• ベストアンサー

Photoshop Elements2.0のブラシツールの使い方

Photoshop Elements2.0で出来るかどうか教えてください。もし出来るなら、やり方を教えてください。 横書き文字ツールで入力した文字やスキャナで取り込んだ文字を選択範囲で選択して、ブラシツールを使ってクレヨン線にしたいのですが・・・ イラストレーターでないと出来ないのでしょうか?

• yoo0
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

[アーティスティック]の中のものを試してみてください。粗いパステルとか、多少はそれっぽいかもです。 フィルタをいろいろ試してみてください。 文字の線の入り出や向きまで手書きっぽく再現しようとするなら、ストローク・ドロー系のソフトでないと難しいかも知れません。 クレヨン線って、具体的にはどんな線なんですかね?(って今さら聞くな、って感じですが、すいません)

yoo0
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、ストローク・ドロー系のソフトのほうが手書きっぽく再現できるのですね。とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#12055
noname#12055
回答No.2

Photoshop完全版なら文字に沿ってクレヨン状の筆で 描画させるだけで済むんだけど Elementsだと工夫が必要みたいですね。 こんなんではいかが?(入力文字編) 1.文字をふつうに入力 2.レイヤパレットで描画モードをディザ合成にする 3.文字レイヤをラスタライズ 4.フィルタのノイズで5%程度ノイズを加える 5.フィルタのぼかし(移動)で5ピクセルほど平行移動 なお、クレヨン状に文字のアウトラインを 描きたいということなら、上の1.の代わりに 下をやり、あとは同じ。 1.新しいレイヤをつくり、その上に  横書き文字マスクツールで文字を入力 2.編集→境界線を描く ともかく「努力が必要」かな。 あなたの技を開発してください。 完全版用だけど、こういうところも参考に。 http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.html

参考URL:
http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.html
yoo0
質問者

お礼

ありがとうございました。チャレンジしてみます。

回答No.1

今使っているCPUにはElementsをインストールしていないので不確かなところがありますが、範囲を指定して[フィルタ]で、それっぽいことはできると思います。 [フィルタ]メニューにはどんなフィルタがありますか?

yoo0
質問者

補足

フィルタのメニューは アーティスティック シャープ スケッチ テクスチャ ノイズ ピクセレート ビデオ ブラシストローク ぼかし 変形 描画 表現手法 その他 Digimarc とあります。 よろしくお願いします。