【BUFFALO】ラムディスクユーティリティーについて

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOの『ラムディスクユーティリティー』は、デスクトップPCやノートPCのメモリをRAMDISKとして利用するためのソフトウェアです。
  • 32bitのOSでは3GB以上のメモリを使用できないため、その使用できない部分を有効活用するために、RAMDISKが利用されます。
  • BUFFALO製のメモリを差していないと使用できない制限があるため、他社品のメモリを使用している場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【BUFFALO】ラムディスクユーティリティーについて

【BUFFALO】ラムディスクユーティリティーについて デスクトップPC(Vista 32bit)のメモリを2GB×2枚=4GBへ増設する予定です。 32bitだと3GBちょいしか使用できないのは承知していますが、その使用できない部分をRAMDISKとして利用しようかと思っています。 ただ正直な話、”RAMDISK”がどういう機能なのか理解しておらず、BUFFALOのホームページに書いてある説明をそのまま鵜呑みにしています。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html BUFFALOの『ラムディスクユーティリティー』が無料でダウンロードできるのでとりあえずノートPC(xp 32bit:1GB×2枚=2GB)でRAMDISKのテストをしておきたいのですが、差してあるメモリが他社品のため注意書きに書いてあることが気になります。 ・OSの管理領域以上の“限界突破”にはバッファローのメモリーの増設が必要です。 (標準搭載メモリー+バッファローメモリーの組み合わせ、もしくはバッファローのメモリーのみ、のパソコンで利用可能) このソフトはBUFFALO製のメモリを差していないと使えないでしょうか? メモリを作っている会社が推奨しているソフトなので信頼性がありますが、xp・Vista対応の優秀なフリーソフトを紹介していただいても構いません。

  • KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です。 あるJavaアプレットを動作させた所エラーがでてしまったため アンインストールしてしまいました><

KO1014
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 ありゃりゃ、余計な事をさせてしまって大変申し訳ありませんでした。 テストしていただいたお礼とご迷惑をお掛けした代わりに、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>このソフトはBUFFALO製のメモリを差していないと使えないでしょうか? 使えることは使えるんですが、 たとえば、32bitOSで4GB搭載して、3.2GB認識したとします 認識したぶん(3.2GB)から、RAMDISKを使える、ということになります (BUFFALO製のメモリだと、4GBからRAMDISKが使える) ソフト側でメモリチップを登録していると思います 逆に言えば、ソフト側で登録してあるメモリチップのメモリーを使えば、 BUFFALO製じゃなくてもいけるかも >xp・Vista対応の優秀なフリーソフト Gavotte RAMDisk(使用中、OSの管理領域を含め1GBで作成済み) http://all-freesoft.net/hard3/memory/gavotteramdisk/gavotteramdisk.html VSuite Ramdisk http://www.gigafree.net/utility/virtualdrive/vsuiteramdisk.html

KO1014
質問者

お礼

ご回答&ソフトのご紹介ありがとうございました。 『Gavotte RAMDisk』の方は英語表記ですが、設定が簡単そうなので時間のある時にxpで試してみます。

回答No.2

当方でお試しでいれてみたところ、動いてしまいました。 ちなみに、Win7 64bit環境(最大設定可能容量256M)で 認識されています。 ご参考までに:メモリはCFD製のメモリ 地デジチューナーにBUFFERO製のが繋がってます。 どうやら、IEのキャッシュに使えそうな気配が?

KO1014
質問者

お礼

ご回答&動作テストありがとうございました。 >IEのキャッシュに使えそうな気配が 当方もIEの一時ファイル保存を目的としています。現状保存先はDドライブにしてあります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

BUFFALOはメモリ作ってる会社じゃなく、メモリを売ってる会社です。ですので、他社メモリでも動作はするはずです。でもメモリは結構微妙な製品なので、自社でチェックしてない製品は動作保証をしませんよ、と言うだけの話です。 ま、やってみてダメならダメ、動くなら動く、ということで・・・。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自社でチェックしてない製品は動作保証をしませんよ なるほど、そういうことですね。

関連するQ&A

  • BUFFALO RAMDISK ユーティリティー

    BUFFALO RAMDISK はバッファローメモリーの組み合わせ、もしくはバッファローのメモリーのみ、のパソコンで利用可能とありますが他のメーカーだけのメモリーだけでは認識してくれないでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

