• ベストアンサー

産後の友人と妊娠中の友人を結婚式にきてもらうのですが

こんばんは。タイトル通りなのですが、今秋結婚式をするものです。 友人は産後5ヶ月で、赤ちゃんを連れて式にきてくれます。 もう一人の友人は妊娠6ヶ月です。 嬉しいことに二人とも、「式には絶対参加するね!」 と言ってくれていて非常に嬉しいのですが この二人に対して私が配慮できることを考えています。 思いつくのは妊娠中の友人には 1「寒くないようにひざ掛けを用意」 赤ちゃんと一緒に来てくれる友人には 1「ベビーベットの用意」 2「赤ちゃんにもプチギフトを」 (お手洗いにはベビーベットと授乳室はあります) ・・・とこれくらいしか思いつきません。 「これはしたほうがいい」 「出席したときこうして欲しかったのに」 ということがありましたら、ぜひ教えてください。 あと、スピーチを妊娠中の友人にしてもらうのは気の毒ですよね? アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#15331
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rietami
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 妊娠中とベビー連れの両方で結婚式に参加した経験があるので、 ご参考になればと思い書き込みさせていただきます。 妊娠中・赤ちゃん連れ共に一番配慮が必要なのは やはり座席でしょうか。 たぶんもう考えていらっしゃると思うのですが、 退席しやすいような座席にしてあげたほうが良いと思います。 妊娠中の方のほうですが、 体に負担のかかりそうなことがあったら 事前にお知らせしておいて(屋外でのイベントとか、長い距離の移動など) 「無理しないでね」とひとこと言っておいてあげるとご本人も安心なのでは。 スピーチですが、私も妊娠中の参加のとき頼まれましたが、 当日急に体調が悪かったりすると 多大な迷惑をかけると思ったので断りました。 妊娠前から「私の結婚式にはスピーチしてね」 というような約束をされてたとかなら別ですが、 他の方にしてもらえるなら、お願いしないほうが無難かと思います。 それから赤ちゃん連れですが、 母一人で赤ちゃん連れの結婚式は (赤ちゃんの月齢やタイプにもよりますが)結構大変です。 他にも小さい子連れの方とテーブルをまとめるか、 その方の気心が知れた方と一緒にしてあげたりすると良いと思います。 生後5ヶ月といえば、 一人で椅子には座れないしベッドにじっとしてないし、 食べ物でごまかせないしで、わりと大変な月齢かも知れません。 やはりこればかりは、式が近づいたらご本人にも聞いてみたほうが良いと思います。 そしてやはりこちらも前もって 「大変だと思うけどよろしくね」という声はかけておいてあげてくださいね。 参加するママは、赤ちゃんが寝ない限りヒヤヒヤしっぱなしですから・・・。 皆さんが楽しめる、素敵な式になるといいですね! それでは。

質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 お祝いのお言葉とても嬉しいです。 移動は野外などはなく、ワンフロアですので移動距離も挙式場は披露宴会場のすぐ近くで大丈夫だと思います。 やはり、妊婦さんには今は大丈夫でもその頃には体調の変化もあるかと思いますので 友人に確認してみて、他の方にお願いすることも考えて見ますね! >母一人で赤ちゃん連れの結婚式は (赤ちゃんの月齢やタイプにもよりますが)結構大変です やはりそうですか。彼女のテーブルには妊婦の彼女とあとは未婚の友人なので・・・。 (彼女は全員と面識があります) その頃あかちゃんは5ヶ月~6ヶ月に入る頃だと・・。 彼女もそのあたりは初産ですし、未知数だと思うので おっしゃられるとおり、招待状を贈るときにもう一度確認してみますね。 アドバイスありがとうございました。勉強になります!

