• 締切済み

キリマンジャロの雪 最後の2つの段落

キリマンジャロの雪 最後の2つの段落につき、自分の読み間違いか。なんなのか、ちょっとわかりません。(段落というのは、ここでは”一字おとし”また、一行あけのあるということで、言ってます。) はじめのほうの段落では、壊疽の男性が、飛行機に乗せられたはずなんですが、最後の段落でその男性(ハリー)の死を見つけますね。これって、どちらかが幻想なんですか、または、その効果を狙った、あいまいな、両段落なんでしょうか。それとも、お恥ずかしいような自分の読み間違いなんでしょうね。

みんなの回答

回答No.1

飛行機のシーンが、幻想です。そのシーンは、そこを挟んでいる部分の間に起こった幻想と考えるのが自然でしょう。つまり、ベッドに運ばれてから、妻に異状を発見されるまでの間の話です。 別段、読み違えるようなところではないかとも思いますが。 それまでの伏線というか、所々で回想や妄想を男性がしていますよね、だからちゃんと全文読んでいれば、その流れで最後の幻想も理解するのは難しくないと思います。

mototubuko
質問者

お礼

ありがとうございました。多分、これでいいのだと理解します。30年ばかし昔、読んだときは、なかなか、いい作品という印象だったのに、と思っていました。今回は海外旅行のヒマつぶしにポケットに入れてったもんで、ぶつきれのこまきれで、すっかり流れがと切れて、なんか悔しくて・・・・読み返すのもアホらしく、つい、他人さまの助けを、といったところで。 ありがとうございました。