• 締切済み

アカデミー賞で話題になったイルカの映画で

私はイルカは食べたこともないし(たぶん・・)食べたいとも思いませんが他国の文化を否定した映画が権威有る?映画の賞を受賞するというのがどうも信じられません そこで質問なのですが、関東地区ではイルカを売っているのを見たことも聞いたこともありません あの辺の地域ではイルカ肉などはスーパーで鯨肉みたいに普通に売っているものなのでしょうか? それとも鯨類であるイルカは、私たちがスーパーで見る鯨肉として売っている物なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

当方、静岡ですが、普通にイルカを魚屋で売ってます。 イルカはイルカとして、今日も売ってました。 ま~関東地域というか珍味は箱根の山を越えることはありません。

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.6

 イルカは害獣です。カンガルーも害獣です。共に野生なのですが、カンガルーをオーストでは駆除している筈です。それも日本のイルカ漁の数量なんて比較できない大量さで、殺しまくって来たのです。今は知りませんが、これで缶詰を作り、輸出もしていた記事を読んだことがあります。  イルかは歯鯨の一族です。一般に歯鯨類は、美味とは言えず、強烈に癖のある食物です。マッコウクジラなどは、硬くて中々噛み切れない不味いとしか言いようの無い肉で、子供の頃給食に良く出ました。それに対してひげ鯨は美味です。  イルカを食す文化は、先の回答者様の言っている地域売られています。極普通にスーパーで販売されています。その地方では、無くてはならない大切な食文化と聞いています。イルカを鯨の表記で売るのは、表示義務違反ですから、近年はそれは無いと思います。

回答No.5

私は、イルカの肉は食べたこともない一般人ですが。 結局、質問者様はイルカ漁に反対する意見を求めているのでしょうか? ご質問に対しては、No.1の方が明快な答えをしてますが、それに対してはおざなりなお礼の一文だけですね。これで十分な答えのように思えますが。 そしてNo.2の方は、ご自身の体験を書いているだけなのに、変に噛みついていますね。 No.2の方の文を冷静に読めないのですか? 普通に読んでも、単にその地を訪れた際の見聞にしか読めませんが。 もしかして日本語がきちんと読み取ることのできない、外国の方なのでしょうか? たしかにイルカが殺されるシーンは可哀そうに思えます。 しかしそれを言ったら、牛や豚が殺されるのは可哀そうではないのですか? 私は、牛が殺されるシーンの方が、イルカよりも残酷なような気がします。 http://www.petatv.com/tvpopup/video.asp?video=agri_long&Player=wm http://saisyoku.com/pics_killed.htm (閲覧ご注意:私はとても最後まで見ることができませんでした) 牛は殺して食べても良くて、イルカはダメというのは、差別につながる考え方ではないでしょうか? イルカ>牛 と考える根拠を知りたいものです。 できれば殺さずに済めば、それが一番いいことだとは思いますが、それなら全ての生き物を殺して食べてはいけないと主張すべきです。 ただ殺すのでなく、食べるために殺しているのですから、自分が食べるものはOK、自分が食べないものはダメという考え方をするのは、自己中心的で幼稚な考え方ではないでしょうか? 一応、質問に対する回答…イルカの肉は、一部は鯨の肉として、他はイルカの肉として売られています。当たり前でしょうが、美味しいそうですよ。

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.4

回答じゃないです…。 映画も見てないし撮影場所も知らなかったですが和歌山県太地町…てのはちょっと調べれば出てきますよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/namaoh/diary/201003090004/ 私も食べたことはありませんが、味や食感は人それぞれで主観も入りますから…。そこに疑念を抱くのでしたらご自身で食べてみた方がよろしいかと。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

あ、「あの地域」って太地なんですか。 たまたま旅行したときに見かけたもんで回答しただけなんですが >失礼ですが、疑問に思ったことを質問しているので、このような回答をする方の回答に信憑性が有るのでしょうか? ヒドイ言われようですね。 こんなサイトですから信じようが信じまいがあなたの自由ですが、そんなつまらんことでウソついても、なんもならんでしょ。 あなたが疑問に思ったことを質問して、私は知ってることを回答した。 それだけです。 >この辺を鵜呑みにすると、素材その物は濃い味付けで誤魔化さ(調理)なければ食べれる物では無いと言うことっぽいですね さあ。 値段も安い、ってわけでもありませんでしたから、それをわざわざ買って行く人が居るってことは、好きな人は好きなんじゃないですか?

kirarinx
質問者

お礼

>たまたま旅行したときに見かけたもんで回答しただけなんですが まぁまぁ 言い訳を言っても後の祭りですよ だからこのような言い訳を言う人の回答に信憑性が有るのか?ということが解りますか?

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

「あの辺」がどの辺なのかその映画を観ていないのでわかりませんが、 和歌山県の太地あたりではフツーのスーパーのフツーの魚売り場やフツーの魚屋さんに、鯨肉やイルカ肉がフツーに売っていました。 静岡でも売っていると聞いたことがあります。 関東でも、茨城県大洗の海産土産店で売っているところを知っています。 多分、たまに網にかかるのかな。 ヨーカンみたいな色の肉と真っ白い脂身で、あまり食欲をそそる見た目ではないです。 (食べたことはありません) お店の人に聞いた話では、ゴボウなどと一緒に味噌煮込みにするのだとか。

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました >「あの辺」がどの辺なのかその映画を観ていないのでわかりませんが、 和歌山県の太地あたりでは え!?映画は知らないと言っていながらどうして本文中に太地町の記載がないのにも関わらず太地町の話だって分かるの?? それがどの辺のことを少なからず理解したわけですよね? 失礼ですが、疑問に思ったことを質問しているので、このような回答をする方の回答に信憑性が有るのでしょうか? あの辺というのが今治のことを指しているとは到底思えませんが・・・ >ゴボウなどと一緒に味噌煮込みにするのだとか。 この辺を鵜呑みにすると、素材その物は濃い味付けで誤魔化さ(調理)なければ食べれる物では無いと言うことっぽいですね

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

クジラ類の成体で体長4m程度以下の比較的小型のハクジラの一部をイルカと呼んでいます。 イルカの表示で売っているのを見たのは、群馬県嬬恋のスーパーと静岡県の沿岸部にあったスーパーで見ました(そこでしか見たことがないというわけではなく、単にいったことのある地域で見ただけで、それほど旅行はしないので全国的にどうかはわかりません)。 東京でも見たことがあります(高級スーパーで1回だけ) クジラの表示ですと高く売れるので、クジラとして売っていと聞いたことがあります。 猟をしている地域であるなら、イルカで売っていると思います。 実際にはイルカは、漁業従事者にとっては害獣だそうで、養殖網などを噛みきって、養殖魚を食べてしまうこともあるそうです。 しかし白人は他国の食文化に干渉しすぎですね、映画は全部見たことないですが、公平な作り方はしていないようですね。 海獣類、特にクジラは日本の食糧自給率を上げる効果があります。 特に牛肉と比べてコストパフォーマンスに優れます(調査捕鯨ではなく全面解禁になった場合)

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました

関連するQ&A

  • イルカって食べたことありますか?

    アカデミー賞ドキュメンタリー部門で「ザ・コーブ」という映画が受賞して問題になっていますが、ニュースやワイドショーで司会の方が「イルカを食べるのは日本の食文化だから他国にとやかく言われる筋合いはない」といったことを言っていました。 私は昔、クジラ肉は食べた記憶がありますが、イルカの肉なんて食べたこともないし売っているのも見たことありません。イルカを食べるのが日本の文化という言葉に違和感を感じました。 地域の差でしょうか?イルカ肉を食べたことのある方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • 鯨・イルカ漁

    日本では鯨・イルカ漁を昔からやっていて、いつも外国人(シーシェパード?)が捕鯨反対活動をやっていますね。 自国の食文化だ!大きなお世話だ! とは思います。 しかし私自身鯨肉を幼少期以来食べていませんし、イルカなど食った事がありません(加工されていたらわかりませんが) そもそも、今の日本で鯨やイルカの肉に対する消費者ニーズってあるんですか?

  • 最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

    最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」 ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。 日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。 日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。 鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。 確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる… イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか? 映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。 過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。

  • 日本にとっての捕鯨って何?

    海外在住の日本人です。日本でも捕鯨船とシーーシェパードとの衝突を大きく報道されているのを拝見しましたが、私を含めどれだけの日本国民が捕鯨調査の目的をきちんと答えられるのか?たまたま時を同じくしてこちらで捕鯨に関する内容のドキュメンタリー番組が放映され、私は知らずに見ていなかったのですが、次の日勤務先の同僚に、「日本は捕鯨をするだけでなく、イルカまでも。その殺し方といったら酷いもの。キレイなイルカは水族館へ、その他は殴り殺し安い肉として売買。辺りは言葉上だけでなく本当に血の海が広がって・・・。」と。恥ずかしい事に何も反論する事が出来ませんでした。私もアラフォー世代で10歳くらいまではたまに鯨肉を食していた記憶があります。捕鯨は日本の食文化である事にも納得しています。外国人の主人に同僚からの非難、それに対して何も答えられなかった事・また異文化うえの理解困難なことはどの国も持っているのでは?」と話したところ、「たぶん捕鯨は日本文化として異国でも認められているが絶滅危機にある種の鯨までも捕鯨の対象とされている事が非難されている。」と話してくれました。これは事実なのでしょうか?捕鯨(イルカも含め)の目的・それによって得られるもの、また絶滅危機種の鯨まで対象になっているのはなぜか?また先に、「10歳くらいまでは鯨肉を食していた記憶が・・・」と書きましたが、今国内のスーパーでも鯨肉を見かけることはほとんど無いのではないでしょうか?ではどこへ?この辺の事についても素人にも判りやすく説明していただける方がありましたらよろしくお願いします。

  • イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか?

    イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか? 先日の映画公開から、気になっているのですが、外国では先住民などを除き鯨は食べないし、イルカも食べません。 知り合いの外国人の方に聞かれて思ったのですが、「なんで日本人は、捨てるほど食べ物があるのに鯨やイルカを食べるのか? 他に食べ物がないなら、生きるために仕方がないけど、わざわざ採るほどのものなのか?」 よく指摘されている知能があるとかない(牛や豚、鶏も殺される時はわかっているのか嫌がるので知能がないわけではないと思います。)とかを抜きにして考えたら、的を射る指摘だと思います。 一度、交流の中で捕鯨やイルカ漁に関して、反対を表明されている方とも雑談する機会があって、「仔牛(ヴィール)料理は、子どもの牛を食べているのに、なぜ批判しないの?」と投げかけたことがあるのですが、返答に窮していました。 同じ命であってもどうしてここまで違うのでしょうか。 文化は、尊重されるべきものであり、干渉するものではないと私は思っています。 鯨の刺身やお肉は、おいしいですし、このイルカ漁や捕鯨問題に対しては、日本は昔からの文化として存在してきたものなので他国が敏感になりすぎているのではないかと思います。 食べ慣れているから、鶏や牛豚は良くて、自分たちが食べないからそれは悪だという理論しか見えないように思えるのです。 また、映画自体もそこに住む人たちの実態を無視して、残虐な方法ばかりをクローズアップしていると思います。 鶏だって、絞めるときは棒で叩いて気絶させてから首を折ります(たまに息を吹き返して首が半分折れたまま歩いているのを小さいときに見ました。)し、牛だって器具で気絶後は首を切って出血死させます。 もちろん血抜きをしないと肉としては食べられませんから、やり方は、どれも残虐です。 これらの、問題は一体どこにあるのでしょうか。 残虐な方法が問題ならば、気絶させてから屠殺すればいいのでしょうか。 他に溢れるばかりに食べ物があるのに、それ自体を食べることが問題なんでしょうか。 (仔牛料理などは、問題ではないのか。) 解決法としては、日本人はイルカを食べない、買わないという形で、獲る意味自体を無くしてしまう以外に解決策は見えないように思います。 自分で考えていて、よくわからないので質問しました。 感情論で、かわいそうだからという理由だけでのご回答は、ご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • いよいよ明日(2/18)は第28回日本アカデミー賞授賞式

    みなさん、こんにちは(^o^)/ いよいよ明日は第28回日本アカデミー賞授賞式ですねー 主演男優賞は大沢たかおvs寺尾聡vs永瀬正敏の戦いで、主演女優賞は鈴木京香vs竹内結子vs常盤貴子と言われています。 世間ではレコード対象同様に、色々テレビ局の思惑やしがらみもあるから権威が全く無い賞と言われてますが、これによってスターも生まれますし、何より俳優の素顔や映画の撮影裏話も聞けて楽しみにしています。 さて、今回で28回を迎える今大会、他の映画賞と違い、歴代の受賞者を記録したサイトが発見できません☆ どなたか第1回からの歴代の受賞者をご存知ありませんでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • イルカを食べてはいけないのですか?

    私は静岡育ちです。 先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。 子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。 静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。 しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。 確かに利口でかわいい動物です。 でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか? よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

  • クジラやイルカを食べた事がありますか?

     子供の頃  クジラベーコンが冷蔵庫に入っていた記憶はありますが、私はイルカを食べた事がありません。 今はスーパーに行ってもクジラを探す事はありません。ただ日本人がイルカやクジラを食べている  といった報道の有り方に 疑問を感じてしまうのです。  マグロやイカなどでしたら日本全国、庶民から金持ちまでの 食文化ですが鯨に関しては どうぞ勝手にして下さいと思ってしまいます。 馬刺し と同じです。 それより 焼肉屋に行ったら レバ刺し 食べたいです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140402/trl14040203560000-n1.htm ちょうどこの様な記事があったので添付しておきます。 ベジタリアン協会があるかどうか知りませんが やっぱり 肉を食べるな!と決めつけられたら腹が減ります・・・ではなく立ちます。 イクラ  植物性のタンパク質で代用出来るからといって・・・・・ 靖国神社参拝などとは比較になりませんが、この様なNEWS程 国民投票で是非を問うべきでは? と、思ってしまいます。 併せてこちらのディベート映像もどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=Ulr25GCnG74 個人的には 戦争(争いごと)反対です。   (中東問題は 油が原因?)

  • イルカの肉に水銀?

    日本のイルカ漁のドキュメンタリー映画、「the Cove」でイルカとクジラの肉には大量の水銀が含まれているという描写が出てきますが、本当に含まれているのでしょうか? ネットで調べたところ、イルカ漁を行っている太地町の方々からは平均の10倍もの水銀が検出されたという記事もありました。 ただ、こういったネットのブログに氾濫した情報は信頼性に欠けます。 どこかの科学機関、研究所が出したデータが載っているサイトをご存じないでしょうか? もしあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 捕鯨について

    「調査捕鯨しかしていない」と発表している割に、日本のスーパーに鯨の肉って意外と並んでませんか? 地域によるかもしれませんが。 それに鯨肉を使った料理を売りにしている飲食店も、未だにありますよね? これらの鯨肉ってドコからきたものですか?

専門家に質問してみよう