友人の真似が過剰すぎる!距離を置きたい!

このQ&Aのポイント
  • 友人Bが私の真似をしすぎて困っています。
  • 友人Bは私の子育てや生活をまるでコピーしています。
  • 友人Bとの関係に距離を置きたいけど、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真似する友人

真似する友人 私(A)は31才2児の母です。友人(B)は30才です。Bとは友人と言っても年に2~3回会う程度であとはメールか電話をしています。 私が下の子を妊娠した時、友人が「私も早く子供作りたい!」と言って当時交際1ヶ月の彼とデキ婚をしました。共通の友人Cが「絶対、あんたの真似してるよ!気持ち悪い!前から服とか真似してたし。嫌ならハッキリ言ったほうがいいよ」と言ってきましたが、結婚や妊娠は真似したくて出来るもんじゃない、と意見を言いました。 しかし、その後、友人は「参考にするから赤ちゃん用品、何を使ってるか教えて」と言われ、数日後には私と全く同じベビーカーやチャイルドシートや小物を揃えました。 そして、「赤ちゃんの名前決めたよ」と言うので尋ねると、なんとうちの子と同じ名前なんです。さすがに「画数みた?」って聞いたら「女の子は結婚して姓が変わるから気にしてない」って…。 で、友人から「Aと同じ物件に入居することになりました」と メールが来て、どういうことかと聞くと、同じ施工主の同じ賃貸物件を探し入居するとのこと。 車も、最近、我が家が買った車を「偶然うちも欲しかった」と言って同車種同色を購入… 友人Cが言うことが最近、骨身に染みてわかってきました。 嫌というよりは、そんな簡単に決めていいの?という感じです。 それに、子供の名前を一緒にするあたり、ちょっと私には理解できません。 最近、気持ち悪くなってきました。しかし、友人Cの言うように、ハッキリ言うのもできません。 それとなく距離を置きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

noname#111046
noname#111046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122265
noname#122265
回答No.5

わたしも、同僚にマネをされていました。 趣味も、ペットも、考え方など。また、相談に乗ってあげると、簡単にわたしの考えに同調し、復活するのですが、わたしがそれを受けてしまい、数日後、こっちが彼女の考えになってしまい、陰鬱な気持ちになってしまったりが、よくありました。 その時、彼女のほうが、「わたしは、こう考える」といって、わたしが言った考え方そのまんまで、わたしのアドバイスで考えを変えたのは、すっかり忘れ、わたしに自分の考えとして、得意げにアドバイスしてきて、わたしは、エネルギーを吸い取られている。と怖くなりました。 それ以来、どんなに困っていても、なるべく、関わらないようにしていました。けれど、とても困っていた時に、また、いろいろしてあげたけど、やはり、忘れて、全て自分がうまくやったことで解決した。といわれました。 相談者さまと違うケースのようですが、わたしが思うに、マネする人というのは、マネる相手のパワーなどを奪っているように思います。そのことでやな思いをしたり、悩んだりすることにつながるからです。 もしも、マネされてうれしくなるような相手というのも、いると思うのです。 あなたのようになりたいから、あなたの助けもするし、また、マネもするよ。みたいな場合です。 その方が、相談者様に対して、そういったことがなければ、友達でもないですし、ハッキリといって、距離を開けてもらうほうがいいと思います。 わたしは、いったら、謝ってくれましたが、性格は治りませんでした。 でも、こちらの気持ちは少しよくなったし、言いたいことをいうことは、人間関係上必要だという学びにもなりました。

noname#111046
質問者

お礼

パワーを奪う、という気持ち理解できます。 それに、何でも私が真似をしたと思われるのもしゃくにさわります。 我慢するのが嫌ならはっきり言うのも大切ですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.4

