• ベストアンサー

夫を振り向かせたいです

結婚して半年で、夫から離婚を切り出されました。 私に対する不満(価値観の違い)を溜め込んでいくうちに、愛情が薄れていったそうで、 「この状態で続けていける自信もないし、二人の将来が見えない。」と言っています。 夫が転職すると言っていた矢先の事でした。 しかし離婚の話があまりにも突然すぎて、ショックを受けています。 共働きですれ違いの生活ですが、 少し前までは早く子供がほしいと口癖のように言っていたし、 行ってきますのキスとか、スキンシップもありました。 休みが合えば二人で出かけたりもしていました。 唯一私が本気で怒ったことと言えば、SNSで知り合った既婚女性とアドレスを交換して、メールをしていた事でした。 その女性に送るメールを、間違って私に送ってきたことから発覚したのです。 浮気はしていないと言っていたし、初めての事だったので、よく話し合って、夫を信じることにしました。 私は夫を愛しているので指摘されたことは直す努力をするし、離婚するつもりはありません。 そして今まで以上に思いやりをもって接するように心がけたいです。 お互いの親は「今はそういう(ピリピリしている)時期なんだろう」と言い、 遠くで見守ってくれています。 離婚を切り出されてから、夫は素っ気無い態度になりつつあります。 夫婦関係を修復していく上でのアドバイスを、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doosurya
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

30代男です。 ”共働きですれ違いの生活ですが、  少し前までは早く子供がほしいと口癖のように言っていたし、  行ってきますのキスとか、スキンシップもありました。  休みが合えば二人で出かけたりもしていました。” とのことですが、質問者様は子供をほしいとだんな様に話していましたか?キスやスキンシップはせがんでいましたか?休みが合うときは前々からだんな様と計画を立てていましたか? もしこれらをしているとすれば、少しだんな様が「がんばって」いるかと思います。私自身も、上記2~4行目、そうしていましたが、本心は行ってきますのキスも、ただ妻に聞こえるように大きな声で「行ってきます」を言うことすら、恥ずかしかったので、がんばってしていました。妻が子供がほしいのなら、特にほしくない理由がないから、ほしいねと言われれば「そうだね」と答える。休みはたまには1人で家でDVDでもみたい。 結婚すれば、がんばって恋愛対象の人を惹きつけておくために自分のエネルギーをかけることをしなくなりがち(私自身もそうでした)なので、たまたま表面化したのかなと思います。 私が思うには、だんな様は、結婚した安心感が気を緩ませ、アドレスをうっかり間違った。それは結婚前からしていたことだが、アドレスを間違ったのは今回が初めて。妻にもはじめて本気で怒られた。楽しみにしていた新婚生活が気まずい。素の自分をだして生活するとこうなる。だから、 ”私に対する不満(価値観の違い)を溜め込んでいくうちに、愛情が薄れていったそうで、 「この状態で続けていける自信もないし、二人の将来が見えない。」” となるのではないでしょうか。男は家庭に充電場所を求めます。おそらく女性以上に強く。充電場所の家庭で、妻に合わせる努力が必要であれば、疲れてしまいます。もちろんお互いの歩みよりは当然必要ですが。 だんな様はあなたを信頼して転職と言うチャレンジを行いたいのです。妻があなたでなければそのチャレンジも出来ません。 ながくなりましたが、いまは、そのチャレンジを支えてあげてください。あなたが選んだ人と二人で立ち向かえば、きっとうまくいきます。お二人の幸せをお祈りしています。

care_bear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >質問者様は子供をほしいとだんな様に話していましたか? 話していましたし、二人で本屋に行った時に名付けの本を見たこともありました。 >キスやスキンシップはせがんでいましたか? これに関しては特にせがんでいません。 >休みが合うときは前々からだんな様と計画を立てていましたか? 夫がここへ行きたいと言ったら、ほとんど私が計画を立てていました。 >充電場所の家庭で、妻に合わせる努力が必要であれば、疲れてしまいます。 そうですよね…N0.2の方のお礼に書きましたが、私は掃除するならキッチリするタイプなので、 それを合わせるのが辛かったのかもしれません。 妻としての自分を、見つめ直してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#99227
noname#99227
回答No.4

