• 締切済み

出逢って8年。彼を失いたくないのですが

出逢って8年。彼を失いたくないのですが 私・33歳の2人の子持ち 彼・31歳 独身 8年前に彼と不思議な縁で出逢いました。 お互い一目惚れでしたが、当時、既婚・二人の子持ちだった私は仲間と割り切り、彼に心は開きませんでした。しかし主人の浮気が発覚し離婚→旦那は再婚 以来彼が心の支えになってくれ、私の子供・両親とも円満に仲良く交流が続き、とても幸せな数年が過ぎました。 彼のほうが結婚に前向きでとても大切にされて愛されていましたが、4年経った頃彼の仕事が激務になった頃から気持ちのすれ違いが多くなってきました。 3週間休みの無いのが当たり前の日常が続き、彼の言動に傷つく日々、旅行やデートが皆無になり笑顔も無い…部屋で眠るだけの彼に虚しさが募り、話し合いも拒否される状況、子供にだけは優しい彼に耐えてきましたが、別れを告げました。 ずっと引きずったままの1年後、私の父の葬儀に参列してくれた彼に再会し復縁してからは尽くしすぎるほど尽くしました。それがいけなかったんでしょうか。彼はすっかり私に興味が無くなったみたいで子供にしか笑顔を見せなくなりました。 彼に酔った度に「もう無理、価値観が合わない」と言われます。私の精神年齢の低さが原因だと思います。 仕事一筋で私のためにもう何も努力してくれなくなった彼ですがもう昔のようには戻れないでしょうか。 私は身を引いたほうが彼のために幸せでしょうか 私は彼と幸せになりたいんです・・・ こういう場所に書き込むのは初めてで・・・長々と乱文を書いてしまい場違いならすみません どうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 私はシングルマザーの女性と結婚しました。 男の子一人です。 >私は彼と幸せになりたいんです・・・ あなたがこう思うならば、何も迷うことはありません。 納得いくまで彼にぶつかればいいのです。 彼が幸せになるなら別れたほうがいいのか?なんて、あなたが 傷つきたくないだけです。格好つけても幸せになんか なれませんよ。 あなたは彼を失うことばかりに意識を集中させていたから 別れることになったのです。 彼を手放すことをしないから、本当にあなたの手から離れて しまったのです。 執着が全ての原因ですよ。 この執着から抜けていれば、きっと彼はあなたの元から離れることは なかったはずです 依存は愛ではありません。勝手なエゴです。 彼を失う恐怖から、全て許す「全許容」になっていませんでしたか? 人はこれをされると、その相手の興味が無くなります。 感心が無くなるのです。 あなたには、母親としての顔と、女としての顔の二つの顔があります。 これからどう生きていけばいいかは難しいかもしれませんが、 あなたが幸せにならなくては、 お子さんは決して幸せになれませんからね。

noname#110910
noname#110910
回答No.2

経験者です。 長すぎたのかもしれませんね。 結論から言うと、元のように戻るのは無理だと思います。 復縁してからは尽くしすぎるほど尽くしました。 との事ですが、それは相手が求めていた事ではなく、もしかしたら質問者様が自己満足で尽くしてた可能性が大きいですね。押し付けの愛。 心当たりはありませんか? それはかえって逆効果になります。 尽くされるのが当たり前になってくると、質問者への感謝の気持ちが無くなり、自分の彼女という感情は失せて、母親化してしまってるのでは? 彼は未婚でまだ若いから…崩れかけた関係で、一旦そうなってしまうとなかなか元通りの恋愛感情を持つのは無理になってきます。 価値観の違いは、愛し合っていればお互いすり合わせで歩み寄って行くものですが、子供は母親に自分の我を通したりワガママや価値観を認めてもらえなければすねてしまいます。 そんな惨めな関係を必死につなぎ止めてても、ご自身がもっと傷ついてしまう結果になるのは避けられないでしょう。 それであれば、潔く一旦手放してみませんか? 幸せに感じていた彼との過去の記憶も(過去はもう戻ってきません)、今の彼との辛い関係も。 もう彼は過去の人になりつつあります。 本当にご縁があればまた彼と巡り会います。 でも、もっと心穏やかに幸せを実感できる、愛する別の人との出会いがあるかもしれません。 しがみつく愛し方を一旦止めてみましょう。追えば逃げます。 ここまで考えてみて、「彼と幸せになりたいんです」とまだしがみつきたいですか? 私の為じゃない、彼の為に身をひく…なんて考えで終わらせると、いつまでも引きずりますよ。その発想を変えてください。お互いの幸せ、子供の幸せの為にと思ってみませんか?キッチリと別れて違う道を歩いてみましょうよ。 一度しかない、自分の人生と子供の為に。 質問者様の人生は、今より必ず好転します。

