凄惨な事故死の夢…なぜこんな夢を見るのか?

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で起きた悲惨な事故死の光景。なぜこんな夢を見るのか、その理由を考えてみましょう。
  • 夢の中で電車の中で起きた過激な出来事。普段の生活やストレスが関係しているのか、考えてみましょう。
  • 夢の内容や感情の表れには、心理的な要素が影響していることもあります。自分自身の心身の状態を見つめ直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

凄惨な事故死の夢を見てしまった

※架空の話ですが、悲惨な事故の描写があります。 夢で、電車が駅に着いて止まっていました。 そこで、女性が立ったまま寝てしまっていて、知らない男性にもたれかかっていました。 すると男性が「ちょっとやめてくださいよ、起きてください」と声をかけたました。 にも関わらず起きないので男性が「もう、無理矢理下ろすぞ」と言って女性をドアの外に放りました。 そしてドアが閉まる直前に女性が目を覚まし、慌てて電車に乗り込もうとしたところドアが完全に閉まり、女性がホームから転落してしまいました。 そこで私がなんとか助けようとはしたのですが間に合いませんでした。 で女性は電車に敷かれて死亡しました。 電車内は誰も騒いでおらず、「やっぱ皆暗い顔してんなー」とか思ったところで目が醒めました。 どうしてこのような夢を見てしまうのでしょうか? 疲れているんですかね? 普通こんな夢見ますか? もっと明るい夢が見たいですね。猫を飼ってる夢とか。 何か精神的な問題もあるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-ivy
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

こんばんわ。    わたしは、夢占い・夢診断等とても興味があり、いつも自分の夢を記録したり解釈したりしてます。healthful2015様の夢をわたしなりに解釈してみました。ご参考になれば幸いです。    まず、夢は何種類かわけられますが、この夢のように起きてからストーリーをきちんと覚えているような場合は、多少なりとも何かのメッセージを意味している夢だと思われます。    解釈1 ・・・・正夢の場合。これは、夢の場面そのままのことが現実に起こることを意味してます。が、そういうケースは極まれで、ほとんどありえないくらいなので、たぶん正夢ではないでしょう。正夢の特徴は、「夢がもの凄くリアルである」という事です。    解釈2 ・・・・象徴夢の場合。夢の人や物を何かに例えている夢です。夢の雰囲気が明るいか暗いかで良いことの知らせ(吉夢)か、悪いことの警告か判断できると思うのですが、わたしの経験上、いわゆる吉夢みたいのは少なくて、夢は何かの警告を知らせてくれる場合が多いような気がします。healthful2015さまの個人的な状況がわからないので、下記はわたしの勝手な解釈になります。    夢の中の女性はhealthful2015さまが手に入れたいと思っている物やチャンスなどの象徴で、それを他人(=夢の中の男性)に壊されそう(=電車から無理やり降ろされる)になっている。そして「助けようとしたが間に合わなかった」のはhealthful2015は、その女性が象徴する物やチャンスを、このままでは失ってしまうかもしれないよ、という夢の警告ではないでしょうか?  ぜんぜん見当違いでしたらすみません。     いずれにしても、何か重要なことを伝えている夢は、何回も繰り返し見ます。これからも同じようなストーリーの夢を見ないかどうか注意してください。    

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 夢は本人の願望や本人の恐れていることを見やすいです。 質問者さんが似たような状況を見たとか、ホームに転落したというニュースを記憶していて、無意識のうちに自分もそうなったらどうしようと恐れていたのではないでしょうか。 精神的に少し疲れてるのもあるかもしれません。 変な夢を見ることはだれでもありますし、夢は夢としてあまり気にしないことをおすすめします。 何か楽しいことをして気分をリフレッシュするといいですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 事故現場に通りかかる夢を見ました。

    事故現場に通りかかる夢を見ました。 曲がり角を曲がったらいきなり血まみれの人が沢山いたり、救急車も来ていたりと大惨事の状態でした。 すぐ目の前で血まみれの人を抱きかかえて『死なないで』と言っていた女性(知らない人)を一番覚えています。 私はその場には無関係でそこを通らないと先に行けないので、そんな悲惨な現場を見て見ぬ振りをして通り抜けていたと思います。 とても衝撃的な夢で、目が覚めたときもどっと疲れたような感じがしました。 何か意味がある夢なんでしょうか。

  • 猫の夢 事故の夢 諦める夢をよくみます

    最近、猫の夢をみます。 主人と車にのり走っていると、道が通れなくて、事情を説明すると、お金持ちの人が自宅に招いてくれました。 すぐ、お金持ちの人は外出したので、私達はその家で二人きりに。 主人は自由気ままにその家を使い、私は人の家なのにと困惑していました。 その家の家族の誰かが、帰ってきたと思った直後、「助けて」という言葉が聞こえたので見ると、猫が爪をレースのカーテンに引っ掛けて、私に助けを求めてきました。 その猫を抱こうとした時に、その家の娘さんらしき人が私の両サイドの髪を切るようにセットし、私は猫を抱っこしようとしたまま動けない状態で、両サイドの髪を切られてしまいました。 切られる瞬間嫌な感じがしましたが、オシャレにしてくれたのかな?と思いました。 猫を抱っこするとかわいくて、それを主人に見せようと風呂を開けると、誰かとセックスをしてました。 私はその時も何とも思いませんでした。 帰ることになり、私は家を使わせてもらったのだから、筋を通してお礼をしなくてはと思い、日本酒をプレゼントし、ありがとうございますと言いました。 主人とは実際の生活の中であまり愛情はありません。主人はそうではないみたいですが。 次の猫の夢ですが、何かの集団が刃物を持って、切りかかってました。私は私も狙われているのかな?と思い逃げています。 逃げる途中、知り合いのような男性が、小汚い猫を抱っこして、「もう死にそうだから安楽死させる」と言いました。 不憫に思い、その猫を抱っこすると、みるみる内に毛がふさふさし、毛が伸びて増えて、元気になっていました。 私の手の中で、フサフサとした毛が印象的でまるでスヤスヤと眠っているようにしか見えませんでした。死ぬなんて信じられないと思いました。灰色の猫でした。 その後、猫がどうなったかわかりませんが、あるアパートにつき、私はそこに住んでいるみたいで、隣の住人2人が部屋から出てきました。 私はその2人は先程の集団からどうせ命は狙われてないんだと思った瞬間、筋肉隆々の男性は川にアパートから飛び込み、泳いで逃げてます。もう1人も男性かな?と思っていたのに女性で、二階から飛び降り尻餅をつきましたが、起き上がり逃げて行きました。2人は別々の方向に逃げていきました。 男性2人と思ったら、1人は女性で、筋肉質の男性が川にダイブと死にそうな猫が印象に残りました。 その他、度々事故を起こす夢を見て、その度に無事なのですが、実際に事故を起こして双方、大事にいたらなかったりしました。今日はアクシデントがありましたが、周囲の協力で、最悪の事態には至りませんでした。 長々となりましたが、最近、夢見が悪いので気になってます。よろしくお願いします。

  • 夢占いをしていただきたいです

    夢占いをしていただきたいです 夢で、母と電車に乗っていたら反対車線で、人が自らホームに下りていました そこのホームに、とまらず通過の電車がおもいっきり突っ込んで、去っていきました。 いわゆる人身事故の夢です すごく怖くて 忘れられません 何か悪い事の暗示でしょうか、、、? 誰か教えて下さい、、、

  • 瀕死の黒猫を介抱する夢を見ました

    死にそうな猫を介抱する夢を見ました。 解釈できる方教えて下さい。 大きい黒猫が倒れているので抱き上げたら猫の目がひからびていました。 そばに小さい黒猫も倒れています。水をあげて介抱してあげようと、 二匹を抱いて電車にのって家の近くの駅(架空)に降りました。 そのまま小さい図書室のような場所に行くとごみごみと本に囲まれて同級生が本を読んでいます。 その中で、水を入れられそうな小さい皿を探しています。 本に挟まれて別の黒猫2匹ほども倒れていますが私は二匹しか助けられないと その猫らを無視します。 皿に水を入れてコーヒーなども混ぜて大きな猫に水を飲ませていたら 猫の目に生気がよみがえってきました。 小さい黒猫にも水を入れていたのですが水かと思ったらノリだったので別の水を飲ませようと探します。 このような夢です。倒れて干からびた目をした黒猫がとても目に焼きついています。(水をあげたら目に生気が出ました。) 猫は飼っていませんが犬も猫も好きなので見かけたら眺めることはします・。 1か月前には黒猫、まだら、ぶちの猫を見ました。 夢にどのような意味があるでしょうか、よろしくお願いします。

  • 夢の情報

    皆さんこんにちは(╹◡╹) 夢の情報から、目が覚めている現実生活に役立つ情報を得られたことがあったら教えてください。 例えば電車に乗って事故に遭う夢を見たので乗らなかったら、本当にいつも乗っていた電車が事故にあったとか

  • 酔っ払いが起す迷惑事故

    最近のニュースで 東京都杉並区のJR高円寺駅ホームで、都内の20代の女性が線路に転落、そばにいた都内の20代の男性会社員が助けるため線路に降りた。 東京都港区北青山の東京メトロ銀座線表参道駅のホームで、71歳の男性が線路に転落し、ホームにいた俳優と会社員が救出 この2件がわりと新しいニュースですがこのニュースを見ると 絶対「泥酔、酒に酔って転落」なんて書いてあります。 なんか助けるのは勇敢な事でいいのですが 過去には日本でも助けようとして若者が犠牲になった過去がありますよね。 こんな人たちの為に自分が死ぬかもしれないのに助けるのってどうなんでしょうか? 朝に酒に酔って転落て・・ 数秒後に電車が通過とか軌跡ですよね。 酔って転落なんていちいち助ける必要あるんでしょうか? 緊急停止ボタン押すくらいでいいのではないですか? ニュースでは大きくすごい勇気だの報道してますが 物凄い危険ですよね。 下手したら真似して助け出す人も出てこの先事故が起こる可能性もあります。 何処の鉄道会社も絶対降りないでと言ってますしね・・

  • どこでもホームドア

    駅のホームから乗客が転落し、走ってきた電車にひかれて死亡する事故が後を絶たない。 国土交通省は鉄道事業者にホームドアの早期設置を求めているが、車両によってドアの数や位置が違っていたり多額の費用がかかる等多くの問題があるため、遅々として進んでいない。 最近、車両のドアの数や位置が違っていても対応できる“どこでもホームドア”が発明されたと聞いた。 どういう構造なのか?

  • 別れ・死の夢占い

    夢診断よろしくお願いします。非常に不思議な夢で目が覚めた直後も泣いていました。 簡単にいうと別れてしまった2人が再開のとき男性が死んでしまっていたという切ない夢でした。 見たことのない男性と女性(たぶんわたし?)が神社にいました。何人もの警察のような人にはめられ油断をして姿を表したとき2人は取り押さえられてしまいました。そして夢の中で数年がたっておりその女性はいまなお男性のことを想っていました。そして刑務所のようなところからでたあとその女性は男性に気づいてもらうため街中で長い銃を空にむかって何発も発泡しました。周りの人が大勢おり、その女性はこの場所よりあっちのほうが一番高いところだと気づき移動しました?移動したのかはうる覚えです そしてかなりの騒動になったのですが警察のような人もわかってくれ2人が会えることになり会えるんだ…という思いを胸に男性のまつほうへ昇っていきました。(ここあたりから女性=自分に意識がかわっていました)ただすんなり昇れたわけではなく足の踏みばも小さくありえないほどのスペースにのって通り抜けるのも厳しい感じでした。そしてようやく男性のまつところへ行くと黒い椅子のみでそこにいた人に男性は死んでしまってたと告げられました。ようやく会えたのに…と黒い椅子に泣きながら寄り添っていました。 ただ男性は女性の刑務所にいくともう出社したと告げられ会えなかったという場面も途中で見ました。 ちなみにいまは彼氏はいません。好きだった人はいたのですが私の言動が原因で彼とはうまくいかず終わってしまって…新しい出会いに向けてがんばろうと思っている現状です。 どうか夢診断よろしくお願いします。

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 夢診断お願いします!

    どなたか夢診断をお願いします。 昨夜見た夢になります。 小さな猫のような動物がいて大変弱っていました。 ペースト状のえさのようなものを子猫の口に含ませたら 吐いてしまい、その様子からもうすぐ死ぬんだろうなと思い 静かに寝かせて見守っていました。 その場所は海の目の前だったようで、突然その海から生物のようなものが 何匹も陸へ上がってきてこちらにも向かってきました。 私はそれらが子猫にぶつからないように身体を盾にして守っていたら、 なんとその子猫が人間の男性に変身?をとげたところで目が覚めました。 ちょっと気になる夢なので夢診断お願いします。