修復していくために、何が問題だったかときちんと確認しないと。 ただ、あなたが思う「良い事」をやっても、旦那さんには押し付けかもしれません。 転職、っていうのは今までの環境を変えたい、とうことですよね。 それと同じレベルで離婚を切り出されているようなので、あなたとの生活は旦那さんにとって望む生活ではなかった訳です。 それが、結婚自体に夢がなくなったのか、あなたとの生活が希望するものでなかったのか、その辺の確認を注意深くしてみてください。 大体、半年から一年で新婚生活は飽きます。 たいしたことないな、と男も女も思いますよ。 夫婦になった所で、家族になることはなかなか時間がかかります。そういったときに子供が大体できるので、夫婦は父母になることで家族に変化していくわけですが・・・ 転職も、本当にする必要があるのか、逃げているのか、その辺も見極める必要がありますし・・・。 浮気もする、仕事も落ち着かない、家庭も大事にしないでは、全くいいところがありませんから、あなたもいざとなったら独り立ちする気持ももって、相手を見極めてくださいね。

care_bear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そして説明が不足していてすみません。 >修復していくために、何が問題だったかときちんと確認しないと。 何が問題だったかは確認しました。 転職に関しては、夫の両親も、私も「逃げているだけ」だと思っています。 >あなたもいざとなったら独り立ちする気持ももって、相手を見極めてくださいね。 とりあえず時間をかけてでも、やれるだけのことはやってみてみます!

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 ご主人の方に問題があるという意見が出ているようですが、私はそこを指摘する気にはなれません。もちろん、第三者から見てその意見が妥当であるのはわかるのですが、今回は夫婦関係の修復をお望みなのですから、いかにしてそうできるかを考えたく思います。  相手を自分の方に振り向かせるというのは、簡単に言えば、あなたの希望は全部棄ててでも、相手にとっての最良のパートナーになれるかどうかにかかっています。 >私に対する不満(価値観の違い)を溜め込んでいくうちに、愛情が薄れていったそうで、  とのことですが、何が不満であったか、具体的に把握していますか?また、どうしたらそれが改善できるか理解できていますか?それが全てだと思います。世の中には不幸な関係と言うのがありまして、説明されても理解できないとか、改善しようと思ってもどうしても改善できない場合があります。もしあなたとご主人がそのような関係であるならば、やり直しは不可能であるか、非常に困難です。  法的には、夫婦はお互いに協力し合わなくてはならないとありますので、仮に離婚の話が出たとしても、あなたが努力する気持ちがあるから、不満のある部分を説明してくれるようにとご主人にお願いした場合は、ご主人はあなたの合意なしに強引に離婚することはできません。  そんな話し合いの中で、どのようにあなたが努力をすれば関係が修復できるのか探さなくてはならないでしょうね。ひとつ明るいか暗いかわからない材料ですが、居心地の良い時間をくれる人を嫌いになる人はいないと思います。要はあなたが、ご主人にとっての最高の女性になれるかどうかにかかっているのだと思います。  気に入られることだけについて書きましたので、少々偏っている気もしますが、参考になるところがあれば、そこだけでも拾って下さいね。

care_bear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 共働きのため、家事は協力してやっていたのですが、 夫が掃除しても汚れが残っていたりして、 私が「こうした方がキレイになるよ」と言ったのが不満だったようです。 「掃除してくれてありがとう」と言ったり、感謝の気持ちは忘れていませんでした。 この件に関しては、今後は私の仕事の量を減らして、家事はなるべく私一人でしようと思っています。 まだ仕事と家庭の両立に慣れておらず、相手を思いやる気持ちを忘れていたかもしれません。 居心地の良い時間を作れるよう、努力していきます。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

