BUFFALOのNFSとWindows7についての質問

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのNFSとWindows7を使用している際にアクセス権限のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 問題の原因は特定機種固有のものではなく、他のPCでも同様の問題が発生しています。
  • Win7対応のドライバーが提供されているが、USB接続の条件やツールの使用が必要かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALOのNFSとWindows7について質問です。

BUFFALOのNFSとWindows7について質問です。 現在、BUFFALOのHD-CELU2というUSBでもLANでも使えるHDDを入れてます。 XPの時代まではLAN接続でどのPCからも内用を参照・操作ができ全く問題が無かったのですがRC版を含めWindows7(32bit、64bit共)からアクセスに行くと「アクセスする権限がありません」のようなメッセージを出して中に入る事ができずに難儀しています。VISTAについては機器が無かったので未確認ですが7では数機を試してますがどれも駄目な事から特定機種固有の問題では無さそうな感じです。ちなみにXP機が多数残っているので7はWORKGROUPでIPv4のみの運用をしており、特に他に問題は出ていません。メーカーのHPでは32bit版をWin7対応となってますがマニュアルもQ/AもVISTAの時代のもので、恐らくUSB接続が可能という意味かと。何かツールを入れるとHD-CELU2に入れるとか条件があるような気もするのですが判らず質問させて頂きました。どなたか情報をお持ちの方、または心当たりのある方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ助かります。上手く説明できずに申し訳ありませんが皆さんのお知恵を拝借できれば、と。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

パスワードで制限かけてるなら、おそらくこれじゃないかと。 http://www.center-left.com/blog/archives/2007/02/windows_vistasambalinkstationt.html #NFSってのはNASの間違いでしょうか

Y_KARASU
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 正にドンピシャ、無事にアクセスできるようになりました。 XPで自分のにわか知識が停滞していたのでVISTA以降の変化に対応できていなかったことが 原因でした。 ありがとうございます。 余談:ご指摘の通りNASの間違いです、大変失礼しました。

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

LAN接続のセキュリティ関係だろうからファイアウォール切ってみればいいとおもう

Y_KARASU
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 短絡的にファイヤーウォールを切るという操作はやってましたが変化無しだったんです。 セキュリティレベルを落とすとかいろいろ考えてるうちにワケが判らなくなり恥ずかしい限りです。 重ねてコメントを寄せて頂いた行為に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 後付けHDDについて

    バッファローの後付けHDDのHD-CELU2-13D3を使っているんですがLANを使って入ろうとするとパスワード認証がででパスワードが分からなくて困ってます…一応USBはあるから使用は出来るんですが(^_^;)どうにかLAN使用でも使えるようにパスワード認証を無くす方法を教えてくださいm(__)m

  • 64bit版とネットワークプリンタ設定

    W7RC64bit版を使用していますが、以前vista-xp(32bit)の2台のPCをLAN接続で MSHOMEでネットワーク構築をしており、XP機にプリンタを接続しvista機から印刷が 出来ていました。今回W7RC64bitをvistaと入れ替え、XP機とMSHOMEでネットワーク接続し ましたがXP機のファイルは見たり書き換えたり出来るのに印刷だけが出来ません。 ドライバはW7RC機に64bit版プリンタドライバは入れました、XP機には64bitドライバは 途中で64bit版なのでインストールできませんの表示が出るのでインストールできません。 プリンタの追加でネットワーク上のXP機のプリンターを選択してもドライバがありませんと 表示して先に進みません。 W7RC64bit版とXP32bit版のネットワークプリンタ接続は無理なのでしょか?

  • BUFFALO RAMDISKについて質問です

    バッファロー社製の外付けHDD:HD-CB1.0TU2/Yを使用しています。 その機能のなかでBUFFALO RAMDISKというものがあるのですが、これがアンインストールできなくて困っています。 アンインストールを実行すると 「ファイルをオープンできません。終了します。」 と表示されてしまいます>< スペック:FMV-BIBLO NF/A70 OS:winndow vista 32bit 備考: アンインストールしたいというのも、先日メモリを増設しました(1GB×2→2GB×2)がタスクマネージャでみると1.5GB程度となっており、増設前と変わらない状態なのです。 調べるとどうやらBUFFALO RAMDISKがメモリを制限している可能性が有るようです どなたか詳しい方、ご教授ください。

  • バッファローのコネクターが・・・

    バッファロー製のWLI-LC-GNM2というUSBネットワーク機器を購入したのですが、デバイスを差し込んでもドライバがインストールされずに困っています。他の機器もつないでいます。 windows7の64bit版を使っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 後、必要なことはあるでしょうか?

