• 締切済み

仕事のことで悩んでいます。

仕事のことで悩んでいます。 現在35歳の主婦ですが夫のリストラに伴い私も外で働くことになりました。 とある会社にアルバイトが決まり現在は試用期間ですが、会社の将来性が不透明 です。 出社したら勝手に正社員での手続きを取られ『明日休みでいいから社会保険に入 らないといけないからそっちで必要な手続きとかしてきて』と一方的にいわれア ルバイトのはずが突然正社員に。 私たち夫婦には現在子供はおらずこの先も出産計画はありません。 なのでこれを機に夫の転職期間だけでなく長く勤めたいと考えていますが、ここ での勤務はきちんとした就職先が決まるまでのつなぎのつもりでしたので戸惑っ ています。 それこそきちんとした環境であれば正社員でも文句はありません。 仕事内容は古本買取販売の店で年内に20店出店予定ですがつい2か月前に起業し たばかりなのに半年後には月収30万以上は約束できると言い張ります。 しかし実店舗(3店舗展開)での売り上げは一日それぞれ1万にも満たないです 。 これらの話は入社日に聞きました。 どう考えても無理だと素人目にみても分かります。 しかし先にも書きましたが将来性の不透明さ、職場の環境が最悪です。(面接は 勤務先ではなくスタバなので分かりませんでした) 今まではいずれも事務職ですがとても清潔に保たれ、オフィス内禁煙はもちろん お手洗いも男女別れていました。 そういった環境で働いてきたため余計に気になってしまいます。 決して潔癖症ではありませんが少しでも不潔な空間は嫌いです。 今現在は極力備品などに触らずにパソコンなどは朝必ずウェットティッシュで拭 いています。 女性社員は私以外に一人いますが彼女は退職予定で、理由は社内が不潔だからと いうことです。 しかしせっかく決まったアルバイトで、また次の仕事がすぐに決まるとも限りま せん。 なので現職場には内緒で一社受け、私も面接先の会社もお互い好印象という感じ でした。 しかしそちらに行った場合、現職場より労働条件(勤務医日時が特に)は悪くな り 給与はぐっと低くなりますが環境は清潔です。 でも結果は今週末なので現時点ではどうなるか分かりません。 みなさんが私と同じ立場だった場合他社が決まらなくても現職場を退社しますか ? それとも我慢して在職しながら次を探しますか? どうするのがベストなんでしょうか。 現職場ではトイレも不潔で使えず昼休みと帰りに駅のトイレっを使って お昼ご飯も節約の為泣く泣くお弁当を職場で食べていますが辛いです。 どんな環境であれ仕事があるのは恵まれてるというのも分かっています。 どうしたら良いものかすごく迷い、悩んでいます。

noname#106962
noname#106962

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

どれほど不潔なのか逆に気になりますね^^; 私も小さな会社で働き、トイレも男女共用なので気になることもありますが、まぁ慣れてきました。 不潔ということもないですし……。 職場環境は大事だと思いますよ。 収入を第一に考えるのであれば我慢できるところまで我慢すればいいと思いますが、アルバイト雇用が突然正社員になったりするところはちょっと信用できませんね(簡単に辞めさせないようにするためのように感じます)。 それだけ不快なのだから、就職活動は続けたらいいと思います。 新たに受けた会社から採用通知が来たなら、そちらにいけばいいじゃないですか。職業選択の自由ですよ^^ かなり若い会社のようですし、就業規則のようなものが作られているかどうか怪しいですが、もしあるのなら中身をチェックしておくほうがいいかもしれませんね。 「退職の際には1ヶ月前には上長に告げる」とか何とかかいている可能性もありますし……まぁ、どうしても辞めると言い張ればいいだけのことですが……。 辞めにくければ「妊娠が発覚し、つわりがひどいので辞めたいです」と伝えてもいいかもしれませんね。円満にすぐ退職できそうです。

関連するQ&A

  • 正社員の仕事が決まった時の前職のやめ方について?

