Adobeイラストレーターのパス修正機能について

このQ&Aのポイント
  • 最近ペンタブを購入し、Adobeイラストレーターを本格的に使い始めました。しかし、線を描く際に自動的にパスが修正統合される機能が邪魔です。この機能を停止する方法や解決策はありますか?
  • Adobeイラストレーターのブラシや鉛筆ツールを使って線を描こうとすると、意図しない修正統合が起こります。この機能を無効化する方法を教えてください。
  • イラストレーターで線を描く際に、重なった線や平行線が自動的に統合されてしまいます。この機能をオフにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobeイラストレーターに関して質問です。

Adobeイラストレーターに関して質問です。 最近作業用にペンタブを購入し、イラストレーターを本格的に使い始めました。 ブラシや鉛筆ツールをつかって線を描こうとしたときに 「あらかじめ描いたパスに近接して、別の線を描画をした場合、自動的にあとから描いたパスに最初の線が修正統合される」 という機能?が働くのですが、これをどうにかしたい(機能停止したい)のです。 つまり、重なった線や感覚の狭い平行線などを描くと、ひゅっと線同士が自動統合してしまい、思ったように線がひけません。 どういった設定の方法や解決策が考えられるでしょうか?どなたかご享受いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

「ブラシツール」や「鉛筆ツール」をダブルクリック>「選択したまま」や「選択したパスを編集」のチェックを外して、OK。

yonetaq
質問者

お礼

おぉ、とてもシンプルなことだったのですね。少々お恥ずかしい。笑 とても助かりました。 ありがとうございます。