• 締切済み

急にシフト時間を間違えるようになった

長文です ココ最近(2ヶ月程前から)急に仕事のシフト時間を頻繁に間違えるようになりました 少し変わった職種の仕事をしていまして、シフトは月ごとや週ごとではなくメールで上司から送られてきます 送られてくる日は三日前だったり前日だったり、一週間前だったりバラバラで、出勤時間も毎日バラバラです もうこの仕事を始めて3年ほど経ちますが、ここ2ヶ月の間で急にシフトを間違えるようになりました 前日までは覚えているのに、乗るべき電車を全然違う時間で調べたり、アラームを間違えてセットしてしまうのです そして出勤してから時間が違うことに気付きます これが早く来てしまうならまだしも、必ず30分から1時間遅い時間に間違えてしまうのです 1度やったときに、もう二度としないように今まで以上に注意して確認するようにしているのに、なぜか間違えてしまいます ラフな職場で、周りの上司たちもたまに飲みすぎで遅刻してくる時もあり、普段あまり遅刻しない私に対して、〇〇が遅刻って珍しいね、気をつけろよ~と毎度笑ってネタにしてくれます ですが先日ついに仲の良い先輩にキレられてしまいました(当たり前ですね) 今まで遅刻や寝坊などはしたことがなかったぶん、ひどい自己嫌悪とまた間違えたらどうしよう、また周りに迷惑をかける…というプレッシャーに押しつぶされそうです スケジュール帳にシフトはかきうつしてます 見直すようにもしてます ですが間違えてしまうのです 余談ですがここ2ヶ月の間で、職場のロッカーに鍵を挿しっぱなしで帰ってしまうことも2度ほどやってしまいました 長文すいません ただの慣れでこんなに急に注意力が低下するものなのでしょうか… 自覚があって注意してるつもりなのに同じことを繰り返してしまいます 昔5年ほど別の職場でフリーで働いていたときにはこんなこと一度もなかったので困惑しています 仕事自体は特別な仕事を任されたりすることもありますが、このままでは周りからの信頼関係もどんどん悪くなるでしょう、仕事に対するストレスと、忘れやすい自分へのストレスで毎日辛いです

みんなの回答

• 2424ookk
回答No.1

毎回かならず一時間早く着くようにすればいいんじゃないっすかね それで読書でもしてればいいわけですし ずっとだと大変もしれませんが、何回かやってみて、様子をみればいいわけですし