(面接)半年の正社員期間と、5年のアルバイトの受答

このQ&Aのポイント
  • 高卒で大手会社に正社員で入社し、半年で退職した理由は人間関係によるもの。
  • 半年の正社員期間後、コンビニでアルバイトを5年間していた理由となれなかった原因について悩んでいる。
  • 現在は派遣で入社し、契約社員として働いているが、なぜ現在の勤務先を辞めるのかについて自信を持って答えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

(面接)半年の正社員期間と、5年のアルバイトの受答

今度、経理事務の面接を受ける26歳、男です。 自分なりに満足のいく履歴書、職務経歴書が作成できて書類審査がとおりました。 このサイトで色々勉強させてもらったおかげです。 ありがとうございます。 来週水曜日に面接なのですが、面接で絶対質問されると思うことに対し どう答えていこうか考えています。 お力を貸していただければ嬉しいです。 1.高卒(18歳)でそれなりの大手の会社に正社員で入社し、半年で退職したこと。   (本当の理由は人間関係(あの頃は若かったので嫌になってすぐ辞めてしまいました)   なぜ大手会社に入り、半年で辞めてしまったのかを問われると思います。 2.1を辞めてすぐ、コンビニでアルバイトを5年間(同じところで)していました。   なぜ5年間もアルバイトをしていたか、何故正社員にならなかったのか   (なれなかったのか)を聞かれると思います。   仕事内容については色々と苦労もあったので、それなりの回答はできるのですが   「アルバイトを5年間」というところをどのように答えようか悩んでいます。 それからは現在の勤務先に派遣で入社し、現在は契約社員です。 「なぜ現在の勤務先を辞めるのか」も聞かれると思いますが ここは答えられる自信があります。 宜しくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

で、5年間フリーターを続けた、本当の理由は何でしょうか? おそらく、特にないのではないかと思います。惰性という奴ですね。 で、そのことは、採用側もよくわかっていますよ。 なので、それらしい理由を付けたところで「ああ、またそのパターンね」と思われるだけです。 満足な職歴がないのに、満足な職務経歴書になるはずはありません。書類の上で質問者より魅力的な応募者は山ほどいたでしょう。 それなのに書類選考を通過出来た。おそらく、若さに対する期待故でしょう。 であれば、過去については徒に肯定的に語ろうとせず、若者らしく素直な反省とこれからの意気込みを述べたほうが、好意的な評価を得られるのではないでしょうか。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり正直惰性で5年間やってきました。 満足な職歴はありませんが、過去はどうすることも出来ませんので 今の自分を最大限伝えることのできる職務経歴書が出来たということです。 言葉足らずで申し訳ありません。 >過去については徒に肯定的に語ろうとせず、 >若者らしく素直な反省とこれからの意気込みを述べたほうが、 >好意的な評価を得られるのではないでしょうか。 これは「素直に答えすぎるのはよくない」という意見と 「素直に答えた方がよい」という意見と様々ですね。 「私は5年間アルバイトをしていました。しかしそれは就職しなければと 思いつつ、5年が経ってしまいました」 というのが本当にいいのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

1セキハラ、パワハラ、過酷なサービス残業の強要等でいいと思います。 21正社員になれない制度でした、でOKです! 頑張ってください!

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2に関してはそういう理由も含めて答えようと思っているのですが 1に関してはあまり否定的な意見を出すのは良くないと聞いたことがあるのですが 実際はどうなのでしょうか。 >頑張ってください! ありがとうございます。勇気をもらえたようで嬉しいです。

関連するQ&A

  • 正社員かアルバイトどちらでつなぐか?

    32歳男性現在転職活動中です。 エージェント会社などを利用して、活動を行っているのですが やはり、大手の仲介会社を通じての企業などで なかなか採用に至らないというところです。 そこで活動していくための資金面で余裕がない為、 現在人材が不足している?、介護や警備などで正社員を狙って しのごうかと考えております。 しかし、正社員でかりにですが雇っていただけるとなると 次に本命の企業で転職する際に職務経歴に余計な経歴が つくことが気になります。 次の会社を受かるとなると、2社目の会社となりますが これをぽんぽんと増やすのはやはりよくないと思ってしまいます。 これはネット上で調べたことからそう思うのですがいったいどうなんでしょうか? 話を戻して、それとも給料は低くてもアルバイトでやっていくべきなのでしょうか? 今日はひさしぶりに職安に行ってきて、求人を探してきました。 タイトルの正社員かアルバイトで食いつなぐのか、 どうするべきなのでしょうか? 多数のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社員かアルバイトについて

