• ベストアンサー

出勤時間

出勤時間 私は中年のサラリ-マンで、いつも定時の2から3分前に出勤し遅刻したことはありません。 先日上司に10分から15分前に出勤するように言われました。遅刻している人がたくさんいますが... というと、他人は他人だと言い、遅刻している人を注意しているわけでもありません。 会社の規則には、定時前に出勤し押印しなければならない。と明記なっており私は守っており、他人に 迷惑もかけていません。今まで同様にするか、上司に言われたようにするか、どちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.1

今まで通りで構いませんよ。例え会社で指定の制服や作業衣に着替える必要があっても、拘束時間内に着替えても構わないんですから。

c883517
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 基本は時間を守る事だと思います。 早く出勤している人は煙草を吸ってたり、パソコンでゲ-ムをしている人が多く 決して会社に貢献していていません。

その他の回答 (3)

• hanjikenji
回答No.4

やはりお役所の方でしたか。民間ではありえない出勤の仕方ですもんね。ここで公務員たたきをするつもりはないんですが、組合が強い役所ほど堕落している傾向にあります。全く国民のニーズと常識に反していますね。遅刻は明らかな違反行為です。懲戒処分の対象となりますよ。上司に言ってみたらどうですか?マスコミに遅刻の写真流すぞって。

• hanjikenji
回答No.3

まあ、基本的に仕事ってのは定時からスタートできるように出勤するのが当たり前。遅刻は論外として少なくとも10分15分くらい前に出勤して仕事の準備をするのはプロとして当然でしょう。レストランが10時開店だからって10時に店開けて仕込みしてるかい?甘いよ。 遅刻している者が多かったり、あなた自身定時ぎりぎりに出勤したり・・・・・もしかして役所の人?

c883517
質問者

補足

定時の数分前に出勤してますが、仕事を定時からスタートできるようにはしています。 役所の人です。また、遅刻者に対し何もしないのをどう思いますか。

• tadagenji
回答No.2

人間の行為と行動は法律で規制できますが、感情は規制できないことを中年であるあなたはよくご存知で理解できると思います。 最終的にどっちを取るとか、全部の中からなにを外すかという時に不利にならないように。

c883517
質問者

補足

"感情は規制できないこと" とありますがこれは個々の性格があると思いますし、 抽象的でわかりにくいです。