パートの面接に行ったら別の仕事をお勧めされた

このQ&Aのポイント
  • テレアポのパートの面接に行ったのですが、面接官から営業の仕事を勧められました。
  • 営業自体は興味がありやってみたいのですが、直ぐに良い返事はできず、急だったため面接後に考えることにしました。
  • 自分は男性であり、テレアポは女性が多かったですが、営業の方が向いていると感じました。連絡が来た際に、営業に興味があることを伝えようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの面接に行ったら別の仕事をお勧めされた

テレアポのパートの面接に行ったのですが 「ウチ営業も募集しているんだけど、そっちをやってみない?」 と言われました。 営業自体は興味がありやってみたいのですが、面接時に言われた(営業の募集をしていたのは知らなかった)ので直ぐに良い返事はしませんでした。理由は急だったのと、直ぐに「やりたいです」と言うと軽い感じに見られていると面接した方が思うのではと思ったからです。 ちなみに営業はフリーで、契約さえ取れれば勤務時間や出社日数は自由みたいです。給料も契約数*1万~数千(契約内容によって変わる)になるみたいです。テレアポとのWワークも可。 その会社のテレアポは女性が多い気がしました。ちなみに自分は男性です。面接で話を聞いたときにテレアポは女性でしか取らないなどとは言われませんでしたが男性なら営業の方をみたいな感じでした。 そして面接した方から、とりあえずテレアポで上司と相談してみるので連絡お待ちくださいと言われ面接が終わりました。 自分としては営業やってみたいので連絡して来た際に、そのことを話してみようと思うのですがどうでしょう?面接時に断ったわけではないですが、(営業の)話を聞いてくれるか心配で…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu0821
回答No.1

私も女性ですが、似たような経験があります。 私の場合は、某企業の工場への転職活動だったのですが、 設計部員を募集されていたので面接のアポを取り、当日、面接に伺ったところ、 なんと面接官が、人事部長以外は設計部ではなく資材部の上層部の面々で、 いきなり資材部に勧誘されました。 どうも、資材部で退職される方が出たというタイミングで 前職で資材に近い仕事を経験していた私が求人で応募していたので、 書類審査でキープされたっぽいのです。 こちらは、別枠の職種で面接に挑んでいたわけですから、 その時は面食らいましたが、その面接官の方々が目をキラキラさせて 資材部をアプローチしてくるわけですから、 内心「資材は、何だかなぁ~。」って思っていても、その場で後ろ向きなことは言えず。 それよりも、私は仕事内容がどうのこうのというより、 この企業に勤めたいと思ったので、結果、前向きな回答をしまして、この会社に勤めています。 質問者様も、本当なら、面接の時点で 「営業という仕事を与えられても前向きな気持ちで検討してみます。」と 伝えておいた方が良かったかもしれませんね。 でも、次に連絡が来たときに、 「面接の際に営業職を提案されて、 あれからよく考えてみたのですが、是非、営業職をやりたいです。」 というようなことは、言っても全然いいと思います。 その方がスッキリしますよね。 第一、提案してきたのは、あちらなのですから。

karuhazumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね… 何だか頑張れそうです。