これまでの経緯が分かりかねますので、この文面のみでは断定しがたいのですが、考えられる最善と共に、最悪の可能性も準備することが賢いように思います。 夫婦関係は勿論、2人の関係ですので、あなた様に問題が無いとしても相手側に問題があれば、決して上手く行かないと思います。 >結婚して半年で、夫から離婚を 言いにくいことですが、たった半年で離婚したいと一方的に言い出すこと事態に、正常ではない何かを感じます。 >SNSで知り合った既婚女性とアドレスを交換して 半年しか経ってないのに、しかも、既婚女性と交際しようとすること自体、深刻な問題でありませんでしょうか。 相手には家庭があるのに、先方の夫にバレたらどうするつもりであったのでしょうか。関係を持たなくても、お茶しただけでも、離婚調停中だったりしたら、裁判に巻き込まれることもあります。 >「この状態で続けていける自信もないし、二人の将来が見えない。」 半年で~~~、たった半年で~~、将来まで断言するとは、しかも、一方的過ぎます。 このタイプは、残念ですが、生涯変わらないと思ってください。 あなた様が、一生の間、事あるごとに、「俺は将来が見えない・・って言ったのに、お前が分かれたくないって言ったんだろう・・」~~と切り捨てられるのは必死です。 女性は、カルト宗教にも入りやすく、女性ホルモンのオキシトニンの働きなんです。洗脳ホルモンと言います。女子中学生がボーっと先輩に見とれてるのは、オキシトニンの働きなんです。 >離婚を切り出されてから、夫は素っ気無い態度になりつつあります。 飽きっぽい性格なら、あなたが何をしても、余計にうるさく感じるだけかもしれません。 どんなにあなた様が努力しても、あなた様が良く出来た嫁だとしても、駄目な人は一生涯変われないんです。 脳の障害からくる人格は、生涯ほとんど変わらないんです。 性格の多くは脳の機能で、僅か軽度であっても、脳に発達障害がある人は結構大勢居るので、相手に変わる事を求めても難しいですね。 あなた一人の問題ではありませんし、かりにあなた様に問題があっても、それを溜めてとうとう離婚まで一気に行ってしまうこと事態で、どう考えてみも相手は人格に問題がある方と思います。 人生は長いですから、やり直してはいかがでしょうか。 必要以上に夫に執着するのは、あなた様にも相手に依存する弱さがありますので、それは是非、カウンセリング治療を受けて改善されますようにお勧めします。 不幸になる方程式に組み込まれています。 この人のために・・・と思っても、人は簡単には変われませんし、脳の障害からくる人格なら、一生涯変われませんので、将来生まれる子どものためにも、結婚からやり直されること以外に最善策は無いと確信いたします。 一日も早く人生をやり直し、他人に依存し過ぎなくてもお互いに自立した物同士での結婚をお勧めいたします。

care_bear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は夫婦関係の修復を望んでいますので、現時点での離婚は考えていません。 ただ、 >「俺は将来が見えない・・って言ったのに、お前が分かれたくないって言ったんだろう・・」 などと言われるかもしれないのは覚悟してやっていきます。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちが解かりません。寂しいです。

    結婚して30年を過ぎた50才の夫婦です。共働きをしている関係もありすれ違いが多いです。 夫は多趣味で色々な事をしています(飲み会メインですが) そのため休日にはほとんど外出をしています。この30年の間に夫婦関係がうまくいかない事は沢山ありレスの時期もありました。 1、私は優しく声をかけてほしい。2、二人の時間を持ちたい3、沢山会話をしたい ですが夫は家事を手伝う事が優しさで今更そんなことは出来ない。とぶっきらぼうです。 家族が居るため二人の時間はほぼ有りません。寝室で休む時間もそれぞれ違い話をすることはまず有りません。声をかけると明日は早いのでもう寝る。と言います  メールで今夜はいいか?と言っては来ますが休んだ後に誘っては来ません。 携帯などでアダルトサイトは見ているようですがその事には触れられません。 ベッドは一緒ですが背中を向けて休むため隣にいるのに遠く感じて寂しいです。 夫の休みに合わせて休みを取っても掃除をしたり家の周りを片づけたりと二人になるのを拒んでいるようにしか思えません。その趣旨のメールを送ってもスル―です。今も愛していると言いますし浮気もしていない(レスの頃には有りました)離婚は考えていないと言います。 この年になると男性は妻にべたべたされるのも一緒の時間を過ごすのも面倒なのでしょうか? これからは同じ趣味を持って楽しく過ごしたいと思う私の願望はおかしいのでしょうか? 今更妻と時間の共有をする事は嫌なのでしょうか?

  • 夫が出て行きました

    はじめまして、助けてください。 私は結婚3年目 30代女性 子供なしです 先週いきなり夫から離婚をせまられました。 共働きで、すれ違い。顔をあわせるのは1日2~3時間程度。休みも合わず、夫は朝まで仕事で帰ってきません。 私はストレスからうつ病となり(今は完治しました) 夫に八つ当たり、愚痴を言ったりしました。 夫は感情を出すほうではなく、愛情があるのか不安になる 事もありました。 夫はこんな私をいつも支えてくれ、私が勢いで言ってしまったひどい事も 受け止めてくれていました。 私は今までの非を謝って説得しました。 夫は「いままでは俺が支えてきたけど、今やっとお前の辛かった 気持ちが判った。今までと逆の立場になってしまった。 こんどはお前が何を考えているのか判らない。今まで俺につき合わせて しまって申し訳なかった」 話し合いが続くうちに、夫に「気になる女性」がいることがわかりました。 その女性は同じ職場で、女性から相談をされているうちに、 自分が誰が好きなのかわからなくなったとの事です。 (体の関係はなく、告白すらしてないとの事です) こんな気持ちでお前といるのがつらいと言うのです。 私は最初は怒りましたが、「それでも一緒にいたい」と伝えました。 「今度は私が支えて生きたい」と。でも 「もう自己嫌悪で耐えられない。一人で考えたい。恨んでくれていい」 との事で会社の寮に入りました。 出て行ってから1週間、電話で話をしています。 「こうなった理由は自分にも非がある。私は待っているから、自分を追い詰めないで、誰でもこういうことはあるから...」と 説得してますが、聞きません。 つい最近まで旅行に行って楽しかったのに..本当に急だったんです。 (私がそう思っていただけかもしれませんが...) どなたか助けて下さい...辛くて死にそうです....

  • 夫に八つ当たりしてしまう

    夫に八つ当たりしてしまう自分が嫌です。 夫の親が変わり者でそれに振り回される私はストレスの行き所を無くしてしまい夫に八つ当たりしてしまいます。 http://okwave.jp/qa3608103.html 上記は夫の親が変わっている部分のほんの一部です。 これ以外にも訳の分からない非常識を押し付けてきて振り回されます。 夫はやはり親なので私の前では親をかばい続けます。 私は余計にそれが苛立ってしまい、夫に当たってしまうのです。 結婚する前は夫に対して優しさや思いやりを持てていたと思います。 結婚が決まり夫の親に会い、非常識を通そうとして私を含め回りが迷惑するようになってから夫に対して優しさや思いやりを持てなくなってしまいました。 「またお義父さんが非常識を言って来た。もう我慢できない。こうなったら離婚しかないよね?」と。 名字が、義父と同じになったことにも嫌悪感を感じるようになり、夫に「○○(旧姓)に戻りたい。離婚して。」と。 夫の事は好きなのにことあるごとに「離婚!離婚!」と言ってしまう自分が嫌です。 夫も私の八つ当たりにストレスを感じているのではないかと思います。 「俺の事いじめると荷物もってやらないぞ。」 とも冗談とも本気とも思えないような感じで言われました。 夫は、私が重い荷物を持っていると横からさっと手を出して代わりに持ってくれたりするような優しい人です。 夫に対しての八つ当たりを辞めたいのですが、思いやりや優しさをもてなくなった人にもう一度思いやりや優しさを表せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当にこのまま離婚になってしまうのではないかと思い怖いです。

