接近禁止令の申請方法と必要書類について

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がDVに関して、接近禁止令を相手に出したい場合、自分で裁判所に申請する方法と必要な書類について教えてください。
  • 接近禁止令を申請するための費用について、弁護士よりも司法書士や行政書士のほうが安いかどうか知りたいです。
  • DV被害者が携帯電話を変える方法や、職場や自宅近辺、家族に近寄らないための対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接近禁止令の申請方法について。

接近禁止令の申請方法について。 22歳女性です。 DVに関して、接近禁止令を相手に出したいと考えています。 しかし、インターネットで調べてもどこに申請すればよいのかいまいちわかりません。 弁護士さんに頼らず、自分1人で裁判所に申請することは可能なのでしょうか? 頼らざるを得ない場合、弁護士さんより、やはり司法書士や行政書士のほうが費用は安いでしょうか? 入籍はしておらず、事実婚の証拠書類としては何が必要でしょうか? ちなみに、今の携帯は彼名義の携帯でGPSもついているので早急に変えたいです。 あと職場と自宅近辺、家族へ近寄らないようにしたいです。 警察には3度ほど逃げ込み、鼓膜が破れた際に病院でも診断してもらっています。 わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.3

保護命令を出しても、守らない場合が多いので、警察も関与させなければならない。 その場合、警察に「顔が利く」ので、弁護士のほうがよい。 地方裁判所案件なので、司法書士は書類作成のみ。 行政書士は何もできない。 ドラマ「特上カバチ」は、あくまで、娯楽作品であり、本当のことではない。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

裁判所に「保護命令申請」しますが、その前に、事実関係を、都道府県にある「配偶者暴力相談支援センター」で相談して下さい。 突然と弁護士や司法書士と相談しても、段階を踏む必要があるので難しいです。

• takuranke
回答No.1

地方裁判所に提出します。 当然本人が申請してもかまいません。 東京地方裁判所ですが、全国ほぼ同じだと思います。 http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/minzi_section09/dv.html 平成16年の改正で、婚姻関係がなくとも適用されるようになりました。 関係書類については地方裁判所でご確認ください。