その他の回答 (4)

• z098
回答No.5

披露宴の司会を仕事でしていた者です。 どのような場所で披露宴をなさるのかわかりませんが、司会者と披露宴担当者には事前にどの席に妊婦さんと産後の方が座るのかお話しておいた方がいいです。 (司会をご友人がなさるのなら話は違いますが・・・・。) まず司会者、アドリブでお客様に振る事があります。この人には絶対に振らないで、もしくは子供が生まれたからみんなから拍手を送ってほしいなど打合せをしておくといいかもしれません。 また、担当者経由で妊婦さんのテーブルにつくスタッフに話があれば、さりげなく様子を窺ってくれると思います。 私もそのような申し出をして下さるととても助かりました。

質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 まだ正式な打ち合わせに入っていないのですが、 そのときには、担当の方にも司会者の方にもきちんとお話をしておきますね! 司会をされている方からの貴重なご意見ありがとうございます。

• rietami
回答No.4

すみません、#3です。 スピーチの件ですが、他の方の回答を読んでいて はっとしたので補足させていただきます。 私は臨月での参加だったのでお断りしたのですが、 安定期の方なら、ご本人の体調が良く、 負担にならないのであれば差し支えないと思います。 それでは

質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 そうですか☆彼女にお願いしたときは、 式の少し前に確認して、もし無理な時を考え彼女ともう一人の友人でふたりで・・・。 というプランにしようかなと思いました。

• himekuma
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 お子さん連れや、妊婦中のお友達に配慮のできる素敵な方ですね。 そのお気持ちがあれば、必ずお友達にも満足してもらえると思いますよ。 直接の回答ではありませんが、 赤ちゃんや妊婦さんには、突然の体調不良が無いとも言えません。 もしかしたら、直前になって欠席なんてこともあるかもしれませんね。 一生に一度の晴れの日ですから、どうして来てくれないのかしら?と 寂しい気持ちになって当然ですが、そこはぐっと胸にしまって、 どうか理解を示してあげて欲しいと思います。 妊婦さんにスピーチの件は、気の毒とは思いませんよ。 大きなお腹で、ずっと座りっぱなしも辛いものがありますから、 恥ずかしがりやさんでなければ、頼んでも大丈夫じゃないでしょうか。 どうぞ、素敵な結婚式になりますように・・・。

質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答有難うございます。 そして、お祝いのお言葉ありがとうございます! >大きなお腹で、ずっと座りっぱなしも辛いものがありますから そうなのですね!あまり立ったり、動いたりはよくないのかと思っていました。(勉強不足でした) はい!赤ちゃんや妊婦さんが、大切な時期に私の式に来てくれると言ってくれただけで感謝です。 もし、突然の欠席になったとしても、それは仕方ないなと思いますし 何かあったら大変ですので、それは心得ておきますね☆ アドバイスありがとうございました!

• aiiiaiiia
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。(^^♪ 私は妊娠6ヵ月の妊婦で先週友達の結婚式に出席したところです。その式には妊婦は4人いました。席には大きめのクッションがおいてありました。腰が痛い私にはとてもありがたかったです。ひざ掛けを用意されるのはとてもいいと思います。あとスタッフ(コンパニオン)の方が何度かご気分は大丈夫ですか?と声を掛けてくださいました。今思えば友達の配慮だったのかな?と思います 。 産後5ヵ月の時も友人の結婚式に出席したのですが その時は母を控え室に待機させて私がその部屋にミルクをあげに行っての繰り返しをしました。 ちょうど人見知りを始めたころだったので子供の出席は断り別の部屋を用意してもらいました。  あとスピーチですが多少緊張はすると思いますが、手紙を見ながらなどでしたが私は平気でした。  あまり参考にならなくてすみません。 素敵な結婚式になる事を祈っています。お幸せに・・・

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そして、お祝いのお言葉ありがとうございます。 実際体験されたお話でとても参考になります。 「大きめのクッション」ですね。用意してもらいます! スタッフの方には、その友達たちには配慮してもらうように伝えますね! 産後の彼女は「赤ちゃんを預けることはできないので赤ちゃんも一緒にでよければぜひ!」 と言ってくれたので、赤ちゃんベットを用意する予定です。 会場には控え室があるので、何かあればそちらで休んでもらおうと思っています。 スピーチは緊張するかな・・・と心配でした。 今は「大丈夫!」といってくれるとは思いますが そのときには体調もかわってくるのではないかと思いまして・・。 アドバイスありがとうございました。