  • 夫のスマホを見ました。浮気ではないけれど…

    私は7年前に結婚して6歳と4歳の子供がいます。 夫は仕事が忙しくほとんどすれ違いのような生活でいつからか2人でいるときはほぼ会話もなくスキンシップも全くありません。 セックスレスで悩んでいて以前そういう気持ちになることはあるか聞いた時には「性欲がないわけじゃないけど腰が痛いから」と言われてそれで終わりました。 もっと会話をしたいと言ったときは「接客業でお客さんとたくさん会話するから家に帰ってきてまで話したくない」と言われました。 夫婦としての関係が破綻しているように感じています。 ここまでが前提で先ほど夫のスマホをこっそり見たところ複数の女性と親しげにメッセージのやり取りをしていました。 私との会話は全くないのに他の女性とは楽しく話したいことがあるんだなと悲しくなりました。 中には「キスしたい」「写メ送って」など他にももっと過激な内容のものもありました。 怒りと悲しみがこみ上げました。 しかしこどもも小さいし金銭的な心配もあり今すぐ離婚という気持ちにはなれません。 できることなら再構築して仲のいい家族、夫婦になりたいと思います。 わたしはこの先どうしたら良いでしょうか?

  • 夫40歳、妻29歳、子供(6歳女、4歳男)と夫の母親の5人で生活してま

    夫40歳、妻29歳、子供(6歳女、4歳男)と夫の母親の5人で生活してます。 今年の5月に妻に離婚したいと告げられ今月から一ヶ月間と期間を決めて妻が子供を連れて実家に帰る形で別居することになりました。 離婚の理由としては私の思いやりがないとのことです。 共働きなので家事育児も半々で母も協力してくれます。 離婚話中でも買い物も食事も夫婦二人で行きますし会話も普段通りありますしセックスは一年近くしてないけど寝室も同じです。 ただ落ち着いて考えたいとのことで別居をすることになりました。 一ヶ月後に妻が出す答えは離婚なのでしょうか?

  • 夫の気持ち??

    何度か相談させていただいております。 夫に何度も浮気され(同じ女性)私自身、夫との関係をこれからどうしていこうか考えている最中で(離婚や別居を考えています)最近夫が私にスキンシップをしてきます。 いろんな事があったけど私は夫の事をまだ好きでこれが情なのか愛なのかわからなくなります。 ただ近くにいる女に欲情しているだけなのか、やりなおしたいと思って歩み寄ってきているのか、はたまた離婚、別居回避のための作戦なのか・・・よくわかりません。 ただわかっている事は私の気持ちはただ好きだけではもう解決できないところまで来ているという事で、許してまた普通に生活する事は今までと同じ繰り返しにしかならないとわかっている事です。 今は家族仲良く過ごしていますが、近々別居するつもりでいます。 早く出て行けという気持ちではなく、しばらく離れて暮らそうね、という穏やかな気持ちでいます。 こんな気持ちおかしいですよね・・・

  • 44才の夫のことで、相談です。

    44才の夫のことで、相談です。 結婚12年、妻39歳専業主婦で子供ありです。 ここ3年ほど、ホステスの女の子との同伴以外に 夫はごくたまに女性と外で食事をしたりしているようです。 その女性は5年ほど前に仕事で知り合って、2年ほど前に結婚された30才くらいの 綺麗な方です。 たまたまメールを見て知ったのですが、ただ二人で美味しい店に行って食事をご馳走しているだけのようです。メールにも「結婚生活幸せそうですね」なんて夫がメールしていたくらいで、見たときは話題もペットの話だとか、テレビの話だとか・・・でした。 でもこの関係をわたしには理解できないし、知ってしまいとても嫌なのですが放っておいていいですか。 話を一度しましたら夫は、家族をとても大事だし離婚とかは考えたこともないけど、たまには女性と二人で食事に行きたいそうです。どうしてわかってくれないの?みたいなことをいわれました。ホステスとの同伴も、一般女性ともメールを見る限り本当に食事だけみたいで不倫とかではないみたいなのですが・・・・ 夫とはスキンシップもなく、ネットのアダルトサイトをよく見ているので、この状況は心配です。 昨年の夏一度誘ってみたのですが、また今度といわれ一度会ったのですが、それ以来ないのでわたしも もう誘えません。どうしたらいいでしょうか。 わたしも寂しいので、このままでは最悪ではW不倫とかになるかもしれません。 もうここ2年くらい悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の気持ちについて…

    前にも、こちらで質問させて頂きましたが、私は夫から離婚を要求されています。 私は夫の事が大好きなので、離婚したくありません。 生活態度も改め、離婚回避にむけ頑張っています。 夫との話し合いで、7月に離婚…と、ほぼ強制的に決まっています。 夫から、離婚の話(3月半ば)が出てからは私が夫に触れようとしたり、近付いたりしようとすると露骨に避けられていました。 「お前なんか、抱きたいとも思わないし、触られたくもない」と言われていました。が… 先日、私が「やっぱり、大好きだから、あなたに触れたいし、Hだってしたい…」と勇気をだして言ってみました。 「私の事がキライなのだから、Hは無理でも、1回だけで良いからギュッってして欲しい」とお願いしたら、おいでと言って抱きしめてくれました。 Hも…キスも… してくれました。 離婚は気持ちが変わればしないと言っています。 7月までは…私が望めばスキンシップくらいなら構わないと言ってくれました。 7月で離婚出来るから、そうゆう事が出来るのかな??と… 男性は、離婚したいほどキライな奥さんと出来るものなのでしょうか?

  • 夫の不倫で困っています。

    こんにちは。 夫の不倫について悩んでいます。 私は45歳、夫35歳。二人の間に子どもが二人います。以前から夫の浮気には悩まされ続けていて、私も過去に浮気をしました。二人の関係は冷め切っていて、いつかは離婚かなと考えていました。でも今の家を(中古)買うのに私の親から金を借りてるので、離婚するなら金を返し終わってからと彼も頑張っていてくれています。そんな時に1年前からある女性と不倫をしている事が判りました。 その女性は以前にも夫と不倫をした相手です。今回は女性の方から夫に近づいたみたいなのですが、今回は夫は本気らしくその女性と一緒になりたいと言っています。ただ許せないのが、元風俗嬢で最近まで仕事をしていた事を夫は知りません。そして彼女は先月まである男と援助交際までしていた女性です。普通の女性なら許せるかも知れませんが、彼女だけは許せないのです。慰謝料をもらっても私の気持ちが許せないのです。どうすれば良いか教えて下さい。  長文をお許し下さい。

  • 夫の行動はわざとか??

    長年の考え方のすれ違いから、最後はお互い疲れていました。 私が家を出ることを考えていた矢先、先によりお金を持っている夫の方が家を出ました。ここは海外で私は労働ビザを持っていないため、働く権利が無く、学校にも通っていましたが、専業主婦でした。家出するお金をどうためようかと考えていた矢先でした。お小遣い程度は夫からもらっていましたが、自分のためにはほぼ使わず、家用のお金にとっていました。 夫婦のお金ということで24万ためました。。 夫には 愛している が、今は一緒に住めない     と言われました。  今は決断できないと言われました。 私はビザのため現在日本に帰国しているのですが、 夫婦の会話はメールのみで、主に私のビザの手続きのための事務的な会話のみです。 そんな中、夫の会社のfacebook に夫の会社を訪れた夫の元彼女の写真が載ってました。夫もコメントしていて、どうやら夫は元彼女が訪れたときは不在だったようで、次来るときは連絡して。 君に会えるのは嬉しいから。 とコメントしていました。 お互いに距離を置こうと話し合い、 お互い別れるという決断はまだしていない状態です。 愛している とも言われました。     まだ私は妻 という立場です。 写真の女性が元彼女という事は私しか知らないことですが、会社のfacebookでこの様なやり取りはするべきではないと思うのです。 というのも、 私は会社のfacebookの管理者の一人になっているからです。 夫は私に見せ付けたくてわざとやったのでしょうか?   それとももう私の事などどうでもよくてやったのでしょうか? ちなみにその女性は外国に住んでいて、夫とどうかなりたいと思って会いに来たのではないと思います。文面からはなつかしくて寄ってみた 様な感じを受けました。