ハッキリ言えないなら嘘の申告をしてはどうでしょうか? 同じ名前の子に、もう一人妊娠を考えていて△と言う名前にしようと考えていると言いませんか? 賃貸ならマネもあるかと思いますが、実は○というホームメーカーで家を設計して買おうかと思うんだけどとも相談。 彼女が病的に貴女のマネをしたいだけなら△ちゃんが産まれ、自分で家を買うでしょう。 真似されたら嫌だ!という気持ちを発想の転換。 どこまで嘘に乗って来てくれるか?観察しませんか?

noname#111046
質問者

お礼

なるほど… その発想はありませんでした。 少し心が痛みますが、小さいことならできそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

距離をとりたいのなら交流を無くしていくのが1番です、まずは相談者様側から一切連絡をしないようにすると。 ただ携帯&メールだけの関係なら拒否してサヨナラ出来ますけど、相手に『家の電話番号・住んでる家』を知られてる場合には厳しいですよ。 携帯が使えなくなれば家電にかけてくるでしょう、『携帯がかからなかったから』って。家の電話だと回避出来ませんからね、まあナンバーディスプレイ等の対抗策はありますけど。 もっと最悪なのは家を知られていて『来訪されてしまう』場合です、これをやられてしまったら回避が不可能です。 おそらくBさんにとって相談者様はお手本なのでしょう、相談者様のように振る舞い・生きれば幸せになれると信じている。どこの世界にもいるんです『真似っ子』って、自分で考える力も個性もない人間は『誰かに依存する』のが1番楽なんです。 残念な事に今回~相談者様はその被害者になってしまったと、ただ!忘れないで欲しいのは『相談者様にも責任がある』って事です。 相談者様は<ハッキリ言うのもできません。それとなく距離を置きたい>と文面で仰っていますね、その弱腰な対応が現在の結果を招いていると理解された方がいいです。 嫌なものは嫌・不快なものは不快・と伝えるべき時にはちゃんと伝える!!それを言わないのは『思いやりでも優しさでも』ありません、単に自分が悪者になりたくないという【自己保身】です。 私なら『あなたはどう思っているかわからないけど、私はあなたに色々と真似されているようで不快な思いをしている、だから今後はもう一切付き合いをしたくない』とハッキリ伝えて綺麗に別れます。 相談者様には2人のお子様がいてこれから成長を見守り育てていくんですから、曖昧な態度ではなくしっかり毅然とした態度を示していく必要もあるのではないでしょうか。

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も反省すべき所が多々ありますね(>_<) それに依存されている感すごくあります。 私がしっかりしなければなりませんね。

  • sika44
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

私も友人にまねをされた事があります。 私の部屋に友人を招いたときに、置いてあった本を見てなんでしょうけど、友人が同じ漫画を全巻集め始めたのです。 もとから、その友人は、漫画をあまり買わない子なのですが、なぜか、急に私の持ってる漫画をまねしたのです。 それは、軽いことだからいいんですけど、 さすがに子供の名前を一緒にされるのはイヤですよね。 距離をおくのは、あなたの自由だと思います。 けど、さすがに、そのBさんに注意をしたほうがいいと思います。 そのほうが、アナタのため、Bさんのためになると思います。

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の名前はホントにいいの?と思いました(>_<)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.1

あなたがそれだけセンスが良く魅力的なのですよ!只何もかも真似されるのは不快ですよね。そのはっきり意見を言う友人も交えて3人で集まった時にその友人のcの方にBさんはAさんに真似ていてまるで双子みたいで個性が無いね!などと言って貰いBさんの素性を分からせたら如何でしょうか!

noname#111046
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の真似をしてくる友人についてです。

    わたしには、とても仲の良い友人がいます。 その子をA子とします。 A子とは結構なんでも言える関係で よく相談などしたりされたりします。 そんなA子に困る点があります。 それは、私の真似をしてくること。 以前、私はギャルのモデルさんなどに憧れて ギャルっぽいメイクや髪型や服装をしていた 時期がありました。 するとA子も私のようなファッションやメイク などをするようになりました。 A子にはよく似合っていたのでそのときは、 「似合うね~」とまわりの友人とほめてました。 でも私自身にはギャルを意識した ファッションやメイクは似合わないと 周りの友人や親から、注意されるようになり 自分でも似合わないんだと意識しはじめ non-no系のファッションやメイクをしはじめました。 するとA子も私の真似をしました。 だから、 「A子ってつけましなくなったし、 メイク薄くしたんだね~。 A子、濃いめのメイクでも似合うのに」 と言ったら、 「○○(←私の名前)の影響~」 と言われました。 このときばかりは、キレそうになりました。 そして、私がワンピや帽子を買うと A子もまったく似たようなものも買いました。 はっきりいってA子はギャル路線があっていて non-no系は似合いませんしイメージが違うように おもいます。(他の友人も言っていました) しかもA子、以前 「ウチ、真似されるのとか人と被るの 嫌なコなんだぁ」 と言っていました。 今思えば、はぁ?と思う話です。 口癖やメールのやり方まで真似されます。 しかも、偶然A子の ブログを見つけてしまいみてみると、 特技や趣味の欄のとこはは私が前にしていたブログ の文章のパクリ。 しかも私とA子の趣味と特技なんて違うとこが あるのに・・・。 はっきり言って私は 自分自身の個性をいかせなくて パクリをするA子にむかつきます。 もっと自分流というもので勝負できないのでしょうか? 私は、A子のように友達の真似をして 生きてきたことがないので・・・。 わたしからするとありえません。 心が狭いというのはわかってます。 ですがいままで我慢してきたので、 我慢の限界です。 直接、 「真似しないで」や遠まわしで言うことは A子が傷つくのでいえません。 どうすればいいのでしょうか? ご回答まっています。

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 真似をしてくる友人

    言葉にするのが難しいのですが、投稿させていただきました。 私は音楽がすきで、CDなどもたくさん家にあるのですが、 一緒にバンドもした事がある友人がいて、その友人が最近私の音楽情報をあて?にする様な感じで家に来るのがとても嫌で悩んでいます。 その友人は私と出会ってからそのジャンルの音楽を聞きはじめた様なかんじでして、今までも私がオススメのアーティストの曲とかをコンピレーションCDにして入れてプレゼントしたり、好きそうなのがあれば教えてあげていたのですが、 その時はなんとも思わなかったし、むしろ、喜んで貰えて私も嬉しかったし、趣味の合う友達ができたと喜んでいました。 ですが、最近は彼女がそればかりをあてにしてくるというか、私のうちによく来たがるのですが、その度にCDの棚をまじまじ眺めてはアーティストをメモしたり、なにかいいアーティストない?とか部屋でCDをかける度に誰の曲?とか毎回の様に聞いて来るので、私はそれが最近うっとうしく感じる様になってきてしまいました。 なので、最近はあまり自分からオススメをしなくなったのですが、そうしたら、私が鼻歌を唄っていたらそれを録音していて、そこから調べようとしていました。 趣味の合う友人なのは嬉しいのですが、あまりに真似というか趣味を追いかけられると、嫌な気持ちになってしまいました。 これって私の心が狭いのでしょうか...? 今も、普段メールなんて遊ぶ時くらいしかしてこないし、久しぶりの連絡なのに、メールで、《久しぶり!げんき?お願いがあるんだけど、前に部屋で聞いてた曲のアーティスト名教えてくれない?いつも名前すぐ忘れちゃって》ときているのですが、それは私が一番好きなアーティストで、なんだか教えたくない気持ちがあります。 私も自分がケチだなあと思うのですが、このもやもやした気持ちがなんなのかわかりません。。

  • 友人の態度

    先日、友人二人と私で私の自宅で会いました。 私は1才半の娘、友人Aは7ヶ月の赤ちゃんがいます。友人Bは今月結婚式を挙げます。 相談というか、グチになってしまいますが…、友人Bのことです。 何度かこのメンバーで集まるのですが、いつもBはAの赤ちゃんは写真を撮ったり、あやしたりするのですが、私の娘には全然遊んでもくれませんし、写真なんて撮ってもらったことないのです。どちらの子供も人見知りするので泣くのですが、Aの子供には「泣き顔もかわいい!」と写真を撮ったり。でも私の子供には何も言いません。 確かに、Aの子供は目もパッチリ、色白でかわいい。フランス人形みたい。私の子は(自分は世界で一番かわいいと思っていますが)はれぼったい一重だし、日に焼けてるし… でもBの態度はどうかと思うのです。正直悲しかったです。Bはわざとじゃないと思うのですが、友人の子供なら、同じように接してほしかった。 姉に言ったところ「Bは早く子供が欲しいんだよ、だから赤ちゃんに目が向いちゃうんだよ。それに赤ちゃんってみんな”かわいい”って思うじゃん?」といいました。 なるほど、と思いました。 でも私は平等に遊んでくれなかったBが許せないというか、腹立たしいというか…。普段はいい子なんです。 でも以前から私には「私は違うと思う」と自分の意見をはっきり言うのに、Aには「そうだよね~」と意見を言いません。私を目下に見ているのでしょうか?? そう思うとお祝いする気が無くなってしまいます… ちなみにAは私の子供にもやさしかった。うれしかったです。 こんな事で腹を立てる私は心が狭いのでしょうか?

  • 友人の妊娠を羨んで喜べない私。

    私は32歳、結婚2年8ヶ月目の主婦です。 子供が欲しくて欲しくてたまりません。プロテクションなしで1年以上経ちますが、まだ赤ちゃんを授かっていません。今年に入り、友人の出産妊娠が5件ありました。今までなら、「良かった!めでたい!」っと心から言えたのに、最近の2件の妊娠に関しては、「なんで、私じゃないの?なんで彼女なの?私のほうが先に結婚したのに。。。」と、羨んで心から喜んであげれませんでした。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。生理が来る度にがっくりしたり。。。妊娠ってことに取り憑かれているようです。こんな私ってダメですよね。友人の妊娠をうらやむだけで、喜んであげれないなんて。質問でなくて、単なる愚痴になってしまいました。すみません。

  • 真似されるのがイヤ

    真似されるのが凄くイヤで、最近その事ばかり考えてしまって正直しんどいです。 どのように考えれば楽になりますか? 職場で出会った同い年の子と仲良くなり、よくlineをしたり遊んだりするのですが、真似をする内容は、仕事中のお客様に対する言葉です。 私は今までずっと接客業をしてきてお客様の事を常に考え苦しい事がありながらもでもお客様に少しでも満足していただけるような接客を心掛けて、接客というお仕事に命をかけてきました。 結婚をし子供がいるので生活面で厳しいため慌てて探して見つけた仕事が今のところで、正直本音を言うと自分のしたかった仕事ではありません。 でもだからといって、何一つ仕事には手を抜いてませんし働いてお給料をいただいてる以上は真面目に働いています。 何よりも自分が楽しく働きたいという気持ちが強いので、お客様の笑顔をみれるよういつもお客様の事お店の事を考え、社員の方からも頼りにされて楽しくお仕事させて頂いてますが、今のお仕事は接客というほどの接客業とは言えず、(勿論お客様がご来店されてお金をいただいてる以上は立派な接客業だと思っています)ただレジをして商品のご案内をしたりなどのお仕事で、一人のお客様との時間が凄く短いため自分なりの今までの経験や、よりよく満足して頂くための言葉遣い思いやり等を自分流で自分カラーの接客をしています。 人と違う事や人がしない気付かないところなどに私は目を向ける事に意識をして、人より出来ていたい気持ちが強くくだらないプライドだという事は自分でも分かっているのですが、今まで接客というお仕事をした事がない友達なので、そこまでワタシと同じようにお客様の事を考えて頭いっぱいになったりなどの経験がないのに、同じ言葉を突然使われたりすると本当にムッとしてしまいます。 正直全く同じ言葉を他の人が真似すると考えると、そこまで腹が立たないような気もします。 というか、平気で真似をする性格の人ではないからだと思いますが‥ 友達には良く聞こえたりそれいい!と思っての事かもしれないですし、その一言あるかないかで随分印象も変わるので、一人でも多くのスタッフが使うともっともっとお客様に満足していただけるのは間違いないと思うので、いい事ばっかりなのですが、、、どうしても許せない自分がいます。 その子とは知り合ってまだたったの5ヶ月です。 が、その子の、自分をもっと周りに知ってもらいたい認めてもらいたい気持ちや一人になりたくない嫌われたくないなどの気持ちが常にその子の心にまとわりついているのをすぐにワタシ気付き、ある程度仲良くなってから話してみたらやはりそうだったので、そういう少し依存心みたいなのもその子にはあると思います。 ワタシが仲良く喋っている子には同じように、その子の方が後に入って入るのにも関わらずワタシがタメ口で話しているから同じよにタメ口で(相手は年上です)話したり、ワタシ個人で決めたスタッフのあだ名を真似して言ったり、今までやりもしなかった考えもしなかったことをワタシがやっていると知って早速やってみたり、、、 最近本当に目立つようになってきたので凄くそればっかり考えてしまって疲れてきました(; ;) ワタシがそれに慣れて何も思わなくなるのをただ待つしか方法はないのでしょうか。 そんな事にイライラしてしまう自分の心の狭さにも嫌気がさします。

  • 産後の友人と妊娠中の友人を結婚式にきてもらうのですが

    こんばんは。タイトル通りなのですが、今秋結婚式をするものです。 友人は産後5ヶ月で、赤ちゃんを連れて式にきてくれます。 もう一人の友人は妊娠6ヶ月です。 嬉しいことに二人とも、「式には絶対参加するね!」 と言ってくれていて非常に嬉しいのですが この二人に対して私が配慮できることを考えています。 思いつくのは妊娠中の友人には 1「寒くないようにひざ掛けを用意」 赤ちゃんと一緒に来てくれる友人には 1「ベビーベットの用意」 2「赤ちゃんにもプチギフトを」 (お手洗いにはベビーベットと授乳室はあります) ・・・とこれくらいしか思いつきません。 「これはしたほうがいい」 「出席したときこうして欲しかったのに」 ということがありましたら、ぜひ教えてください。 あと、スピーチを妊娠中の友人にしてもらうのは気の毒ですよね? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    もうすぐ友人A子の結婚式があります。 年齢は24歳、高校時代からの友人です。 他に2人の友人B子とC子と合わせて4人でいつもいました。 高校を卒業してからもちょこちょこ会ったりしていましたが、それぞれが仕事を始めてからは4人で会うことは少なくなりました。 とは言ってもちょこちょこ会っていたこともあり、友人のご祝儀は3万円を包めば間違えないかなと思っています。 ですが、今までの友人A子の言動が頭をよぎり、本当に仲良かったかなと疑問に思います。 その言動というのが、私が妊娠した時のことです。 私は結婚し、その後妊娠しました。 結婚式は子どもと一緒にやろうと計画しているのでまだしていません。 妊娠初期の頃、友人A子とB子と3人で会うことになりました。 ご飯を食べながら会話している中でA子が私に 「子ども放置しそう」 と真顔で言ってきました。 その場は笑顔でおさめましたが2年経った今でも忘れられません。 その後出産し、しばらくしたある日、A子とC子がうちにやってきました。 C子が出産祝いとして、C子のお母さんが作った写真立てを頂きました。 A子からは何も受け取っていません。 ちなみにB子からも何も受け取っていません。 家に来た際A子は 「案外綺麗にしてるんだねー」 と一言。 バカにされてるとしか思えません。 無理やり寝室を覗こうともしました。 子供が一歳になった頃、B子が誕生日のお祝いを家に送ってくれました。 A子もプレゼントを買ってくれたそうですが、まだ会えていないので受け取ってません。 そんな時にA子の結婚が決まりました。 妊娠したそうです。 友達として嬉しいですが、あの言動を思い出してしまいます。 大人気ないことはできないので同じようなことは言いませんが、全力で応援できる気持ちでもありません。 正直、生まれてからの子育ての大変さが身にしみてほしいです。 そんな友人の結婚式のご祝儀、3万円か2万円か、どちらにするかと悩んでいます。 2万円は割り切れるからNGと言う話を聞きますが、本来は2万円でもOKとも聞きます。 実は私も妊娠中なので、ご祝儀を2万円に抑えたいとも思ってしまいます。 自分勝手な言い訳ですが、少しでも我が子のお金は残したいです。 経済的に余裕がないわけではありませんが、子どもが2人になればもっとお金がかかるのは間違えないので。 出産祝いは渡そうとは思っています。 ちなみに高校時代、4人でそれぞれの誕生日にはプレゼントを渡していました。 それが高校を卒業した辺りから私だけもらえなくなりました。 私だけいつも扱いが雑な気がします。 正直、今では友達と思えなくなってきました。 常に嫌なことを言うわけではなく、いい子ではあるのですが、いらっとする場面はほぼ会う度あるように思います。 最近は妊娠したからか、妊娠の話ばかりなのであまり嫌なことは言ってきません。 こんな友人のご祝儀、皆様ならおいくら包みますか? ご意見をお聞かせください。

