OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はさみツールが使えない(イラストレータ)

  • 困ってます
  • 質問No.115820
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (43/46)

イラストレータ8.0を使っているのですが、
以前はつかえたはさみツールがいつのまにか使えなくなってしまいました。
普通にオブジェクトを選択して、はさみツールに切りかえ、
パスをクリックするのですが、

パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメントか、
端点以外のアンカーポイント上で使用して下さい

とダイアログが開いてしまうのです。
作業しているレイヤーが違うってことはありません。
ナイフツールは普通に使えるのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

目的のパスがロックされているなんてことはないですよね・・。

ありふれたアドバイスになってしまいますが、システムフォルダ、初期設定の「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」を捨ててみる手はどうでしょうか。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます。
別にロックとかはしていないのですが・・・。
システムフォルダ、試してみますね。
投稿日時 - 2001-08-09 09:39:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私も良く同じエラーを出しますが、たいていは一度切ったパスを又切ろうとした時です。
たくさんのポイントが近くにある時などは、アートモードでなるべく拡大してキチンとポイントを選択出来るようにして操作してます。
普通に新しく四角などを描いても、切れませんか?
それでしたら、先の方のいわれるようにされて、それでも駄目なら、再インストールってことになるのでしょうか…。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます。
先ほどアドビのHPトラブルシューティングを検索したら

Detail(詳細)
[画面]メニューで[スマートガイド]が選択されています。[グリッドにスナップ]コマンドと[ポイントにスナップ]コマンドが選択されていません。

Solution(解決方法)
以下の A. または B. のうちいずれかを実行してください。

A.[画面]メニューから[グリッドにスナップ]コマンドまたは[ポイントにスナップ]コマンドを選択します。

B.[画面]メニューから[スマートガイド]コマンドの選択をはずします。

Additional Information(追加情報)
[スマートガイド]は Illustrator 8.0 の新機能で、オブジェクトをアートボード上にある他のオブジェクトに関連して作成、整列、編集、移動することができます。はさみツール、ペンツール、アンカーポイントの追加ツール、アンカーポイントの削除ツール、方向点の切り換えツールを使用するためには、[スマートガイド]コマンドと、[グリッドにスナップ]コマンドまたは[ポイントにスナップ]コマンドのいずれかを同時に使用しなければなりません。

とのこと。それで解決しました。これからはもうちょっと努力してから
ご質問差し上げるようにします。すみません。
投稿日時 - 2001-08-09 09:38:41