• 締切済み

仕事のことで悩んでいます。

仕事のことで悩んでいます。 現在35歳の主婦ですが夫のリストラに伴い私も外で働くことになりました。 とある会社にアルバイトが決まり現在は試用期間ですが、会社の将来性が不透明 です。 出社したら勝手に正社員での手続きを取られ『明日休みでいいから社会保険に入 らないといけないからそっちで必要な手続きとかしてきて』と一方的にいわれア ルバイトのはずが突然正社員に。 私たち夫婦には現在子供はおらずこの先も出産計画はありません。 なのでこれを機に夫の転職期間だけでなく長く勤めたいと考えていますが、ここ での勤務はきちんとした就職先が決まるまでのつなぎのつもりでしたので戸惑っ ています。 それこそきちんとした環境であれば正社員でも文句はありません。 仕事内容は古本買取販売の店で年内に20店出店予定ですがつい2か月前に起業し たばかりなのに半年後には月収30万以上は約束できると言い張ります。 しかし実店舗(3店舗展開)での売り上げは一日それぞれ1万にも満たないです 。 これらの話は入社日に聞きました。 どう考えても無理だと素人目にみても分かります。 しかし先にも書きましたが将来性の不透明さ、職場の環境が最悪です。(面接は 勤務先ではなくスタバなので分かりませんでした) 今まではいずれも事務職ですがとても清潔に保たれ、オフィス内禁煙はもちろん お手洗いも男女別れていました。 そういった環境で働いてきたため余計に気になってしまいます。 決して潔癖症ではありませんが少しでも不潔な空間は嫌いです。 今現在は極力備品などに触らずにパソコンなどは朝必ずウェットティッシュで拭 いています。 女性社員は私以外に一人いますが彼女は退職予定で、理由は社内が不潔だからと いうことです。 しかしせっかく決まったアルバイトで、また次の仕事がすぐに決まるとも限りま せん。 なので現職場には内緒で一社受け、私も面接先の会社もお互い好印象という感じ でした。 しかしそちらに行った場合、現職場より労働条件(勤務医日時が特に)は悪くな り 給与はぐっと低くなりますが環境は清潔です。 でも結果は今週末なので現時点ではどうなるか分かりません。 みなさんが私と同じ立場だった場合他社が決まらなくても現職場を退社しますか ? それとも我慢して在職しながら次を探しますか? どうするのがベストなんでしょうか。 現職場ではトイレも不潔で使えず昼休みと帰りに駅のトイレっを使って お昼ご飯も節約の為泣く泣くお弁当を職場で食べていますが辛いです。 どんな環境であれ仕事があるのは恵まれてるというのも分かっています。 どうしたら良いものかすごく迷い、悩んでいます。

noname#106962
noname#106962

みんなの回答

• avy-avy
回答No.1

どれほど不潔なのか逆に気になりますね^^; 私も小さな会社で働き、トイレも男女共用なので気になることもありますが、まぁ慣れてきました。 不潔ということもないですし……。 職場環境は大事だと思いますよ。 収入を第一に考えるのであれば我慢できるところまで我慢すればいいと思いますが、アルバイト雇用が突然正社員になったりするところはちょっと信用できませんね(簡単に辞めさせないようにするためのように感じます)。 それだけ不快なのだから、就職活動は続けたらいいと思います。 新たに受けた会社から採用通知が来たなら、そちらにいけばいいじゃないですか。職業選択の自由ですよ^^ かなり若い会社のようですし、就業規則のようなものが作られているかどうか怪しいですが、もしあるのなら中身をチェックしておくほうがいいかもしれませんね。 「退職の際には1ヶ月前には上長に告げる」とか何とかかいている可能性もありますし……まぁ、どうしても辞めると言い張ればいいだけのことですが……。 辞めにくければ「妊娠が発覚し、つわりがひどいので辞めたいです」と伝えてもいいかもしれませんね。円満にすぐ退職できそうです。