友人の真似が過剰すぎる!距離を置きたい!

このQ&Aのポイント
  • 友人Bが私の真似をしすぎて困っています。
  • 友人Bは私の子育てや生活をまるでコピーしています。
  • 友人Bとの関係に距離を置きたいけど、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真似する友人

真似する友人 私(A)は31才2児の母です。友人(B)は30才です。Bとは友人と言っても年に2~3回会う程度であとはメールか電話をしています。 私が下の子を妊娠した時、友人が「私も早く子供作りたい!」と言って当時交際1ヶ月の彼とデキ婚をしました。共通の友人Cが「絶対、あんたの真似してるよ!気持ち悪い!前から服とか真似してたし。嫌ならハッキリ言ったほうがいいよ」と言ってきましたが、結婚や妊娠は真似したくて出来るもんじゃない、と意見を言いました。 しかし、その後、友人は「参考にするから赤ちゃん用品、何を使ってるか教えて」と言われ、数日後には私と全く同じベビーカーやチャイルドシートや小物を揃えました。 そして、「赤ちゃんの名前決めたよ」と言うので尋ねると、なんとうちの子と同じ名前なんです。さすがに「画数みた?」って聞いたら「女の子は結婚して姓が変わるから気にしてない」って…。 で、友人から「Aと同じ物件に入居することになりました」と メールが来て、どういうことかと聞くと、同じ施工主の同じ賃貸物件を探し入居するとのこと。 車も、最近、我が家が買った車を「偶然うちも欲しかった」と言って同車種同色を購入… 友人Cが言うことが最近、骨身に染みてわかってきました。 嫌というよりは、そんな簡単に決めていいの?という感じです。 それに、子供の名前を一緒にするあたり、ちょっと私には理解できません。 最近、気持ち悪くなってきました。しかし、友人Cの言うように、ハッキリ言うのもできません。 それとなく距離を置きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122265
noname#122265
回答No.5

わたしも、同僚にマネをされていました。 趣味も、ペットも、考え方など。また、相談に乗ってあげると、簡単にわたしの考えに同調し、復活するのですが、わたしがそれを受けてしまい、数日後、こっちが彼女の考えになってしまい、陰鬱な気持ちになってしまったりが、よくありました。 その時、彼女のほうが、「わたしは、こう考える」といって、わたしが言った考え方そのまんまで、わたしのアドバイスで考えを変えたのは、すっかり忘れ、わたしに自分の考えとして、得意げにアドバイスしてきて、わたしは、エネルギーを吸い取られている。と怖くなりました。 それ以来、どんなに困っていても、なるべく、関わらないようにしていました。けれど、とても困っていた時に、また、いろいろしてあげたけど、やはり、忘れて、全て自分がうまくやったことで解決した。といわれました。 相談者さまと違うケースのようですが、わたしが思うに、マネする人というのは、マネる相手のパワーなどを奪っているように思います。そのことでやな思いをしたり、悩んだりすることにつながるからです。 もしも、マネされてうれしくなるような相手というのも、いると思うのです。 あなたのようになりたいから、あなたの助けもするし、また、マネもするよ。みたいな場合です。 その方が、相談者様に対して、そういったことがなければ、友達でもないですし、ハッキリといって、距離を開けてもらうほうがいいと思います。 わたしは、いったら、謝ってくれましたが、性格は治りませんでした。 でも、こちらの気持ちは少しよくなったし、言いたいことをいうことは、人間関係上必要だという学びにもなりました。

質問者

お礼

パワーを奪う、という気持ち理解できます。 それに、何でも私が真似をしたと思われるのもしゃくにさわります。 我慢するのが嫌ならはっきり言うのも大切ですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

ハッキリ言えないなら嘘の申告をしてはどうでしょうか? 同じ名前の子に、もう一人妊娠を考えていて△と言う名前にしようと考えていると言いませんか? 賃貸ならマネもあるかと思いますが、実は○というホームメーカーで家を設計して買おうかと思うんだけどとも相談。 彼女が病的に貴女のマネをしたいだけなら△ちゃんが産まれ、自分で家を買うでしょう。 真似されたら嫌だ!という気持ちを発想の転換。 どこまで嘘に乗って来てくれるか?観察しませんか?

質問者

お礼

なるほど… その発想はありませんでした。 少し心が痛みますが、小さいことならできそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

距離をとりたいのなら交流を無くしていくのが1番です、まずは相談者様側から一切連絡をしないようにすると。 ただ携帯&メールだけの関係なら拒否してサヨナラ出来ますけど、相手に『家の電話番号・住んでる家』を知られてる場合には厳しいですよ。 携帯が使えなくなれば家電にかけてくるでしょう、『携帯がかからなかったから』って。家の電話だと回避出来ませんからね、まあナンバーディスプレイ等の対抗策はありますけど。 もっと最悪なのは家を知られていて『来訪されてしまう』場合です、これをやられてしまったら回避が不可能です。 おそらくBさんにとって相談者様はお手本なのでしょう、相談者様のように振る舞い・生きれば幸せになれると信じている。どこの世界にもいるんです『真似っ子』って、自分で考える力も個性もない人間は『誰かに依存する』のが1番楽なんです。 残念な事に今回~相談者様はその被害者になってしまったと、ただ!忘れないで欲しいのは『相談者様にも責任がある』って事です。 相談者様は<ハッキリ言うのもできません。それとなく距離を置きたい>と文面で仰っていますね、その弱腰な対応が現在の結果を招いていると理解された方がいいです。 嫌なものは嫌・不快なものは不快・と伝えるべき時にはちゃんと伝える!!それを言わないのは『思いやりでも優しさでも』ありません、単に自分が悪者になりたくないという【自己保身】です。 私なら『あなたはどう思っているかわからないけど、私はあなたに色々と真似されているようで不快な思いをしている、だから今後はもう一切付き合いをしたくない』とハッキリ伝えて綺麗に別れます。 相談者様には2人のお子様がいてこれから成長を見守り育てていくんですから、曖昧な態度ではなくしっかり毅然とした態度を示していく必要もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も反省すべき所が多々ありますね(>_<) それに依存されている感すごくあります。 私がしっかりしなければなりませんね。

• sika44
回答No.2

私も友人にまねをされた事があります。 私の部屋に友人を招いたときに、置いてあった本を見てなんでしょうけど、友人が同じ漫画を全巻集め始めたのです。 もとから、その友人は、漫画をあまり買わない子なのですが、なぜか、急に私の持ってる漫画をまねしたのです。 それは、軽いことだからいいんですけど、 さすがに子供の名前を一緒にされるのはイヤですよね。 距離をおくのは、あなたの自由だと思います。 けど、さすがに、そのBさんに注意をしたほうがいいと思います。 そのほうが、アナタのため、Bさんのためになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供の名前はホントにいいの?と思いました(>_<)

• rumi8rumi
回答No.1

あなたがそれだけセンスが良く魅力的なのですよ!只何もかも真似されるのは不快ですよね。そのはっきり意見を言う友人も交えて3人で集まった時にその友人のcの方にBさんはAさんに真似ていてまるで双子みたいで個性が無いね!などと言って貰いBさんの素性を分からせたら如何でしょうか!

質問者

お礼

ありがとうございました。