• ベストアンサー

出勤時間

出勤時間 私は中年のサラリ-マンで、いつも定時の2から3分前に出勤し遅刻したことはありません。 先日上司に10分から15分前に出勤するように言われました。遅刻している人がたくさんいますが... というと、他人は他人だと言い、遅刻している人を注意しているわけでもありません。 会社の規則には、定時前に出勤し押印しなければならない。と明記なっており私は守っており、他人に 迷惑もかけていません。今まで同様にするか、上司に言われたようにするか、どちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

今まで通りで構いませんよ。例え会社で指定の制服や作業衣に着替える必要があっても、拘束時間内に着替えても構わないんですから。

c883517
質問者

お礼

 心強い回答ありがとうございます。 基本は時間を守る事だと思います。 早く出勤している人は煙草を吸ってたり、パソコンでゲ-ムをしている人が多く 決して会社に貢献していていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

やはりお役所の方でしたか。民間ではありえない出勤の仕方ですもんね。ここで公務員たたきをするつもりはないんですが、組合が強い役所ほど堕落している傾向にあります。全く国民のニーズと常識に反していますね。遅刻は明らかな違反行為です。懲戒処分の対象となりますよ。上司に言ってみたらどうですか?マスコミに遅刻の写真流すぞって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

まあ、基本的に仕事ってのは定時からスタートできるように出勤するのが当たり前。遅刻は論外として少なくとも10分15分くらい前に出勤して仕事の準備をするのはプロとして当然でしょう。レストランが10時開店だからって10時に店開けて仕込みしてるかい?甘いよ。 遅刻している者が多かったり、あなた自身定時ぎりぎりに出勤したり・・・・・もしかして役所の人?

c883517
質問者

補足

定時の数分前に出勤してますが、仕事を定時からスタートできるようにはしています。 役所の人です。また、遅刻者に対し何もしないのをどう思いますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

人間の行為と行動は法律で規制できますが、感情は規制できないことを中年であるあなたはよくご存知で理解できると思います。 最終的にどっちを取るとか、全部の中からなにを外すかという時に不利にならないように。

c883517
質問者

補足

 "感情は規制できないこと" とありますがこれは個々の性格があると思いますし、 抽象的でわかりにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日遅刻して出勤は許されるもの?(振替路線利用のため)

    はじめまして。 大事故で不通となっている路線を通勤に利用していた人のうち一人が以来、1ヶ月以上遅刻して出勤しています。ここで質問させていただいた理由は同僚は皆おかしいよと思っているからです。 遅刻は止むを得ないのではないかという意見があればお聞かせいただきたく思います。ポイントを箇条書きにしますので宜しくお願いします。 ・遅刻時間は30分程度 ・通勤時間は事故前は1時間半程度 ・始発に乗ってるにもかかわらず遅刻している訳ではない(不通前と同じ時間に起きているということです) ・同じ路線を利用していた他の人は全員起きる時間を早くして定時までに出勤している。 ・早起きできない健康上の問題はない ・ボスが遅刻を許可している訳でもない(注意もしていない) ・ボスにことわりはない(遅刻は当然という感じで来る) ・他部署に遅刻がばれないよう、正面入口が開いてからこっそり入ってくる。(社員用入口だと目立つのです) ・始業時間には移動中である旨電話連絡をしてくる ・フレックスタイム制度はない ・遅刻することによって他人にはほとんど迷惑をかけない ・50代男性、日頃はマナーやルールにうるさい 7時前に家を出ている方はざらにいらっしゃると思いますし、復旧するまでの間なのだから早起きするのが常識だと思うのですがいかがでしょうか?

  • 出勤時間について

     私はサラリ-マンですが、時間ギリギリに出勤してます。 時間に遅れるわけでもないですし、定刻から仕事が始められればいいと 思ってます。ほかの人ですごぐ早く出勤してる人がいます(約1時間 前)、早いほど優秀な人だと見る風潮があります。このような風潮は間 違ってると思いますがどうでしょうか。

  • これってパワハラですか?

    質問させて頂きます。 入社2年目の営業マン(A)が上司から嫌がらせ?を受けています。 就業時間は9:00-18:00ですが、その上司から、 「お前は、いつも遅刻ギリギリなんだから20分前に出勤しろ!」と言われています。 それでも、出勤時間が8:41とかになってしまうと、この上司が訂正印&手書きで9:05とかに書き換えてしまい、本当の遅刻扱いにされてしまいます。 本当の意味での遅刻は一度も無いのに、既に遅刻を3回した事になっています・・・ この上司に注意したいのですが、これも教育の一環だ!と言われてしまったらと思うと 怖くて言えません・・・

  • 出勤時間

     会社の出勤時間について・・・ 良く30分前出勤・・・なんてことを言われています。 人より早く出勤する、意味を教えて下さい。

  • 早い出勤時間

    ある会社に嘱託社員として勤務しているものです。 出勤時間は9時なのですがうちの会社は15分前には制服に着替えすぐ朝礼できる態勢で待っていなくてはいけません。 その前に持っていく機材の準備や行く所の作業する際の注意事項を読んだりしなければいけないので軽く45分前には出勤しなくてはいけません(もちろんボランティア) 15分ぐらいは社会人として当たり前だと思いますが45分は納得がいきません。 違反ではないのかと疑問を感じています 嘱託社員で時給制なのでそう思うだけなのでしょうか…?

  • 出勤簿へ押印するのを、忘れて、1週間分、後から押した場合。

     元所属長は、出勤簿に押印するのを、忘れていたらしく、後から、押し忘れた日の分を、まとめて押していました。  その事を、指摘したら、「悪かった」で終わりました。元所属長は、公務員ですが、社長みたいなものです。  押印していない日に、当然、元所属長から、業務指示等があり、私は、仕事をしていた訳です。  出勤簿上、出勤されていない、元所属長に業務指示された事が、今でも、納得できません。  就業規則上、欠勤になるのか、押印の押し忘れだから、問題ないのかなど、教えていただけますでしょうか。  よろしく、お願いします。

  • 出勤・退勤・休憩時間についてです

    出勤・退勤・休憩時間についてです。 就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。 実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。 19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。 退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。 休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。 休憩時間はタイムカード管理されていません。 このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか? 休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。 ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。 持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。 お願いします。

  • 急にシフト時間を間違えるようになった

    長文です ココ最近(2ヶ月程前から)急に仕事のシフト時間を頻繁に間違えるようになりました 少し変わった職種の仕事をしていまして、シフトは月ごとや週ごとではなくメールで上司から送られてきます 送られてくる日は三日前だったり前日だったり、一週間前だったりバラバラで、出勤時間も毎日バラバラです もうこの仕事を始めて3年ほど経ちますが、ここ2ヶ月の間で急にシフトを間違えるようになりました 前日までは覚えているのに、乗るべき電車を全然違う時間で調べたり、アラームを間違えてセットしてしまうのです そして出勤してから時間が違うことに気付きます これが早く来てしまうならまだしも、必ず30分から1時間遅い時間に間違えてしまうのです 1度やったときに、もう二度としないように今まで以上に注意して確認するようにしているのに、なぜか間違えてしまいます ラフな職場で、周りの上司たちもたまに飲みすぎで遅刻してくる時もあり、普段あまり遅刻しない私に対して、〇〇が遅刻って珍しいね、気をつけろよ~と毎度笑ってネタにしてくれます ですが先日ついに仲の良い先輩にキレられてしまいました(当たり前ですね) 今まで遅刻や寝坊などはしたことがなかったぶん、ひどい自己嫌悪とまた間違えたらどうしよう、また周りに迷惑をかける…というプレッシャーに押しつぶされそうです スケジュール帳にシフトはかきうつしてます 見直すようにもしてます ですが間違えてしまうのです 余談ですがここ2ヶ月の間で、職場のロッカーに鍵を挿しっぱなしで帰ってしまうことも2度ほどやってしまいました 長文すいません ただの慣れでこんなに急に注意力が低下するものなのでしょうか… 自覚があって注意してるつもりなのに同じことを繰り返してしまいます 昔5年ほど別の職場でフリーで働いていたときにはこんなこと一度もなかったので困惑しています 仕事自体は特別な仕事を任されたりすることもありますが、このままでは周りからの信頼関係もどんどん悪くなるでしょう、仕事に対するストレスと、忘れやすい自分へのストレスで毎日辛いです

  • 人身事故の遅延、出勤時間について

    人身事故による電車の遅延で、20分ほど仕事に遅刻しました。 電車はすぐに来たのですが、のろのろ運転で間に合いませんでした。 遅刻することがわかった時点で連絡をし、着いたら職場のみんなにも謝りました。 同じ時間に出社する人たちはみんな自転車通勤で、早番の人たちは近くの駅だったり、人身事故が起こる前の出勤だったので、遅刻したのは私だけだったようです。(正確にはもう一人。ただ上の立場の人なので例外) 以前は頑張れば自転車で行ける距離(45分くらい)に住んでいた為、遅延した時は自転車で行ってました。その為、遅刻は今までしたことはありませんでした。 しかし引っ越してしまった為、自転車では通勤できません。 特に怒られたりはしていませんし、遅延で遅刻する人はいます。 ただ今回、「まぁしょうがないね。今度から気をつけて。遠くから来てる人は早めに来た方がいいね」と軽めな感じで言われました。 台風や雪の日はあらかじめ分かるので早めに家を出るようにしてますが、人身事故は予想できません。何時間で復旧するかもわかりません。早め、というのはいったいどのくらいのことを言うと思いますか??

  • 休日出勤したのに、それがなかったものとして扱われました

    職場で納得のいかない休日出勤の査定があったので質問させてください。 ポイントは以下のふたつです。 先月(12月11日~1月10日締め)の職場でのシフトのことですが、 (1)もともとの規定公休は10日 繁忙期であった12月下旬に1日だけ休日出勤 →その結果、公休9日、休日出勤1日の状態 (2)12月中旬に午前9時出勤のところを1時間ちょっと遅刻した →人事課に半日出勤、つまり8時間フル勤務のところを半分の4時間しか勤務していない、したがって半日休んだとみなされる その結果、(1)の公休9日というのが、(2)で半日休んだとみなされたことにより、公休9.5日、休日出勤1日となった。 →人事課いわく、「計算の結果、公休が9.5日の状態で、規定の公休10日に満つるまであと0.5日あるが、0.5日という休日出勤はないので、したがって休日出勤はなかったことにする」とされる →割増賃金が支払われないことに。 状況がおわかりになりますでしょうか? 本来遅刻がなければ公休9休日出勤1の状態で、1日分の割増賃金がもらえるはずです。 しかし遅刻を一時間したことにより、公休が9.5日とされ、しかも一ヶ月の指定公休は10日だから、休日出勤したとしても0.5日の休日出勤しかありえない。しかし0.5日という休日出勤はないから休日出勤の申し出は却下する、というものです。 これは労働基準法37条1項に違反する扱いではないでしょうか? 0.5日という休日出勤はない、というのが何を根拠に言っているのかまるで不明です。就業規則で仮に定められていたとしても、法律に反する規則は無効なはずです。