• 締切済み

出逢って8年。彼を失いたくないのですが

出逢って8年。彼を失いたくないのですが 私・33歳の2人の子持ち 彼・31歳 独身 8年前に彼と不思議な縁で出逢いました。 お互い一目惚れでしたが、当時、既婚・二人の子持ちだった私は仲間と割り切り、彼に心は開きませんでした。しかし主人の浮気が発覚し離婚→旦那は再婚 以来彼が心の支えになってくれ、私の子供・両親とも円満に仲良く交流が続き、とても幸せな数年が過ぎました。 彼のほうが結婚に前向きでとても大切にされて愛されていましたが、4年経った頃彼の仕事が激務になった頃から気持ちのすれ違いが多くなってきました。 3週間休みの無いのが当たり前の日常が続き、彼の言動に傷つく日々、旅行やデートが皆無になり笑顔も無い…部屋で眠るだけの彼に虚しさが募り、話し合いも拒否される状況、子供にだけは優しい彼に耐えてきましたが、別れを告げました。 ずっと引きずったままの1年後、私の父の葬儀に参列してくれた彼に再会し復縁してからは尽くしすぎるほど尽くしました。それがいけなかったんでしょうか。彼はすっかり私に興味が無くなったみたいで子供にしか笑顔を見せなくなりました。 彼に酔った度に「もう無理、価値観が合わない」と言われます。私の精神年齢の低さが原因だと思います。 仕事一筋で私のためにもう何も努力してくれなくなった彼ですがもう昔のようには戻れないでしょうか。 私は身を引いたほうが彼のために幸せでしょうか 私は彼と幸せになりたいんです・・・ こういう場所に書き込むのは初めてで・・・長々と乱文を書いてしまい場違いならすみません どうかよろしくお願いします

みんなの回答

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 私はシングルマザーの女性と結婚しました。 男の子一人です。 >私は彼と幸せになりたいんです・・・ あなたがこう思うならば、何も迷うことはありません。 納得いくまで彼にぶつかればいいのです。 彼が幸せになるなら別れたほうがいいのか?なんて、あなたが 傷つきたくないだけです。格好つけても幸せになんか なれませんよ。 あなたは彼を失うことばかりに意識を集中させていたから 別れることになったのです。 彼を手放すことをしないから、本当にあなたの手から離れて しまったのです。 執着が全ての原因ですよ。 この執着から抜けていれば、きっと彼はあなたの元から離れることは なかったはずです 依存は愛ではありません。勝手なエゴです。 彼を失う恐怖から、全て許す「全許容」になっていませんでしたか? 人はこれをされると、その相手の興味が無くなります。 感心が無くなるのです。 あなたには、母親としての顔と、女としての顔の二つの顔があります。 これからどう生きていけばいいかは難しいかもしれませんが、 あなたが幸せにならなくては、 お子さんは決して幸せになれませんからね。

noname#110910
noname#110910
回答No.2

経験者です。 長すぎたのかもしれませんね。 結論から言うと、元のように戻るのは無理だと思います。 復縁してからは尽くしすぎるほど尽くしました。 との事ですが、それは相手が求めていた事ではなく、もしかしたら質問者様が自己満足で尽くしてた可能性が大きいですね。押し付けの愛。 心当たりはありませんか? それはかえって逆効果になります。 尽くされるのが当たり前になってくると、質問者への感謝の気持ちが無くなり、自分の彼女という感情は失せて、母親化してしまってるのでは? 彼は未婚でまだ若いから…崩れかけた関係で、一旦そうなってしまうとなかなか元通りの恋愛感情を持つのは無理になってきます。 価値観の違いは、愛し合っていればお互いすり合わせで歩み寄って行くものですが、子供は母親に自分の我を通したりワガママや価値観を認めてもらえなければすねてしまいます。 そんな惨めな関係を必死につなぎ止めてても、ご自身がもっと傷ついてしまう結果になるのは避けられないでしょう。 それであれば、潔く一旦手放してみませんか? 幸せに感じていた彼との過去の記憶も(過去はもう戻ってきません)、今の彼との辛い関係も。 もう彼は過去の人になりつつあります。 本当にご縁があればまた彼と巡り会います。 でも、もっと心穏やかに幸せを実感できる、愛する別の人との出会いがあるかもしれません。 しがみつく愛し方を一旦止めてみましょう。追えば逃げます。 ここまで考えてみて、「彼と幸せになりたいんです」とまだしがみつきたいですか? 私の為じゃない、彼の為に身をひく…なんて考えで終わらせると、いつまでも引きずりますよ。その発想を変えてください。お互いの幸せ、子供の幸せの為にと思ってみませんか?キッチリと別れて違う道を歩いてみましょうよ。 一度しかない、自分の人生と子供の為に。 質問者様の人生は、今より必ず好転します。

pinkbluewhite
質問者

お礼

自己満足から負担に変わり都合良い女になっていました どんどん惨めな自分に成り下がって、距離を置いては寂しさに耐えかねて、すがって それでもいい、と、彼じゃないと無理、と後ろばかり見ていました 過去の人・・・ そうですよね 彼の目には私は映っていません 離れても追ってきませんでした 気付かせてくれてありがとうございます 大好きだったのになぁ 灰色の日々が襲ってきます 今はいっぱい泣きます こんな暗い質問に親身に回答いただきほんとにありがとうございました

• taka-aki
回答No.1

そりゃあ彼にあなたを幸せにする義務を負わせるのは 彼にとっては重荷でしょう。 自分で自分を幸せにする能力を付けてから彼と付き合う ほうが彼にとっても楽だと思いますよ。 彼に首輪と重りと付けようと追って行っても逃げられるだけでしょう。

pinkbluewhite
質問者

お礼

彼は毎日仕事で必死で命張って生きてます かたや私はウジウジなやんでばかりで何もできてません そんな女に魅力感じませんよね 重荷背負わせるわけにはいかないですよね 背中押してもらった気分です 頑張ります 的確なご意見ありがとうございました