    正社員を目指しながら、アルバイトで働いています。長時間なので雇用保険加入必須です。 こういった場合、本命の会社での面接では現職の事をなんと答えればいいのでしょうか? バイトとはいえ、即日辞めるわけにはいきませんし、かといって就業開始日をあまり先にすれば、正社員の口を逃してしまいかねません。 アルバイトをいつどのタイミングで辞めるのがいいのでしょうか?正社員として採用されたから辞めたいと正直に答えるべきでしょうか?それとも家族の不幸とか言った方がいいのでしょうか? でも、そんな嘘をつくとアルバイトでも雇用保険に加入しているので、入社手続きの際に前の会社の情報は行きますし、そうなると調べられる事は間違いないですよね。 新しい職場には雇用保険被保険者証を持っていかずに番号だけ書く手もあると聞きますが、隠すとかえって怪しまれますよね? 仕事を変えるとき、通常はどうするのですか? 教えてください。

  • 仕事が決まらないのは、なぜ?

    よろしくお願いいたします。 面接に行っていますが なぜか 面接の人と はじめて会って すぐに わかり、 ここは 自分にあってないと思います。   今までバイトや 正社員をしていたのですが ブラック会社のようなところばかりで 恵まれません。 私が 運が悪いのでしようか?   バイトでも給与をもらえてません❗ 正社員で勤務してましたが その後 倒産。 この前 厄払いに行って来ました。 いいかげん 仕事が決まらないと困るんです。 誰か 教えて下さい!お願いいたします!

  • (面接)半年の正社員期間と、5年のアルバイトの受答

    今度、経理事務の面接を受ける26歳、男です。 自分なりに満足のいく履歴書、職務経歴書が作成できて書類審査がとおりました。 このサイトで色々勉強させてもらったおかげです。 ありがとうございます。 来週水曜日に面接なのですが、面接で絶対質問されると思うことに対し どう答えていこうか考えています。 お力を貸していただければ嬉しいです。 1.高卒(18歳)でそれなりの大手の会社に正社員で入社し、半年で退職したこと。   (本当の理由は人間関係(あの頃は若かったので嫌になってすぐ辞めてしまいました)   なぜ大手会社に入り、半年で辞めてしまったのかを問われると思います。 2.1を辞めてすぐ、コンビニでアルバイトを5年間(同じところで)していました。   なぜ5年間もアルバイトをしていたか、何故正社員にならなかったのか   (なれなかったのか)を聞かれると思います。   仕事内容については色々と苦労もあったので、それなりの回答はできるのですが   「アルバイトを5年間」というところをどのように答えようか悩んでいます。 それからは現在の勤務先に派遣で入社し、現在は契約社員です。 「なぜ現在の勤務先を辞めるのか」も聞かれると思いますが ここは答えられる自信があります。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事について

    今の会社を辞め他の会社に行こうと思います。 先日、面接をさせていただいた会社から電話があり 「いままでの実績がないので社員としては無理だが、アルバイトとしてならいいよ」 といわれました。 面接で「仕事が終わってからでいいので、今日できなかったところの練習をしてもいいか? 資格取得に向けて練習や勉強をしてもいいか?」 聞いたところ、 「全然いいよ」 と言われました。 これはあくまで、使用期間が過ぎ正社員登用を前提とした内容です。 アルバイトでもこの条件が適用されますか? 今自分は42歳ですが、もしこの会社がダメになった時つぶしがきく仕事なので経験を積みたいし 技術を身に着けたいと考えております。 どうすれば面接官(ここの社長)にわかってもらえますか?

  • 何故今まで正社員にならなかったのか?

    今まで数年間アルバイトしかしたことがありません でも、そろそろまともに働こうと正社員になりたく面接に行くのですが どうして今まで正社員にならなかったのか? と聞かれたらなんと答えたらいいでしょう? アルバイト先での仕事は好きでしたし、今まで何個か面接してきましたが全滅でした‥ アルバイト先での正社員は無理でした なんと答えたらいいでしょう??

  • 仕事辞めることは笑われること、恥ずかしいことでしょうか?。

    仕事辞めることは笑われること、恥ずかしいことでしょうか?。 私は、前職は小売業、24H営業の店舗で正社員として勤務していましたが、体力、精神力が限界で、もうこれ以上勤務したら、体を壊すと自覚したので、このご時世ですが、辞めることを決めました。 社長と退職の件に対して、理由を聞いてきたので、本当のことは言わず、嘘をついて、仕事に向いてないから、辞めると言いました。いろいろ言いたいことがありましたが、もう辞めると決めていたので、余計なことを言いませんでした。もし本当のことを言っても、全部飲み会のネタにされてしまうので、我慢しました。話し合いの後、笑われ、その顔が憎くてぶん殴ってやろうかとおもったくらい腹立ちました。 そして、辞めると決まった1ヶ月間、本当に苦しかったです。私に対して、よく手をふったり、話しかけてくれた違う店舗の店長には、無視され、アルバイトスタッフは気まずそうな感じを出して、少し距離を置かれ、前の店舗にいた、私と年齢が近く、良く話していたアルバイトスタッフがわざわざ来て、その時、私はレジで接客していたのですが、顧客がいきなり、商品のタバコと硬貨を投げつけて、笑いながら「面白い、面白過ぎる」と言い、帰る時は、偉そうに「お疲れー」と言いました。そのアルバイトスタッフには、冗談のつもりで、「絶対、こんな仕事辞めてやる」と言ったことがあるのですが、本気に捉えられてしまったようです。信頼しているスタッフで絆もあると思っていたのですが、私の思い込みだったかもしれないです。仕事辞めるとなってから、笑われたりして、本当に屈辱を感じています。何か私だけ何もかも損している気が拭えません。 さて、質問させて頂きますが、男(26歳 1年4ヶ月勤務)が正社員を辞めることは笑われること、恥ずかしいことでしょうか?。 自分でも言うことは情けないことですが、本当に激務過ぎて、この会社で働く自分のビジョンが見えなくなり、死にたい、帰宅途中に車や電車に投身してやろうとか、首吊って会社を後悔させてやろうとか異常な考えを持ち始めてたので、決心しました。でも周りの人は私の気持ちや思いがわかってないので、このご時世で辞める愚か者と思われてると思います。この職場で、今まであった理不尽なこと、悔しいことばっかり走馬灯のように、思い出して狂いそうになります。 回答者様の中にも私のようなことを経験したことはありますか?。どのようにして克服しましたか?。教えて下さい。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • 割り切って仕事するには?

    こんばんは。 現在、正社員として事務職に就いています。 長年の業績不振による将来性の不安と、会社全体のやる気のなさに、転職を考えました。 しかし、40代女性での転職となると厳しいものがあると思い、このまま現職にいようかとも考えています。 ただ、私はこれまで誠実に仕事に取り組んできましたので、他の人のように「事勿れ主義」や、「適当にやってればいいや」と、どうしても思えません。 良い方向に向かうなら、自分のできる範囲で改善していきたいと思ってしまいます。 「私は私の仕事だけしていよう」など、周りに無関心でいられたらどんなに良いかと思ってしまいます。 こんな私がこのような職場環境で長く勤めていくには、どのように考え方を変えたら良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 正社員の面接に行ったら短期の仕事ですと言われました

    ハローワークで、データ入力の仕事で正社員給料も高めでボーナスもありと厚待遇の求人を見て紹介していただいて面接に行ったのですが、まず面接官の男性から言われたことが「このお仕事なんですが当社ではなくて当社の取引先に出向いていただいての仕事になります。期間が来年3月までの仕事です」という説明をされ驚きました。わたしが正社員というのを見たのですが3月以降はどうなるのでしょうか?と聞くと3月以降は全く未定でお仕事ない状態です。正社員と出していましたが契約社員としてでよろしければ…と言われさらにあっけにとられました。 正社員で希望していたのでと言ってその面接は終わり不採用だろうと思っていたら1週間ほどしてその会社の別な担当者の方から電話があり、別な仕事で長期の仕事があるので明日その仕事をする取引先に行って面談があるのですがどうですか?と言われました。それは正社員でしょうか?と聞くと、長期のお仕事ですと少し濁して言われなんだか怪しいと思い、他に受けていた会社が面接に進むことになったのでとお断りしました。さらに1週間たったくらいにまたその会社の電話番号から3回着信が残っていました… なんだか怪しくてこわくなってるのですがハローワーク求人に正社員と載せていたのに期間が限られていてしかも期間終わったら仕事ありませんってそんなのありなんでしょうか? これはハローワークに相談したら対応してくれるでしょうか?