• 締切済み

アクアリウムの水草の成長について

初めての質問です。 アクアリウムを始めて1年の初心者です。 水草を育てたいと思い、ここ最近本格的に水草の育成を始めました。 最初は失敗ばかりで、大磯の酸処理をせずにしてました。 ところが、pHがかなり上がってしまい、なかなか水草が思うように伸びませんでした。(立ち上げの時に参考にしたサイトには酸処理のことは書いてませんでした。) そして調べたところ、酸処理が必要らしく穀物酢で10日酸処理しました。 その後pHは酸処理のおかげで、安定しました。 今の状況は 水槽 60 30 40 濾過 エーハ2213 低床 大磯(酸処理) 櫓材 エーハイメック サブストラット ゼオパック100g co2 強制添加(今は様子見なので未添加) レイアウト 深山石 →中2 小4(内2つは南米モス) pH 夜 6.5~7.0 昼 6.5~7.0 GH 夜 3 昼 3 井戸水 pH 6.5~7.0 GH 4 照明 20wテクニカ3灯 水草 南米産ウィローモス グロッソスティグマ グリーンロタラ 肥料 ハイポネックス開花促進 0-6-4 GEX水草一番固形肥料 液肥は週一に水替え1/3時に1ml 固形肥料は2~3週に1粒 生体 ボララスブリジッタエ8 ミナミヌマエビ10 オトシンクルス5 です。 グロッソスティグマは新芽がちょっと黄色っぽいです。ロタラは新芽がちょっと枯れてる感じです。色もちょっと黄色いです。モスは色はいいのですが、三角にならずに細々としてます。 どの水草も成長が早いと聞いたのですが、伸びず枯れずといった感じです。自分なりに調べて肥料など試してみましたが全然効果が感じられません。 初心者の僕にアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 > もしどうしても井戸水しかむりな場合はどうすればいいのでしょうか? ・水替えに当たり、最初に、井戸水をバケツに貯めて、ヒーターで加温しながらエアポンプで24時間以上エアリングし、溶け込んでいる気体を強制抜気します。 25℃以上&エアポンプで24時間以上エアリングすれば、塩素除去剤も必要ありません。 次に、テトラアクアセイフを使用して、金属類の中和を試してみる方法があります。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/12094/ 水草育成の基本手順は、次の順番です。 1・照明の光量。 2・CO2添加。 3・肥料の添加。 肥料の添加は一番最後になります。 光量チェックで1~2週間。 CO2を添加してみて1~2週間。 肥料は一番最後です。 > ロタラは水上葉の方が綺麗に育つと聞いたので購入しました。 ・ソレは、事実です。 ただ、一般にソイルを使用した場合です。 大磯砂の場合は、成長が遅いので、綺麗に育つまでに3ヶ月程度掛かると思います。 運が悪いと、その間に枯れてしまうこともあります。 > ソイルか大磯悩んだのですが、ソイルの場合リセットが必要らしいので断念しました。 ・60cm水槽ならば、ソイルの寿命は1年半程度です。 長くても2年以内にソイルの入れ替えが必要になります。 > やはり現状では水草育成は難しいのでしょうか? ・決して、水草育成が無理ではありません。 ただ、ソイルと比べて3倍程度の時間が掛かるだけです。 じっくり、付き合えば十分に水草水景を楽しめますよ。

junjun69_2
質問者

お礼

すごく解りやすく説明して頂きありがとうございます。 せっかく酸処理までしたので気長に大磯で水草ライフを楽しんでみます。 井戸水の事、櫓材の事、大磯と水草の事、まだまだ勉強不足でした… いろいろ急ぎすぎましたねorz 質問してよかったです。とても勉強になりました。 しばらく教えて貰った通りにして様子見してみます。 また何か解らない事があれば質問させて頂くと思うので、教えて貰えれば嬉しいです。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ザッと拝見した感想では、マズ「井戸水」。 井戸水は、地底水脈を流れる間に、カルシウム、マグネシウム、金属類や炭酸、窒素、メタンなどの様々な物質のが溶け込みます。 このため、井戸水は、水草育成には使いません。 塩素抜きした水道水で十分です。 浸透膜や中空芯を使用した浄水器の水もあまり良くない。 ゼオパックはアルカリ性物質。 水槽が立ち上がり、アンモニアが検出されなくなった後は取り外します。 大磯砂と水草の関係。 ・グロッソスティグマ、グリーンロタラ共に大磯砂の場合、ドーンと成長速度が遅くなります。 ・グリーンロタラは、水上葉が販売されていることも良くあります。 水中葉であることを確認した上で購入しましたか? 水上葉を植えた場合、一端枯れたあと、水中葉が芽吹きます。 水草水槽ならば、やっぱりソイルの方が思い通りに行きますよ。

junjun69_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 井戸水にそんな欠点があったとは知りませんでした。 ただ、水道水の配管が家に来ているか解らないので聞いてみます。 もしどうしても井戸水しかむりな場合はどうすればいいのでしょうか? ゼオパックは取り除きます。ありがとうございます。 ロタラは水上葉の方が綺麗に育つと聞いたので購入しました。 そして、水中葉が生えてきてるのですが、あまりに成長が遅くて・・・ ソイルか大磯悩んだのですが、ソイルの場合リセットが必要らしいので断念しました。 「大磯は半永久的に使えるらしい」が魅力的で大磯にしました。 やはり現状では水草育成は難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アクアリウムの水草の成長

    グロッソが新芽生えても生えても茶色くなります。 そして、斜めに伸びて根っこ出てます。 綺麗に緑になってくれません。どなたか助けて下さい。 水槽 60規格 濾過 2213 櫓材 エーハイメック サブスト ゼオパック 照明 テクニカ20w2灯6時間点灯(これ以上はスポットコケがでる) 低床 大磯(酸処理) co2 強制添加 2秒/1適 水替えは井戸水にアクアセ ーフ規定量で週に10~15l 肥料 イニシャルスティック  テトラクリプト 生体ブリジッタエ ミナミヌマエビ10 オトシン並3 水草 グリーンロタラ グロッソスティグマ 南米モス レイアウト 深山石 です。 この前質問させてもらいました。 井戸水が原因かと言われ、アクアセーフを試してみました。ロタラは最近の新芽は調子がいいみたいです。ただ下葉がちらほら枯れています。グロッソは新芽が生えると前の芽が元気がなくなります。 どなたか力を貸して下さい。

  • 水草の添加剤と肥料等おすすめを教えてください。

    水草の生長の良い添加剤や肥料等を探しています。 特に、スティグマグロッソとウィローモスの生長が悪くなりましたので その二つに有効な肥料等あれば、参考にしたいので教えてください。 考えられる原因等も分かる方いらしましたら是非お願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 水草水槽PHについて。

    PHが低いとCO2添加はしない方がいいんでしょうか?PH測定器では、6ぐらいなんです。ADAのドロップチェッカーを設置してみたのですが、液体の色は黄色で、比色表をみるとCO2過多なんです。(24時間CO2添加してない状態での測定) これはCO2は添加しなくても、水中にはCO2がタップリあるとゆうことなんでしょうか? 今の水槽は、立ち上げ3カ月で、60cm水槽に、エーハイム2213、CO2を2秒に1滴、70Wメタハラで7時間点灯。生体は、オトシン3匹、ヤマトヌマエビ5匹、ピグミーグラミー5匹です。ソイルは、コントロソイルです。水温25℃から26℃。うちでは、前回もそうなんですが、グロッソスティグマの成長が悪く、少し伸びたら成長が止まり枯れていくんです。コントロソイルが合わないのかとも思ったんですが、PHが低いからなのかな?とも思い始めたんですよね。ロタラ系は、よく成長するんですが、パールグラスやラージパールも成長いまいちで、だんだん汚くなってくるんですよね。固形肥料も効果なし状態なんです。ショップのようなきれいな水草水槽目指してます!足らないとこあればアドバイスお願いしてもらえませんか?(^_^;)

  • ウィーロモスがアオミドロまみれ。。。

    環境は、水槽:60センチ、底床:パウダーソイル、濾過器:外部式、照明:2灯+2灯点灯時間12時間、CO2:3秒/1滴、生体:ボララス・マキュラータ10匹・石巻貝4匹、レッドビーシュリンプ:稚エビを含めて約30匹、水草:南米ウィーロモス付き流木、南米ウィーロモスドーム、グロッソスティグマ(植えたばかり)、グリーン・ロタラ(植えたばかり)、ミクロソリュウム(植えたばかり)、飼育水:25℃・ph6.4。 モスにアオミドロがふさふさ状態になってしまいました。 毎日歯ブラシで絡め取っていますがキリがありません。 エビたちは至って状態がよく、2匹が卵を抱えています。 照明の点灯時間が長すぎるのでしょうか? 水草が少ないのでしょうか? もしモスを取り払って新しくした場合、この条件では同じことでしょうか。悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水草水槽のリシア

    水草水槽でリシアを育てているのですが、枯れはしないもののなかなか成長しません。 水槽の大きさは、45cmの規格水槽でライトは合計50wです。 肥料・CO2も添加しています。他の水草はトリミングに追われるほど成長しますが、なぜかリシアだけが成長しません。 ほかの水草は、カボンバ・グロッソスティグマ・アマゾンソード・ミクロソリウム・ウィローモス・ロターラインディカ等です。 何か生育に足りないものがあるんでしょうか? ちなみにリシアはネットにいれず、タイルに巻いて沈めています。

  • 45センチ水槽の水草照明について

    こんにちは。 45センチ水槽で水草を育てたいいのですが 5000円以下でのライトはありますか? また、育てたい水草は グロッソスティグマ キューパパールグラス プレミアムモス       等…です co2の添加も行なうつもりです。(発酵式で) また、これらの水草を育だてるには co2はどのくらい添加したらよいのですか? それと水草の気泡は光合成によりつくのですか。 よろしくお願いします。(11歳なので分かりやすく教えて下さい)          

    • ベストアンサー
  • 酸処理していない大磯での水草

    金魚水槽に水草を入れたいと思っています。色々勉強中なのですが、わからないことがあります。 今使っている底砂は大磯砂というものなのですが、これはやはり酸処理していなければ水草の育成は不可能でしょうか。 入れる水草は丈夫そうなものと思い、アナカリスを考えています。照明はつけたいと思っています。 大磯導入時に酸処理をしていませんでした。導入したのは2ヶ月前です。 色々調べたらやはり水草を入れるなら酸処理しなければいけないようですが、やはり無理でしょうか? もし、無理なら砂を全部出すのに抵抗があるので、水草は諦めようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 水草の白化について質問です。

    水草の白化について質問です。 30cmキューブにて以下の環境で育てているグリーンロタラの新芽(脇芽)が白化しています。 ・CO2強制添加 ・照明12W×2 ・肥料:カリウム溶液 ・低床:マスターソイル 立ち上げ後約1週間経過 グリーンロタラは横に這うように伸び、根をぐんぐん伸ばして順調に成長しているようですが、白化が気になります。 白化の原因はなんでしょうか。 また、改善方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水草水槽の立ち上げ

    先日水草水槽を立ち上げたのですが、肥料の添加のタイミングがつかめません。 ソイルは水草一番サンドを使用しているのですが、このソイルには肥料が含まれているのでしょうか? しばらくは肥料を与えなくても大丈夫でしょうか? また、与える場合液体、固形など色々ありますが、どのようなものがよいのでしょうか? ちなみに水草は初心者向けのものが30cmキューブ水槽に50本ほど(まだとても小さいもの)植えてある状態です。

    • ベストアンサー
  • 水草ミクロソリウム ミナスの育て方について

    オークションでミクロソリウム ミナス ジェライス州 バラカツ川産と言う水草を買いました。 アクアリウム歴は2年ほどですが水草は初期に少しかじったくらいで コケに悩まされすぐにやめてしまったのでほとんど初心者です リフジウム水槽で照明が近いせいか溶けてしまっている所があります 輸送の影響なのか良くわからないんですが、この水草も強い光は苦手なんでしょうか? 他にもミクロソリウムウエンディロフ?ナローリーフがありますが それらには問題ありません これらの水草の注意点などありましたらご教授お願いします 水槽環境は1200x450x450でレッドビーをメインで飼育し リフジウムにインペリアルゼブラプレコがいます 水草は上記以外ジャイアント南米モスとマツモくらいです マツモとモスは新芽を出しガツガツ増えているので環境は良いと 思ってます CO2添加は行なっておりません 宜しくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう