• ベストアンサー

どうしたらまた仲良くなれますか

共働き夫婦、子供一人です。 夫の仕事が激務だったり、私も育児と仕事に追われたりで、すれ違いが多くなり、私のきつい性格が夫を傷つけることが多くなって、夫が数ヶ月前から私のことをあきらめるというか、心を閉ざしてしまったそうです。 先日そのことを夫から告白されて、好きじゃなくなってしまった、でも子供もいるし離婚したくないので、あと1年頑張ってもう一度好きになりたい、1年してそれでもだめだったら離婚を考えたいといわれました。 確かに数ヶ月前から夫がどこかよそよそしくて、そのことがますます私をいらいらさせていたところがありました。でも、まさか好きじゃなくなって離婚を考えているなんて思いませんでした。 私としては、夫が好きだし、以前のように仲良くしたいので、もう一度夫に好きになってもらいたいです。これからは夫の気持ちを大事にして、むやみに傷つけるようなことは言わないようにしようと思っています。 夫は私との関係悪化のほか、過労によりぼろぼろで、現在コミュニケーションがうまくとれないでいます(二人の関係の話をしたら二人とも泣き出してしまって絶望的な気分になります。)。好きじゃないと告げられたので、抱きついたり、甘えたりするのは難しくて、どうすれば関係を改善できるのかわかりません。こういう状況の中で、私にできることは何なのか、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

忙しいと苛立って、相手を思いやる気持ちを忘れてしがいがちです。 質問者さまが、ご自身のことややらなくちゃいけない家事育児で手一杯になると、 本来でるはずの、やさしい思いやりのひとことが、消えてしまうのでしょう。 「同情する気持ち」って大事だと思います。 奥さんの忙しさを思いやる余裕も御主人には必要ですが、御主人が何か語りかけてきたら 相手の気持ちを汲み取る優しさをどうか忘れないでください。 私は再婚の52歳のオヤジですが、カミサンに愛されているなぁと感じます。ありがたいと思います。 たとえば、嬉しいこと辛いことがあるとカミサンに教えます。 子供は先妻の元にいて私は学費を送っていますが、受験で第一志望に入れなかった連絡があり カミサンにも伝えると、ちゃんと関心を示して聞いてくれて 「気を落とさないでね。」と最後に一言。 嬉しいですよね。 私の気持ちを思いやって話をきいてくれているのがわかります。 人って好き嫌いとかいう気持ち以前に、信頼や大切に思う気持ちってあるじゃないですか。 それは、自分が相手に示す分だけ相手も返してくれるものだと、私は思います。 相手の気持ちを大事にするって実はとっても難しいことです。 ひとつは、相手を信じきることです。一緒に暮らす以上、お互いの意見が食い違うケースってあります。 そのときに、相手の言うことを信頼してそれにゆだねてみることが大事です。 たとえば、先妻とは金のことで意見が食い違うことばかりでした。今は、カミサンが強く主張することは 大体信頼して任せています。 ドル預金がいいというので、預けたら113円が105円まで下がっておおあわてしたことがあります。 ブームに遅れて銀行株を買って、2割も下落したりとかもあります。 でも、カミサンは 「大丈夫よいつか上がるから」と強気の発言。内心は不安そうでも自分が主張したことなので引けません。 結局最後はドルは119円までになったし株もなんとかもどすでしょう。 売らずに塩漬けで持っていたら無駄遣いしないで済むわけだし。 あと、健康の心配をすること。先妻は、やたら叱り付けてタバコをやめろとか酒を減らせとか。 いまのカミサンは、口うるさくいうかわりに、人間ドックの結果をきちんととていて数値の変化をみていて 一緒に病院に検査につきそってくれます。とにかく行けといってもいかないから日をきめて同行するのですね。 医者からもらった薬も欠かさず飲ませます。 世話好きな性格なのですが、わたしのようなずぼらな男にとっては大変ありがたいことです。 感謝しているから、カミサンに頼まれたことは、ちゃんとメモしてわすれずにやるようにしています。 うっかり忘れても「いいのよ。忙しいだろうから、ついでのときで」と言ってくれて救われます。 先妻は忘れると詰るのですね。私の言うことなどいい加減にしか聞いていないと。 すべては、悪循環に転ぶか、良循環に転ぶかの差です。 それには、愛情を行動で示すことです。 気持ちなんて、いくら思っていても行動に示さないと脆く儚いものです。 言葉も、言動の一つです。きつい一言。言ってはいけないこと。それは言わないほうがいいし言ってしまった ら気がついた時点で謝るべきです。 愛する心に、言葉は要らない♪ 確かに、映画ゴッドファーザーの「愛のテーマ」の歌詞ではそういってますが 実際は愛の表現には言葉も行動も必要です。 配偶者というのはこの世でたったひとりの自分の味方なのだということです。親はあと25年も生きていません。 兄弟は親が死ねば他人です。子供は自分の世界に向かって巣立っていきます。 50歳すぎたら配偶者ほど心強い味方はほかにいなくなります。 説教じみた話をしてすみません。 >夫は私との関係悪化のほか、過労によりぼろぼろで、現在コミュニケーションがうまくとれないでいます とにかく、暖かいお茶をいれてあげてください。 御主人が何を望んでいるか、いつも考えて「お茶飲む?珈琲がいい?」「お風呂に入る?今日はもう休む?」 何でもいいから声をかけることです。 >(二人の関係の話をしたら二人とも泣き出してしまって絶望的な気分になります。)。 多忙というより、結構難しい相性なのかもしれません。脅かすわけではないけど、夫を剋するタイプかもしれません。 心して態度をあらためたほうがいいような気がします。 勝気というのは、強気と違うのですよね。心の底に不安があって、いつも負けないように頑張ってきたから 劣等感の裏返しとして強がり言ったりきついことを言ってしまう。 それはよくわかります。 でも、それは相手は傷付け結局味方を失って自分も傷つくのだと思います。 >好きじゃないと告げられたので、抱きついたり、甘えたりするのは難しくて、 勝気な性格は、基本的にお父さんに甘える経験の少ない娘に多いのです。ですから抱擁とか肉体の接触を 過大評価しがちなのです。厳しい親に育てられると、言葉の愛撫や慰めということに飢えていながら自分から それを相手に施すことができません。 ちょうどいい機会というか、ここは質問者さまの試練です。私は前の結婚でここで躓きました。 でも、頑張れば乗り越えられます。 自分に素直になればいいのです。抱きついたり、甘えたりしないで、あなたが御主人をいたわり癒すことを まずやってみるのです。 >どうすれば関係を改善できるのかわかりません。 相手に、自分が大切な味方なのだ。信頼に足る同士なのだ。女神で、守護神で看護士なのだということを 思い出させるだけでいいです。 >こういう状況の中で、私にできることは何なのか、 彼に必要なこと、彼が望んでいることを「聞いてたしかめながら」してあげることです。 朝、朝ごはんをしっかりしたくして食べさせる。 スーツに皺がよっていたらアイロンをかける シャツとネクタイと靴下とハンカチをそろえる 玄関まで見送る 帰ってきたら出迎える ご飯の支度をして一緒にビールかワインを飲む 週末には子供を連れて公園に散歩にでかける 休日は子供を連れて御主人の服を買いに繁華街にでかける。 普通の奥さんがしていることが、共働き子育て中にはできないのです。 それは仕方が無いです。 どこでバランスを取るか。どこで線をひくか。 やらないこと、できないことを責める夫などいません。だからお世話してほしいとか 思っていないはず。 でも、それゆえに、「好き」とかいう感情の絆で結び付けないと、相互の信頼や 尊敬を確認できないのではないでしょうか。 だとしたら、出来ないなりに、してあげたいという気持ちは示しましょう。 共働きって実は一種の権力闘争みたいになりがちで、お互い思いやりを求めすぎて しょっちゅう喧嘩してしまうのですね。 夫婦の愛は「先払い」です。同時決裁ではないです。 後払いもだめです。質問者さまがお気持ちを行動に示してくれた分だけ御主人も 何かかならず気持ちを表現して返してくれます。 どうか、雨降って地固まるという風になってください。前者の轍を踏まないように 余計なお話をさせていただきました。 「どうしたらまた仲良くなれますか?」 この素直なタイトルのままにお気持ちを御主人に伝えていくようにしたらいいのです。 勝気な女性ほど甘えっ子で甘えベタなのだということを御主人は知らないのだと思います。

buhitaka
質問者

お礼

ご回答を読んで、え、何で私のことがそんなにわかるの?!と思ってしまいました。yamadanaokakashiさんが指摘されたことは殆ど私に当てはまっているのでびっくりしました。 おそらく、今回こういう事態になったそもそもの理由は、「なぜ私ばっかり、子供の世話をしなければならないの?同じ仕事してるのに・・こんなに大変なのに十分手伝ってくれない」という不満から始まっていたんだと思います。 それで、お互いに、自分はこれをしてあげた、あれをしてあげたと、「一種の権力闘争」みたいに張り合うようになっていったのが数年前・・。 その後夫の仕事が益々忙しくなり、ここ数ヶ月はこれまでやってくれていた簡単な家事もしてくれなくなっていました。 でも、夫の毎日を冷静に考えると(帰ってすぐ寝て、起きてすぐ仕事、睡眠時間は3~4時間位)、家事ができなくなったって当たり前だし、夫だって好きで沢山仕事しているわけではなかったんです。 それなのに、私は自分が家事を全部やらされているとか、全然帰ってこなくてつまらないとか、自分のことしか考えず、「夫が自分に何をしてくれたか、何をしてくれなかったか」ということしか頭にない状態になってしまったんです。 また、夫が辛そうにしていても、聞き流して真剣に耳を傾けなかったことも多かったのです。今思えば、一つ一つが夫からのSOSだったと思います。 それをキャッチできなかった理由の一つには、やっぱり自分が子供と仕事にばかり目がいっていたということがあると思います。夫は大人なんだから、困ったことがあっても自分で解決できるだろうと、放っておいても平気だったのです。 なぜちゃんと夫に気配りをしてあげられなかったのだろうと、後悔しています。 ご自身の体験や、非常に具体的なアドバイスをありがとうございます。 夫がもう一度やり直してくれるなら、これを機に、アドバイスに従って自分の態度を根本的に改めたいと思います。時間はかかるかもしれないけれど、やれることをやっていきたいです。

その他の回答 (8)

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.9

#8です。 追加ですが、ご主人は貴女の仕事について何と言っているのでしょうか? あまりはっきり物を言わない方のようなので、もしかしたら胸の中では辞めて欲しいと思っているかもしれませんよ? いくら収入が増えても、奥さんが目を吊り上げてギスギスしていると辛いですよ。 収入が減っても、奥さんにはニコニコしていて欲しいと思う男性も多いのではないでしょうか? 「金持ちで性格が悪く浮気性の男と、貧乏で優しく愛情深い男、どちらがいい?」という質問もありますよね。 確かに労働は貴女は輝かせるかもしれませんが、それに固執するあまり家庭を壊す姿は、魅力的ではないと思います。

buhitaka
質問者

お礼

この問題は、7のお礼でも書かせていただきましたが、夫にとっても難しい問題のようです。 きっと夫は、安らげる雰囲気を作ってくれる専業主婦と結婚したかったんだと思います。でも、私が専業主婦になろうかな、と提案しても、同業者なのに(資格専門職です)私の方だけ一方的に辞めてもらうとしたら、罪悪感や負い目を感じてしまうだろうと言います。 仕事を辞めた方がよいのでは?というアドバイスをいただいたので、仕事が私に与える悪影響について考えました。仕事をしていることは、夫への配慮が足りなくなる、余裕がなくなるということにつながり、今回の事態に至る原因の一つになったのだろうと思います。 ただ、現在可能な限り短い時間で働いており、これ以上私の方の勤務形態を改善することは難しいことと、夫も私が辞めることは望んでいない(辞めるとなると私に負い目を感じるので)ことから、仕事の方をどうにかするのは無理そうです。 でも、専業主婦の場合にまでいかないかもしれませんが、夫がリラックスできる雰囲気を家庭で作れるよう意識してみたいと思います。ありがとうございます。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.8

女性です。 私も#2さんと同様、仕事をいったん辞めたら良いと思います。 仕事と育児で疲れて、ご主人にきつい態度をとってしまったんですよね? だったら、貴女が変わらなければ事態は好転しません。 でも人ってそうそう簡単には変われませんよね? まずは環境を変えて、ゆったりした気持ちになれば、自然と雰囲気も変わってくると思います。 本当はギスギスした気持ちなのに、無理やりニコニコしても、やはり相手に伝わってしまいますし…。 気持ちの変化なんて簡単にはいかないし、一進一退です。 その過程で、貴女の無理が大きければ大きいほど「まだ変わらない」「全然ダメ」と自分自身を追い詰めてしまうと思います。 無理なく、気持ちに余裕を持てるようにする。そのためには仕事を減らすことしかないと思います。 とりあえず、パートなどに切り替えてみては? キャリア的な仕事だったら、それを捨てるのは辛いかもしれませんが…。 でもキャリア的な仕事はブランクが空けられず、結婚や育児との両立が難しいなんて、初めっから分かっていた事でしょう? それが嫌なら資格専門職などを目指せばよかったのですし。 どうしても仕事を捨てられないなら、家庭を捨てるしかないです。

noname#24952
noname#24952
回答No.7

私も主人に甘えたりできません。きつい性格です。 で、仕事持っていたとき、やはりすれ違い。一時はお互いに離婚を考えました。 仕事をもって育児をするのは本当に大変だと思います。 女の部分や、女としての優しさや気遣いっていうのは、なおざりになっていきます。 そして何でも許してくれている、私にぞっこんだった主人にどんどんきついことや、押し付けをしてしまい、主人まで離婚を考えていた・・と言われたときはすごくショックでした。 私はいつまでも主人に愛されて当然って思っていたからです(すごい自信でおかしいでしょ) でも、ご主人は疲労困憊の中泣きながらあなたと話をしているんですよね。 ご主人も一生懸命なんだと思います。 私の主人も、ちゃんと向き合って話をしてくれました。 一緒に住んでいると愛情や愛おしい気持ちが手に取るようには分かりません。 毎日ドキドキすることは殆んど無く、あるのは相手に対して求めることばかりと(相手が全部悪い的な)いかに自分が楽であるか。。なんかを考えていた気がします。 でも、大切だからちゃんと話をしてくれるんじゃないでしょうか? 好きでないといわれたことショックでたまらないこと。 まだ愛していること。 ちゃんとしっかり伝えたほうがいいと思います。 私は照れ屋なので、積極的に甘えたり本音を言ったりできませんが、一緒に寝ているので夜中に手をつないで寝たりしました。 私から手をつなぐなんて無いことだったので、主人は嬉しかったようです。 あと、有難うって意識して言うようにしました。 お子さんもいるんです。一年後はきっといい方向へ行きますよ。 家族なんです。子を愛おしく思う気持ちはご主人も持ってるんなら、それだけでも同じなんですから、きっとお子さんがいることで状況も変わるんじゃないでしょうか? ちなみに私の主人は私が出産後働くことは原則嫌だ という考えです。 ですから私は産後仕事をしていません。 ご主人はお仕事を持っていること。。理解を示されているんでしょうか? 後から後悔することないように、自分を変えていきましょう!!難しいけど、ガンバりましょう!!

buhitaka
質問者

お礼

同じような経験をされた方からのアドバイスで、とても参考になりました。 仕事をもって育児をするのは本当に大変だと思います。 女の部分や、女としての優しさや気遣いっていうのは、なおざりになっていきます。 そして何でも許してくれている、私にぞっこんだった主人にどんどんきついことや、押し付けをしてしまい、主人まで離婚を考えていた・・と言われたときはすごくショックでした。 私はいつまでも主人に愛されて当然って思っていたからです(すごい自信でおかしいでしょ) この部分も全く同じです(笑)。 私も、自分が何をしても、夫が自分を愛してくれているのが当たり前と思っていました。 夫にも心がある、ということすら忘れていたのかもしれません。 私も今の自分を変えて、sasayannさんのように関係修復できるように頑張ろうと思います。 それと、夫はよく、私にばかりキャリアを犠牲にさせて育児の負担を押しつけて申し訳ないと言っていました(キャリアのロスについては私は何とも思っていないのですが)。でも本当は、夫は専業主婦になってくれる人と結婚したかったようです。おそらく、そういう願望と、相手のキャリアを犠牲にさせてはいけないという思いとで葛藤があるのだと思います。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.5

まずはお仕事家事子育てと八面六臂の大奮闘お疲れ様です。 多忙ゆえにカリカリしていた時期があったとはいえご自身がこんなに大変な状態にありながら旦那様に何かできることは、考えられることはすばらしいことだと思います。私が質問者様の旦那様なら奥様がそういう気持ちをもってくれただけでもうれしいと思います。 難しく考えなくてもいいと思いますよ、笑顔とかお疲れ様、ありがとうの言葉とかよく冷えたビールとか、できる範囲で十分だと思います。 旦那様も激務ゆえにゆとりを失い、心を閉ざしてしまったのでしょうから。おそらく、旦那様自身も疲労やストレスゆえに心に余裕がまったくなく、思わずそういう形であなたに対して爆発してしまったのだと思われます。 旦那様だって冷静になって考えればちょっと言い過ぎたかな、と思ってくれるかもしれません。もしそうなってくれれば、質問者様が自分なりに旦那様のためにこうしよう、ああしようという姿が見えればもうそれだけで十分うれしいんじゃないかなと思います。 逆にいうと、そういう質問者様を見てもなお心を閉ざしたままだとしたらむしろ旦那様の方に問題があるのではないでしょうか。 気持ちに余裕がないと人は時として自分勝手なかんちがいをしがちです。 「自分は大変イコール他の人は楽(ヒマ)」という、まちがえた等式にとらわれてしまっているとちょっとやっかいかもしれません。 そうでなければいいのですが。 もしそうでないならば、少し心がほぐれた頃合を見計らって久しぶりに「2人きりでデート」してみてはいかがでしょう?子どもさんはご実家やお友達のおうちで遊びに行ってもらって。恋愛時代に戻って映画でも観てお食事して「パパとママ」じゃなくて「夫と妻」、「男と女」として。 今更、なんて考えずふたりでおしゃれして手をつないだり腕を組んだり、きっと楽しいと思います(^-^) 質問者様が仕事を辞めたらもうずーっと働く気はない、もしくは働かなくてもゆとりがあるから十分やっていけるというのでないならば私も#4さんのように仕事は簡単に辞めない方がいいと思います。お金が全てではないですが、お金がないことがけんかやいさかいの原因になるのも事実ですからね。 特に今はショックで気持ちが滅入っているでしょうからむしろ仕事に没頭する方が気がまぎれていいかもしれませんよ(^_-)

buhitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。さりげなく気配りをして、愛情を伝えていこうと思います。 夫はご指摘のとおり仕事が忙しいことで気持ちに余裕が持てていないという面があると思います。何とか今週末は休息をとって、頭も体も休めて欲しいです。疲れていると前向きにはなれませんしね・・。 仕事については、今回のことでやめてもいいとも思いましたが、最悪の事態になることを考えると今のタイミングで辞めることはできないなと思います。仕事は最近凡ミスが増えていますが、確かに仕事に集中しているときは悲しいことを考えなくて済むので精神の安定にはいいです。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.4

仕事に育児と毎日お疲れ様です。 旦那さんの告白はショックだったでしょうね。いきなり「離婚」なんて口に出さずに、気持ちをもう少し小出しに出してくれれば良かったのにね。。 関係修復のためには♯1さんや♯3さんも言われているように、精神的な愛情表現や安らぎを与えることが一番だと思います。 そして、それに対する旦那さんの反応は一年経つまではあまり気にしない方が良いでしょう。約束の一年間は決して見返りを求めずに、たとえ一方通行になっても、質問者さんから愛情を与え続けることが肝心かと思われます。 しんどいでしょうけど、今が踏ん張り時です! 一年でできることはたくさんありますよ。関係修復の可能性はおおいにあると私は思います。 また、同時に、この一年で旦那さんのこと以外にも目を向けるようにする、ということも、ある意味必要かもしれません。 というのは、旦那さんのことばかり考えていると質問者さんも苦しくなってくるでしょうから。。。 友達とちょっと話したり、一週間のうち一度でもいいから趣味や自分の好きなことをして楽しむ時間を持つと心の栄養になると思いますよ。 仕事は簡単に辞めない方が良いでしょう。 これから、教育資金も必要でしょうし、一旦やめてまたしまったらまた働きたいと思っても簡単には職に就けないのが現実です。 仕事や育児の両立は大変でしょうが、この大変さは長くは続きません。 子どもさんの笑顔を元気の素にして、ぜひ頑張って下さいね! 質問者さん達ご夫婦がいつか二人で心から笑える日がきますように…☆

buhitaka
質問者

お礼

現状では、優しい言葉をかけても夫の反応はよくありません。それだけでなく、「好きにならないといけないのに、なれないんだ・・」などと言われるので、すごく悲しいです。 でも、このような状況から回復しようというのですから、そのために傷つき苦しむのは仕方ないのだと思います。前みたいに3人で楽しくしたい、そう願っているので辛くても頑張ろうと思います。 励ましていただいてありがとうございます。「関係修復の可能性はおおいにある」と言っていただいて嬉しいです。夫の気持ちが戻ってくれることを信じようと思います。

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.3

はじめまして。 仕事が激務で疲労困憊のときに、毎日じゃないとはいえ家庭では妻に傷つけられる。 そんな生活を送っていても、妻からの愛情を感じ取ることが出来る人は、心を閉ざしたりしません。 きっと旦那さんは、質問者様からの愛情が感じられないのでしょう。 そんな旦那さんと、質問者様が心からやり直したいと思うのなら、質問者様から旦那さんに「好き」であることを伝え続けるべきです。 手紙でも、言葉でも、行動でも何でも良いんです。 肉体的な愛情表現(甘えたり、抱きついたり等)ではなく、精神的な愛情表現を続けることによって、以前の仲の良かったときの感情を思い出してもらえるのではないかと思います。 質問者様と旦那さんにも、 「お互い傷つけることもなく、思いやり優しく接することが自然に出来る。」 そんな時期が、あったのでしょうから。。。 >頑張ってもう一度好きになりたい。 旦那さんも、苦しいけど頑張ってるんです。 質問者様だって出来るはずです。 応援してます。頑張ってください。

buhitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 思えば、いつからか私も夫にちゃんと愛情を示していなかったんだと思います。好きなのに、大事なのに、どうしてそれを伝えなくなってしまったのか・・それは多分、日々の暮らしに追われ、自分の中での優先順位が子供→仕事→夫、となっていたからではないかと思います。 でも、夫だって生身の人間で、私の注意が自分に向いていないことくらいすぐ気づいたのでしょう。そのことでどれだけ夫を傷つけてしまったのかと思います。 夫の気持ちは今、とても頑なになっています。思いやりの言葉をかけても否定され、私もすごく傷つきます。 でも、受け入れてもらえなくても精神的な愛情表現を続けることで、いつか夫の心が溶けてくれたらいい・・と思います。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.2

お子さんが何歳か解りませんがなんでそこまでして buhitakaさんは働こうとするのですか? 仕事辞めて専業主婦になれば余裕もできて違った 観点から旦那と接することできると思うんですけ どね。 まずはbuhitakaさんが仕事を辞めるべきだと思 います。 仕事を辞められない!というのであれば簡単な パートにするとか、とにかく現状を変えないで 何かやろう!としてもたった1年ではなにもで きないですよ。

buhitaka
質問者

お礼

私の職業は、子供の有無にかかわりなく一生続ける人が多い職業です(夫も同業)。なので専業主婦という選択が夫婦共々結婚前から全く頭にないという事情がありました。 でも、今回の件で、夫に余裕を持って接してあげたい、それと私自身も心身ともにまいっているということで、専業主婦になろうかな・・とも考えたんです。そのことを夫にも言ってみたのですが、もったいないからやめない方がいいと言って、話にもならないという感じで反対されてしまいました。 これまでお互いが忙しかったことが関係悪化の原因になったことは確かなので、今の環境を変えないと関係も変わらないだろうと思っています。ただ、私は今でもかなり職場に無理いって、残業なしにさせてもらっているので(仕事は持ち帰りますが)、これ以上時間を削るのは難しいです・・。 この点、実は夫の方が職場を変えようと考えてくれています。今の職場が忙しすぎるので、せめて終電までには帰れるような職場に変えて、もっとコミュニケーションをとれるよう努力してみると言っています。ただ、「それでもダメだったら離婚するしかないと思う」と言われていますが・・

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.1

ご質問を拝見しなんだかつらくなって思わずかきこんでいます。 このような状況でご主人様にできることは、おいしいご飯を毎日作り続けることに尽きるとおもいます。共働きを継続しながらお食事は大変だと思いますが一番ご主人様に響くような気がします。 あとは、メモかなんかに手紙をかく。お弁当を渡す際にメモをいれて渡す。 答えにならない答えで・・・がんばってください!

buhitaka
質問者

お礼

ご飯というのは気づきませんでした。夫は平日は毎日帰宅が深夜になるので夕飯は一緒に食べられませんが、朝ごはんの用意や休日の食事をきちんとしてみようと思います。直接的なアピールよりさりげない気遣いの方が、こんな状況のときには受け入れてもらいやすそうですね。励ましていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚は当然でしょうか?

    結婚2年目の共働き主婦です。夫との関係で悩んでいます。 結婚後、環境の変化等から、私のアトピーが激悪化してしまい、 仕事を辞めたかったのですが、夫の給料だけでは不安なため、 仕事を続けてきました。 ひどいときは顔も真っ赤で、かなり出勤が苦痛でしたが、なんとか続けてこれました。 しかし、精神的なストレスのため、夫の給料について責め立てたりして夫を追い詰めてしまい、 今はアトピーは改善しつつあるのですが、ついに、離婚を持ち出されてしまいました。 夫は仕事が激務のため、家事も全部私がやっています。 病気とつきあいながらも、なんとか兼業主婦として努力してきたつもりだったのですが、離婚という結果になりそうで、その事実を受け止めきれません。 私がやはり我が儘なのでしょうか? ちなみにアトピーがひどく、鬱気味だった私を支えてくれていた夫には とても感謝しておりそれも伝えてきたつもりです。 ただ、今後また病気が悪化したら支えきれないと言っています。 おそらく、過労で疲れているのだと思いますが。

  • 既婚者の恋

    私は既婚で子供が居ます。 付き合って3年目になる彼が居ます。彼には付き合って長い彼女が居ました。私との付き合いが2年になる頃、彼女ではない女の子とのメールを見てつけたので別れを告げました。 彼の幸せを願っていました。彼が彼女と結婚すると言うのなら私は、ちゃんと、お別れを言えたと思います。身を引くとか考えないで・・・と彼は言っていましたが。 泥酔した時などに私と結婚したい、そう思っちゃいけないの?と聞かれた事がありました。でも彼と結婚なんて出来る訳が無いと思っていました。 彼の事が大好きでした。こんな気持ちで夫と一緒には居られない。これから先、長い人生を、こんな気持ちで一緒になんか、居られない。 彼と別れても私は、いつか、また誰かを愛してしまうのではないか・・・。私は、そう考え、夫と離婚しようと自立の為に必死で仕事をしています。2年後、離婚しようと夫に話もしています。彼の事が無くても、いずれは、そうなったでしょう。その前から、すれ違いは大きかったので。 私が彼を愛していたのは彼も重々承知だったでしょう。私は割り切った付き合いでは、ありませんでした。だからこそ彼は段々と私に気持ちを預ける様になりました。でも女の子とのメールを見た時に、もういい、彼女でも私でも足りないなら仕方ないと別れを告げました。 連絡が途絶えて約1ヵ月後、彼女とも他とも別れ、私が大事だと戻ってきました。一人暮らしの彼の家には彼女の物がたくさんあり、ツーショットのプリクラなどもありましたが、綺麗に片付けられていました。 彼は・・・どういうつもりなんでしょう?ただ遊びたいなら、いくらでも探せるのに。 私との時間が1番、ほっと出来るといいます。仕事が激務なので、寄りかかれる場所が欲しいのでしょう。だったら、彼女と結婚して安らげる場所を作れば良かったのに・・・。 私は彼にとって、どうあればいいですか?

  • 夫は鬱病なんでしょうか?離婚の危機が迫っている妻より。

    出会って2年で結婚して、それから2年経過した、共働き、子どもなしの夫婦です。最近3ヶ月ほどお互いに仕事が忙しく、私も家事をさぼりがちで、夫に申し訳ないなと感じ始めた頃でした。 最近夫の表情が暗く、気分も沈んでいるようなので、何か悩みがあるのかと話をしていくと「好きな人ができた」(まだ肉体関係はないらしい)とのことでした。 その人と付き合うために私と離婚したいのかと確認すると、夫の答えは「それは違う」でも、「一人になりたい」ということでした。その時私は「なにがしたいの?」というのが素直な意見でした。 そもそも夫は私と出会う前に一度、女児を授かり、結婚し、離婚し、子どもには会わせてもらえていません。もしかして、夫の気分が沈んでいる原因が「女性」や「仕事の忙しさ」ではなく「会えない子どものこと」にあるのではないか? そう考えると「一人になりたい」「自分は馬鹿だ」などと発言する夫は「鬱病では?」と思えてきたのです。 今はとりあえず、なんとか普通に過ごしています。「離婚」の話は避けるようにし、できるだけ夕食を作り、家を散らかさない様にし、腫れ物に触るような気分で過ごしています。しかし「これから私と一緒に暮らしていく気がないかも知れない夫」と、どうやってうまくやっていったらいいのか・・・  暴力もなく、仕事熱心で、社交的で要領が良く、離婚や子どものこともあるのに明るくポジティブな夫だと思っていました。そういうところを好きでした。私が知らないうちにプレッシャーをかけていたのかも知れません。病院に行けば夫は「鬱病」と診断されそうな気がしています。それは少し怖いです。そのとき、私には、夫を支える権利があるのでしょうか? 抽象的な質問、長文での説明ですが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 夫に浮気されてました

    結婚7年目で子供が6才ともうすぐ3才の息子が2人います。つい4日ほど前に夫の浮気が発覚しました。2ヶ月ほど前から帰りが遅く日曜もなにかと理由をつけては家にいませんでした。怪しいなと思いつつも仕事が忙しいと言うことを信じてました。それがたまたま夫の財布を見たところ中に名前と日付が彫られたペアリングが入ってありさらには女の子と2人で写ったプリクラも‥。しかもキスプリまで。 夫に問い詰めたところ逆に話があると言われました。そして話し合いになったのですがなぜこうなったのかわかるかと言われおまえが傷つけたからだと言われました。だからと言ってこう言うことをしていいのかと聞くと今はその話じゃないとはぐらかされしまいには気持ちがないから離婚してくれと言われました。私も夫にきつくあたってた部分があったので謝り離婚は嫌だと言ったのですが気持ちは変わらないと言われました。夫の両親や私の両親に相談したところ義父は2人でもう一度本音で話し合い前向きに歩み寄って下さい。と言われました。でも私は離婚を言われた方で夫はそれから家には帰ってきますが話し合いをしようという気があるのかわかりません。私もどのような態度をとっていいかわかりません。それに離婚を切り出された時はパニックになって嫌だと思いましたが冷静になるともし離婚しないとなった時普通にできるのかわかりません。かと言って2人の子供を養って行けるのか不安だらけです。もちろん夫からは離婚してくれと言われただけで子供の養育費などの話は一切ありません。自分で書いてて何が言いたいのかわからなくなってるんですが何かアドバイスがあればお願いします。長々とすみません。

  • 夫を振り向かせたいです

    結婚して半年で、夫から離婚を切り出されました。 私に対する不満(価値観の違い)を溜め込んでいくうちに、愛情が薄れていったそうで、 「この状態で続けていける自信もないし、二人の将来が見えない。」と言っています。 夫が転職すると言っていた矢先の事でした。 しかし離婚の話があまりにも突然すぎて、ショックを受けています。 共働きですれ違いの生活ですが、 少し前までは早く子供がほしいと口癖のように言っていたし、 行ってきますのキスとか、スキンシップもありました。 休みが合えば二人で出かけたりもしていました。 唯一私が本気で怒ったことと言えば、SNSで知り合った既婚女性とアドレスを交換して、メールをしていた事でした。 その女性に送るメールを、間違って私に送ってきたことから発覚したのです。 浮気はしていないと言っていたし、初めての事だったので、よく話し合って、夫を信じることにしました。 私は夫を愛しているので指摘されたことは直す努力をするし、離婚するつもりはありません。 そして今まで以上に思いやりをもって接するように心がけたいです。 お互いの親は「今はそういう(ピリピリしている)時期なんだろう」と言い、 遠くで見守ってくれています。 離婚を切り出されてから、夫は素っ気無い態度になりつつあります。 夫婦関係を修復していく上でのアドバイスを、よろしくお願い致します。

  • 優しい夫と離婚したい

    優しい夫と離婚したくて悩んでます。 付き合い4年+結婚生活5年子なしです。 夫30代前半、激務でほとんど家にいない。毎年転勤の可能性あり。先日激務が理由で離婚話になったのでゆるい部署に異動希望を出す予定。穏やかで優しく家事もよくします。 私20代後半、派遣で転々としてます。 離婚したい理由 (1)一年ごとに仕事を変えなければいけない 毎年異動があるかないかわからないので急に辞めて迷惑かけないように毎年職を変えています。馴染むのは得意なので大丈夫だと思ってたんですが職場の人と仲良くなりすぎてしまい辞める時が本当に辛くて毎回泣くほど悲しいです。回数を重ねる度にどんどん辛くなってます。 専業で悠々生活できる余裕もないので働くしかない状況です。 (2)夫とレス・子作りが考えられない 結婚前の事ですが1度浮気され、鬱っぽくなってしまいました。それから夫は反省して私に尽くしてくれて行動で信頼を回復してくれました。悩んで夫は男性としては信用できないけど人としては信用できると考えて自分の中で整理をつけたら兄妹みたいに思うようになってしまいました。7年ほど前から血縁と性行為するような嫌悪感がありますが年に数回は応じてます。 夫がもう一度浮気をしても私はもう悲しめないと思います。むしろ安心するかもしれないです。 私は子供を欲しいと思ったこと無かったんですが夫との子供だから欲しいと思わないのかもしれないと気付いてから離婚が頭から離れなっています。 夫は子供がいなくても2人で仲良く暮らせれば言ってくれますが、それだとずっと転勤に付いていくことになるので仕事面での辛さと、夫は激務で不在が多いため孤独感を一生抱えることになります。 寂しくないように趣味も作りましたが充実すればするほど1人で生きていけるような気がしてしまい寂しいです。 前回離婚話になった時に夫が浮気をしてから私に一心に尽くしてきた。全部私のいうことを聞いて耐えてきたと言っていたのも頭から離れません。 今までの時間はなんだったんだろうと思うと虚しいです。 優しい夫を裏切りたくない気持ちと行き止まりのような辛さの板挟みで悩んでいます。 離婚してちゃんと男性として愛せる人と家庭を築くという夢物語に縋ってしまっているのかもしれません。 甘い考えだと思われても仕方ないです。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 離婚の進め方

    離婚を考えています。2年前に結婚。1才の子供がひとりとお腹に6ヶ月の子供がひとりいます。もちろんどちらも夫の子供です。専業主婦で私は仕事をしていません。 今年の1月に深刻に離婚話を出しました。生活のすれ違いが一番大きな理由です。それまでにも何度となく離婚話は浮上し、その度に気持ちは薄れ、1月の時点でもう夫に対する愛情は私の中でなくなってしまいました。離婚して、ひとりで子供を育てていくことが私の幸せだと確信しました。そんな時、二人目の子供がお腹にいることがわかりました。私はショックで悩みましたが、でも産む以外の選択は私にはできませんでした。それで結局また離婚の話は流れてしまったのです。それでも子供が産まれたら仕事をはじめ、離婚はしようと考えていました。 4月のはじめ、一人の人に出会いました。運命かと思える人です。一生想えると初めて思えた人です。お互いの状況は全て理解してる上で、今はその人と一緒にいたくてしかたありません。もう夫とこれ以上一緒に生活することがつらくてしかたなくなってしまいました。できることなら、今すぐ離婚したいのです。ただ、私には貯金もありませんし、彼も私を養うことはできません。妊娠6ヶ月で就職もできないだろうし、生活保護とか受けてもやはり今すぐの離婚は無理なのでしょうか?私はいつ頃離婚すべきなのでしょうか?また、なるべくなら彼のことは隠したまま離婚したいです。もともと彼のことがあってもなくても離婚は決意していたので・・それは可能なのでしょうか?あと子供もふたりとも引き取りたいです。絶対夫も引き取ると言い出すと思うんですが一人ずつになったりしないでしょうか?どうかこういう風にこれから離婚を進めていけば?というアドバイスをお願いします。どう考えても私は責められる立場にあると思いますが、それでも幸せになりたいんです。よろしくお願いします。

  • 不倫がばれたあとの彼との関係

    2人の息子は地方の大学へ入学し、子育てと仕事に追われた生活からこの4月に解放されました。夫とはすれ違いの生活で、経済的には夫の収入がゼロではないにしてもほとんど私の収入でまかなってきました。すでに夫婦としての会話はなく、子供たちが巣立ったあとの空虚感は埋めようがありませんでした。 職場関係で7歳年下で好きな人がいます。3年間ほどのお付き合いで1-4ヶ月に一度ぐらい一緒にお酒を飲む程度です。それ以外は携帯のメールもしないし、話もしません。彼は3人の小さいお子さんがいて、子育て真っ最中だし、お互い節度は守ってきたつもりです。経費はまったく半々です。彼と一緒になろうとか考えてことはないし、夫との関係についても子供たちのことや社会的なこを考えると今さら離婚する気はありませんでした。 ところが2ヶ月ほど前に夫が突然、彼の名前を出してきて、私立探偵に情報を買わないかといわれたといきり立ってきたのです。彼も驚いた様子でしたし、私も何が起こったのかどうしたらいいのかわからず、言葉上では彼との関係は否定したもののたぶん信じてないと思います。夫は今度のことで踏ん切りがついたと2日後にアパートを借りました。でも時々荷物をとりにきたり、犬の散歩に帰ってきたりします。私は家をかえりみない夫に代わり20年以上、厳しい仕事を続け子育て をしてきたのになぜ自分だけがこんなに苦しめられなければならないのか理解できません。 彼はとても親切で相談すれば話を聞いてくれます。でも私立探偵を依頼したのは彼の奥さんではないかと疑っています。もうすっきり彼との関係を白紙にしようかとも思うのですが割り切れません。切らなければならないほどの関係ではなかったような気もしています。 精神的におかしくなりそうではじめて質問しました。よろしくおねがいします。

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 離婚すべきでしょうか

    はじめまして、42歳の共働きの既婚女性です。自分の罪に悩んでいます。どうしたらよいか判断がつきません、よろしくお願いします。 夫は45歳、結婚して15年目で、子供はおりません。 実は3ヶ月前からある男性と体の関係を持っています。きっかけは、夫が糖尿病で大分前から夫婦の交わりもできなくなっていまして、強い欲求に耐えられなくて、その男性の誘いを受け入れてしました。 夫にはいつも申し訳ないと思いながら、関係をたつことはできませんでした。相手の男性は離婚男性で独身ですが体だけの関係です。 夫のことは、よい人で好きです。 このような背信をしていることが悪いことは分かりますので、夫にはお詫びして離婚してもらい、一人で生きていくのがよいと思いますが、糖尿の夫を捨てることになるのもとても辛く、困っています。しかし、性的な関係なしの人生はとても耐えられそうにありません。 どう考えたいけばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう