恋愛の歳の差って…

このQ&Aのポイント
  • 学生の方に質問です。コンビニでバイトしている女の子が気になっていますが、年齢差について悩んでいます。
  • 私は23歳の社会人で、彼女はおそらく高校生か専門学生です。年齢による恋愛感情の違いや、相手への困惑について考えます。
  • 学生の女の子は社会人を恋愛対象として見てくれるのか、という疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の歳の差って…

学生の方に質問です。 今、コンビニでバイトしている女の子が気になっています。 話かけることには成功して、世間話が出来る程度にはなれました。 彼女から話題を振ってくれる時もあり、ここまできたら、メルアドを書いた紙を渡そうかと思っています。 ところが、その子が学生(恐らく高校生か専門学生)と知ってから、ちょっと悩んでいます。 私は23歳で、社会人です。落ち着いているせいか、20代後半に見られることが多々あります。「恋愛に歳は関係ない」とか聞きますが、高校生くらいの子に恋愛感情を抱いていいのか、少し躊躇しています。 20代後半っぽい人にいきなりメルアド教えられても、その子が困るだけではないのか、とかいろいろ考えてしまいます。 そもそも、学生の女の子は社会人を恋愛対象として、見てくれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

X1男です。 現在の彼女が18歳年下です。 その前が14年下その前が5つ年下です。 つまりあんまり歳の差は意識しなくても良いと思います。 あなたから見てその学生の子は4~6つくらい年下ですよね? 女性が年下のぶんには結婚面から見ても恋愛面から見ても全く問題なく感じますが… 男なら当たって砕けろと言いたいですが、 メアド書いた紙を渡すというのが消極的ですね。 もっと勢い良く会話できるようになったらトライ!でいいんじゃないですか? 極端な話、話しかけた後に 君可愛いね。電話番号教えてくんない? え?駄目?メアドだけでも…いいじゃん?! と押すくらいでないと。 彼女が少しでも気があればメアドゲットできるのでは? 駄目なら駄目で…男は振られる生き物ですし(笑) もし振られても日々同じテンションで話し続ければ可能性は0じゃないですよ。

blue121314
質問者

お礼

ok5181103さん、回答ありがとうございました。 その子とは結構会話も弾むので、ノリで聞けるような気もします。 たしかにメルアド書いた紙渡すだけってのも寂しいですよね。

その他の回答 (4)

  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

私は今年大学(短大ですが)卒業したばかりの21歳ですが 自分とは10歳年が離れた人を好きになりましたよ 歳の差なんて関係ないです! 逆にその程度の事を気にするなんて失礼では??? 相手は自分よりも「子供」だと思っているんじゃないでしょうか? 一人の「女性」として対等に接してあげれば十分恋愛対象になれるでしょう

blue121314
質問者

お礼

himelingoさん、回答ありがとうございました。 何となくですが、相手が学生というだけで、躊躇してしまったものですから。 彼女はひとりの女性として見ても、魅力的ですから、たしかに些細なことを気にせず、アタックしてみようと思います。

noname#97709
noname#97709
回答No.3

人それぞれでは? 私は2歳年下の男ともだちから、ババァと呼ばれましたし。6歳下の人と付き合っていますが、彼は平気なようです(たぶん)。

blue121314
質問者

お礼

gogocamelさん、回答ありがとうございました。 たしかに人それぞれですよね。相手が高校生ということに、躊躇していたもので。

  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

全然アリだと思いますよ! (人次第ですが....) 彼氏がいるかもしれないし よくわからないですが 踏み出してみましょう! うまくいくといいですね**

blue121314
質問者

お礼

zizi3さん、回答ありがとうございます。 その子と会話が弾んでも、高校生に恋して良いのもか…とか悩んでたもので。 たしかに彼氏はいるかもしれないですけど、思い切ってメルアド渡してみます!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