pinkbluewhite
質問者

お礼

自己満足から負担に変わり都合良い女になっていました どんどん惨めな自分に成り下がって、距離を置いては寂しさに耐えかねて、すがって それでもいい、と、彼じゃないと無理、と後ろばかり見ていました 過去の人・・・ そうですよね 彼の目には私は映っていません 離れても追ってきませんでした 気付かせてくれてありがとうございます 大好きだったのになぁ 灰色の日々が襲ってきます 今はいっぱい泣きます こんな暗い質問に親身に回答いただきほんとにありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

そりゃあ彼にあなたを幸せにする義務を負わせるのは 彼にとっては重荷でしょう。 自分で自分を幸せにする能力を付けてから彼と付き合う ほうが彼にとっても楽だと思いますよ。 彼に首輪と重りと付けようと追って行っても逃げられるだけでしょう。

pinkbluewhite
質問者

お礼

彼は毎日仕事で必死で命張って生きてます かたや私はウジウジなやんでばかりで何もできてません そんな女に魅力感じませんよね 重荷背負わせるわけにはいかないですよね 背中押してもらった気分です 頑張ります 的確なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚して3年になります。

    離婚して3年になります。 20代前半のバツイチ子持ち(3歳女の子) 今は実家で暮らしています。 最近彼氏ができました。離婚以降初めての彼氏です。 お互い土日が休みなので大体土曜日にデートしていますが、必ず子連れです。 彼も理解してくれており、お付き合いを申し込まれた際に、「親に預けるのは難しいし、2人の時間は少ないよ」と伝えましたが、それもちゃんと考えた上で告白してくれました。 しかも付き合ってすぐに、彼が自分の両親に子持ちの人と付き合っていると報告してくれたんです。(マザコンではないです笑) 毎週3人で出掛けるのもすごく楽しみにしてくれて、次は何をしようかとかどうしたら喜ぶかなど、彼が娘にとてもよくしてくれているのでとても幸せです。 私はかなり人を疑ってしまい、独身の頃彼氏がいても常に不安でしたが、何故か彼のことは信用しているんです。 自分でも何故かわかりませんが笑 とてもいい人にめぐりあえたのですが、、、 私の親が、よく思っていないようです。 というのも、昔から厳しく少し過保護なのです。 彼氏ができた時も出掛けるたびに誰と遊びに行くのか聞いてくるので、その度に◯◯ちゃんと!など嘘をついていたのですが、毎回嘘をつくのも嫌ですし、子供はもう3歳でお喋りも上手なのですぐバレると思い、報告したんです。 孫を思う気持ちもあると思うのですが、3人で出掛けると機嫌が悪くなります。 毎週遊んで遊びすぎだ!とか帰りが遅い(寝る時間には間に合わせます)など。 でも、2人きりで遊ぶのはダメだ。子供が第一なんだから、子供抜きで遊ぶのなんか!と笑 全く矛盾していて意味わからないです。 私も彼(年下)も20代前半なので、正直たまには2人きりの時間もほしいです。 これって甘いのでしょうか?母親として最低ですか? 心配なんだろうとは思いますが、過去の離婚からやっと次に進もうと思えたので見守ってほしいです。 私も次はちゃんとした家庭を築きたい、幸せになりたいです。 子供も彼に懐いています。 親は何が面白くないのでしょうか 彼氏を作ること自体、気にくわないのでしょうか。 また、親に子供を預けたりなどしてないですし、預けて遊びに行きたいなどもいっていませんが、正直たまには2人きりの時間もほしいです。そう思うことはよくないのでしょうか。 バツイチ子持ちの方や、その子供を持つ親御さんの意見を伺いたいです。

