BUFFALOのNFSとWindows7についての質問

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのNFSとWindows7を使用している際にアクセス権限のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 問題の原因は特定機種固有のものではなく、他のPCでも同様の問題が発生しています。
  • Win7対応のドライバーが提供されているが、USB接続の条件やツールの使用が必要かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALOのNFSとWindows7について質問です。

BUFFALOのNFSとWindows7について質問です。 現在、BUFFALOのHD-CELU2というUSBでもLANでも使えるHDDを入れてます。 XPの時代まではLAN接続でどのPCからも内用を参照・操作ができ全く問題が無かったのですがRC版を含めWindows7(32bit、64bit共)からアクセスに行くと「アクセスする権限がありません」のようなメッセージを出して中に入る事ができずに難儀しています。VISTAについては機器が無かったので未確認ですが7では数機を試してますがどれも駄目な事から特定機種固有の問題では無さそうな感じです。ちなみにXP機が多数残っているので7はWORKGROUPでIPv4のみの運用をしており、特に他に問題は出ていません。メーカーのHPでは32bit版をWin7対応となってますがマニュアルもQ/AもVISTAの時代のもので、恐らくUSB接続が可能という意味かと。何かツールを入れるとHD-CELU2に入れるとか条件があるような気もするのですが判らず質問させて頂きました。どなたか情報をお持ちの方、または心当たりのある方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ助かります。上手く説明できずに申し訳ありませんが皆さんのお知恵を拝借できれば、と。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

パスワードで制限かけてるなら、おそらくこれじゃないかと。 http://www.center-left.com/blog/archives/2007/02/windows_vistasambalinkstationt.html #NFSってのはNASの間違いでしょうか

Y_KARASU
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 正にドンピシャ、無事にアクセスできるようになりました。 XPで自分のにわか知識が停滞していたのでVISTA以降の変化に対応できていなかったことが 原因でした。 ありがとうございます。 余談:ご指摘の通りNASの間違いです、大変失礼しました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

LAN接続のセキュリティ関係だろうからファイアウォール切ってみればいいとおもう

Y_KARASU
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 短絡的にファイヤーウォールを切るという操作はやってましたが変化無しだったんです。 セキュリティレベルを落とすとかいろいろ考えてるうちにワケが判らなくなり恥ずかしい限りです。 重ねてコメントを寄せて頂いた行為に感謝いたします。