  • バッファローメモリーとラムディスク

    使い切れていないメモリーをラムディスクにできると下記アドレスで見つけました。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html CAK4GX2-D3U1600をwindows7 32bitで使用してラムディスクにできますか? (HPを見るとバッファロー製以外のメモリだけをお使いの場合、 RAMDISK容量に制限があるなどの制約があり、また動作保証外ですとあります。)

  • BUFFALO RAMDISKについて質問です

    バッファロー社製の外付けHDD:HD-CB1.0TU2/Yを使用しています。 その機能のなかでBUFFALO RAMDISKというものがあるのですが、これがアンインストールできなくて困っています。 アンインストールを実行すると 「ファイルをオープンできません。終了します。」 と表示されてしまいます>< スペック:FMV-BIBLO NF/A70 OS:winndow vista 32bit 備考: アンインストールしたいというのも、先日メモリを増設しました(1GB×2→2GB×2)がタスクマネージャでみると1.5GB程度となっており、増設前と変わらない状態なのです。 調べるとどうやらBUFFALO RAMDISKがメモリを制限している可能性が有るようです どなたか詳しい方、ご教授ください。

  • 物理メモリにページングファイルを設定

    WindowsXP32bit等のOSを使っています。 マザーボード(BIOS)は4GB以上(例えば16GB)のメモリを認識できたとします。 このとき、たとえば、 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html のようなツールを用いて、余ったメモリー(例の場合は12GB)をRAMディスクとして 使用したとします。 このとき、メモリーの余った領域で作ったRAMディスクにページングファイルを 設定することは、メモリー4GBの壁に照らして可能でしょうか? よろしくお願いします。 ■参考 http://okwave.jp/qa/q3597703.html?from=recommend http://okwave.jp/qa/q5605567.html

  • Gavotte Ramdiskを使ってRamDiskを1GB作っていま

    Gavotte Ramdiskを使ってRamDiskを1GB作っていました. OS:Windows Vista(32bit Business) メモリ:4GB(RamDisk1GB含む) 以下の操作をしたところ,マイコンピュータからRamDiskが全く見えなくなってしまいました. 1.Windows Vista(32bit Business)からWindows7(32bit Professional)にUpdate (この時点ですでにマイコンピュータからRamDiskが見えなかったが,タスクマネージャのリソースモニタでは「ハードウェア予約済み」として1GBあった) 2.Gavotte Ramdiskで1GBのRamDisk領域を消そうとするが「Remove Ramdisk」のボタンがアクティブでない. 3.1GBは認識していないだけで再度RamDisk作成する必要があるものと考え,バッファローのRamDiskツールで1GBのRamDiskを作成する. (http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/buffaloramd.html) 4.リソースモニタで2GB分の「ハードウェア予約済み」領域があることになっている.Gavotte RamdiskでもバッファローのRamDiskツールでも2GB分の「ハードウェア予約済み」領域にアクセスできず.マイコンピュータからも見えない. 現在,4.の状態でメモリが2GBしか使えていません. どなたか,「ハードウェア予約済み」のメモリ領域を解放できる手段をご存じでしたら教えてください. OS再インストール以外の方法があると非常に助かります.

  • 32bit版と64bit版のWindowsでメモリ消費の違いは?

    Athlon64X2 3800+、メモリ1.5GB(DDR・PC3200 512MB×2+256MB×2)というPC にWindows XP Professional(32bit版)を入れていたところに、デュアルブートでWindows Vista Ultimate(64bit版)をインストールしました。 Vista使用中にメモリの空きを見たところ,アプリケーションを何個か起動した状態でメインメモリの空きがほとんどなくなっているようでした。 Vistaではメモリは1GBは必要,余裕があるならできれば2GBという話を聞くのですが、Windowsの32bit版と64bit版とでは同じような使い方をしてもメモリ使用量に大きな違いが出るのでしょうか?一般にいわれている1GB~2GBのラインが64bit版で変わったりするのでしょうか。メモリを買ってきて差し替える形でのメモリ増量も検討してるんですが増設の有無・増設量で迷っています。よろしくお願いします。

  • 増設メモリのDDR2について教えてください。

    増設メモリのDDR2について教えてください。 メモリ増設を考えています PCはDELL:vostro220s タワー型 OS:XP ホーム32ビット(あえてVISTAにしないでXPが当方使いやすいのでXPを選択しました) CPU:インテル CORE2 2.8GHz メモリ:2GB PCのURLを記載したいのですがDELLホームページに 「vostro」がのってません、 インスパイロンとstudioになってしまいます。 メモリを4GBにしたいと思い2GB増設を考え、 DELLにてメモリの機種を聞いたところ 「DDR2」ですと言われ バッファローのD2/N800-2G/E http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800_e/ を購入して取り付けようとしたところ、 大きさがまったく違いました 上記商品(添付写真)は長さ約6.5cmです、 ところが「vostro」に付いていたメモリは 長さ約倍の12cmくらいです、 DDR2なら何でも合うと思っていましたが DDR2でも長さが違うものがあるのでか? 価格.comから購入で下記URLでDDR2を選びました http://kakaku.com/pc/pc-memory/ どのタイプが、適合する約12cmの長さになるのでしょうか? 因みにメモリ挿入スロットは2個で現在の2GBは 1GBメモリが2個挿入されています、 ですから4GBに増設するには12cmの2GBメモリを2個購入することになります。 増設理由はDVDを焼くことが多いので考えています、 現状の2GBでもストレスは感じません、 4GBに増設しても、DVDを焼くくらいでしたら変わりは無いでしょうか? またノーブランドのメモリは安いですが バッファロー等のブランド物を購入したのうがよいでしょうか? お勧めで適合するメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設について(スロットの規格?)

    メモリを増設しようと思っています。 環境は、 OS:Windows7(32bit) CPU:i7 マザーボード:msi X58 Pro-E です。 X58 Pro-Eのサイト(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X58_Pro-E.html)を見ると、 対応メモリが ・DDR3-1333/1066/800MHz規格準拠 アンバッファードDDR3 SDRAM-DIMM対応 ・3チャンネルメモリアクセス対応 ・メモリスロット6基搭載、最大実装容量24GB となっております。 現在 Hynix HMT125U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 2GB) が3枚載っています(32bit機なので3GBまでしか認識していませんが)。 考えているのは、Buffalo製のメモリを余っているスロットに載せ、 RAMDISK(http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk.html)として使用することです。 メモリスロットの規格について無知なので、どういった製品を選ぶべきなのか、 悩んでいます。 ご教示願えれば幸いです。

  • RAMディスクって、OSの認識範囲内?

    32bitのXPなのに、メモリの安さに我慢できず、24GB積んでしまいました。 RAMディスクでなんとか使いこなそうとしています。 バッファローの「RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0」というのを入れてみたのですが、最大で設定できるのがなぜか2GBほど。 おかしいなとマイコンピュータのプロパティからメモリを確認してみると、OSで認識しているのが1GBほどに減っていました。 RAMDISKを解除すると、ちゃんと32bitXPの限界である3GBを認識しています。 もしかしてRAMディスクって、OSが認識している範囲内でしか設定できないんでしょうか? 僕のイメージでは、24GB中、XPが3GBだけを認識でき、残った21GBをRAMディスクとして使えるという形だったんですけど・・・。

  • Ramdiskがインストールできません

    Vista Ultimate 32bitを使用しています。メモリが6ギガ分あるので、どうせなら有効利用したいと思いGavotte Ramdiskの導入を試したのですが、インストールの段階で「Failed」と表示され、うまくいきません。レジストリの追加まではうまくいったのですが・・・ XPまではboot.iniの編集が必要みたいですがVistaにはそれがありませんし、BIOSではMemory Remap Featureもありません。そもそも、BIOS上と、マイコンピュータのプロパティではすでに6GBで認識されているのが不思議ですが・・・タスクマネージャーには3.3ギガ分しか認識されていません。 前置きが長くなりましたが、この問題を解決してRamdiskを使用する方法をご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに、このページを参考に進めてみました→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm 簡単なPCの構成です↓ マザー:ASUS Rampage Formula CPU:Core 2 Duo E6700 メモリ: トランセンド製 6ギガ HDD: 計1TB

専門家に質問してみよう