• 締切済み

ネットワークプリンターの設定について

家庭内LANで、キャノンのBJC35Vをネットワークプリンターとして、共有利用しています。 今回、調子の悪いパソコンをWIN98で再インストールしましたら、ネットワークプリンターに接続できなくなりました(その他のパソコンは、接続できて印刷できます)。 プリンターの追加ウェザードで進めると、途中で「このネットワークプリンターは、現在オフラインになっている」とのことで先に進めません。また、システムから要調査: 「プリンターをオフラインにする」との表示もあります。 ネットワークプリンターにするには、どうしたらいいのでしょうか。 なお、プリンターのIPアドレスは、192.168.0.10に設定して、各パソコンから印刷します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

プリンタのプロパティのポート設定はどのようになっていますか?

tiko350
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリントセットアップFDがでてきて、解決しました。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタの設定(win2000)

    WIN95/98/NTのパソコンでMELCOのプリンタサーバー(LPV-TX1)を利用してプリンタの共有をしていましたが,WIN2000のネットワークサービスにTCP/IP印刷の項目がありません。 どのようにして設定すればよいのでしょうか? 

  • ネットワークプリンターが使えない

    小さな事務所内で、3台のパソコンで1台のプリンターを共有しています。 3台の内、1台はWinMe、2台はWin2000、プリンターはCANONのPIXUS550iです。プリンターはMeにUSBで接続し、2000の2台からはネットワークプリンターとして使用していますが、2000からの印刷ができなくなってしまいました。 (パソコン起動直後の何枚かは印刷できるときもあります) この設定にして一年以上経ちますが、これまでは、印刷が出来なくなるなどといった問題はなく、順調に使えていました。 考えてみましたが、最近変えたことといえば、スカイプを使うようになったことぐらいしか思いつきません。 もしも、このような事例についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答、宜しくお願いします。

  • xp3台のネットワークに新たに追加した2000で印刷したい

    XPのパソコン3台がネットワークで繋がっています。これらはファイルはもちろんプリンタの共有も出来ています。 この3台のネットワークに新たに2000のPCを追加し、プリンタ共有をしたいと考えています。(ちなみに機種はcanon ip 2500です。) 現状では、ワークグループ名も統一し、4台すべてが1つのネットワークで繋がりました。それぞれインターネットも出来ます。 しかし、新たに追加した2000のPCから印刷をしようとしても「ドキュメント印刷失敗」というメッセージがでてきて印刷できません。 2000のプリンタ設定でcanon ip2500のプロパティから「プリンタの共有をする」にチェックを入れています。 「プリンタの共有名」は統一しないといけませんか? いったい何が原因で印刷できないのでしょうか?色々と試しましたがよく分からないので教えてください。

  • プリンターの共有

    研究室でWin2000にプリンター(キャノンBJS700)をつけています.で私のパソコンはWinXPなのですが印刷できません. コントロールパネルでプリンターの追加をしてもテスト印刷は失敗します. Win2000の共有しているプリンターに接続して新しく私のパソコンにプリンターを追加してもやっぱり失敗します・・・ なにか方法はございませんか? なるべく順を追って説明していただくとありがたいです.

  • ネットワークプリンター設定についてWin8→XP

    ネットワークプリンターの設定で困っています、お願いします。 環境は2台のPC A:ACER ノートPC Win8 64bit   B:DELLデスクトップ XP SP3 32bit 2台はワイヤレスLANでつながっており、Bに無線LAN親機が接続されています。 プリンターはSHARP AR-267FG でBのPCにUSB接続されています。 BのPCには他にもCANON ix5000 プリンターもUSBで接続されています。 このCANONの方はAから印刷ができるのですが、SHARPの方が印刷できません。 プリンターの追加でも利用できるプリンター一覧にSAHARPプリンタ(Dell上)と表示はされますが、 ドライバを指定するところでAに入れたドライバのINFを指定しますが、ドライバが見つかりませんと はじかれてしまいます。 BのXPパソコンのプリンタ表示でSHARPプリンタは共有にしてあります。 解決法が見つからず困っているのでよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。

    ネットワーク上でプリンターを共有接続したい。 XPのパソコンにUSBでCanonのプリンターを繋いでいます。XPでの動作確認済み。パソコンも起動させてあります。ネットワークでVista搭載のパソコンからそれを利用したいとやってみるのですが出来ません。Vistaからはネットワーク上にXPのパソコンも表示されプリンターも表示されるのですが追加で接続しようとすると「接続できませんでした。エラーOx0000000d」と表示されます。どうすればよいでしょうか?

  • ネットワークプリンタが見えない!

    お世話になります。 PC1 PC2 PC3 PC4 PC5 でネットワーク(有線) saitou(ワークグループ)を組んでいます。 すべて WIN7 32bit HOME です。 PC1 にプリンタ 1台(MG5530 キャノン) PC2 にプリンタ 1台(IPsio C820) サーバになっています。 PC2のプリンタはすべてから、印刷できます。 PC1のプリンタには、PC4・5から アクセスできません。 プリンタの追加からは見えるので、インストールしようとすると、0x00000057エラーで できません。 マイネットワークには出ていません。 ネットワークと共有センターを見ると、アクティブなネットワークの所が 見えているPCは、ネットワークの所に「saitou」 アダプタの設定の所も「saitou」 となっています。 見えないPCは、「saitou」がありません。ただネットワークとあるだけです。 ネットワークと共有センター ・ アダプタの設定 の所にネットワーク「saitou」と表示させるにはどうしたらいいのでしょう? これが変われば、プリンタは共有できると思うのですが・・・  

  • プリンタの共有(複雑

    医療事務関係担当の物ですが、CanonのBJC-35V(K10151)と複数のパソコンをつなごうと思っています。 しかしBJC-35Vは昔のシリアル端子でそれをLANに変換するBUFFALOのLPV2-T1でLAN端子に変換しさらにその先にはLANケーブルではなく、 ASUSのWL-330gEというポータブルワイヤレスアクセスポイントを使用しています。複数のパソコンもそのWL-330gEによってネットワークが構築されているのですが…ワークグループの関係か何かの影響で、BJC-35Vのプリンタがプリンタ共有でもマイネットワーク等でも見つかりません。BJC-35Vにはドライバというものは存在してるのでしょうか?これは不可能ではないと思うのですが。構造がいまいちです。 率直的な構造を言えば、印刷の命令をワイヤレスでとばしワイヤレスでそれをプリンタが直接受け取り印刷という事です。 プリンタの型が古かったりするとだめなのでしょうか… OSは98やXPです。どなたか改善策を教えてもらえないでしょうか… お願いいたします。

  • ネットワーク上のプリンタが使えません

    win8.1へアップデートしてから、 ネットワーク上のプリンタが使えなくなりました。 ネットワークは、 有線LAN。 プリンタは、 1台のパソコン(win7)にUSBで接続し、 共有をかけて使用しています。 まったく使えないわけではなく、 時折使用できたりします。 ネットワーク上に、 プリンタのアイコンは見えていますが、 接続できない状況です。 ネットワークカードはwin8.1用の最新のドライバに更新しました(つもりです)。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタのドライバの仕組み

    こんにちは、 構成 1.windows2000serverをファイルサーバとして運用。 2.Printer(Canon LBP740)にプリンタサーバ(CoregaFastPserver)を付けている。(IP Addressを与えている。) 3.networkはドメインを構成 4.1.のwindows2000serverで2.のプリンタを共有設定 5.クライアントPCは、ログオン時にプリンタを上記networkプリンタを割り当てている。 質問 1.プリンタのドライバはどういう風に働くのでしょうか? サーバ上に追加したCanon LBP740ドライバとクライアントPCに追加したCanon LBP740ドライバがあった場合、 サーバ上のドライバを使って印刷をするものなのでしょうか? というのは、外字の印刷で困っていて、クライアントPCやユーザによって印刷できる、できないが起こっています。 上記の事で何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。