恋愛対象には見てくれるでしょうが結婚対象にはなりません。時間制限もあるので付き合い方は気をつける必要があるとおもいます。

関連するQ&A

  • 年の差男女の関係。

    ダラダラ書きます…。 30代後半の独身男性です。 よく行くコンビニの店員さんに好意をもっています。その人は高校生です。 年の差もあり恋愛成就を望んではいけないとは思っています。 今まで1年以上、お店で会えば挨拶と軽い世間話をすることで元気をもらってきました。その娘もこちらを常連と認め、一般客とは違う親しみをこめて接してくれてたと思います。 とても良い娘です。表現に困りますが極端にいえば、その娘の行く末の幸せを見届けたいと思えるほど愛らしい娘です。 しかし、近々お店を辞めてしまうとのこと…切なく思いました。当然客と店員の関係以外に接点はありませんから…。 恋愛関係を望むではなく、せめて知人として繋がりを持てれば…その娘の今後に少しでも関われればと切に思いました。 あくまでも知人としてで大変満足です。 しかしながら、これはかなり危ない考え(やはり年の差が大きい男女…)と思え、メアド交換など行動に移せません。もちろん行動に出て成功するとも限りませんが…。 前置きが長くなりましたが、30代後半の男性が女子高生に『友達になって下さい!』というのはやはり危篤な思考なのでしょうか? 30代、40代の方から未成年への友情、また、高校生の方は年の差のある男女の友情はあり得ないものでしょうか…? 世間一般に従うという訳ではありませんが、やはり常識が気になります。 また、やはりその娘にはこのような気持ちをぶつけるものではないのでしょうか。 どうか考えをお聞かせください。

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【歳の差恋愛】

    【歳の差恋愛】 30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか? 年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょう。 彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 女性に年の差の恋愛について質問です。

    女性に年の差の恋愛について質問です。 http://contents.oricon.co.jp/news/ranpara/091208_01.html こんなサイトを見つけたのですが、現在の女子高生の恋愛観はどうなっているんでしょうか。 50代のもう少しでおじいさんになる年齢の人と恋愛が出来るって子が1.7%もいます。 300人中の僅か1.7%なんで大体5人くらいだとは思いますが、それでもそんなかけ離れた年齢の人と恋愛を出来るって子が複数いること自体がかなり驚きです。 自分は現在20代後半の男ですが、逆に高校生の時に50代の女性と付き合えるかと言われたら絶対無理だと断言したと思います。(まあ、今は美人のオバサンなら、セフレくらいの軽い付き合いならいいかなと思いますが) 女性の皆さんは自分が、高校生の時、どのくらい上までの男性を異性として意識しましたか? ここに書いてある1.7%の女子高生の考えは理解不能じゃないですか? まあ、こんなサイトのアンケートなんて捏造してる可能性が大ですが、、、

  • 年の差恋愛

    わたしは現在高校生の女子です。彼は30代後半です。お互い本気で好きで付き合ってから7ヶ月が経ったところです。彼とは将来的に結婚したいねと話しています。 母は私が成人したら付き合っても良いと言ってくれています。それまでは良き友人として会うのはよいと。ただそこで一つ不安があり、わたしはこれから大学に行きその後社会にでます。社会に出るまで、また出てからはたくさんの出会いがあります。今は彼のことが好きで好きで溜まりません。ただ、私が大人になった時にそれ以上に好きな人ができる、私の考え方がかわり合わなくなる可能性も否めません。私が成人を迎えるまで彼に待ってもらったのにも関わらず振る…。もしそんなことになったら彼にもすごく申し訳ないです。 わたしはどうするべきなのでしょうか? としの差があるため私が成人する頃には彼は40代を迎えています。一途に思ってくれてる彼を待たせて振るのは無責任すぎますよね… 一層のこと今別れた方が2人のためになるのでしょうか。 文章がまとまってなくてすみません。

  • 年の差恋愛、社員とアルバイト学生の恋愛って??

    かなりの長文で申し訳ありません。 同じ経験をされた方、あるいは20代後半~30代前半の男性の方で、 どなたか客観的にお答え頂けたら嬉しいです。 私は今、アルバイト先の10歳年上の社員さんに片思いをしています。 誰にものべつ満遍なく優しいし、気さくで楽しい方なんです。 …といっても、私は他のメンバーと違って、 冗談を言い合ったりといったラフな話ができず、 彼の趣味も私が今まで興味を持たなかったモノで、 話題も共通のモノがあまりありません。 その結果、話題もバイト先の仕事の相談くらいしかできなくて まだまだ、他の子より仲が近い関係とは 決して言えない気がしています。 が。 ここ最近、些細な買い物に付き合ってくれたり 時折、写真付きのメールを返してきてくれたり、 バイト上がりに2人でご飯を食べに行くコトもできたりして (その日のご飯代は彼が持ってくれました)、 うっかり勘違いしてしまいそうなコトが続いています。 彼の『恋愛対象外』の条件を聞いたことがあるのですが、 ・10歳以上年が離れている ・学生 ・同じ勤め先 なのだそうで、全てに当てはまる私は モチロン“論外”な存在なのでしょうが…。 そもそもやっぱり、学生と社会人では 歳の離れた妹や後輩扱いくらいしかできなくて 恋愛対象には見てもらえないと思いますが…。 こうなるとやっぱり、私は 「誰彼構わず優しくするバイト先のアルバイトのコのひとり」で、 この先の展開を期待するには望みは薄いものなのでしょうか? また、もし万が一脈がありそうなのなら、 今後どのような話をしたら彼と自然に話ができたり 少しでも距離が縮められるでしょうか? 最近変に意識してギクシャクしてないか、 自分が不安で仕方ありません。 接客業なので、仕事を始めれば、同じ勤務時間でも 彼のコトを考えながら仕事…なんて余裕は全くなくなるのですが。 バイト前後、今日は何を話しようかとか無駄に身構えてしまうのです。 本当に長々と申し訳ありません。 回答頂けたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 年齢差がある恋愛についてどう思いますか?

    30歳前後の男性の方に質問です。 10歳ほど年下の学生の女の子に好意を寄せられている?という状態になったとき、 1、年齢差は気にしますか? 2、自分からアプローチしますか? 付き合う先に結婚を考えたとき、学生が相手だと躊躇するものなのでしょうか。 (相手の大切な時期を奪ってしまう・・・という気遣いなど) 「10歳も年上なのに対象になるの?」と思いますか? 大学生くらいの恋愛を楽しむ時期の女の子相手だと、 「一瞬の気の迷いや、憧れ程度で本気ではないんだろうな」と疑ってしまう気持ちはありますか? もし自分が10歳も年下の女の子から懐く感じで好意を示されたら・・・ ということをイメージしてお答えいただければと思います。

  • 歳の差カップルをみたことはありますか?(女性が若い場合)

    当方20代後半なのですが、恥ずかしながら今までお付き合いしたことある女性がおりません。ひっきー的でオタクだからと思います。 見た目もこだわりがないですが、唯一のこだわりが、若い子が好きだということです。これは自分が恋愛経験ないからそういう価値観なのかもしれませんが、初めてお付き合いできるなら20歳前後の子がいいって思います。偽善で30歳超えてても素敵とは今の自分には思えないです。ここで見栄はっても仕方ないなって思いました。ずばり自分は若い子に魅力を感じます。そこで質問なのですが、20歳前後の女の子は20代後半の男性(その年齢からすればかなりのいい年したおっさんのはず)。自分が20歳前後のころ見た20代後半の30歳近い男はかなりのおっさん入ってるって感じてましたから。チャンスはあるのかどうか知りたいです。例えば、19歳の女の子が29歳の男性と付き合えるなら、29歳は相当のイケメンでなきゃそんなカップルはありえないとか? 歳の差カップルをみたことはありますか? 私にもチャンスはありますか?よろしくお願いします。 ちなみに女性友人いません。おたく的友人の男ならばいますが・・・・。こういう性格です。 質問したかったことをまとめますと・・・ 1.歳の差カップルをみたことはありますか?(具体的に何歳と何歳か?) 2.20歳前後の女の子からみて20代後半(30近い)男は嫌ですか? 3.自分はなにをどう変えていけばいいのでしょうか?

  • 16歳の高校1年生の女子

    16歳の高校1年生の女子ですと恋愛対象になるのは何歳くらいのまでの男性でしょうかね? まあ人によって違うでしょうけど。 私は40代のオッサンなんで今は16歳の子が好きとかではないんですが20代後半くらいまではそれくらいの女性が一番好きでした。学生時代に彼女が一度もできたことがなかったのもあって制服の女子に憧れたんですよね。16歳の高校1年生ってなんか凄く新鮮でしたし。

  • 歳の差の恋愛

    32歳の会社員です。 今22歳の女子大生が気になっています。 最初の出会いは街コンでした。 終了時間間際で席が近くなったので、 お互い特別気に入る感じまでは無かったですが、 なんとなく連絡先を交換した程度でした。 その後1年位は、お互いに悩みの相談とか雑談をメールのみでやり取りする感じで、 会ったり電話したりもありませんでした。 今年の春に、私はとても落ち込む事があり、 その子にも相談したり元気付けられたりしました。 その子は1度街コンでちょっと話しただけの私を励ましたいと、向こうから会いにきてくれました。 その後も何度かご飯に付き合ってくれたりします。 当日突発的に誘ってもOKしてくれます。 彼氏は大好きだと話してきますが、不安や不満も話してきます。 私は再び会うまではその子をとてもイイ子で大切で、妹のように感じていて、彼と円満に行くよう応援していましたが、 会ってからはその子の優しさに触れて、気になる存在になってしまいました。 10歳の歳の差や、社会人と学生、彼氏持ち、 色んな壁はありますが、 その子は私を恋愛対象として見れくれるでしょうか? もちろん、彼女が別れたり彼女から何かのアクションがあった場合に限りますが… 女性の皆さん、意見やアドバイスをお願いします。