• 締切済み

アカデミー賞で話題になったイルカの映画で

私はイルカは食べたこともないし(たぶん・・)食べたいとも思いませんが他国の文化を否定した映画が権威有る?映画の賞を受賞するというのがどうも信じられません そこで質問なのですが、関東地区ではイルカを売っているのを見たことも聞いたこともありません あの辺の地域ではイルカ肉などはスーパーで鯨肉みたいに普通に売っているものなのでしょうか? それとも鯨類であるイルカは、私たちがスーパーで見る鯨肉として売っている物なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

当方、静岡ですが、普通にイルカを魚屋で売ってます。 イルカはイルカとして、今日も売ってました。 ま~関東地域というか珍味は箱根の山を越えることはありません。

• yot15
回答No.6

イルカは害獣です。カンガルーも害獣です。共に野生なのですが、カンガルーをオーストでは駆除している筈です。それも日本のイルカ漁の数量なんて比較できない大量さで、殺しまくって来たのです。今は知りませんが、これで缶詰を作り、輸出もしていた記事を読んだことがあります。  イルかは歯鯨の一族です。一般に歯鯨類は、美味とは言えず、強烈に癖のある食物です。マッコウクジラなどは、硬くて中々噛み切れない不味いとしか言いようの無い肉で、子供の頃給食に良く出ました。それに対してひげ鯨は美味です。  イルカを食す文化は、先の回答者様の言っている地域売られています。極普通にスーパーで販売されています。その地方では、無くてはならない大切な食文化と聞いています。イルカを鯨の表記で売るのは、表示義務違反ですから、近年はそれは無いと思います。

回答No.5

私は、イルカの肉は食べたこともない一般人ですが。 結局、質問者様はイルカ漁に反対する意見を求めているのでしょうか? ご質問に対しては、No.1の方が明快な答えをしてますが、それに対してはおざなりなお礼の一文だけですね。これで十分な答えのように思えますが。 そしてNo.2の方は、ご自身の体験を書いているだけなのに、変に噛みついていますね。 No.2の方の文を冷静に読めないのですか? 普通に読んでも、単にその地を訪れた際の見聞にしか読めませんが。 もしかして日本語がきちんと読み取ることのできない、外国の方なのでしょうか? たしかにイルカが殺されるシーンは可哀そうに思えます。 しかしそれを言ったら、牛や豚が殺されるのは可哀そうではないのですか? 私は、牛が殺されるシーンの方が、イルカよりも残酷なような気がします。 http://www.petatv.com/tvpopup/video.asp?video=agri_long&Player=wm http://saisyoku.com/pics_killed.htm (閲覧ご注意:私はとても最後まで見ることができませんでした) 牛は殺して食べても良くて、イルカはダメというのは、差別につながる考え方ではないでしょうか? イルカ>牛 と考える根拠を知りたいものです。 できれば殺さずに済めば、それが一番いいことだとは思いますが、それなら全ての生き物を殺して食べてはいけないと主張すべきです。 ただ殺すのでなく、食べるために殺しているのですから、自分が食べるものはOK、自分が食べないものはダメという考え方をするのは、自己中心的で幼稚な考え方ではないでしょうか? 一応、質問に対する回答…イルカの肉は、一部は鯨の肉として、他はイルカの肉として売られています。当たり前でしょうが、美味しいそうですよ。

• beru2007
回答No.4

回答じゃないです…。 映画も見てないし撮影場所も知らなかったですが和歌山県太地町…てのはちょっと調べれば出てきますよ。 http://plaza.rakuten.co.jp/namaoh/diary/201003090004/ 私も食べたことはありませんが、味や食感は人それぞれで主観も入りますから…。そこに疑念を抱くのでしたらご自身で食べてみた方がよろしいかと。

• NIWAKA_0
回答No.3

あ、「あの地域」って太地なんですか。 たまたま旅行したときに見かけたもんで回答しただけなんですが >失礼ですが、疑問に思ったことを質問しているので、このような回答をする方の回答に信憑性が有るのでしょうか? ヒドイ言われようですね。 こんなサイトですから信じようが信じまいがあなたの自由ですが、そんなつまらんことでウソついても、なんもならんでしょ。 あなたが疑問に思ったことを質問して、私は知ってることを回答した。 それだけです。 >この辺を鵜呑みにすると、素材その物は濃い味付けで誤魔化さ(調理)なければ食べれる物では無いと言うことっぽいですね さあ。 値段も安い、ってわけでもありませんでしたから、それをわざわざ買って行く人が居るってことは、好きな人は好きなんじゃないですか?

kirarinx
質問者

お礼

>たまたま旅行したときに見かけたもんで回答しただけなんですが まぁまぁ 言い訳を言っても後の祭りですよ だからこのような言い訳を言う人の回答に信憑性が有るのか?ということが解りますか?

• NIWAKA_0
回答No.2

「あの辺」がどの辺なのかその映画を観ていないのでわかりませんが、 和歌山県の太地あたりではフツーのスーパーのフツーの魚売り場やフツーの魚屋さんに、鯨肉やイルカ肉がフツーに売っていました。 静岡でも売っていると聞いたことがあります。 関東でも、茨城県大洗の海産土産店で売っているところを知っています。 多分、たまに網にかかるのかな。 ヨーカンみたいな色の肉と真っ白い脂身で、あまり食欲をそそる見た目ではないです。 (食べたことはありません) お店の人に聞いた話では、ゴボウなどと一緒に味噌煮込みにするのだとか。

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました >「あの辺」がどの辺なのかその映画を観ていないのでわかりませんが、 和歌山県の太地あたりでは え!?映画は知らないと言っていながらどうして本文中に太地町の記載がないのにも関わらず太地町の話だって分かるの?? それがどの辺のことを少なからず理解したわけですよね? 失礼ですが、疑問に思ったことを質問しているので、このような回答をする方の回答に信憑性が有るのでしょうか? あの辺というのが今治のことを指しているとは到底思えませんが・・・ >ゴボウなどと一緒に味噌煮込みにするのだとか。 この辺を鵜呑みにすると、素材その物は濃い味付けで誤魔化さ(調理)なければ食べれる物では無いと言うことっぽいですね

• takuranke
回答No.1

クジラ類の成体で体長4m程度以下の比較的小型のハクジラの一部をイルカと呼んでいます。 イルカの表示で売っているのを見たのは、群馬県嬬恋のスーパーと静岡県の沿岸部にあったスーパーで見ました(そこでしか見たことがないというわけではなく、単にいったことのある地域で見ただけで、それほど旅行はしないので全国的にどうかはわかりません)。 東京でも見たことがあります(高級スーパーで1回だけ) クジラの表示ですと高く売れるので、クジラとして売っていと聞いたことがあります。 猟をしている地域であるなら、イルカで売っていると思います。 実際にはイルカは、漁業従事者にとっては害獣だそうで、養殖網などを噛みきって、養殖魚を食べてしまうこともあるそうです。 しかし白人は他国の食文化に干渉しすぎですね、映画は全部見たことないですが、公平な作り方はしていないようですね。 海獣類、特にクジラは日本の食糧自給率を上げる効果があります。 特に牛肉と比べてコストパフォーマンスに優れます(調査捕鯨ではなく全面解禁になった場合)

kirarinx
質問者

お礼

回答有り難うございました