真似をしてくる友人に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 音楽が好きな私の友人が最近私の音楽情報を頼りにし、家に来るのが嫌だと感じています。
  • 友人は私と出会ってからそのジャンルの音楽を聴き始め、私がオススメのアーティストや曲をプレゼントしてきました。
  • しかし最近は友人が私の音楽趣味を真似してくることに嫌悪感を抱き、連絡も疎遠になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真似をしてくる友人

言葉にするのが難しいのですが、投稿させていただきました。 私は音楽がすきで、CDなどもたくさん家にあるのですが、 一緒にバンドもした事がある友人がいて、その友人が最近私の音楽情報をあて?にする様な感じで家に来るのがとても嫌で悩んでいます。 その友人は私と出会ってからそのジャンルの音楽を聞きはじめた様なかんじでして、今までも私がオススメのアーティストの曲とかをコンピレーションCDにして入れてプレゼントしたり、好きそうなのがあれば教えてあげていたのですが、 その時はなんとも思わなかったし、むしろ、喜んで貰えて私も嬉しかったし、趣味の合う友達ができたと喜んでいました。 ですが、最近は彼女がそればかりをあてにしてくるというか、私のうちによく来たがるのですが、その度にCDの棚をまじまじ眺めてはアーティストをメモしたり、なにかいいアーティストない?とか部屋でCDをかける度に誰の曲?とか毎回の様に聞いて来るので、私はそれが最近うっとうしく感じる様になってきてしまいました。 なので、最近はあまり自分からオススメをしなくなったのですが、そうしたら、私が鼻歌を唄っていたらそれを録音していて、そこから調べようとしていました。 趣味の合う友人なのは嬉しいのですが、あまりに真似というか趣味を追いかけられると、嫌な気持ちになってしまいました。 これって私の心が狭いのでしょうか...? 今も、普段メールなんて遊ぶ時くらいしかしてこないし、久しぶりの連絡なのに、メールで、《久しぶり!げんき?お願いがあるんだけど、前に部屋で聞いてた曲のアーティスト名教えてくれない?いつも名前すぐ忘れちゃって》ときているのですが、それは私が一番好きなアーティストで、なんだか教えたくない気持ちがあります。 私も自分がケチだなあと思うのですが、このもやもやした気持ちがなんなのかわかりません。。

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私もそういうことあります! 好きなアーティストは教えたくないな…とか 思うことあります! 心は狭くないと思います。 ネットに書いてあった納得した言葉なのですが 心が狭い人は、((人の心が読めない人))だと 書いてありました。 人の心は読めないものかもしれないけど ちょっとくらいは気持ちがわかると思うので! 話がずれてしまいましたが 趣味が合う友達というのは、私が思うに 同じアーティストが好き というのがまず第一だと思います。 そのアーティストの中で、なんの曲が好きかとかを 話したりするのを趣味が合う友達だと思っています。 かぎまわるような行為をしている友達は 趣味があうよりも、ただの知りたがり屋か 趣味合わせしているだけだと思いますよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだか救われました! 最後のコメント、自分の中でうまくまとまっていなかった事をまとめていただいたかんじがします。 自分でも、かぎまわられている感じがいやだったんですよね。。 スッキリしました! ありがとうございました☆