  • 【BUFFALO】ラムディスクユーティリティーについて

    【BUFFALO】ラムディスクユーティリティーについて デスクトップPC(Vista 32bit)のメモリを2GB×2枚=4GBへ増設する予定です。 32bitだと3GBちょいしか使用できないのは承知していますが、その使用できない部分をRAMDISKとして利用しようかと思っています。 ただ正直な話、”RAMDISK”がどういう機能なのか理解しておらず、BUFFALOのホームページに書いてある説明をそのまま鵜呑みにしています。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html BUFFALOの『ラムディスクユーティリティー』が無料でダウンロードできるのでとりあえずノートPC(xp 32bit:1GB×2枚=2GB)でRAMDISKのテストをしておきたいのですが、差してあるメモリが他社品のため注意書きに書いてあることが気になります。 ・OSの管理領域以上の“限界突破”にはバッファローのメモリーの増設が必要です。 (標準搭載メモリー+バッファローメモリーの組み合わせ、もしくはバッファローのメモリーのみ、のパソコンで利用可能) このソフトはBUFFALO製のメモリを差していないと使えないでしょうか? メモリを作っている会社が推奨しているソフトなので信頼性がありますが、xp・Vista対応の優秀なフリーソフトを紹介していただいても構いません。

  • HD-CELU2がLANモードで接続できません。

    HD-CELU2がvistaからLANモードで認識しません。 ドライブナビゲーターからの設定は成功しますがデスクトップのアイコンを押しても下の写真が出ます。 無線LANブロードバンドルータを通して接続してます OS Windows vista home Premium ルータ buffalo WHR-HP-Gです。 ファイアウォールを無効にしても無理でした。

  • バッファロー製HDについて

    ==回答頂きたい内容== 1.後述の症状について。 2.(任意)バッファロー製品についての、回答者様なりの評価。 ==まえがき== HD購入前、PCに詳しい(?)友人に「バッファロー製はやめたほうがいい」と言われたことがあったのですが、実際どうなのでしょうか・・。 ==本題== バッファロー製のHDに関して、以下のような症状に悩んでいます。 ~~HDデータ~~ メーカー:バッファロー HD名:HD-PCT1TU3-BW USB:2.0および3.0対応 ~~使用PCデータ1~~ メーカー:TOSHIBA PC名:不明(大学仕様のため) OS:Windows Vista USB:2.0のみ ~~使用PCデータ2~~ メーカー:SONY PC名:VAIO Sシリーズ OS:Windows 7 USB:2.0および3.0 ~~症状~~ 1.HD購入は2012年1月中旬。 2.購入後は正常に使用できた。 3.最近になって、PCと接続してもHDの動作ランプが点灯しません。 4.PCと接続すると、HD内では記録装置(?)は正常に動いているようです。(回転している振動があります) 5.PCと接続しても、PC側は無反応です。 6.Vista、7の両方のPCで同じ症状です。 7.接続後、しばらく待ってみても変化はありません。 8.HD購入後、落としたり、強い磁気に近づけたリなどはしていません。 9.PC側、HD側のUSB端子に、入りこんでいるであろうホコリを取り除いた後も同じ症状です。 10.気まぐれで正常に動作します。 症状についてアドバイスいただける方、宜しくお願い致します。 また、バッファロー製品について、回答者様なりの評価も教えて頂ければ幸いです。

  • BUFFALOからcoregaに切り替えるとき

    今BUFFALOのUSBに刺してアクセスポイントを作るhttp://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/これがパソコンに設定されていますが、この前coregaの無線LANルーターのhttp://corega.jp/prod/wlr300nm/これをもらったのですが、このCOREGAのやつを設定するときって、BUFFALOのやつが設定してあっても問題なく設定することができますか??

  • バッファロー

    バッファローのUSB無線LANでつなぎたいのですが・・・ パソコン自体がネットに接続できなくなってしましました(泣) 本題はipod touchをWIーFI接続することです。 方法を教えてください XPでお願いします。

  • 「WINDOWS 7」について質問させていただきます。

    「WINDOWS 7」について質問させていただきます。 これまでOSはWINDOWS XPを使っていましたが、先日パソコンを買い換えまして、 その際にOSをWINDOWS 7(64bit版)にしました。 早速、このパソコンにiTunesをインストールし、音楽CDを取り込もうと思ったのですが、 「エンコーダの現在のビットレートおよびサンプルレートの設定は、 このファイルには有効ではありません。」 というメッセージが出て、取り込みができません。 知り合い等でまだWINDOWS 7(64bit版)を使っている人がいないので、だれにも相談することができません。 この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか? 知っている方、どうか教えてください!! 

専門家に質問してみよう