• ベストアンサー

illustratorでブラシツールが使えない

こんにちは。 illustrator初心者です。 ブラシツールがが急に使えなくなってしまいました…。 色々といじってはみたものの、新規作成しても再起動してもなおりません。 ブラシツールを選択しているのに、他のモノが表示されていて、何も描けない状態です。 どうしたらまた使えるようになるでしょうか? 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答えするための情報が足りなさ過ぎますので何とも言えませんが、 一度Illustratorをアンインストールの後再インストールをしてみてはいかがですか? CS4かCS5等のごく最近のバージョンで、購入して1年以内などのものでしたら、 アドビのオフィシャルカスタマーセンターが無料でサポートしてくれますよ。 ご参考まで。

tachikoma2501
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 新たにインストールしたら、なんとか使える様になりました☆ パソコンも初心者なので、四苦八苦してしまいましたがw お礼遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • illustrator9.0.2でブラシツールの線で

    illustrator9.0.2でブラシツールの線で困っている事があります。起動して、新規作成→白い作成画面がでて→ブラシツールで始点からドラックして終点までの間に線らしきモノが全然出なくてドラックをやめたら線が出ます。ドラックした状態で早くマウスを動かすと少し線が見えます。 illustratorは初めて使うのですがこういうモノなのですか?その事すら分からないのでどなたか教えてください。 環境はWinME,PEN(3)の1GHz,メモリーは384MB、です。

  • Illustrator10のブラシツールについて

    毎回お世話になっております。 今回Illustrator10のブラシツールについて教えてください。 ブラシツールの筆などの効果を使用してデザインするとします。例えば線分の太さを5に設定したりして…。 完成したデザインをのれん作成会社にお願いしようとしたところ、線分は使用しないで下さいと指示がありました。そこで簡単に全体を塗りの状態にするというか、線で作成していない状態にする方法があると耳にしたのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • AdobeIllustratorブラシツールが使えないのはなぜ?

    イラストレーター初心者で最近CS2を購入したものですが、31日だと言うのに現在年賀状作成中です。質問内容はブラシツールの使用方法についてです。よろしくお願いいたします。状況は、レイアーを3つに分け一番下に背景、次にフォトショップで加工した犬の写真、その上に写真をブラシツールでトレースしようと新しいレイアーを作成したのですが、ブラシツールを選択するとアイコンが禁止マークとなり使用できません。試しに新規作成で新たに画面を作ると、そこではブラシツールが使えます。どのようにすれば、ブラシツールが使えるのでしょうか?どなたかご返答いただけますか?よろしくお願いいたします。・・・今晩中に年賀状できるのかな?とほほ・・・

  • イラストレータ ブラシツール

    イラストレータ全くの初心者です。 ブラシツールを使って線を描いたのですが、 (3本で筆で書いたヨットのような画を描きました) それを拡大したり、縮小すると線がはじめに書いた形がそのまま大きくなったり小さくなったりせず 違う形になってしまいます。 ブラシツールで書いた線をそのまま拡大・縮小出来るように 保存する方法はありますか? また印刷に出した時にきちんと反映されるようにしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • Illustrator、鉛筆ツールについて

    一通り今までの質問を確認しましたが、明確な答えが見つけられなかったので質問させていただきたいと思います。 Illustrator10の鉛筆ツールで ブラシツールボックスの中のブラシを選択しているにも関わらず、 鉛筆ツールに反映されないのですが、反映させられるようにできないでしょうか? 次のような形になります 鉛筆ツール選択→ ブラシツールボックスでブラシ選択→ パスを書く(ブラシは選択してるはずなのに普通の線で表示されるorz)→   パスを選択した状態でブラシ選択するとちゃんと反映する。 こんなかんじでパスを書く度にブラシを選択しているので時間がかかってしまいます(>< 以前は普通に使用できていたのですがいつのまにか反映されなくなってました。 他のパソコンではちゃんと使用できるのです。 文章わかりずらい点があるやもしれませんが 解答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがい致します。

  • イラストレーターcsのブラシツールについて教えてください

    イラストレータcsで、実線をブラシツールで筆書きっぽくさせた後で、その状態のままアウトライン化がしたいのですが、 どのような方法をとれば良いですか? よろしくお願いします。

  • アドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換

    アドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換 イラストレーター初心者です。 ブラシツールで描いたものを塗りブラシツールのように変換することはできないのでしょうか? 塗りブラシツールの存在を知る前にブラシツールで塗りつぶしをしてしまったので、きれいに色が塗れず困っています。

  • illustrator10でブラシを登録したのですが出てきません

    illustrator10で絵を描いてブラシに登録しました。 (新規作成でブラシで絵を描き、それを選択してブラシの中にドラッグ&ドロップ、名称にアートブラシ1でOKを押して保存。) しかし、そのブラシを使って絵を描いてみようと新規作成をすると、先ほど登録できていたはずのブラシがブラシの一覧に出てきません。 どうしてでしょうか!!!

  • Photoshop Elements2.0のブラシツールの使い方

    Photoshop Elements2.0で出来るかどうか教えてください。もし出来るなら、やり方を教えてください。 横書き文字ツールで入力した文字やスキャナで取り込んだ文字を選択範囲で選択して、ブラシツールを使ってクレヨン線にしたいのですが・・・ イラストレーターでないと出来ないのでしょうか?

  • ブラシツールのカーソルが

    Macで、phoshop CS4の ブラシツールを選択して、いざ描いてみるとなぜか、そのブラシのカーソル 大きさに対して、小さく細い線になってしまいます。 普通は、ブラシを選択したらカーソルが『○』の形になり、その大きさで描 かれるのですが、 その『○』より内側に描かれ小さい『○』になってしまいます・・・ 例えば大きさが18のエアブラシを使っても15ぐらいの大きさになって しまいます。 ちなみに鉛筆ツールでも消しゴムツールでも同じ現象が起きています。 以前までは普通にその大きさで描けていたのですが、急にそのようになってしまい、環境設定→カーソルで、ペイントカーソルの設定をいじっても何も変わらず、困っています。