凄惨な事故死の夢…なぜこんな夢を見るのか?

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で起きた悲惨な事故死の光景。なぜこんな夢を見るのか、その理由を考えてみましょう。
  • 夢の中で電車の中で起きた過激な出来事。普段の生活やストレスが関係しているのか、考えてみましょう。
  • 夢の内容や感情の表れには、心理的な要素が影響していることもあります。自分自身の心身の状態を見つめ直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

凄惨な事故死の夢を見てしまった

※架空の話ですが、悲惨な事故の描写があります。 夢で、電車が駅に着いて止まっていました。 そこで、女性が立ったまま寝てしまっていて、知らない男性にもたれかかっていました。 すると男性が「ちょっとやめてくださいよ、起きてください」と声をかけたました。 にも関わらず起きないので男性が「もう、無理矢理下ろすぞ」と言って女性をドアの外に放りました。 そしてドアが閉まる直前に女性が目を覚まし、慌てて電車に乗り込もうとしたところドアが完全に閉まり、女性がホームから転落してしまいました。 そこで私がなんとか助けようとはしたのですが間に合いませんでした。 で女性は電車に敷かれて死亡しました。 電車内は誰も騒いでおらず、「やっぱ皆暗い顔してんなー」とか思ったところで目が醒めました。 どうしてこのような夢を見てしまうのでしょうか? 疲れているんですかね? 普通こんな夢見ますか? もっと明るい夢が見たいですね。猫を飼ってる夢とか。 何か精神的な問題もあるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-ivy
回答No.2

こんばんわ。    わたしは、夢占い・夢診断等とても興味があり、いつも自分の夢を記録したり解釈したりしてます。healthful2015様の夢をわたしなりに解釈してみました。ご参考になれば幸いです。    まず、夢は何種類かわけられますが、この夢のように起きてからストーリーをきちんと覚えているような場合は、多少なりとも何かのメッセージを意味している夢だと思われます。    解釈1 ・・・・正夢の場合。これは、夢の場面そのままのことが現実に起こることを意味してます。が、そういうケースは極まれで、ほとんどありえないくらいなので、たぶん正夢ではないでしょう。正夢の特徴は、「夢がもの凄くリアルである」という事です。    解釈2 ・・・・象徴夢の場合。夢の人や物を何かに例えている夢です。夢の雰囲気が明るいか暗いかで良いことの知らせ(吉夢)か、悪いことの警告か判断できると思うのですが、わたしの経験上、いわゆる吉夢みたいのは少なくて、夢は何かの警告を知らせてくれる場合が多いような気がします。healthful2015さまの個人的な状況がわからないので、下記はわたしの勝手な解釈になります。    夢の中の女性はhealthful2015さまが手に入れたいと思っている物やチャンスなどの象徴で、それを他人(=夢の中の男性)に壊されそう(=電車から無理やり降ろされる)になっている。そして「助けようとしたが間に合わなかった」のはhealthful2015は、その女性が象徴する物やチャンスを、このままでは失ってしまうかもしれないよ、という夢の警告ではないでしょうか?  ぜんぜん見当違いでしたらすみません。     いずれにしても、何か重要なことを伝えている夢は、何回も繰り返し見ます。これからも同じようなストーリーの夢を見ないかどうか注意してください。    

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 夢は本人の願望や本人の恐れていることを見やすいです。 質問者さんが似たような状況を見たとか、ホームに転落したというニュースを記憶していて、無意識のうちに自分もそうなったらどうしようと恐れていたのではないでしょうか。 精神的に少し疲れてるのもあるかもしれません。 変な夢を見ることはだれでもありますし、夢は夢としてあまり気にしないことをおすすめします。 何か楽しいことをして気分をリフレッシュするといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました