砂と水草の関係。 ・グロッソスティグマ、グリーンロタラ共に大磯砂の場合、ドーンと成長速度が遅くなります。 ・グリーンロタラは、水上葉が販売されていることも良くあります。 水中葉であることを確認した上で購入しましたか? 水上葉を植えた場合、一端枯れたあと、水中葉が芽吹きます。 水草水槽ならば、やっぱりソイルの方が思い通りに行きますよ。

junjun69_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 井戸水にそんな欠点があったとは知りませんでした。 ただ、水道水の配管が家に来ているか解らないので聞いてみます。 もしどうしても井戸水しかむりな場合はどうすればいいのでしょうか? ゼオパックは取り除きます。ありがとうございます。 ロタラは水上葉の方が綺麗に育つと聞いたので購入しました。 そして、水中葉が生えてきてるのですが、あまりに成長が遅くて・・・ ソイルか大磯悩んだのですが、ソイルの場合リセットが必要らしいので断念しました。 「大磯は半永久的に使えるらしい」が魅力的で大磯にしました。 やはり現状では水草育成は難しいのでしょうか?