    私は今まで、正社員以外にも契約社員やアルバイト勤務が多く、履歴書に書ききれないので、 職務経歴書に補足として記入して、面接のときに話をしています。 アルバイトでも社会保険に加入していたところも多くあります。 ふと、思ったのですが、採用した企業側は年金手帳や雇用保険などで職歴が分かると 理解していますが、過去に勤務した会社の名前や雇用形態まで分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用面接で正社員の過去を明かすべきか

    こんにちは。私は現在22歳の無職です。 昨年新たな夢を抱き、新卒で入社した会社を半年で辞め、 資格の学校に通って勉強しています。 貯金が尽きそうなのでアルバイトをしようかと思うのですが、 履歴書と面接で正社員の過去を明かすと不利にならないでしょうか? (例えば、求職中でつなぎのバイトなんじゃないかと思われたり・・・) 正社員の過去と今学校に通っていることも内緒にして フリーターで通したほうがよいでしょうか? もし、その場合は何かでバレてしまいますでしょうか? 是非皆さんの意見を聞かせてください。

  • 正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

    こんにちわ。 先日アルバイトの面接を受けました。 すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。 すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。 そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです) その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。 ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)… となっていました。 どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう? アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね? 紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。 ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。 あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね? 私服は印象良くないですよね?

  • アルバイトから正社員へ。

    アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。

  • パートから正社員へ転職するときの職務経歴書の書き方

    29歳の女です。遅すぎるとは思いますが、パートから正社員に転職(就職)しようと思い活動を始めました。  私は短大卒業後、知り合いの会社で事務として約半年パートとして働き退職。少しブランクがあり、某スーパーの精肉売り場でパートとして働いて、もう7年になります。知り合いの会社では正社員というお話でしたが、入社してみたらパートということにされていました。だから正社員としては1度も働いたことがありません。 こういう場合、履歴書と職務経歴書には   〇〇会社(スーパー) パートとして入社 と書いたほうがいいのでしょうか?それともただ 入社 としたほうがいいのでしょうか?また、職務経歴書には会社概要として、年商や従業員数を書かないといけないようですが、パートでも書かないといけないのでしょうか?知り合いの会社の会社概要が分かりません。 面接でも簡単な職歴を聞かれると聞きましたが、職務経歴書にパートと書かず、そのときにパートとして~と言った方がいいのでしょうか?   詳しい方よろしくお願いします。 

  • アルバイトから正社員登用について

    ある会社でアルバイトをして8か月になります。 週5日勤務内勤、多忙期には外勤もあります。 アルバイトとして入社したのですが、 求人に正社員登用有とあったのでいつかは正社員になれたらと思っています。 求人の申し込みの際、メールにて受付だったのでメールに「最終的には正社員希望です」と伝えました。 面接では「正社員希望ということは長期勤務で考えてくれてるんですね?」 と社長に言われたので私の希望はわかってくれてると思います。 今は任される仕事も多く、 特にパソコンを使った作業では私でないとできないという仕事内容もあります。 また新しく入ったアルバイトの指導もしています。 働き始めて半年で一度、正社員について聞いてみたのですが 「まだ今は様子見の状態」といわれました。 友人に話すと 「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」 と言われてから不安になってきました。 そこでアルバイトから正社員になった方にお伺いしたいのですが どれくらいの期間で、 またどのようなきっかけで正社員になったのか 参考までに体験談を聞かせてください。 このままアルバイトの状態が続くのなら次は1年後くらいで聞いてだめだったら転職を考えようと思うのですが早急すぎるでしょうか。

  • 履歴書・職務経歴書:アルバイト期間について

    はじめまして。現在30歳の都内で働く会社員です。 私は大学卒業後5年間アルバイト期間を経て、その会社で正社員としてされ3年間働いてきました。転職準備中なのですがアルバイト期間を正社員として履歴書・職務経歴書に記載するのは違反でしょうか?そうだとは思いますがご教示戴きたく宜しくお願い致します。

  • アルバイトから正社員

    二年間アルバイトしてから正社員になれるか聞いて面接で落ちるってことはあるのでしょうか? もし落ちた場合どうなるのでしょうか?

  • アルバイト・正社員同時募集

    いつもお世話になっております。 求人を見つけてWEB応募したのですが、書類をおくってくださいとのことでした。その求人にはアルバイトと正社員の2つが記載されており、主な仕事・待遇・勤務時間など特に差がないようです(書き分けられていなかったのでそう判断しています)。 正社員じゃなくてもアルバイトとしてでもとにかく採用してもらえたらいいなと思っているのですが、この際どこにどのように記載したらいいのでしょう。場所は履歴書の備考など書く欄であっていますか?職務経歴書には記載しなくていいですよね?そして書き方なのですが、「正社員、アルバイトどちらでも可」という風な記載で大丈夫なのでしょうか? できれば正社員、正社員じゃなくても待遇など変わりがないのでアルバイトでも十分かなという感じなんですが、どうしたらいいでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう