真似をしてくる友人に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 音楽が好きな私の友人が最近私の音楽情報を頼りにし、家に来るのが嫌だと感じています。
  • 友人は私と出会ってからそのジャンルの音楽を聴き始め、私がオススメのアーティストや曲をプレゼントしてきました。
  • しかし最近は友人が私の音楽趣味を真似してくることに嫌悪感を抱き、連絡も疎遠になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真似をしてくる友人

言葉にするのが難しいのですが、投稿させていただきました。 私は音楽がすきで、CDなどもたくさん家にあるのですが、 一緒にバンドもした事がある友人がいて、その友人が最近私の音楽情報をあて?にする様な感じで家に来るのがとても嫌で悩んでいます。 その友人は私と出会ってからそのジャンルの音楽を聞きはじめた様なかんじでして、今までも私がオススメのアーティストの曲とかをコンピレーションCDにして入れてプレゼントしたり、好きそうなのがあれば教えてあげていたのですが、 その時はなんとも思わなかったし、むしろ、喜んで貰えて私も嬉しかったし、趣味の合う友達ができたと喜んでいました。 ですが、最近は彼女がそればかりをあてにしてくるというか、私のうちによく来たがるのですが、その度にCDの棚をまじまじ眺めてはアーティストをメモしたり、なにかいいアーティストない?とか部屋でCDをかける度に誰の曲?とか毎回の様に聞いて来るので、私はそれが最近うっとうしく感じる様になってきてしまいました。 なので、最近はあまり自分からオススメをしなくなったのですが、そうしたら、私が鼻歌を唄っていたらそれを録音していて、そこから調べようとしていました。 趣味の合う友人なのは嬉しいのですが、あまりに真似というか趣味を追いかけられると、嫌な気持ちになってしまいました。 これって私の心が狭いのでしょうか...? 今も、普段メールなんて遊ぶ時くらいしかしてこないし、久しぶりの連絡なのに、メールで、《久しぶり!げんき?お願いがあるんだけど、前に部屋で聞いてた曲のアーティスト名教えてくれない?いつも名前すぐ忘れちゃって》ときているのですが、それは私が一番好きなアーティストで、なんだか教えたくない気持ちがあります。 私も自分がケチだなあと思うのですが、このもやもやした気持ちがなんなのかわかりません。。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私もそういうことあります! 好きなアーティストは教えたくないな…とか 思うことあります! 心は狭くないと思います。 ネットに書いてあった納得した言葉なのですが 心が狭い人は、((人の心が読めない人))だと 書いてありました。 人の心は読めないものかもしれないけど ちょっとくらいは気持ちがわかると思うので! 話がずれてしまいましたが 趣味が合う友達というのは、私が思うに 同じアーティストが好き というのがまず第一だと思います。 そのアーティストの中で、なんの曲が好きかとかを 話したりするのを趣味が合う友達だと思っています。 かぎまわるような行為をしている友達は 趣味があうよりも、ただの知りたがり屋か 趣味合わせしているだけだと思いますよ!!

noname#233899
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか救われました! 最後のコメント、自分の中でうまくまとまっていなかった事をまとめていただいたかんじがします。 自分でも、かぎまわられている感じがいやだったんですよね。。 スッキリしました! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • itunesでmix CDのアーティスト名

    itunesを利用しているものです。 自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。 たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。 プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。 どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 真似する友人

    真似する友人 私(A)は31才2児の母です。友人(B)は30才です。Bとは友人と言っても年に2~3回会う程度であとはメールか電話をしています。 私が下の子を妊娠した時、友人が「私も早く子供作りたい!」と言って当時交際1ヶ月の彼とデキ婚をしました。共通の友人Cが「絶対、あんたの真似してるよ!気持ち悪い!前から服とか真似してたし。嫌ならハッキリ言ったほうがいいよ」と言ってきましたが、結婚や妊娠は真似したくて出来るもんじゃない、と意見を言いました。 しかし、その後、友人は「参考にするから赤ちゃん用品、何を使ってるか教えて」と言われ、数日後には私と全く同じベビーカーやチャイルドシートや小物を揃えました。 そして、「赤ちゃんの名前決めたよ」と言うので尋ねると、なんとうちの子と同じ名前なんです。さすがに「画数みた?」って聞いたら「女の子は結婚して姓が変わるから気にしてない」って…。 で、友人から「Aと同じ物件に入居することになりました」と メールが来て、どういうことかと聞くと、同じ施工主の同じ賃貸物件を探し入居するとのこと。 車も、最近、我が家が買った車を「偶然うちも欲しかった」と言って同車種同色を購入… 友人Cが言うことが最近、骨身に染みてわかってきました。 嫌というよりは、そんな簡単に決めていいの?という感じです。 それに、子供の名前を一緒にするあたり、ちょっと私には理解できません。 最近、気持ち悪くなってきました。しかし、友人Cの言うように、ハッキリ言うのもできません。 それとなく距離を置きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • コンピレーションをスマートに扱える音楽プレーヤー

    コンピレーションアルバム(複数アーティストの曲をまとめたもの)をスマートに扱える音楽プレーヤーアプリはないでしょうか? 現在は、AndroidのPowerAMPを使っています。そのまえはPlayerPRO。その前はiPhoneの標準プレーヤー。 どのプレーヤーも、一般の曲は、 アーティスト名>アルバム名>曲 のように管理できますが、コンピレーションだと、アーティストがばらばらになってしまい、アルバムから探さないとまとめてプレイできません。 また、アーティスト一覧画面に、1曲だけのアーティストが百人とか並んじゃいます。なので、一般のアーティストを探しにくくなる。こっちのほうが害が大きいです。 iTunesの「コンピレーションをまとめる」の機能を使うと、コンピレーションアルバムのアーティストは、アーティスト一覧に並ばなくなり、 コンピレーション>アルバム名>曲名 で、アルバムからのアクセスがしやすいです。 せめて、これくらいの機能を持ったプレーヤーはないでしょうか?AndroidでもiPhoneでもいいです。 mp3ファイルとかAACファイルとかのタグに、コンピレーションかどうかの区分は無さそうな気もしますが、iTunesの管理ファイルから情報を取ってくれば良いので、iTunes前提で良いと思います(iTunes以外の音楽管理ソフト前提でも良いです)。 少なくとも、アーティスト欄にコンピレーションアルバムのアーティストが並ばないようになっていて欲しいですね。

  • 70年代後半~80年代前半の洋楽曲でAORコンピレーションCDを作りた

    70年代後半~80年代前半の洋楽曲でAORコンピレーションCDを作りたいと思っています。 オススメのアーティストと曲名を教えてください。 ピアノが入っているほうが個人的には好きです。

  • 音楽の著作権について

    海外にいる友人(米国人)が自分で音楽をやっていて、ある日本人アーティストの楽曲をカバーしてCDを作成したようなんです。全収録曲19曲のうち3曲がそのアーティストの曲だそうです。そのCDは、販売目的ではなく、あくまで趣味で作ったようなんですが、一部の知人が売ってほしいと言い出したようなんです。そのような場合、著作権の問題はどうなるのでしょうか?

  • 必聴CDを教えて下さい。

    必聴CDを教えて下さい。 普段は殆ど音楽を聞かないのですが、きっと自分が知らないだけで、とても気持ちが動かされる曲やアーティストが居るはずだと思いました。 一言で音楽と言っても、志向性の幅が広いと思うので、 きっとヘビメタルを勧められても、 余り心は動かされなそうです。 (すごくオススメのもので有れば) 、教えて下さい。) なので、オススメを頂くベースになる様に、 敷いて私の好きなアーティストを挙げると、 ミスチル L→R 吉井和也 スピッツ くるり サザンオールスターズ 電気グルーブ アンダーワールド などです。 皆さんの 「これは!」と思う オススメのCDと曲を教えて下さい。 今までで一番良かったCDとか、 絶対に手元に置いて置きたいと思ってるCDなど・・ どこがオススメなのかという、 気持ちも合わせて教えてくださると、嬉しいです。 回答頂けた物は、極力聞いて私の拙い感想をお知らせします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • オススメのアーティスト

    オススメのアーティスト 最近めっきり音楽に疎くなり「いいな」と思う曲が外出先で流れていても全然分からない事が多いです>< よろしければ最近の曲でオススメのアーティストなどみなさんのオススメを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • iPodでコンピCDのアーティストが多すぎます

    本日iPod miniが届きました。早速itunesから曲を転送したのですが、itunesではアーティスト名が「コンピレーション」となっているのに、iPod側ではすべてのアーティスト名がずらずら並んでいてすごく見にくくて困っています。 例えばm-floのCDなんかだと、コラボしてる相手によって1曲ずつアーティスト名が微妙に違いますよね?itunesではそれらを「コンピレーション」としてまとめてくれている(?)のですが、iPodでは「m-flo loves・・・・(←1曲ずつ違う)」というのがずらずらと並んでいるんです。iPodでもitunesと同じようにアーティスト名検索の際に「コンピレーション」と表示するにはどうすればよいのでしょうか?ちなみにメニュー画面の「コンピレーションの一部」にはチェックを入れています。 iPod初心者ですがよろしくお願いします。

  • カラオケで友人が同じ曲を…

    昨日友人と2人でカラオケに行きました。 私から先に歌ったのですが、歌っていくうちに『あれ…?』と思いました。 私 → 友人 けいおん→けいおん 倖田來未→倖田來未 ボカロ→ボカロ YUKI→YUKI ボカロ→ボカロ 3時間ずっとこんな感じで私が歌った次に必ず同じアーティストだとか、同じジャンルの曲を入れるんです。(たまに全く同じ曲も歌ってました。) 趣味が似ているので仕方ないかなとは思っていたのですが、毎回同じにされると比べられてる気にもなりますし(被害妄想ですみません…)… 私自身歌えるレパートリーが少ないので、 同じアーティストの曲を歌おうとすると、どんどん歌える曲を削られていってしまうので…少し精神的に追い詰められるというか(汗) 知っている曲を聞いて『あ、このアーティストの曲もあったなー』って気付いてすぐ歌いたくなっちゃうんですかね…? 趣味(好み)が似すぎているから、こんな感じになるのでしょうか… 同じような経験された方や、同じ曲歌ってしまうって方いますか?