• 締切済み

何故、高円寺駅なのか

先日、高円寺駅で酔っ払いの女性が転落、救助されました。 次いで、間もなくして女性教員が転落、死亡。 今度は男性が死亡。 今、高円寺駅では何が起こっているのでしょうか? 何かの祟りでしょうか?呪いでしょうか?自殺の名所にでもなったのでしょうか? 死亡事故、今何故高円寺駅なのでしょうか。死亡するなら高円寺駅で、とでも流行になったのでしょうか? ブームなのか?心理的な行動なのか?果たして偶然なのか?偶然にしては連続している・・・・ ご教示を。

みんなの回答

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 実はあの辺(中野~荻窪)の中央線沿線って自殺の名所だったりします。  昔は高架橋でなく線路に簡単に入れたので…。  (しかも快速や特快等の様に途中の駅に止まらない為、ホームでもそれなりの速度で通過しますし…。)  一度自殺の名所と認識されると、敢えて其処で死のうと自殺者が寄って来ますから、余計に増えます…。  色々対策はしているようですが中々…。  >ホームの両端に柵を設ける、照明を増やす、死角となる壁や柱を作らない、ホームの表面を明るい色にするなどの対策を行う、荻窪駅では自殺を思いとどめさせる目的でホームの向かい側に鏡を設置…。  なお、先日の男性が死亡した事故の列車に私は乗ってました…。orz

chocochan-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 御気の毒さまでした。 電車が急停止した後って、やな感じしませんか? 駅員が黒い袋持ってきて、事務的に手慣れた様子で何やらバラバラの赤い肉片を一生懸命袋に入れて・・・・・・・職業病なんでしょうか? 対して、反対のホームにいる市民の顔つきといったら、顔をしかめて、眉間にしわ寄せて・・・・「キモ悪~~」ってな表情して・・・・ 私も過去、何度も肉片を見てしまっているので、なれました。 人間の形してませんですね。 中学時代からそういう現場、数えきれないほど体験しました。 飛び込み者には困りますね~~~~ 中央線も新幹線なみの対策を取ればいいのに・・・て思うのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • JR山陽線舞子駅って混んでるんですか?

    ホームから転落、気付かず電車走行=女性死亡、業過視野に捜査-兵庫県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010121800198 このニュースなんですが、舞子駅ってホームの端っこ歩かないといけないくらい、 いつも混んでる駅なんですか?

  • 酔っ払いが起す迷惑事故

    最近のニュースで 東京都杉並区のJR高円寺駅ホームで、都内の20代の女性が線路に転落、そばにいた都内の20代の男性会社員が助けるため線路に降りた。 東京都港区北青山の東京メトロ銀座線表参道駅のホームで、71歳の男性が線路に転落し、ホームにいた俳優と会社員が救出 この2件がわりと新しいニュースですがこのニュースを見ると 絶対「泥酔、酒に酔って転落」なんて書いてあります。 なんか助けるのは勇敢な事でいいのですが 過去には日本でも助けようとして若者が犠牲になった過去がありますよね。 こんな人たちの為に自分が死ぬかもしれないのに助けるのってどうなんでしょうか? 朝に酒に酔って転落て・・ 数秒後に電車が通過とか軌跡ですよね。 酔って転落なんていちいち助ける必要あるんでしょうか? 緊急停止ボタン押すくらいでいいのではないですか? ニュースでは大きくすごい勇気だの報道してますが 物凄い危険ですよね。 下手したら真似して助け出す人も出てこの先事故が起こる可能性もあります。 何処の鉄道会社も絶対降りないでと言ってますしね・・

  • 駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針ご座いますか?

     先ず、JR横浜線踏切事故で10月1日、尊い犠牲となられた女性、 村田奈津恵さんに、心からお悔み申し上げ、その御心に最敬意を表します。 その行為は痛ましい結果となりましたが、せめて今後の教訓として活かす為、お訊ねします。 2001年1月新大久保駅転落事故で救助に降りて亡くなられた、 留学生の李秀賢さんとカメラマン関根史郎さんの時もそうですが、マスコミは美談にするばかりで検証殆どしません。 行政と鉄道会社は、「線路には絶対下りてはならず、とにかく列車および駅係員に知らせることを優先するよう」にと呼びかけるだけ。そんな暇があるかよー? いつものお座なり・お為ごかし・事勿れ。 自分でも懼ろしいのは、助けに行ってしまうかも知れない事です。普段悪ぶっても極限状況では善行をする事もあるのは、災害時のヤクザ様の行為を見ても明らかでしょう。  まして自分の子だったら我が身顧みず救助しようとする親も必ず居るでしょう。 そうなると線路に下りるな!ではなく、緊急行動の指針が必要です。  停車駅でホームに入る速度はどれ位か? 通過列車も減速するのか?  仮に時速60kmだとして、百メートルが6秒。 列車が百m先、7秒有れば助けに行くかも知れない。 http://www.rescuenow.net/2001/02/1-20.html 良い記事ですが、ブレーキ掛けて減速してる事が考慮されてないのであまり参考にはなりません(山手線は各駅停車。) 次のページには、山手線の場合「まもなく~番線に」という入線アナウンスから30秒で停車とあります。 《質問》■停車するか通過するか(踏切も含む)で違いますが、 救助者が普通の体力だとして、 何秒あれば、あるいは列車までの距離がどれ位ならば、二次犠牲にならずに救助可能と考えられますか? 無論、線路脇には逃げ場が有るとしてです。 行動力には個人差ありますので、夫々の方の個人的ご推察で結構です。

