W7RC64bit版とXP32bit版のネットワークプリンタ接続は可能か?

このQ&Aのポイント
  • W7RC64bit版を使用しているが、XP機とのネットワークプリンタ接続ができない。
  • W7RC64bit版には64bit版のプリンタドライバをインストールできるが、XP機には64bitドライバがインストールできない。
  • ネットワーク上のXP機のプリンターを選択してもドライバがないと表示され、先に進めない。
回答を見る
  • ベストアンサー

64bit版とネットワークプリンタ設定

W7RC64bit版を使用していますが、以前vista-xp(32bit)の2台のPCをLAN接続で MSHOMEでネットワーク構築をしており、XP機にプリンタを接続しvista機から印刷が 出来ていました。今回W7RC64bitをvistaと入れ替え、XP機とMSHOMEでネットワーク接続し ましたがXP機のファイルは見たり書き換えたり出来るのに印刷だけが出来ません。 ドライバはW7RC機に64bit版プリンタドライバは入れました、XP機には64bitドライバは 途中で64bit版なのでインストールできませんの表示が出るのでインストールできません。 プリンタの追加でネットワーク上のXP機のプリンターを選択してもドライバがありませんと 表示して先に進みません。 W7RC64bit版とXP32bit版のネットワークプリンタ接続は無理なのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.4

#3 です。   私のとは違っていました。 >SHARPのAR267FG わかりません。 詳しくは販売店にお問い合わせください。との記載です。    >CANON iX5000 そのうちのようです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=068658  

その他の回答 (3)

• furoshiki
回答No.3

以前Xpで利用していたカラープリンタが、VISTA64では見捨てられた経験があります。 該当品は数機種がありました。 VISTA32では動作するようでした。 もしやこれと同じかもしれません。 そのときは、XPにデータをコピーして、ショボショボ印刷でもしてください。 プリンタの機種名がわかれば、正確な回答がでますよ。    

karin555-0
質問者

お礼

プリンタはSHARPのAR267FGです、他にもCANON iX5000です。 どちらもvista用の64bitドライバをW7RC機に入れてみましたが だめでした。

• akiomyau
回答No.2

そのような場合にはWindows7のパソコンにドライバーを入れたら プリンタのプロパティでポートタブの 追加でローカルポートを選択し \\コンピュータ名\プリンタ共有名で ポートを追加してはどうでしょうか。

karin555-0
質問者

補足

ポートの追加を行うとドライバを要求されinfをインストールした64bit ドライバフォルダから指定してもエラーが出て追加できませんでした。

• DIooggooID
回答No.1

たぶん、ご質問の内容は、プリンタドライバの仕様によって、可否が決まると思います。 プリンタドライバのベンダにお問い合わせいただくと、早く解決すると思います。