  • 6年付き合っている彼と今、距離を置いています。。

    はじめまして。23歳の女です。 現在、私には6年付き合っている彼氏がいます。 その今の彼と付き合う前に1年付き合った彼氏に突然フラれ、失恋の辛さを初めて知り、 毎日毎日泣いて苦しんでいた私を支えて、救ってくれたのが、今の彼氏です。 もう1度人を愛することができ、愛されることの幸せを改めて実感することができました。 高校1年生からの付き合いだったので、高校生活の恋愛は彼、一色だけで過ごし、 どんな些細なことでも、毎日がとても幸せでした。 そして進路は彼は就職、私は大学へと進学しました。 高校を卒業し、付き合って3年にもなればマンネリや悪い意味で馴れてしまったり、 自分の気持ちばかりを押し付けて、喧嘩も増えていきました。 しかし、どんなにぶつかり合っても別れることだけは考えられませんでした。 何があっても2人で乗り越えることができ、その度に2人の信用と信頼は更に 深まることができました。 この6年、彼と結婚し、幸せな家庭を築くことが私の夢であることに変わりはありませんでした。 そして私も無事に大学を卒業し、就職をし、2人が社会人になるという 2人にとっての転機がまた一つ訪れました。 初めは馴れない仕事に追われる毎日、彼の存在が支えとなり、 「早くお金を貯めて、結婚したい!」と強く願っていました。 そして1カ月が経ち、少しは仕事に慣れ始めた頃、、、 私の気持ちの中で少しずつ変化がおこりました。 「会いたい」と前の自分のように思わない。会っていなくても寂しくない。 連絡をとるのが義務のように感じる。。。心のどこかではそんな風に考えている 自分を知りながらも、見てないフリをし続けた結果、 「彼のことが大好き」それは本音ではないようで、、、でも本音。 「一緒に居て楽しい」それは演技でないようでまるで演技。 体の関係になるととても辛く、抱かれたくないという思いになりました。 一緒に居ても楽しいけど、触れたいとは思えない。。。 頭では彼しか居ないとわかっているのに、なぜか気持ちがついていかなくて辛くなり、 気持ちにも限界を感じ、この状況を彼にすべて打ち明けました。 そして「前の二人に戻る為に、もう1度心からあなたじゃないとダメと思える自分に戻りたいから、今は距離を置きたい」とお願いしました。 彼はとてもショックを受けていましたが、信じて待っておくね。と言ってくれました。 こんなにも私のことを思ってくれる優しい人なのに、、、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一言でいうと「彼しかいない!彼と結婚したい!」と心から思える自分に戻りたいのです。 ただそれだけなのです。 この6年私たちの関係はそんなものじゃなかった。終わらせたくない!! と強く願っております。 今、距離を置いている最中なのですが、まだ気持ちが元に戻らなくて、自分は一体 何を言ってるんだろう。何をしてるんだろう。と分からなくなってきて投稿させていただきました。 彼がいなくても、ちゃんと生きていける自分にとても嫌悪感を感じます。 大好きだった頃の彼との思い出が走馬灯のように流れ、幸せだったな、戻りたいな、 と胸がしめつけられる思いで思い出してしまいます。 彼氏のことが大好きでたまらない自分らしい、自分に戻りたいのです。 それが私の幸せであり、彼の幸せでもあると思うからです。 厳しい意見・辛口コメント承知しております。 いろいろな方の意見を聞かせていただきたいと思っております。 元の二人にも戻れる、最善の方法を知りたいのです。 下手な文章で説明不足とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内別居

    家庭内別居の彼 金銭的に子供の大学の為にギリギリ生活苦… 二年前に知り合い 心の支えとして今…遠距離だけど続いてます。 逢える時には全部私の…ほうが負担しながら これでも逢える幸せで続けてきたのだけど… やはり、全てにおいて 俺の方が尽くしたいのに出来ない自分に重くなり 気持ちのすれ違いが… どう向き合うべきか考えたいって… やっぱり…男のプライドなのでしょうか… 彼が喜んでくれる事だけが…私の楽しみだったのですが、 今…となっては私の…気持ちを受けいれる余裕さえもなくなって… 私はどう向き合えばいいと思いますか?