  • 凄惨な事故死の夢を見てしまった

    ※架空の話ですが、悲惨な事故の描写があります。 夢で、電車が駅に着いて止まっていました。 そこで、女性が立ったまま寝てしまっていて、知らない男性にもたれかかっていました。 すると男性が「ちょっとやめてくださいよ、起きてください」と声をかけたました。 にも関わらず起きないので男性が「もう、無理矢理下ろすぞ」と言って女性をドアの外に放りました。 そしてドアが閉まる直前に女性が目を覚まし、慌てて電車に乗り込もうとしたところドアが完全に閉まり、女性がホームから転落してしまいました。 そこで私がなんとか助けようとはしたのですが間に合いませんでした。 で女性は電車に敷かれて死亡しました。 電車内は誰も騒いでおらず、「やっぱ皆暗い顔してんなー」とか思ったところで目が醒めました。 どうしてこのような夢を見てしまうのでしょうか? 疲れているんですかね? 普通こんな夢見ますか? もっと明るい夢が見たいですね。猫を飼ってる夢とか。 何か精神的な問題もあるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 黒髪の流行

    最近テレビを見ていると、かつて茶髪だった女性が黒髪に変えているのをよく見かけます。 ここのQ&Aサイトの過去質問を調べてみたら、 すでに、2~4年前のいくつかの質問文で「黒髪が流行」とあります。 黒髪は4年ぐらい前から始まり、今は本格的な黒髪ブームということなのでしょうか?

  • 高円寺駅から東高円寺駅まで

    歩いたら何分くらいかかるでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

  • 高円寺駅での分かりやすい待ち合わせ場所

    週末に友だちと高円寺で会う約束をしているのですが、 お互い高円寺は初めてなのでどこで待ち合わせるのが良いのか分かりません、、、 JR高円寺駅の改札を出たところだと分かりにくいでしょうか・・・? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 理解に苦しむ…

    約一年前に別れた彼女から頻繁に電話があります。振ったのは彼女からです… 昨日、夜に電話があって友達と飲み過ぎて気持ち悪い…との内容でした。 かなり飲んだみたいで終電ギリギリでしたが、何とか駅で降りては吐き、降りては吐き…を繰り返していたらしく、結局何が言いたいのか何をしたいのか分かりませんでした。 ただの酔っぱらいになっていたのか? 僕は車で駅まで行ってあげれば良かったのでしょうか? 因みに、今でも好きです… 酔って電話してくる。 体調が悪い話しをする。 迎えに行ってあげた方が良かったのか? 色々と女性の気持ちを教えて下さい! 別れてからは一度も僕から連絡した事はありません。お互いにまだ、携帯の指定割引のままです。

  • 就職試験に受かりたい。

    40歳の独身女性です。 4年間という雇用条件で、今の会社で働き始め、来月には雇用が切れます。 ところが偶然にも、隣の席の女性が定年退職するのです。 仕事の内容は全然違うものの、彼女がよく休むため、欠勤のたびに私が代わって仕事をしてきました。 だから彼女の仕事の内容は十分理解し、私はやり遂げることができます。 私は今の自分の仕事も好きですが、彼女の仕事をしてきて思うに、彼女の仕事の方が、今以上に好きで自分に向いています。 彼女退職後何人かの採用希望があるようで、今週には面接試験をするようですが、みんな、この仕事に関しては初心者です。 その中で、私は、彼女が休みのたびに仕事を代わってしてきていたので、急に内容の違う仕事に就いたとしても、新規に採用になった初心者より仕事は出来ると自信があります。 それに今まで私のしてきた仕事には、私がいなくなった後、新規の人が採用になるのですが、私が辞めてしまえば、新しく入った人に、仕事に対して指示できる人がいません。 その点からも、私を採用していただければ、私はその日から仕事に入ることができ、隣の席の私の後に新規に採用になった方も、何もわからない新しい職場とはいえ、私が指示してあげられるのではないか…と思っています。 しかし、採用の決定権を持つ上司が、未だハッキリしない態度で、平社員の人の中には「kadotoshiを採用して欲しい。」という意見がでているようなのでが、私が採用になるとはかぎりません。 でも、自分なりに全てを出し尽くしてきました。 部長・課長・係長にしてきたアピールも限界で、これ以上自分を売り込む行為をすると、裏目にでそうです。 おまじないで、就職が決まれば、誰だっておまじないをするでしょう。 でも、ここまでやりつくした今、おまじないしか思いつかない。 なにか、良い願掛けおまじないがあったら教えて下さい。 真剣です。

  • 転倒男性に巻き込まれ階段転落 女性死亡

    http://news24.jp/nnn/news89056738.html  神奈川県藤沢市のJR藤沢駅で17日、階段で転倒した男性に巻き込まれて階段を転げ落ち、頭などを打って重体となっていた女性が18日朝、死亡した。  死亡したのは横浜市に住む無職の岡島芳子さん(72)。警察によると、岡島さんは17日午後1時前、藤沢市のJR藤沢駅の階段でバランスを崩して転倒した会社員の男性(62)に衝突され、転げ落ちたという。岡島さんは床に頭などを打つなどしていて、意識不明の重体となっていたが、18日朝、搬送先の病院で死亡が確認されたという。  現場は小田急江ノ島線からJR東海道線に乗り換える専用階段で、男性はホームから15段ほどの所でつまずき、下を歩いていた岡島さんにぶつかったという。警察は引き続き、男性から事情を聴く方針。 ********************************************************************************** そこで質問ですが、転落した男性は過失傷害致死で逮捕される可能性はありますか。 また、罪に問われないとしても 女性の遺族は男性に損害賠償を請求する権利はありますか?