• ベストアンサー

恋愛の大切さ・よろしくお願いします

eyes0232の回答

  • eyes0232
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

難しい質問ですね。 人によってみなさん意見が違うと思いますが。 初めは「恋人」の状態がしばらく続き、交際をを何年も何ヶ月も続けて 相手の良い所、悪い所なども見えてきて、最初は新鮮だったことも 時間がたつにつれて新鮮でなくなり、一緒にいるのが当たり前のような状態。 上のような状態になった時、「家族」に変わると思います。 もっとも、上のような状態になった場合、それでも交際を続けるかどうか というのが大前提としてありますが…そのような状態になっても 相手のことのみを好きでいられるのであれば、「家族」となるんじゃないんですかね。 もちろん、血の繋がりも何もありませんが そこまで相手の事を知り、お互いに付き合いを続けているならば もはやそれは「家族」以外の何者でもないと思います。 そこまでたどりつくのはとても長い年月が必要ですし とても難しいことだと思いますが、逆に言えばそこまでいける人達は 本当に深い絆で結ばれている事の証明になるんじゃないですかね。 長々とすみませんでした。

kinaga
質問者

お礼

たいへん有難うございます!eyes0232さんのご意見うけたまわり、嬉しいです。 >>本当に深い絆で結ばれている事の証明  ↑そうなんです。私もそう思っています。だから、皆さん、恋愛とは?と難しく  考えてしまいがちなんですが、まずは、ときめいてほしいです。。  楽しんでほしいです。。恋愛をして。そうして、家族のような繋がりを築いて  いくのが重要だと思います・・・

関連するQ&A

  • 大人の恋愛

    僕はまだ大学生ですので、社会人としての経験はありません。なので、社会に出ることで身に付く様々なことが欠如していたりで、漠然と一人前とか大人というイメージに憧れます。何もかも幼いのだろうなと今の現状を漠然と思う日々です。思っていても仕方ないのですけども。 そこで、少しお聞きしたいのは、「大人の恋愛」って聞いて皆さんは何を想像しますか?交際初めではなく、交際して1年くらい経った当たりの付き合い方とはどういうものかを教えて欲しいです。 例えば僕のイメージでは、若い人にありがちな恋自体や恋人のことで頭が一杯というよりも、仕事と恋愛を両立している、そのため連絡は一日1,2回とかとても安定している(もちろん皆がそうではありませんが)というイメージがあります。 つまらない質問ですが、何でも良いので回答よろしくお願いします!

  • 30歳で恋愛経験がない人って何割くらいなんでしょう

    30歳で恋愛経験がない人って何割くらいなんでしょう? 本当は恋愛経験がないのに(年齢=恋人いない暦)付き合った事あるよって言う人って結構いると思うんですよね。 実際、30歳で恋愛経験がゼロの人ってどれくらいの割合なのでしょうか? 皆さんの想像でも結構です。 教えて下さい。

  • 告白しないで恋愛

    こんばんは。20代前半の主婦です。 10代で今の旦那と出会い、21で結婚しました。 当然ながら男性は旦那しか知らず、恋愛経験も1度だけです。 我ながら結婚は早すぎたかなぁと、今更ながら思ったりもしています。 質問なのですが、周りにも「いつの間にか付き合った」だとか 「意気投合して付き合った」という子達がいます。 告白はどちらからともなかった、という子もいます。 彼らはどういう状況で恋人同士になったのでしょうか? 友達関係からそのまま…という感じ? 「付き合っちゃおうか」「うん」という、軽い感じ? 恋愛なんて、人それぞれだと言うことは分かっています。 が、旦那に口説かれ、当時は彼氏もいなくてそのまま付き合いだし 色々世間を知らないままゴールインしてしまった私には想像がつかないんです。 皆さんのお話を聞かせてください!

  • 恋愛についての考え方

    hiro_3です。このカテゴリーに質問するのは初めてです。 みなさんの思った事とか考え方を教えていただければ嬉しいです。 恋愛っていろんな形がありますよね。そこでいくつか 質問なんですが... 1. 恋愛する上で大事だと思うものは? 2. どのような恋愛がタブーだと思いますか?    ※理由も一緒にお書き下さい。 3. 恋人同士で気を付けていることは? 4. いい恋愛とは? 以上、ちょっと多いですが、体験なども添えて書き込んで 下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛について

    男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 告白をされたが、恋愛感情がわからない

    20代です。やや長文です。自分の気持ちの整理が付けられず、またどこに相談すればもわからずここに投稿しました。 とある方から告白をされました。数回出かけた方なのですが、そのときは驚きと混乱で保留にしてしまいました。 何に悩んでいるのかというと、私には恋愛感情というものが理解できないのです。もともと誰かに触られたり、必要以上に近寄られることが苦手で(両親や親しい友人でも突然顔を触られるなどされると不快になってしまいます)、手をつなぐだとかのことができないことが目に見えています。相手が誰であっても、誰かとベタベタしている自分を想像すると、なんだか吐き気がするのです。 それに親しい人に恋人ができたときは祝福できますが、かといって自分がそうなりたいと思ったことがありません。小説や映画などで恋愛の描写があって、それを面白いとか素敵だなと思うことはあっても恋人が欲しいとは思えないのです。それに、私を異性として好きになる人なんていないだろうとも思っていました。 親はむしろ長年恋愛経験のない私を心配して、いつになったら恋人ができるのかとか、誰か好きな人はいないのか、という質問をずっと私にしてきました。それにもだんだん嫌気が差してきていますし、この話をすれば私の感情については何も聞かず「はい」と返事するように強く言われるでしょう。以上のように私が恋人は要らない、と伝えても「それはまだあなたが経験がないから、子供だから」という言い方もされました。ですのであまり納得のいくアドバイスを得られないのが現状です。 返事もせず保留にし続けるのは失礼だと思い、早めに答えを出さねばと思っていますが、そう思えば思うほど焦ってしまい、気持ちの整理がつけられません。もし今の自分の状態を告げたとして、それは相手にとって「イエス」なのか「ノー」なのか、はっきりとした結論を出してあげられないのです。そんな待たせるほど価値のある自分ではありませんが、気持ちの整理のつけ方について何か助言をいただければと思います。

  • 恋愛として関係を持てない人

    サスケさんの「彼女」という楽曲で感じたのですが、 付き合ったとしても、結局恋人としては続かない関係や、 付き合う前から、この人は恋愛対象として見れない関係 恋人にも言えない、家族にも言えないことを言えるのに付き合わない関係、 体の関係はもっても、そこから恋人にならない関係、 実際に多いことだと思うのですが、 これらの関係の先に付き合う(付き合い続ける)関係はありえるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 経験などございますか?

  • 「大人の恋愛」って?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は21歳の女、学生です。 私は、 よく「大人の恋愛をしなさい」とか 「まだ大人の恋愛じゃない」とか かなり年上(50代など)の方に言われるのですが、 「大人の恋愛」ってなんでしょう? 「お互いに高めあえるような・・・」とかいう お説教としての言葉ならわからなくもないのですが、 私の、つきあい方の中身も相手のことすらも知らないような人からも、そのような言葉をいただきます。 今、30代半ばの社会人男性とつきあっているのですが 自分の恋愛が特に子供っぽいようには思いません 年上の彼から、いろんなことを学ばせてもらっています。 そもそも恋愛に大人も子供もあるのか?というあたりからして、 私には「大人の恋愛」というのは謎な存在です。 どんな恋愛が「こどもっぽい」恋愛で、 どんな恋愛が「大人の恋愛」なのでしょう。 正直「大人の恋愛を」と言う人の恋愛観を聞いていると あまり「大人の恋愛」に魅力を感じませんが・・・ 皆様の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 10代の恋愛と20代の恋愛に質の違いはありますか?

    一般的に10代は人生経験が少なく人間ができて いないから大人の恋愛はできないと言う人がいます。 しかし私は人間の魅力は、思春期あたりで性格や人柄 などが確定し以降変化の見られないケースが多いのでは ないかと思います。 社会での経験によりマナーや配慮などは向上しますが 魅力が変化するというのは怪しいです。 10代と20代の恋愛の違いは孤独感の有無では ないでしょうか。 10代は親元で生活することで、自分を守ってくれる心強い 存在があり、社会に対する責任もなく仲間と気ままに 過ごすことができます。 一方20代は親元を離れて一人で生活し、社会での責任感 や会社をいつ首になるかもしれないという不安と戦いながら 過ごすことになります。 そんな状況では、一生を共に過ごして助け合うことになる かもしれない恋人の存在は絶大で、失った時のダメージは 相当大きいはずです。 以上のことから私は10代は怖いものなしで、 20代はガラスのハートを持ち孤独感にさいなまれている ので、恋愛の質に違いがあるかのような勘違いをするの ではないかと思います。 めちゃめちゃ長くなりましたがみなさんはどう思いますか?

  • この難しい恋愛を成就させるには?

    僕は20代前半です。彼女は20代後半です。 年の差5歳以上。 僕は学生です。彼女は社会人です。 この条件からお互いが納得できるような恋愛観を見出すことは可能でしょうか。 僕は「恋愛においては自由」でいいと思っていますが彼女は「大人の恋愛」を望んでいます。 1、大人の恋愛とは? 2、年の差における問題点は? 3、学生と社会人の違いは? 問題が複雑すぎて中々活路を見出せません。 要するにお互いが歩み寄れるところまで辿り着きたいのですが、はぁ難しいですね。 僕なりの途中式までを申し上げときます。 どうか、皆さんの考え、お力を頂けたらと思います。お願いします。 1、大人の恋愛とは、そもそも定義においては十人十色だから・・・俺は自立した個人同士が好き合う関係だと思います。 2、年の差から生じる問題は価値観の違い。かなぁ。 3、僕は学生なので自由がききます。彼女は社会人なので不自由だと思います。(言動だったり)の、違いかなぁ。 A、・・・ ここまできて答えが出せません(泣 回答者さんの考え方でいいのでお力添えをお願いします! そもそも僕はどこまで考え方が合っているのかもわかりません。