• 締切済み

この難しい恋愛を成就させるには?

僕は20代前半です。彼女は20代後半です。 年の差5歳以上。 僕は学生です。彼女は社会人です。 この条件からお互いが納得できるような恋愛観を見出すことは可能でしょうか。 僕は「恋愛においては自由」でいいと思っていますが彼女は「大人の恋愛」を望んでいます。 1、大人の恋愛とは? 2、年の差における問題点は? 3、学生と社会人の違いは? 問題が複雑すぎて中々活路を見出せません。 要するにお互いが歩み寄れるところまで辿り着きたいのですが、はぁ難しいですね。 僕なりの途中式までを申し上げときます。 どうか、皆さんの考え、お力を頂けたらと思います。お願いします。 1、大人の恋愛とは、そもそも定義においては十人十色だから・・・俺は自立した個人同士が好き合う関係だと思います。 2、年の差から生じる問題は価値観の違い。かなぁ。 3、僕は学生なので自由がききます。彼女は社会人なので不自由だと思います。(言動だったり)の、違いかなぁ。 A、・・・ ここまできて答えが出せません(泣 回答者さんの考え方でいいのでお力添えをお願いします! そもそも僕はどこまで考え方が合っているのかもわかりません。

みんなの回答

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50代男性です。 しごく単純に子供が出来たら結婚して産めるかどうかが大人の恋愛ですね。 複雑どころか単純明快な話です。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

49才、既婚男性です。 お互いに認識がわからない状態で、第3者に回答を求めても、君に必要な回答にならないかもしれないね。 逆に大人じゃない恋愛ってどういうものかって事を考えてみたら良いと思うよ。 ただ、大人の恋愛が良いとか、悪いとかの問題じゃないからね。 私も、大人の恋愛って何かはわからないけどね。 お互いをぶつけあうというか、ある意味荒削りで直情的な恋愛が出来ない事を大人なんだねって言われた事はあるよ。 どうしても、年齢的に相手に対して本音でぶつかるような事は出来なくなってくるんだよね。 私自身は、割りと子供っぽい方だとは思うけどね。 だから、彼女さんの求めてる大人ってイメージには、ある程度の距離感を保った、お互いを傷つけない恋愛って意味はあるのかもしれないね。 こういうのは、本当は年齢は関係無いんだよ。 やっぱり性格の問題だと思うよ。 だから、それはお互いが付き合ってく中で、認識していく問題なんだと思う。 年の差による問題ってのはそれほど無いよ。 5才位なら、ほとんど問題にはならないと思うよ。 学生と社会人の違いだけど、これに関しても職種によって違ってくるからね。 仕事に対する向き合い方ってのも人それぞれだからさ。 君が時間があるっていうなら、その程度の違いかもしれないね。 社会人としての責任の持ち方とか、時間の使い方は彼女さんが考える問題だとは思うよ。 職種によっては、細かいアドバイスなんて出来ないし、そんな事は意味が無い事だからね。 むしろ、精神的な問題に関しては、人間性とか別の問題の方が大きいと思うけどね。 ただ、彼女さんがどうそれを受け止めてるかは、本人しかわからないよ。 基本的には、考え方は完全に合っている必要は無いんだよね。 お互いがきちんと理解できればいいだけだって事だよ。 きちんとした大人なら、相手の事を理解する気持ちも持てるんじゃないかな? きみも難しく考えるよりは、実際に付き合っていく中で理解していけばいいんじゃないかな。 がんばってね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

1、依存しすぎず、縛りすぎず、離れすぎない、 お互いを尊重しあい高めあえる恋愛。 2、ジェネレーションギャップ。周囲の好奇の目。 精神年齢の差がさらに開く(ただでさえ男性の方が低いのに)。 親を説得するむずかしさ。男性が下の場合、これらは顕著かと。 3、学生は、社会の荒波にもまれていないひよっこ。 社会人から見たら、高校生も大学生も専門学生も「子供」。 彼女には片想いという理解でいいですか? そうであれば、彼女は「大人の恋愛がしたい」のでなく 「大人と恋愛がしたい」のではないかと邪推してしまいました。 つまりていよくフラれているのではないかと・・・

回答No.2

納得いく恋愛感?? なんでそんなこと考えて付き合うの? 彼女に大人な恋愛がしたいからあなたなりの大人な恋愛ってどんなものか考えてって言われたんですか? ならその彼女あほでしょ 失礼しました (1)大人な恋愛なんて考え方人それぞれでしょ 自分にお金たくさん使ってくれる恋愛 自由にさせてくれる恋愛 自分を成長させてくれる恋愛 自分の知らない世界を教えてくれる恋愛 もっと色々浮かびますけどそんなの大人な恋愛と言わない!って人もいるだろうし (2)年の差の問題点なんてないよ お互いの気のもちようでしょ そのことを問題にしようと思えばいくらでも問題になるでしょ! (3) 学生と社会人の違いは社会人側にはありません。学生経験してるんだから学生がどんなものか分かってるでしょ あなたは社会人を経験してないんだから社会の厳しさ、残酷さ、大変さ、逆に仕事のおもしろさ、達成感、やりがいなど知らないよね そんなもの想像だけで理解なんてできないよ 経験しないと だからそんなこと考える時間が無駄です 彼女が大人な恋愛を望んでるんですよね? だったらその望んでる恋愛がどんな恋愛なのか彼女にきいて、実行できそうなことはしてあげたら? で、無理なことは無理と。それが嫌ならそれをできるやつと付き合え! って言ったら? もっとどっしり構えて学生がだめなんて思わない 学生だって一人の男でしょ 魅力なんていくらでもあるでしょ 今のあなたの魅力に惹かれる人と付き合ってください

回答No.1

わかりません。 だって、恋愛はなるようにしかならないので。。。 でも、質問を読んでて一つ言えることは、2人の価値観が違いすぎるし、男性であるあなたが、あまりにも情けない気がします。(弱音ばっかり吐いてるとしか受け取れません。)

関連するQ&A

  • 「大人の恋愛」って?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は21歳の女、学生です。 私は、 よく「大人の恋愛をしなさい」とか 「まだ大人の恋愛じゃない」とか かなり年上(50代など)の方に言われるのですが、 「大人の恋愛」ってなんでしょう? 「お互いに高めあえるような・・・」とかいう お説教としての言葉ならわからなくもないのですが、 私の、つきあい方の中身も相手のことすらも知らないような人からも、そのような言葉をいただきます。 今、30代半ばの社会人男性とつきあっているのですが 自分の恋愛が特に子供っぽいようには思いません 年上の彼から、いろんなことを学ばせてもらっています。 そもそも恋愛に大人も子供もあるのか?というあたりからして、 私には「大人の恋愛」というのは謎な存在です。 どんな恋愛が「こどもっぽい」恋愛で、 どんな恋愛が「大人の恋愛」なのでしょう。 正直「大人の恋愛を」と言う人の恋愛観を聞いていると あまり「大人の恋愛」に魅力を感じませんが・・・ 皆様の色々なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛の歳の差って…

    学生の方に質問です。 今、コンビニでバイトしている女の子が気になっています。 話かけることには成功して、世間話が出来る程度にはなれました。 彼女から話題を振ってくれる時もあり、ここまできたら、メルアドを書いた紙を渡そうかと思っています。 ところが、その子が学生(恐らく高校生か専門学生)と知ってから、ちょっと悩んでいます。 私は23歳で、社会人です。落ち着いているせいか、20代後半に見られることが多々あります。「恋愛に歳は関係ない」とか聞きますが、高校生くらいの子に恋愛感情を抱いていいのか、少し躊躇しています。 20代後半っぽい人にいきなりメルアド教えられても、その子が困るだけではないのか、とかいろいろ考えてしまいます。 そもそも、学生の女の子は社会人を恋愛対象として、見てくれるものなんでしょうか?

  • 恋愛について

    私は17歳です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問します。 単刀直入に言うと、どんな女性に惹かれるかが知りたいです。 学生時代を離れて社会人として生きていく中で、惹かれる女性はどのように変わっていきましたか? また社会人としての今、どのような女性に魅力を感じ、恋愛感情を抱きますか? 大人の男性になると、キャピキャピした女子高生は子供だ!と思いますか? 教員である男性が生徒に(いやらしい話ではなく真剣に)恋愛感情を抱いてしまうことはあるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 15歳離れています。恋愛対象になれますか?

    私→学生♀、20歳 相手→社会人♂、35歳 15歳も離れていて、しかも相手は社会を知らない学生…となると恋愛対象にはならないですか? 特に男性の方にお聞きします。 一回り以上差がある女性に、恋愛対象として見ることはありますか?

  • 別れてから次の恋人が出来る期間は?

    20代最後のクリスマスも寂しく過ごしたobrigadoです。(^^; 私よりもたくさんの恋愛されてこられた皆さんは恋人と別れて次の恋人が出来るまで大体どれ位の期間がありましたか? (十人十色、人それぞれだと思いますが何となく聞いてみたいと思いました。)

  • 就活学生に教えてください!!

    現在僕は就活真っ只中です。そこで1つ疑問があります。参考にしたいのでぜひたくさんの回答お待ちしています。 単純にみなさんにとって仕事ってなんですか? 働くってなんですか? ぼくはまだ社会人ではなく学生なので働く=バイトしか経験したことがないのですが、僕は働く=遊ぶ為だと思っています。 十人十色の答えがあると思うので教えてください。

  • 明日から遠距離恋愛になります。

    大学生です。 夏から付き合っている彼氏がいます。バイト先で出会った人で3つ上の人です。私は東京で一人暮らしをしていて、彼は4月から実家の新潟で就職が決まっています。 だから遠距離恋愛になるわけですが、とうとう明日がお別れの日です。 今までケンカもいっぱいしましたが、それよりも楽しいことがいっぱいで一緒にいれました。 4月から彼は社会人。私は学生。私は2年生になってサークルやバイトで毎日が自由で楽しい一方で、彼は厳しい世界にとびこんでいきます。 今までは一緒にいれたからよかったのですが、これから、うまく今までどおりに付き合っていけるのでしょうか? 社会人から見たら、彼女が自由気ままな大学生でいるのは、いやなものですか? 遠距離恋愛や、年の差カップルになった方はもちろん、いろいろな方々からご意見を聞きたいと思っています。

  • 学生と社会人の恋愛

    私は大学3年生で、彼氏は社会人1年目で付き合って1年くらいです。 彼氏が仕事で落ち込んでいる時やしんどい時に、 私は少しでも彼の支えになりたいと思っています。 でもその反面、ゆっくり会えなかったり甘えられずにさみしいという気持ちもあります。 お互い器用な性格ではなくて、恋愛経験も少なく、ちょっとしたことすれ違ってギクシャクしてしまいます。 社会人と学生の恋愛はやはり難しいのでしょうか? また、うまく付き合っていくには、どういうことを心がけるべきですか?

  • 学生と社会人の恋愛

    学生と社会人の恋愛 はじめまして。 私と彼女はお互い21歳、大学4年生です。 付き合って1年になります。 お互い就職が決まっています。 私が働くのは来年の4月からなのですが、彼女は10月から働きに行きます。 今まではお互い学生なので時間があり、連絡をよく取り合っていたり、よく会っていました。 しかし10月からは、私が学生、彼女が社会人になります。 今後は状況が変わり今まで通り、頻繁に連絡を取り合ったり、会えなくなってしまいます。 そこで学生と社会人のお付き合いで気をつけることはなんでしょうか? 今まで通りの頻度で、連絡を取れなくなったり、会えなくなってしまい不安になってしまうと思いますが、我慢するところは我慢し、極力彼女に負担を掛けたくないと考えています。 彼女のことが大好きで今後も大切にしていきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛について 男性のみなさんに質問です

    男性のみなさんに質問です。 みなさんは年の差何歳までなら付き合えますか。 私は今大学生で、八歳上の社会人男性のことが気になっています。 でも、八歳下の学生だとやはり相手にしてもらえないのでしょうか。 また、その方は二十代といっても三十代に近い年齢なのですが、そのぐらいの年齢の男性はもしかしてもう結婚を意識したりするのでしょうか。 ちなみに彼はまじめできちんとした仕事にもついている大人の男性で、チャラ男みたいなタイプではないのですが…。