  • 幸せが何年経ってもやってこない

     離婚して数年になる♀です。  子供のために、子どもが可愛いとそれだけを頑張ってきました。  だけど、まだ子供から気を逸らして他の人を好きなると言うのが罪な気がしています。  まだ41歳なのに、これなのでこのまま歳をとるのを待つだけかもしれません。    そう思いながら、でもやっぱり寂しいです。  寂しいと思っていると、心の隙間に良くない人が入り込んでくる可能性もあるので、気をつけなきゃいけません。幸せになりたいけど、こういう考え方ばっかりなので幸せは来ないと思います。(女性としての幸せ)    子供がいるだけ支えになるのでどうにかなりそうですが・・のちに後悔しないかなって気もします。  誰かを好きになりたいとか、恋愛がしたいと思わなくても十分幸せになれるにはどうしたら良いのでしっょうか?  周りはみんな家族連れで、うらやましいです。でも結婚はコリゴリです。  子供に男の子らしい遊びを教えてあげることも出来ず、可哀想な思いをさせています。本来、お父さんが教えてあげる男の子の遊びは私は出来ません。  体を張るのは怖いし、運動も出来ません。山の中に虫取りに行くのも怖いし、キャンプも火おこしが怖いし、テントを張れません。スキーも滑れません。釣りも知りません。川が怖いです。  男の子の成長期の変化も分かりません(性的なものとか)。  出来ない尽くしです。  こんな私がこれから20歳になるまで、男の子として立派に育てることが出来るんでしょうか?  何もできないひ弱っこにならないか、、と思っています。  もちろん、子どものお友達はお父さんが色々体験をさせてあげたりしているようです。うちは、そのやり方を知りません。    不安だらけで、寝れなくなってしまっています。  色々ごちゃごちゃ、頭がいっぱいです。  幸せって本当にみんな平等に与えられているんでしょうか。私の幸せは、もう来ないかもしれないと思っています。子どもにも我慢させていて、申し訳ない気持ちがいつもあります。  

  • どうしたらまた仲良くなれますか

    共働き夫婦、子供一人です。 夫の仕事が激務だったり、私も育児と仕事に追われたりで、すれ違いが多くなり、私のきつい性格が夫を傷つけることが多くなって、夫が数ヶ月前から私のことをあきらめるというか、心を閉ざしてしまったそうです。 先日そのことを夫から告白されて、好きじゃなくなってしまった、でも子供もいるし離婚したくないので、あと1年頑張ってもう一度好きになりたい、1年してそれでもだめだったら離婚を考えたいといわれました。 確かに数ヶ月前から夫がどこかよそよそしくて、そのことがますます私をいらいらさせていたところがありました。でも、まさか好きじゃなくなって離婚を考えているなんて思いませんでした。 私としては、夫が好きだし、以前のように仲良くしたいので、もう一度夫に好きになってもらいたいです。これからは夫の気持ちを大事にして、むやみに傷つけるようなことは言わないようにしようと思っています。 夫は私との関係悪化のほか、過労によりぼろぼろで、現在コミュニケーションがうまくとれないでいます(二人の関係の話をしたら二人とも泣き出してしまって絶望的な気分になります。)。好きじゃないと告げられたので、抱きついたり、甘えたりするのは難しくて、どうすれば関係を改善できるのかわかりません。こういう状況の中で、私にできることは何なのか、アドバイスいただければと思います。

  • 4年目ですが、まだです。

     こんにちは。私(25歳)には付き合って4年目になる彼(26歳)がいます。  学生・遠距離を経て、現在半同棲的な感じな生活をしています。仕事の時間がすれ違いが多いので、彼が夜勤でない日に夜会って朝に私がそっと出勤する日が続いています。  正直、恵まれていると思っています。仕事でイライラしていたりお金が苦しくて心がスレていて険悪になることや、ゲームばかりしていて話にならないまま私がさっさと寝る事もありますが、夜くっついて寝ていると幸せです。何だかんだで彼が私の事を大切に思ってくれている事も言葉では言ってくれませんがちゃんと感じています。   ただ、  夜本当に寝るだけなんです。たまにキスくらいはありますが後はぐっすりです。学生・遠距離の頃はもうちょっとあったのですが、今は全然です。それどころか未だにちゃんとしたことがありません。  健康的でスポーツも好きな人なのにそういう欲求はないのな?もしかしてハケ口が他の人向かっているのでは?と色々不安に思います。  過去に勇気を持って「何で?」と聞いても「仕事で疲れてるから」と言われるだけです。  男性の方はこういう男の人の気持ちに共感できますか?  また、女性の方はこういう経験ありますか?  是非ご回答お願いします。    

  • 英文にして頂けますか?

    トピック:getting married ここから↓ トピックセンテンス:”守るものがある”という幸せ 『本文』 私は人生で初めて本当の家族を持ち、そして”守るものがある”という幸せを感じている。 私は25歳で結婚しました。 妻とは24歳の時に、友人の結婚式で知り合い、しばらくして付き合う事になりました。 私は幼い頃、両親が共働きで、いつも一人でした。 だから、家族の大切さや、ぬくもりがわかりません。 結婚後すぐに2人の子供を授かり、日々の成長を実感しています。 つらく投げ出したい時があっても、家族の笑顔が支えとなる。 決して独身では味わえなかったかもしれません。 妻との出会いで、私の本当の居場所ができた。 そして、”私の守るもの”が、私をいつも守ってくれいる。

  • 年の差恋愛結婚

    私が19で彼が38です、 彼はバツ1で10歳の子持ち 私達わ付き合ってもー2年になります。 同棲もしてます 正直私は早く結婚して子供が 欲しいんですけど 彼には子供も居てるし その子供が中学生か高校生に なるまでそうゆう話はしない 方がいいでしょうか? 私が結婚を意識し過ぎなんでしょうか? バツ1で子持ちだと結婚とか 難しいですかね? ちなみに彼は子供が1番の人です 私と彼は年が19も離れてるので 普通のカップルより一緒に 居れる時間が限られてます だから早く結婚して 彼と幸せな家庭を作りたいんです、 でもまだ私の年も若くて 考えも若いです だから上手く考える事が できないのでみなさんの意見を 聞かせて下さい、 文章もわかりにくい所が あったら質問して下さい。

  • 彼氏を笑顔にしたいのですが…。

    27歳女、30歳彼氏と同棲して1年3ヶ月になります。 皆さまにお伺いしたいのは、どうやったら彼を笑顔に、幸せにできるかということです。 彼氏は以前他県で働いていましたが、1年前に転職・私と住むために東京に転居してきました。 (理由の詳細は伏せさせてくださいませ。) 元々穏やかで物静か、はしゃぐタイプではない彼ですが、初めの頃は笑顔も多くみられ幸せでした。 しかし東京で非常にブラックな会社へ転職先が決まり、その頃から疲れているのか不機嫌なのか、 笑顔が見られなくなりました。 彼をそんな状況にさせてしまったのは私に原因があると思っています。 1.転職サポートの仕事をしているにも関わらず、彼をブラック会社へ転職させてしまったこと。(私のせいではないと彼は言います。) 2.持病のせいで私がたまに不機嫌になったり、当たってしまったりすること。(彼はいつも何も言わず許してくれます。) 3.東京に来て友達がいない彼は、私しか話相手がいないこと。(自分でも私が囲っているような感じを受けます。) 4.私が1年で10Kg太り、女性性に欠けること。 彼は時々寝る前に「(俺といて)楽しい?」「幸せ?」と悲しそうに聞いてきます。 私が「一緒にいれるだけで幸せだよ」と言っても「嘘だ」「なんでだよ」と言って眠りに落ちてしまいます。 私は笑わせようとおどけてみたり、料理を頑張ってみたりします。それ以外どうしたら良いのかわからないのです。 言動ばかり空回りしてしまいますが、私は彼の笑顔を作っていきたいのです。 下心なく、ただただ彼を愛していて、幸せにしたいだけなのです。 彼はどういう気持ちなのでしょうか?どうすれば笑顔になってくれるのでしょうか? 笑顔でなくとも、どうしたら心から安心したり、幸せに感じてくれるのでしょうか? どうか皆さまのお力をお貸しください。

  • 韓国ドラマ「パパ」について

    教えてください。 第4話で主人公が音楽をかけるシーンがあります。 その曲名が知りたいのですが、サントラにも入っていなくて、字幕で出ている歌詞しかわかりません。 私を許して 本当はあなたにこんなこと言いたくなかった でも今となっては 中略 幸せになって あなたにはいい人に出会って もう一度恋をして欲しいから 私のことは忘れて下さい あなたのまぶしい笑顔が 私の心に焼きついて離れない もう二度と私みたいな女を 好きにならないで 幸せになって それが私の支えになる 切ない曲ですが、誰が歌っているのか知りたいので お願いします。