  • 友人の出産が祝えない。どうしたらいい?

    このような質問はたくさんありましたが、私なりの質問の答えをお聞かせ下さい。 妊娠する前は職場も同じのルームシェアしてた仲の良い友人と同じ時期に初めての妊娠をし、予定日も近い、赤ちゃんの性別も同じ、だけど私は安定期に入った頃に子宮頸管無力症で流産しました。 点滴でなんとかお腹にギリギリまで赤ちゃんを居させて産めるけれども、 その後赤ちゃんが生きられるか分からない。リスクが高い。と、 病院の先生から言われ主人と話し合い、泣く泣く流産する形を選択しました。 手術後の入院中は妊娠してた友人がよくお見舞いに来てくれました。 流産後によく考えていたのが、友人のお腹がだんだん大きくなっていき、産まれてくる時に素直に喜べる自分がいる?ってよく問いかけながら考えてました。 その時は、なんとかなるかな。って気持ちでした。 でも、友人がメールで 「赤ちゃんの名前を考えてほしい。」などのメールが来た時は「なぜ私に聞くの?」などムカつく思いがありました。考えてあげましたが…。 そして先週赤ちゃんが産まれた連絡が来て、「おめでとう」だけメールしました。 入院中は言い訳をしてお見舞いに行きませんでした。 でも主人は「お見舞いに行かなきゃだね。」と言ってきます。 でも私は正直にまだ、会いたくない気持ちでいっぱいで、それを主人に言えませんでした。 分かってはいました。いつかは産まれて、祝う日がくる事。友人と会う事。 分かってはいたのに、祝えない自分に腹が立ちます。 私はあれからなかなか妊娠せず、排卵がうまくいっているのかさえ分かりません。 本当なら私に今頃は赤ちゃんが居たのに。 今の病院の技術は素晴らしいからリスクを負ってでも産めたから産めば良かった…?など考えます。 お腹から出た時の自分の赤ちゃんを見ました。 小さいのにちゃんと手も足も五体満足な赤ちゃんでした。今は毎月我が子のお骨が置いてある場所へお線香あげることしかできません。 出産祝いの品をずっと前から用意したので、明日会いに行きますが、 どんな顔して行けばいいのでしょうか…。 本当ならば、まだ会いに行ける状態じゃないこと・・言えたら楽なのになぁ~って思います。 誰も何も悪くないのにこんな自分に腹が立ち、自分を責めてしまいます。 赤ちゃんを見たら泣いちゃいそうです・・。

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか