• 締切済み

Illustrator、鉛筆ツールについて

一通り今までの質問を確認しましたが、明確な答えが見つけられなかったので質問させていただきたいと思います。 Illustrator10の鉛筆ツールで ブラシツールボックスの中のブラシを選択しているにも関わらず、 鉛筆ツールに反映されないのですが、反映させられるようにできないでしょうか? 次のような形になります 鉛筆ツール選択→ ブラシツールボックスでブラシ選択→ パスを書く(ブラシは選択してるはずなのに普通の線で表示されるorz)→   パスを選択した状態でブラシ選択するとちゃんと反映する。 こんなかんじでパスを書く度にブラシを選択しているので時間がかかってしまいます(>< 以前は普通に使用できていたのですがいつのまにか反映されなくなってました。 他のパソコンではちゃんと使用できるのです。 文章わかりずらい点があるやもしれませんが 解答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがい致します。

みんなの回答

• hase-gawa
回答No.7

アピアランスのオプションで [新規アートに基本アピアランスを適用]のチェックをはずせば希望どうりになります。

• hase-gawa
回答No.6

もう一ついらないお世話を。 鉛筆ツールとブラシツールの違い。 塗りが設定されてると 鉛筆ツールは塗りが適用される。 しかし ブラシツールは塗りが適用されない。 微妙な違いがありますので、それは基本仕様だから仕方ないですね。 使用者が思いのまま設定変更ができればいいのですけどね。 CS3はどうなのかな?

• hase-gawa
回答No.5

>ずーっと2ptで書きたい場合はどうすればいいんでしょうか <ブラシツール>のアイコンをダブルクリックすると<ブラシツールの環境設定>ダイアログボックスが表示されます。 <オプション>の「選択したまま」のチェックをはずしてください。 そうするとポイントはかわりません。 鉛筆ツールでブラシを選択したまま線を描くことは、やはりできないみたいですよ。

retanika
質問者

お礼

><ブラシツール>のアイコンをダブルクリックすると<ブラシツールの環境設定>ダイアログボックスが表示されます。 <オプション>の「選択したまま」のチェックをはずしてください。 >そうするとポイントはかわりません。 この設定をしてもブラシツールを選択しなくなるだけで ポイントは見た目かわりませんでした。。 >鉛筆ツールでブラシを選択したまま線を描くことは、やはりできないみたいですよ。 ちがうmacでためしたらやっぱり使用できましたorz もうなにがなんだか…(><

• CHI-512
回答No.4

こんにちは。No.3です。 >No.3のお礼を見て 鉛筆とブラシが全く反対ですね・・・。 失礼を承知で確認しますが、メニューパレットで左がブラシ、右が鉛筆ですよね? ブラシ・鉛筆ともに私の書いた動作で間違いないはずですので、 質問者さんの言うようにブラシ・鉛筆が逆の動作をするのであれば、イラストレーターの再インストールをおすすめします。 >もう一つ確認 OSは何ですか? WindowsVistaではないですよね? Vistaだと、相性による不具合が考えられます。

retanika
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 はい、左がブラシツールで右が鉛筆ツールです。 機能的には ブラシツール→ ブラシ機能は変わらないで使える。 線幅が毎回書くだびに1ptになる。 鉛筆ツール→ 線幅は変わらないでつかえる。 ブラシ選択を毎回書く度にしなければならない。 という感じでしょうか… macのos9です。

• CHI-512
回答No.3

こんにちは。 No.1さんの言う通り、この場合ブラシツールを使った方がいいと思います。 鉛筆ツールは手早くフリーハンドで線を引く為のツールであり、公式のマニュアルにはスケッチ等に適している・・・とあります。そのため、ブラシオプションは鉛筆ツール初期値としては適用できないのでは? ブラシツールも鉛筆ツールも結果としては何も変わりません。 鉛筆ツールで書いた線にブラシを適用したもの あらかじめブラシを適用したブラシツールで書いた線 上記二つは全く同じものです。 どのように描画したいかにより、鉛筆とブラシを使い分けるのがいいでしょう。 質問者さんの言うような描画方法が取りたいのなら、鉛筆よりブラシが適任です。 >以前は普通に使用できていた・他のパソコンではちゃんと使用できる 私もVer.10を使用していますが、鉛筆ツールで描画色と背景色以外を初期値で変更できたことはありません。 やり方があるなら私も知りたいです。 勘違い・・・ということはありませんか? 参考になれば幸いです。

retanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私もVer.10を使用していますが、鉛筆ツールで描画色と背景色以外を初期値で変更できたことはありません。 うーん…前はブラシと線の太さを選択すれば、ずーっとそのまま描けたのですが。。 そして他のパソコン(macとwin)でも使用できます。 すいません、説明がうまく伝わってないのやもしれませんね…(>< 逆にブラシツールを使用する際は、 ブラシは適応されるのですが、 必ず1ptの線の太さになってしまうのです… 例えばずーっと2ptで書きたい場合はどうすればいいんでしょうか?

• hiroleta
回答No.2

鉛筆ツールをダブルクリック>オプションの《選択したまま》にチェックを入れる>OK>鉛筆ツールで少しだけパスを書く>ブラシを選択する(線幅も指定)>鉛筆ツールで書いたパスの端の点をクリックしたまま続きを書く。 これでは、ダメでしょうか・・・?

retanika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それですとブラシボックスに毎回選択しなければならないので 手間になってしまうのです。。

• hase-gawa
回答No.1

普通は「鉛筆ツール」ではなくて「ブラシツール」をつかいませんか?

retanika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラシツールですと、書く度にいつも線の太さが1ポイントにしかならないので鉛筆ツールのほうが使いやすいのです… それか、ブラシツールで線の太さが変わらない方法があるのでしょうか?